最近の人気記事



中日・根尾昂選手「京田さんを脅かしてショートのレギュラーをとるのが目標」



■2020.02.10 まるっと!

『2年目 根尾昂選手 試行錯誤の沖縄キャンプ』

─去年、大きな注目を集めて入団しながら、1軍出場がわずか2試合に終わりました。プロで味わった壁、その悔しさを胸に初めての1軍でのキャンプに臨んでいます。

根尾:
2年目ではあるんですけど、

春のキャンプは1年目の経験していない立場と全く同じなので、

凄い新鮮な気持ちでやれていると思います。

中日・根尾昂選手「京田さんを脅かしてショートのレギュラーをとるのが目標」

─初めて1軍のキャンプを過ごす根尾昂選手。このキャンプでは長い時では9時間近い練習をしています。新人だった去年、ケガの影響もあって不本意なシーズンとなった根尾選手。年間を通して戦える体力作りへ自分を追い込んでいます。

根尾:
昨年の悔しい経験であったり、気持ちっていうのを体に秘めてというか、

誰よりもバットを振ろうとか、誰よりもノックを受けようっていうのは思っています。


─去年秋からは1軍での出場機会を増やそうとショートに加え、外野の練習にも取り組んでいます。単純に守備練習が2つになるので掛かる時間は「倍」。それでも足の運びなどが内野の守りでも生きていると前向きに励んでいます。ただ根尾選手がこだわるのは、あくまでもショートのレギュラー。その為に超えなければならない高い壁「京田陽太選手」です。

根尾:
京田さんがレギュラーでショートにずっと入っていて、

それを脅かしてレギュラーをとるっていうところが目標なので。

中日・根尾昂選手「京田さんを脅かしてショートのレギュラーをとるのが目標」

─京田選手は去年、140試合に出場したショートのレギュラー。球界屈指の守備力を誇る新選手会長に根尾選手が挑むかたちです。カギとなってくるのが、バッティングのレベルアップ。昨シーズン2軍で最も多い127三振、プロのレベルで確実にボールを捉えることが課題です。このため軸となる左足に“ため”を作ってボールを呼び込んで打てるようバッテイングフォームを試行錯誤しています。全体練習を終えると、室内練習場で一人黙々とバットを振り込みます。一球一球に集中しながら、納得がいくまで振り込んでいます。

根尾:
2軍だと1打席で2球甘いボールが来るところが、

1軍では1球来るか来ないか。

たくさん試して上手くいくのを見つけていくしかない。


─1軍初の対外試合となった阪神との練習試合。練習の成果は少しずつ現れてきました。速球を捉え実戦初ヒット、体に染み込ませたスイングが結果に結びつき始めています。1軍定着に向け更に確実性を高めていく、根尾選手はバットを振り続けます。
中日・根尾昂選手「京田さんを脅かしてショートのレギュラーをとるのが目標」

根尾:
去年は2打席しか立っていなかったので、

もっともっと1軍の舞台に立って、

下から突き上げる存在になれるようやっていきたいと思います。

今季はナゴヤドームで打ちます。
中日・根尾昂選手「京田さんを脅かしてショートのレギュラーをとるのが目標」

中日・平田良介選手「僕はまだ根尾のことはライバルと思っていない」


現時点では外野手であっても遊撃手であっても高い壁となるレギュラーの先輩野手がいる状況。このキャンプで力を付け、まずは先輩野手達を脅かす存在に。そしていつかは…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 28 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 820 :jhmNT3MDZj
    2020年2月11日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近気合い入ったコメント増えたよね
    バチバチ燃えてるのを感じる

    82
    1
    +81
    • 053 :jdhYm4MGRl
      2020年2月11日 18:45
      >>820
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ヨウタ程度は軽く超えてもらわないと。
      根尾はスーパースターになる男だ✨

      6
      8
      -2
  2. 821 :jMzYz2MWY2
    2020年2月11日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どのポジションもレギュラーの壁が高いから色々やってみるといいね

    57
    1
    +56
  3. 823 :TE5ZTjNzBl
    2020年2月11日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は少し真面目すぎる
    そこがいいとこだけどクビがかかった中堅陣より危機感持ってやってるようにみえる

    63
    2
    +61
  4. 824 :TIyMzyNmYz
    2020年2月11日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田の凄さも伝わるし、根尾くんの才能と努力には期待膨らむし楽しみですね

    57
    1
    +56
    • 054 :jdhYm4MGRl
      2020年2月11日 18:47
      >>824
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ヨウタのバッティングは酷いよ。
      あれが遊撃のレギュラーでは優勝は出来ない。
      今年は根尾の年になる❗

      5
      12
      -7
      • 170 :zFjMG1YWY1
        2020年2月12日 01:57
        >>054
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        京田選手のOPS、2018年が.572、19年が.615
        2018年の松井雅人さんのOPSが.622だったのでもっと頑張ってほしいものです
        最低でも初年度の.652は欲しい……
        .750打てたら京田選手を守備固めに回してスターティングメンバーにしたいところ
        根尾選手でも溝脇選手でも、もちろん京田選手でもいいです
        バッチリ打ってしっかり守って切磋琢磨してほしいです

        2
        0
        +2
  5. 825 :Dk2YzkZWYy
    2020年2月11日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾くん、可哀想に…
    確かに君は頑張っとる…現役プロ野球選手を見渡しても 君ほど試行錯誤して努力してる選手はおらん

    …でも根尾くん知っとるか? 君ほど辛そうに野球やっとる選手もおらんよ…
    もうやめにしようや 君のプレイは痛々しくて見てられんのやー…

    16
    122
    -106
    • 052 :jdhYm4MGRl
      2020年2月11日 18:44
      >>825
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      うるせー黙れ!

      3
      1
      +2
  6. 827 :DA4Nz1YTdj
    2020年2月11日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャンプ中継をずっと見てると、初めから好きだった選手以外の頑張りも知って、どんどん好きな選手が増えていく。で、みんなにレギュラーを取って欲しいという悩みが出てきますね..。
    結論→みんなをとことん応援するぞ!!

    56
    2
    +54
  7. 828 :jY1YzwNTk2
    2020年2月11日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾も京田も負けるな!

    45
    2
    +43
  8. 834 :TBhNzwMjNm
    2020年2月11日 01:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日の野手、特に内野は盤石と言っていいほど素晴らしい選手が揃ってるから苦しい戦いになる。それでも頑張ってほしいね。
    期待の若手の成長で層が厚くなることが強いチームを作るはず。

    43
    3
    +40
  9. 837 :jVmMGyODE4
    2020年2月11日 01:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年は土台作りとか現実を見た発言が多かったけど今年になって上を見た発言多くなったね
    まずは2軍で結果を出してからというのは本人も自覚してるはずだし良いことだと思う

    45
    3
    +42
  10. 851 :zc5NT5ZTcz
    2020年2月11日 03:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こゆ記事見ると「去年散々期待されたのに出番なかった根尾ですが…」みたいな書き出しがちと引っ掛かる。やたら煽るマスコミさんサイドも考えてくれい
    自分で勝手に追い込むタイプみたいだしこっちは見守るわー。スイングが好きなの♡

    45
    2
    +43
  11. 869 :mEzNG1YWVj
    2020年2月11日 08:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    内野守備は少ししか上達していないね。
    まあ、5年位かけて挑戦だろうが、京田の守備を抜くことは90%ない。

    3
    53
    -50
    • 055 :jdhYm4MGRl
      2020年2月11日 18:48
      >>869
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      勝手に根尾の才能にボーダーラインを引くなよ。
      ド素人めが

      8
      1
      +7
  12. 870 :jY5ODiMDBi
    2020年2月11日 08:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田も根尾も活躍してどっちつかえばいいんやみたいになってほしいな!
    そっちのが見てて楽しいしチームのためになる

    26
    2
    +24
  13. 872 :TA4NTxNWVj
    2020年2月11日 08:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    NEO「京田さんは打撃が絶望的なんだから、守備固めでいいでしょ、堂上さん面倒みてあげてください」

    5
    50
    -45
    • 966 :2QzMW1YTZm
      2020年2月11日 15:07
      >>872
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お前も絶望的だろw

      7
      3
      +4
    • 056 :jdhYm4MGRl
      2020年2月11日 18:48
      >>872
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      確かにヨウタのバッティングは酷い。
      殴りたくなってくる。

      4
      12
      -8
  14. 878 :DhiYT3NjFk
    2020年2月11日 08:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周りの声に流されずこういう発言が出来るところいいね。決してビッグマウスではないし。
    ストイックで努力家、ブレない精神力、こういう選手が大成するんだろうな。

    25
    0
    +25
  15. 898 :2RjMT2MTNh
    2020年2月11日 10:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田に勝つには打撃面でアピールするしかない
    頑張れ根尾!

    13
    0
    +13
    • 057 :jdhYm4MGRl
      2020年2月11日 18:49
      >>898
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾ならやれる❗

      6
      2
      +4
  16. 903 :jA2M23OTg1
    2020年2月11日 11:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    楽しみやねぇ
    今年は大きなけがなくシーズンを完走できますように

    10
    1
    +9
  17. 972 :mJlZjjMjIz
    2020年2月11日 15:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾君は頑張ってほしい選手
    若いんやから打ちまくれそして京田に危機感を

    5
    1
    +4
  18. 023 :mI3MWzODY3
    2020年2月11日 17:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打撃は少しずつ延びてきてる感じがあって本当に楽しみでワクワクしてるよ。ショート守備は今のままだと、三遊間と二遊間を組むことになるであろう周平と阿部ちゃんに負担がかかりそうでちょっと心配かな。根尾がんばれ。

    3
    0
    +3
  19. 064 :DNkYzhNjE5
    2020年2月11日 19:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備で京田にはまず勝てない。それほど、京田の守備は大成長。
    京田が打撃が全く不振でない限り、遊撃では控え。
    根尾は外野へいくしかない。三塁は石川昂弥で確定。
    根尾は中距離打者、石川は長距離砲。かなり違う。

    7
    9
    -2
  20. 181 :zdhMmyYzRj
    2020年2月12日 03:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    追い込まれてからの変化球の対応力がまだまだと感じる。
    早く、打席に立ったらワクワクする存在になってほしいわ。

    2
    0
    +2

2QzMW1YTZm にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。