最近の人気記事



井端弘和さん、中日・根尾の外野挑戦は…「“もったいないな”というのが最初に思った正直な気持ちだった」



■2020.02.09 サンデードラゴンズ

─ドラゴンズ黄金時代を支えた名手・井端弘和が、1軍定着を目指す根尾に直撃! ゴールデングラブ賞に7度輝いた名手が伝えたいこととは…?
井端弘和さん、中日・根尾の外野挑戦は…「“もったいないな”というのが最初に思った正直な気持ちだった」

井端:
ショートを1年間やってみてどうだった?


根尾:
思った以上に、そうですね、体力的に足りないなと感じました。


井端:
ショートに専念したのが昨年1年が初めてなのかなというふうに見てたから、

その中では良くやったなと思う。

2年目どうかな?といった時に外野へ行くっていうのは、

個人的には「う~ん、もったいないな」っていうのが、

本当に最初に思った正直な気持ちだったんだけど。
井端弘和さん、中日・根尾の外野挑戦は…「“もったいないな”というのが最初に思った正直な気持ちだった」

─思うように一軍での出場機会を掴めなかった去年を踏まえ、根尾はシーズンオフから外野での練習に取り組んだ。大先輩に指摘されたこの挑戦は本人にとっても大きな決断だ。

根尾:
もちろん内野でずっとやりたい気持ちはあって、

それでも1軍で使ってもらいたいというか、

1軍で経験を積みたいのがありまして、

外野にいくと言っても、内野の練習もずっと継続してやりますし、

何かが内野につながると思って練習に取り組んでいるので。

井端弘和さん、中日・根尾の外野挑戦は…「“もったいないな”というのが最初に思った正直な気持ちだった」

─ショートへの思いを口にする根尾に対し、現役時代、外野と内野を経験した井端からアドバイスが。

井端:
今日ちょこっとね、外野特守をやっているのを見て…

ああやって内野も動けばいいじゃないの?
井端弘和さん、中日・根尾の外野挑戦は…「“もったいないな”というのが最初に思った正直な気持ちだった」

あれぐらい捕る間際で落ち着いた方が捕れるなって、

あのリズムで内野に来たら、何かいけそうな気がしてたので、

外野をやるのも良いのかなとも思ったね。
井端弘和さん、中日・根尾の外野挑戦は…「“もったいないな”というのが最初に思った正直な気持ちだった」



井端さんは最初は「もったいない」と感じていたようですが、結果的に内野の守備向上に繋がる可能性があるということで経験しても良いのではないかと思うようになったみたいですね。「ああやって内野も動けばいいじゃないの」という言葉が守備覚醒のきっかけに…?

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 064 :jIxZGhM2Rh
    2020年2月15日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    19歳の若手選手ですし糧にならない回り道などありません
    最終的に何処のポジションに落ち着くにせよ(それがショートであれば最高ですが)どんな経験も役に立つはず
    根尾くんの飛躍に期待しています

    83
    0
    +83
  2. 068 :2NlNGmMDk2
    2020年2月15日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周りが活躍を急ぎ過ぎてるように感じます。
    首脳陣や球界OBのコメントからも何か冷たさも感じるし。
    ワイは変わらず応援しているから潰れないでほしい。
    潰したらそいつらを許さない。

    96
    2
    +94
    • 096 :DFmYTlZmVk
      2020年2月15日 06:34
      >>068
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そもそも根尾はすぐ対応できる天才型じゃないから時間かかるってロッテ藤原も言ってたしな。1年目はたいしたことなかったけど、3年目には横にいた、日本一努力してそのうち追いついてくると。

      しばらくほっといたほうがいい。怪我さえしなきゃ、そのうち出てくるさ。石川は天才型っぽいから、出てくるのは石川のほうが先かもしれないよ。選手としてのタイプが違うから、別に問題ない。

      58
      1
      +57
      • 113 :2FkYz1ZWQ4
        2020年2月15日 08:07
        >>096
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        1年目はたいしたことなかったけど、3年目には横にいた、か。藤原はいいこと言うな。忘れないでおこう。(きょうのロッテとの練習試合、根尾と藤原の顔合わせあるのかな。)

        36
        0
        +36
      • 149 :zRhYTyOTY3
        2020年2月15日 10:42
        >>096
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        小園は早熟の天才タイプだからプロでも適応早い、根尾は努力タイプだから時間かかるけど必ず出てくるって話ね。これは忘れられないよ。
        勝手に根尾は期待外れみたくギャーギャー騒ぐ連中ばかりでうんざりするけど、こっちからしたら下馬評通りだからお前らの目が節穴なだけだろアホの自己紹介乙としか思わん。
        根尾がブレイクした後でこいつらを気の済むまで笑ってやろう

        22
        0
        +22
        • 194 :WJjZj5NjFi
          2020年2月15日 12:38
          >>149
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          でも昨年の騒ぎっぷりを考えれば、現在の根尾の見方がやや厳しくなるのはそれなりに理解はできるな
          もちろん将来性まで否定する気は毛頭ないし私自身期待もしてるけど、今のところはよくいる高卒2年目の選手でしかないことはファンも受け入れるべきじゃなかろうか?

          5
          6
          -1
  3. 070 :mI2OWyNDU3
    2020年2月15日 00:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高橋周平だってレギュラーになったのも去年が初めてだし、根尾もいつまでも待つさ。

    ただ、溝脇みたいに怪我祭りだけは避けて欲しい。

    57
    0
    +57
    • 117 :WE1ZD5ODQ3
      2020年2月15日 08:16
      >>070
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      さいてよ「10年くらい気長に待たないとね」

      2
      24
      -22
  4. 071 :DZiNTxMTQ3
    2020年2月15日 00:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    内野も外野もとなるとやることが増えて練習も大変だろうけどがんばってほしい。怪我だけは気をつけて下さい。

    45
    0
    +45
  5. 072 :zM5Mj2YmQ1
    2020年2月15日 00:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロ2年目なのにああだこうだ言われて気の毒でしかない
    某ジャーマンだって1軍で活躍し始めたの何年目だよって話

    57
    0
    +57
  6. 073 :jc4ZWmMDY2
    2020年2月15日 00:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    インタビュー後に井端にスローイングの質問をしていたのが印象的。この向上心があれば大丈夫。

    67
    0
    +67
  7. 081 :GI0ZT1Njll
    2020年2月15日 01:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とにかくドラゴンズファンはみんな応援している!負けないで頑張って欲しいな!

    58
    0
    +58
  8. 105 :mExYmxMzg3
    2020年2月15日 07:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    応援してるぞ
    今日も頑張れ

    34
    0
    +34
  9. 106 :TQ2ZTlNmFj
    2020年2月15日 07:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端も荒木も外野やらされてから内野のポジション奪ってるからね
    全然回り道じゃないと思うよ

    36
    0
    +36
  10. 114 :Tk2NT1YjIy
    2020年2月15日 08:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大器晩成でもいいじゃない
    焦らずゆっくり待とう

    30
    0
    +30
  11. 130 :TM1OTiZDhl
    2020年2月15日 09:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    成長が遅いってことはスポーツにおいて長所にもなるからな。
    天才型って言われる人は一度見失うと今まで出来ていたことが急に出来なくなるけど、努力型の人はそれまでに試行錯誤を繰り返すから立ち戻る方法を知ってるし、何故今ダメなのかもすぐに分かる。
    根尾選手は真面目な努力型で競合ドラフト1位にまでなったのだから、きっとアライバのように数年後にはドラゴンズを長年背負う選手になると信じてる。

    24
    0
    +24
  12. 302 :WY1ZGzZmFj
    2020年2月15日 20:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端が残念、もったいない言うのは意外だったわ
    自身が外野などやってレギュラーつかんだ選手なんだし
    なんにしても他のコメントでもあるように周りが焦らせないでほしい

    3
    0
    +3
  13. 304 :jY4OG1YTFl
    2020年2月15日 21:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そうだよな
    本格的にショートやるの今年が初めてだもんな
    まだ高卒2年目一部ファンが焦りすぎ
    石川は天才ぽいしある程度やれると思うけど根尾の時みたいに過度に期待しておいてすぐ失望すんのはマジでやめろよな

    4
    0
    +4

DFmYTlZmVk にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。