最近の人気記事



レジェンド・岩瀬仁紀さんが語る中日・根尾昂選手のバッティング「打席に立っている姿が軸を感じない」



■2020.01.15 スポスタ魂

『根尾選手 打撃について』

岩瀬:
バッティングで打席に立っている姿が「軸」をあんまり感じないんですよね。
レジェンド・岩瀬仁紀さんが語る中日・根尾昂選手のバッティング「打席に立っている姿が軸を感じない」

立浪:
体の重心の軸をね。

岩瀬:
そうですね。

パット見、軸がブレそうだなと。

ちょっと揺さぶったら打ち取れそうな感覚になってしまうところがあるので、
レジェンド・岩瀬仁紀さんが語る中日・根尾昂選手のバッティング「打席に立っている姿が軸を感じない」

そこが直ったら凄く打てる状態になるんじゃないかなと。

立浪:
体の軸を意識してください。


井上:
意識してください。

(笑)

レジェンド・岩瀬仁紀さんが語る中日・根尾昂選手のバッティング「打席に立っている姿が軸を感じない」

ディレクター:
「軸」っていうのは見たら分かるんですか?

岩瀬:
見たらというか…

ディレクター:
攻め方が分かる?

岩瀬:
攻め方というか、足元が軽く見える、

さっき立浪さんが言っていたように。

足元がしっかりしていないような感覚に見えてしまうっていう。

井上:
仁紀レベルじゃないと見えないものもあるんだよ(笑)
レジェンド・岩瀬仁紀さんが語る中日・根尾昂選手のバッティング「打席に立っている姿が軸を感じない」


レジェンド・岩瀬仁紀さんが若手投手へアドバイス 立浪和義さん「さすがだね」


立浪和義さん「もしかしたら外野のほうが根尾の肩とかが生きるんじゃないかなと」


根尾選手の打力向上のカギは「軸」に…?

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 28 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 136 :zA0ZD3ZGJk
    2020年1月15日 16:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾が4球団競合で首位打者の山下が育成選手なんだからわからないものですね。

    17
    125
    -108
    • 520 :zNjOThY2Vl
      2020年1月21日 10:24
      >>136
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      守れない奴は支配下にされないし残当w

      0
      0
      0
  2. 137 :2QxOTyOTk5
    2020年1月15日 16:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    下半身を使えてないってことでしょ、森野もガッツも時おり指導して、それが効いてるときは少し打てるようになって、また落ちて、って感じやったな去年は

    徐々に覚えていってくれればええよ、高卒ドラ1は3年はなにもしてなくても見てもらえるもんだし

    48
    5
    +43
  3. 138 :zE5NT2NWVh
    2020年1月15日 16:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬打撃コーチ根尾に指導をお願いします

    22
    15
    +7
    • 213 :WM0NTzY2My
      2020年1月15日 22:36
      >>138
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      岩瀬よ、一緒に西尾抹茶農園やろうよ❗

      2
      20
      -18
  4. 141 :jRkYW0MmU5
    2020年1月15日 17:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それを一番よく分かってるのは根尾選手自身だと思う。だから試行錯誤してるんだし。しっかりした体を作っていい形を見つけて、馴染ませていってほしい。

    63
    5
    +58
  5. 144 :2I3Yj2ODBh
    2020年1月15日 17:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾を馬鹿にされたがいつもの信者集団は騒がないのか?

    10
    113
    -103
    • 156 :mYyZjwNTQy
      2020年1月15日 18:22
      >>144
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この指摘を馬鹿にしたとチンプンカンな解釈してると世間では馬鹿にされるよ

      74
      4
      +70
    • 189 :DRiNjwYzc0
      2020年1月15日 20:33
      >>144
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾アンチは馬鹿にされたと捉えるらしい

      33
      4
      +29
    • 217 :WM0NTzY2My
      2020年1月15日 22:37
      >>144
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      うるせー黙れ

      15
      6
      +9
  6. 148 :WY3MjmMGU3
    2020年1月15日 17:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    英智のストーリーにあった4スタンス理論がたしか軸の話よね

    33
    2
    +31
  7. 150 :TI5YjlY2Y5
    2020年1月15日 17:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野は根尾を試合に出場させ続けるより身体の状態が良くなってからと思ってたんだよな
    根尾がインタビューで言っていたけど肉離れから片足の筋肉が戻るのが夏過ぎまで尾を引いて踏ん張れなかった

    46
    1
    +45
  8. 154 :DMwMj2MjZh
    2020年1月15日 18:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    当時の二軍首脳陣は何してたんですかね

    15
    15
    0
    • 174 :jI0ZT5NzVm
      2020年1月15日 19:21
      >>154
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾を一軍で使わせたいだけの勢力と戦ってたよ
      フルでってならいいと言う条件をつけてたらしい

      23
      0
      +23
      • 183 :TAwOTjZmJm
        2020年1月15日 20:06
        >>174
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ラジオで宮武アナが、夏頃与田監督は根尾が外野をやるなら一軍に昇格、そうじゃないなら昇格させないという話し合いをしたって言ってたよ
        だから最後の少しの昇格になった

        ガッツや森野がいなくなったから根尾の外野起用の話が進んでるし、二軍首脳陣がいなくなる方が心配

        28
        2
        +26
  9. 155 :WJkOWiOTJl
    2020年1月15日 18:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仁村有能なんか?
    不安になってきた

    19
    6
    +13
    • 521 :zNjOThY2Vl
      2020年1月21日 10:29
      >>155
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      荒木や井端に失礼じゃないかな?
      根尾が荒木クラスになれば御の字じゃないかね?
      仁村の指導を知らない人もいるんだね

      0
      0
      0
  10. 176 :WUyMzlYzMy
    2020年1月15日 19:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    軸がないとまるでダメっていうんじゃなくて軸が出来れば凄く打てるっていう高いレベルの話なの?なら希望かな(笑)。
    記事で読んだんだけど、根尾はスイングスピードに関しては筒香や柳田と同じという数値が出てるらしいんだよね。確かに見ていても速い。だけどそのスイングスピードに体力がついて行ってないからプロレベルのバットコントロールが出来ないっていうのが、昨年のシーズン中だったと思う。要するに岩瀬さんが言うように軸が揺れちゃうんでしょうね。だからあのスイングスピードに見合う体力がついた時、凄い打者になるんだと思う。素質は充分あるんだよ。体力をつけてください!

    50
    1
    +49
  11. 187 :GQ3ZWlMjQ1
    2020年1月15日 20:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロ野球選手って大変だな..結果求めて練習して試行錯誤してそれでも上手くいかない時がほとんど。
    根尾も石川も京田も周平もマスターも直倫も他の選手もみんなが笑顔で輝いてる姿が見たいわ。
    つまりみんな頑張れ負けるな!

    33
    1
    +32
  12. 193 :DA5ZDkNWE0
    2020年1月15日 20:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    軸を感じない・・・
    まだ線が細いって事?

    根尾が1軍初昇格した日の守備練映像を見たけど、
    京田や直倫と並ぶとプロアスリートと普通の高校生な体型差が顕著だった。
    根尾もそこら辺に気付いて食べる量を意識しはじめたんかな?

    16
    0
    +16
    • 224 :WM0NTzY2My
      2020年1月15日 22:45
      >>193
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      俺なんか、1日2食だよ。
      食べると怪我する。
      適量でいい。
      イチローを見たらわかるだろ。

      4
      27
      -23
      • 330 :zRmOTxZmE2
        2020年1月16日 10:43
        >>224
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        アスリートの適量と一般人の適量は違うよ

        例えばたんぱく質で言えば、体重×2倍グラムのたんぱく質が必要で、かつ一回で吸収出来る量は限られてるから、筋肉をつける、または維持には何回にも分けて摂取する必要がある

        あと、筋肉の増量や維持には炭水化物やカロリーも必要になる。筋肥大は、摂取カロリー>消費カロリーにならないと起こらない

        6
        2
        +4
  13. 208 :mFjOGwZTIz
    2020年1月15日 22:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さすが岩瀬、投手目線で的確なアドバイスですな
    もっともこの人は打者としても一流の才能を持ってたけど

    22
    0
    +22
  14. 263 :zFmZTjN2Rj
    2020年1月15日 23:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾はドラ1のプレッシャーを感じながら誰よりも頑張ってる。応援してるよ

    26
    0
    +26
  15. 299 :mFjOGwZTIz
    2020年1月16日 07:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここぞとばかりに活気付く根尾アンチ
    生きてて悲しくならないのかな

    11
    3
    +8
    • 344 :DI4OD2NWM3
      2020年1月16日 11:25
      >>299
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こういうアンチコメを誘発するようなコメントも中日ファンからしたら甚だ迷惑なんだけどね

      9
      4
      +5
  16. 394 :TYxZjzZmM3
    2020年1月16日 12:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手視点+打撃も得意な岩瀬さんならではのコメントだね。まあまだ2年目突入ってところだしこれからだわ。

    13
    0
    +13
  17. 437 :2RiYjmNTc5
    2020年1月16日 17:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾くんの長所は向学心と修正力
    まだ2年めの選手ですし成長に期待しています
    早いデビューよりも長い活躍を!

    13
    0
    +13

WY3MjmMGU3 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。