最近の人気記事

  1. 9月23日(水) ファーム公式戦「中日vs.ソフトバンク」【試合結果、打席結果】 中日2軍、首位・ソフトバンクに勝利し連敗ストップ!
  2. 9月22日(火) ファーム公式戦「中日vs.ソフトバンク」【試合結果、打席結果】 中日2軍、首位・ソフトバンクに逆転負け…
  3. 9月24日(木) ファーム公式戦「中日vs.ソフトバンク」【試合結果、打席結果】 中日2軍、逆転勝ちで首位・ソフトバンクに連勝!カード勝ち越し!
  4. 谷繁元信さんが中日・加藤匠馬、郡司裕也、A.マルティネス、木下拓哉を徹底分析! 正捕手に必要なものとは…?
  5. 中日・平田良介「球の見方を思い出した。1つ大事なことを忘れていた。ボールは真っすぐ来ないということを思い出した」 → 5打席連続ヒット【動画】
  6. 中日・マルク、支配下契約決定!
  7. 里崎智也さんも絶賛!「全体的に上手くまとまった素晴らしいプレー」 中日・阿部寿樹が見せた頭脳的併殺プレー!【動画】
  8. 中日・大島洋平(34歳)、20代の選手達に混じって一塁到達タイム上位に食い込む
  9. 中日・藤嶋健人投手、帽子を間違える「完全に勘違いでした。気持ち入りすぎて帽子を替えるのを忘れてました」 阿部、周平らは思わずニヤニヤ【動画】
  10. 中日・京田陽太が見せたスーパープレー!三遊間の深い位置から見事アウトに! 前中日コーチ・奈良原浩さん「12球団レギュラーショートは12人いるが三遊間のライン奥から1塁をアウトにできるのは多くない。一握りだ。京田はその1人になりかけてる」
  11. 中日・ビシエド、復活の第14号満塁ホームラン! バットを叩きつけ気持ち爆発!「心からとても嬉しくて体が自然と表現してしまったね」【動画】
  12. 中日・石垣雅海、飛躍のきっかけは波留敏夫コーチとソフトバンク・内川聖一の教え


巨人・原監督「DH制をやりたいのか、やりたくないのか!?」 中日・与田監督「打つことだけは凄いんだっていうような選手が育つ可能性はあると思う」





■2020.03.08 サンデースポーツ2020

─2020年のプロ野球はどんな展開を見せるか!? 巨人の連覇か!? それとも待ったをかけるチームが現れるのか!? 番組恒例企画「監督座談会」。
巨人・原監督「DH制をやりたいのか、やりたくないのか!?」 中日・与田監督「打つことだけは凄いんだっていうような選手が育つ可能性はあると思う」

─監督同士、聞きたい質問をぶつけ合ってもらいましょう。1番手、原監督の質問は…?

巨人・原監督:
「全監督にDH制を聞きたい」

簡単に言うと、やりたいのか、やりたくないのか?

それと、かなり我々ここ数年パシフィック・リーグにやられっぱなしだと。

今こそ新しいルールを作って、そして戦うというのもどうだろう?というふうに思ってるんですが、

なかなか皆さんの意見が聞けないものですから。

巨人・原監督「DH制をやりたいのか、やりたくないのか!?」 中日・与田監督「打つことだけは凄いんだっていうような選手が育つ可能性はあると思う」

中日・与田監督:
やはりDH制を、あの枠を争うバッター、

走るのは遅い、肩は弱いけど、打つことだけは凄いんだっていうような選手が、

育つ可能性は恐らくあると思うんですね。

巨人・原監督「DH制をやりたいのか、やりたくないのか!?」 中日・与田監督「打つことだけは凄いんだっていうような選手が育つ可能性はあると思う」

ヤクルト・高津監督:
例えばここで代打が出るとか、

次、誰がピッチャーでリリーフに出てくるとか、

そういう事を計算しながら相手ベンチとかとやり取り、やり合いをするというのも、

もう一つ深堀りしたところの野球の面白さなのかなというのもありますし。

やはりDHでも投手交代の面白さだったり、

その駆け引きだったりというところも、

色々考えるべきところかなとは思いますけどね。

巨人・原監督「DH制をやりたいのか、やりたくないのか!?」 中日・与田監督「打つことだけは凄いんだっていうような選手が育つ可能性はあると思う」

─いきなり難しい問題ですが、原監督はDH制の導入は選手個々のレベルアップにも繋がると考えています。

巨人・原監督:
やっぱり、まずパ・リーグはDH制を使っていることによって、

ピッチャーが非常に自立、強いボールを持っている、

で、良いピッチャーが多いと。

ピッチャーを育てるうえにおいてDH制を使ったらピッチャーはめちゃくちゃ強くなると思いますね。

休む場所がないよね?

何故そこで足踏みしてるのか!

僕には分からない!!!
巨人・原監督「DH制をやりたいのか、やりたくないのか!?」 中日・与田監督「打つことだけは凄いんだっていうような選手が育つ可能性はあると思う」

一同:
(笑)

中日・大野雄大投手、DH制導入について…「選手としての立場なら大賛成です」


落合博満さんの提言「セにDH制導入は必要ない」


巨人・原監督からいきなり飛んだ直球質問。与田監督は選手の打の才能を覚醒させる可能性があると分析、高津監督はDH無しのほうが投手交代の駆け引きの面白さがあると意見。これは監督間だけでも意見が分かれそうです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する


★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。

 46 件のコメント

  1. 430 :DY1NTyN2Uy
    2020年3月10日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    私は賛成かな。すごく単純な考えだけど、DH制にすることでスタメンが10人になる。試合に必要な人数が9人→10人になることで野球人口の増加にも繋がるんじゃないかな?

    43
    15
    +28
  2. 431 :jIwODiNjBh
    2020年3月10日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打者の川上憲伸、前田健太、ウィーランドが、大事なところで打ったり、
    打つのが上手くなくても、バントを決めれるか、四球を選べるかなど、投手が打席に入る面白みもあるので、
    一概になくせばいいというわけでもなくて難しい…

    42
    11
    +31
    • 454 :zdhZD3YmYw
      2020年3月10日 04:29
      >>431
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それ何年前だよってくらい事例が少なくて、大多数は計算されたアウトだからなあ

      41
      4
      +37
  3. 434 :zZjZGxOGRl
    2020年3月10日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DHがあることで新しく輝ける選手が見れるのならそれは見てみたいかも

    34
    3
    +31
  4. 436 :zAyYW5YjQ5
    2020年3月10日 01:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    パリーグがDHなくせばてっとり早いんだけどね

    16
    20
    -4
    • 439 :Tc5Nz5NWY4
      2020年3月10日 01:16
      >>436
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      レベルの低いところで争うより
      レベルの高いところで争った方が良いでしょ

      29
      21
      +8
  5. 438 :Tc5Nz5NWY4
    2020年3月10日 01:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DH制があった方が良いと思う
    ピッチャーもそうだけど
    根尾とか1軍で出したいけどポジションがない、DH制があった方が
    期待の若手の出場機会が増える
    それだけスター選手も生まれやすいと思うし

    42
    3
    +39
  6. 441 :WJkMjjN2I3
    2020年3月10日 01:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手交代の駆け引きって言うほど面白いかね

    24
    13
    +11
  7. 446 :TI3MDkZGY0
    2020年3月10日 02:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一軍で毎試合投手の分多く野手に打撃経験捌けるんだから当然大きな差がある

    24
    2
    +22
  8. 451 :Tk2MjxMDk3
    2020年3月10日 03:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この際だから北と南に分けてリーグのチーム入れ替えもしましょう

    10
    12
    -2
  9. 457 :DVjMjzMTM4
    2020年3月10日 05:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえず今DH導入して一番利するのは巨人。

    26
    4
    +22
  10. 458 :mM3NDiYjNm
    2020年3月10日 05:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    穿った見方だけど、結局巨人が「俺がソフトバンクに勝てないから」で言いだしただけの様な気もしなくはないんだよなぁ…

    28
    16
    +12
    • 537 :TQxM2yYzhj
      2020年3月10日 13:28
      >>458
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      誰も指摘しないだけで実際はそうですよ。
      DH導入してセリーグで1番得するのは巨人だろうし、何より日本シリーズ全敗した自分への批判を逸らすためでしょう。
      小手先の改革では大きく変わらない、本当に球界のためって言うならホークス見習って2軍3軍制を整えるべき。

      8
      11
      -3
  11. 459 :TBiNzyZDZh
    2020年3月10日 06:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何でセがパに勝てないか教えてやろう
    巨人がセの有望選手を強奪してリーグ全体の戦力を落としてるからだよ

    40
    16
    +24
    • 469 :TQ3OD5YmY3
      2020年3月10日 08:17
      >>459
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ほんまそれな
      ただしセ・リーグのペナントレースで勝つだけなら一番効率いいというのも事実

      20
      5
      +15
  12. 463 :jE4MTwOGIy
    2020年3月10日 07:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    難しい問題だよね。セリーグもDHありにしたら、少年野球や高校とかもなくなって二刀流とかの才能ある選手もいなくなるよね。ヤクルトも箱庭だからポカポカ打たれるの目に見えてる…でもDHあったら石川昂くん育てたいわ…

    14
    4
    +10
  13. 467 :TQ3OD5YmY3
    2020年3月10日 08:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打に特化した例えばアルモンテみたいな選手にはチャンス増えるやろうけど
    堂上みたいな万能タイプの控えが投手への代打で打席もらうってのは減るんやろうな

    21
    2
    +19
  14. 468 :mEzYjwYjkw
    2020年3月10日 08:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    要約 うちは金があってFAでバンバン補強するせいで野手が余るから使わせろ
    層の薄いチーム?金をかけないのが悪い

    14
    9
    +5
    • 485 :mNkMWhMDNk
      2020年3月10日 09:33
      >>468
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こうやろなあ
      金をそこまでかけられない中日広島辺りは層の薄さからくるDH選手の質で勝てなくなってFAに殴り込みやすい巨人が有利になる
      あとは投手が塁に出て消耗も減るからリリーフ投壊してる巨人は先発引っ張れて山賊野球に近いことができる
      そら(他球団が不利になって自球団が有利になるルールを通したいのは)そうよ

      12
      5
      +7
      • 500 :zA2YjmMmFl
        2020年3月10日 11:38
        >>485
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        あんだけ今年の巨人は先発が酷い酷い騒がれてんのにそれはダブルスタンダード過ぎるやろ

        6
        2
        +4
  15. 475 :zNkZD2YWY2
    2020年3月10日 08:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    というか反対してるのは広島だけでしょ? 原さん(読売さん)は松田オーナーを説得すべき。重要事項の変更は全会一致が基本なので広島が反対し続ける限りセリーグのDH制は実現しない。

    6
    7
    -1
    • 809 :zc2N25Njg1
      2020年3月11日 00:06
      >>475
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どこかは不明だけど、少なくてももう1チームは反対派のはず

      2
      0
      +2
  16. 478 :WIwMmwMDY0
    2020年3月10日 08:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    金をかけないやつが悪いはある意味正しいよな。ろくに補強費をかけず貧乏を理由に弱い状態を放置するような親会社は本来球団を持つべきじゃないんだよ。選手にとってもファンにとってもいいことなんか何ひとつないわけで

    33
    6
    +27
  17. 480 :TQ3OD5YmY3
    2020年3月10日 08:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    パ・リーグに負けないためにって言うのなら
    セ・リーグチームから引き抜くのを禁止にすればいい
    特に近年丸取られた広島、ゲレーロ取られた中日からすれば

    10
    6
    +4
  18. 483 :TI0NjhMWFi
    2020年3月10日 09:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    メリットが有るのは巨人とかお金がある球団だけでは無いと思うけど
    野球界全体の事を考えたら、絶対DHが有る方が良いわけで、投手が打席に立つ、塁に出る、強制的に交代させられる事に何のメリットもない

    結局このままだと、打てる捕手がいるチームが絶対的に有利のセリーグになるだけで
    有利なのは8番9番自動アウトにならない球団だけ
    自分のチームがどうこう言ってるのがナンセンスで選手の事、野球界の事を考えたら早く導入すべき

    14
    7
    +7
    • 540 :TQxM2yYzhj
      2020年3月10日 13:37
      >>483
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      全く見当違い。
      なんか色々と断言してるけど断言するのは言い過ぎ。
      今までDH無しでプレーしてた選手に対してリスペクトが足らなすぎる。
      あと本当に野球界のことを考えるなら読売主導のNPBから脱却すべき。

      3
      10
      -7
  19. 486 :jFmNTzNDU3
    2020年3月10日 09:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    みんなはピッチャーがホームラン打つところを観たくないのか?

    菅野、藤浪がホームラン打ったとき興奮しなかったのか?

    7
    16
    -9
    • 491 :DVkNTiODk1
      2020年3月10日 10:14
      >>486
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      年に1本あるかないかのものを待つより福田アルモンテが2人で50本打つのが見たい

      20
      5
      +15
      • 541 :TQxM2yYzhj
        2020年3月10日 13:37
        >>491
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        打てないけどね。

        0
        25
        -25
  20. 487 :Dc0MD4Y2Vk
    2020年3月10日 09:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピッチャーの振る気のない三球三振。
    8番敬遠で二死満塁ピッチャー勝負、凡退。
    8番から始まる攻撃のあっさり感。
    ピッチャーから始まることでほぼ自動的に1死になるガッカリ感。
    ・・・セリーグDH導入に、賛成。

    17
    5
    +12
    • 542 :TQxM2yYzhj
      2020年3月10日 13:38
      >>487
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      パリーグかアメリカンリーグでも見てろ。

      2
      14
      -12
  21. 494 :DQ3ZTyMWZh
    2020年3月10日 10:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃ落合やノムさんレベルの頭脳派監督多けりゃDH無しの駆け引きの妙も楽しめる気がするが、そんな監督今おらんだろ。
    現状セの野球見る限り下位打線はただの箸休めにしかなってないし、下位に回る回は点入りそうも無いなって感じで見ててもつまらん。
    やっぱり自動アウトが一人入るだけで打線の迫力はがた落ちする。
    個人的にはDHは導入する頃合いだと思う。

    14
    3
    +11
    • 544 :TQxM2yYzhj
      2020年3月10日 13:40
      >>494
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      頭脳派が居ないから無くすと永遠に頭脳派は居なくなるぞ。
      逆に野球界が衰退するって分からんのかね。

      5
      9
      -4
  22. 495 :DdiMG1ODNi
    2020年3月10日 10:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近の日本事情考えたら
    メジャーが両リーグDHありになったら日本も変わるよ

    17
    1
    +16
    • 545 :TQxM2yYzhj
      2020年3月10日 13:41
      >>495
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だろうね。
      投手交代は時間かかるから無くそうってのは考えられる。
      まぁそれ程変わらんけど。

      0
      5
      -5
  23. 503 :GQ3NjjMzk1
    2020年3月10日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    駆け引きとかはまた別として単純にスタメンで出場できる選手が1人増えると考えると大賛成ですね。

    8
    0
    +8
  24. 524 :WMwYz1MWU4
    2020年3月10日 12:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やきう見始めた頃は投手の打席おもしれーわwwwって思ってたけど、今はDH派だなー
    一人でも多く選手の打席みれるのはいいし、大幅リードしてる時の投手が打つきなしでホームベースからめっちゃ離れて棒立ちしてる姿見ると萎える
    もちろん本業の投げること最優先にしたら仕方ないのはわかるんだけど、萎える

    5
    2
    +3
    • 546 :TQxM2yYzhj
      2020年3月10日 13:42
      >>524
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      パリーグ見れば良い。

      1
      14
      -13
  25. 534 :GNjYmyMzM1
    2020年3月10日 13:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手が打席に立つのはアマチュアだけでいい。
    プロリーグだし興行なんだから、常に相手投手に立ち向かえる9人でオーダー組んでほしい
    あとどのみち9番は一番期待値低い選手が座るだろうから駆け引きっていう意味でも大差ない

    5
    2
    +3
    • 547 :TQxM2yYzhj
      2020年3月10日 13:42
      >>534
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      アマチュアでもDH導入してる所あるけど。

      1
      6
      -5
  26. 549 :TQxM2yYzhj
    2020年3月10日 13:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DH云々関係なく今のドラゴンズやセリーグの力が無いから野球がつまらないだけ。
    パリーグでDH導入されて何十年経ってると思ってるんだ。

    3
    8
    -5
  27. 556 :TQxM2yYzhj
    2020年3月10日 14:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阪神びいきの人がドラゴンズとのエラーの差を天然芝と人工芝のせいにしてるのと同じようなこと。
    そうじゃないし、そう言うなら、お前らのやるべきことやり尽くしてから言えって話。
    頭の悪い奴らはどこの世界にも居るから、気をつけないと。

    2
    11
    -9
    • 860 :DY5MD1ODY5
      2020年3月11日 08:22
      >>556
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      と、頭の悪そうな人が申しております

      4
      0
      +4
  28. 022 :DEyMj2YWM5
    2020年3月11日 18:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    絶対に賛成!!!
    ホームランテラス+DH最高じゃん!!!
    DHはメリットしかない!!!
    デメリットはたくさん!!!

    3
    2
    +1
  29. 111 :DkxM2xY2Nj
    2020年3月12日 00:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    隔年で今年はセがDHありでパが無しとか
    セパ混ぜて今年はこの6球団がセ、残りの球団がパ
    パの方はDH有りです みたいな風だと飽きもせず面白そうだけど
    現実的ではないからなぁ
    個人的にはDHなしの方が楽しいけど

    5
    0
    +5
  30. 470 :TMzOTlYTQ4[d]
    2020年3月13日 12:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    原監督の提案に賛成
    投手の打撃については和田一浩さんのご意見通り、観客に披露するレベルではない
    むしろ与田監督のコメント通り、プロの打撃を一人多く楽しめることになる
    昨年のバッターロメロ投手対藤浪投手なんて悲惨な打席だったしロメロ投手がかわいそうだった

    1
    0
    +1

最新の書き込みを取得

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係で一部モバイル回線でコメント機能が利用できません。ご利用時は一時的にWi-Fiなどから閲覧してみてください。