最近の人気記事



中日・与田監督は『セ・リーグのDH制導入』に賛成? 「アンケートを取ってみて面白いとなればやってみてもいい。やっぱり面白いものを提供しないとね」

与田剛
与田剛


■2020.03.13 東スポWeb

中日・与田監督 セDH導入賛成のワケ


 12日にナゴヤドームで行われた全体練習中に指揮官は「とりあえず、セ・リーグでも何試合かやってみたらいい。セ・パ両リーグでこっちが10試合はDH、向こうは(投手が)打席に立ったりして。両リーグのファンがそれをどう感じるか、アンケートを取ってみて面白いとなればやってみてもいい。やっぱり面白いものを提供しないとね」と訴えた。

 チーム関係者は「ウチにはいい打者が結構揃っているし、根尾や石川昂といった客を呼べる野手がいるけど、守るポジションがない。DH制だと競争が激化するし、根尾や石川昂を使うためにもウチにとっては導入は願ってもないこと」とチームとしても大賛成という。

 与田監督は「交流戦で現状も少しはやっているんだからもっと増やしてみて、試合数とか年数とか重ねていって、それでセ・リーグにタフな打者やタフな投手が生まれるのかやってみればいい」と力説したが、果たしてどうなるのか。

記事全文を読む

巨人・原監督「DH制をやりたいのか、やりたくないのか!?」 中日・与田監督「打つことだけは凄いんだっていうような選手が育つ可能性はあると思う」




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

福田とかアルモンテとかを同時に使える………
アカン、優勝してまう(ニッコリ

DH有の方が若手に打席回せて経験積ませられるから明らかに育成に有利

石川を早い段階から使うのにDHがあったらありがたいのは事実
サードには周平がいるしDHがない現状だと一軍の経験を積ませにくい

交流戦は全部DH制とかは?
それだとパ・リーグの投手の打席が完全に無くなるけど

反対ですね
投手交代の駆け引きが減少することを考えると

導入によって野手はもちろん投手も選手生命が長くなる可能性ありますから

投手に打席が回ってくる
このタイミングで代打を出すのか、そのまま打たせるのか、バントなのかなど、戦略上の面白さ、駆け引きが出るのも野球の面白さの一つ

戦略にしてもピッチャーがやる気なさそうに三振するのはあまり観たくない

いろいろ試して楽しいプロ野球作れば良いじゃないの

選手の出場機会は増えるし、その分育成も捗る

やってみないことには何も言えませんからね
お試しくらいは賛成


ファンの“面白かったか”アンケートで決定はなかなか面白いアイデアですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 30 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 741 :2I2MDmZmM0
    2020年3月14日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺は賛成やな
    若手にたくさん経験を積ませることができるし
    アルモンテや福田を同時に使うこともできる
    導入してほしい!

    28
    5
    +23
  2. 742 :WM4ODkYzAw
    2020年3月14日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    つまんなかったり面白くなかったらDHなしに戻す選択肢だってある訳だしまずやってみるってのも大事よな
    まあ一部の球団が変化する事大っ嫌いだから実現難しいんだろうけど

    22
    2
    +20
  3. 744 :jkxMDkNWMy
    2020年3月14日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別にDHつけてもいいけど、そしたらもうセパ分けずに12球団統一にすればいいんじゃない?
    違いがあるからセリーグとパリーグ分かれてるわけであって一緒だったら分ける意味あるのか?

    5
    22
    -17
    • 746 :GMzNGzZGI1
      2020年3月14日 00:28
      >>744
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      1リーグにすると中日さんは毎年11位12位になるけどええんか?

      2
      32
      -30
      • 770 :DVhNDzMjIy
        2020年3月14日 06:20
        >>746
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        なんでこんなところまで来てるんだ?

        4
        2
        +2
    • 806 :WY1ZTwZDBl
      2020年3月14日 10:50
      >>744
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いやもともとDHなかった頃から分かれてるんだから問題ないでしょ

      6
      1
      +5
  4. 745 :DUyNT1NTg5
    2020年3月14日 00:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実現出来るかはおいといてセリーグとパリーグのDH制を一時的に入れ換えて見ても面白いかも。こうしたら交流戦や日本シリーズでパリーグに勝てるようにならんかね

    7
    6
    +1
  5. 750 :2ZjZT0NTE3
    2020年3月14日 00:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前半後半でセとパでDH制入れ替えしたら良いだけだけど、多分パリーグが拒否するだろうね

    5
    3
    +2
  6. 751 :GZkOD1ZjY0
    2020年3月14日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手交代の駆け引きの面白さよりも
    チャンスにピッチャーが回ってくるストレスや
    まだ投げられそうなピッチャーが交代させられるストレスの方が上回るんだが

    32
    1
    +31
  7. 754 :GY0YW4YzJk[a]
    2020年3月14日 00:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    見て面白いかどうかなら99%DHあり
    同じチケット代払うなら凡退決まってる打席見たくないわ

    20
    3
    +17
  8. 763 :WFjMT5ZTI4
    2020年3月14日 02:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DH賛成
    石川昂弥が一日も早くスタメン経験を積むために
    その先に、生涯ホームラン記録更新を目指すために

    16
    2
    +14
  9. 764 :GZmYmyZDFl
    2020年3月14日 03:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いや、里崎も言ってたけど、場合によっては出場機会減少する選手も増えて選手育ちにくくなると思うぞ。そして、守備ができない選手が増える。
    セ・リーグは交流戦とか日本シリーズに入ってDH使えるぐらいが特別感あって面白いと感じるんだがどうだろう?
    逆に普段打席に立たないパリーグの投手が打席に立つのもこれまた面白いと思うし。

    これまでずっとDH使ってなかったのに今更話題になるのがな…自分が保守的なのかな…

    13
    15
    -2
    • 777 :mUxZTmNGQ4[a]
      2020年3月14日 08:26
      >>764
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      球辞苑でのコメントで見た気がする
      金子誠もいた

      1
      1
      0
  10. 771 :mI4N2xZTNh
    2020年3月14日 07:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当は反対だけど、打つ気がない投手が多すぎるからDHでもいい気がする

    5
    2
    +3
  11. 776 :mUxZTmNGQ4[a]
    2020年3月14日 08:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    メリット
    育てたい野手を起用しやすくなる
    攻撃力の増強

    デメリット
    セ・パのルールの違いが無くなるので分ける意味や意義が問われる
    それに伴う縮小1リーグ化もあり得る

    3
    10
    -7
    • 825 :WM3MTlOTc4
      2020年3月17日 17:28
      >>776
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それはにわか意見だな
      1リーグ集約とか…

      まあ、それぐらいパとセの格式の違いは無くなったんやろうなぁ

      0
      0
      0
  12. 808 :WY1ZTwZDBl
    2020年3月14日 10:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    パワプロでペナントやっててもセリーグでやるとパリーグでやる時と比べて野手が一人使えないのがすげえもどかしく感じたわ
    野手を育てる効率とか、せっかく育った選手をパリーグならもう一人入れれるのにDHないせいで代打にするしかなかったり
    それでDH良いなと思い始めた

    4
    0
    +4
  13. 833 :zM4ZT5YmQ3
    2020年3月14日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうしても投手の打席にこだわるなら、投手が打席に入ったときは球種はストレートのみ。
    変化球を投げたらボーク扱い。
    これなら打撃練習の時間を野手ほど取れない投手でも打てる可能性が上がり見てる方は楽しい。

    3
    1
    +2
  14. 867 :WViMD0YWUw
    2020年3月14日 13:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DHの有無、どちらにも良さがありおもしろさは一長一短
    交流戦前の2順30試合くらいを両リーグ共にDH制を入れ替えてみると交流戦対策にもなりおもしろいと思います
    終盤のデッドヒートは本来のリーグでのルールで争ってほしいですし
    また両リーグのDH制を1年通して入れ替えてみてもたのしそうです

    1
    0
    +1
  15. 871 :WViMD0YWUw
    2020年3月14日 13:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DH制を採用するのなら両リーグそれぞれの新機軸を何か別に設けてほしい
    何もないなら一リーグって話にもつながるし
    その際は交流戦も廃止してしまっても良いかなぁ
    他リーグとの試合結果がリーグ戦の結果に反映されるのも釈然としない
    どうしても交流戦をやりたいならCSの時期に出られなかった球団同士でやればいいんじゃないかな

    0
    1
    -1
  16. 199 :WFhNmhN2Rk
    2020年3月15日 16:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームランテラスにDH
    与田様最高だ!!!!本当に分かってる。そう楽しいか、面白いかどうかなんだよ。結局金払って観る娯楽なんだし
    落合なんてホームランテラス相手が打つだろ。DHいらん。
    ほんとにただ強ければそれでいい。確かに強いのも大事だけど、まず楽しませることの方が大事

    1
    0
    +1
  17. 201 :WFhNmhN2Rk
    2020年3月15日 16:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DH大賛成!!!
    打つのが稀な投手の打席なんて何が面白いんだよ!?
    稀にしか打てない。もはやプロでは投げるのだけが仕事になってる投手を打席に立たせるな。

    1
    0
    +1
  18. 211 :WFhNmhN2Rk
    2020年3月15日 16:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    絶対、絶対、絶対DH

    セパの違いが無くなるとかもうそんなこと一々どうでもいいよ。
    時代だよ時代。どんどん新しいことしないと。古い考えなんてもういらん。

    2
    0
    +2
  19. 216 :WFhNmhN2Rk
    2020年3月15日 16:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームランテラス+DH最強だろ!
    恐竜打線
    石川昴弥をどんどん起用して、福田とホームラン競ってほしい!

    1
    0
    +1
  20. 218 :WFhNmhN2Rk
    2020年3月15日 16:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    良い打者が出てきやすくなるのは確かだろ。
    投手も本来の仕事だけに専念出来るし
    明らかに試合が面白くなるし
    反対する意味が分からない。

    1
    0
    +1
  21. 230 :WFhNmhN2Rk
    2020年3月15日 16:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全く打てない打つ気の無い投手を見せられるより、打てるやつ入る方が遥かに楽しいじゃん!

    2
    0
    +2
  22. 233 :WFhNmhN2Rk
    2020年3月15日 16:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打つのは野手の仕事。
    投げるのは投手の仕事。
    投手を打席に立たせる意味が分からない。投球だけに専念させる方が良いに決まってる。

    1
    0
    +1
  23. 235 :WFhNmhN2Rk
    2020年3月15日 16:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    代打のタイミングだの駆け引きが面白いとか言ってる人いるけどさ
    それよりも常に野手一人入ってる方がいい。
    何よりも野手の起用法が圧倒的に増えて楽しいだろうが

    1
    0
    +1
  24. 239 :WFhNmhN2Rk
    2020年3月15日 17:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ■チャンスで投手に打席が回る→結局相手の投手が育たない(だからセリーグは弱い)
    ■まだまだ投げられるのに終盤チャンスだから代打を送られる→これじゃ強くならんよ(だからセリーグは弱い)

    1
    0
    +1
  25. 826 :WM3MTlOTc4
    2020年3月17日 17:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DH反対する理由なんてないよ。

    にわか意見だけだろ。
    投手の打席とか論外
    ルールの違いがないとか、そこだけだろうな。
    でもそれって野球自体と関係ないんだよね

    0
    0
    0

WM3MTlOTc4 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。