最近の人気記事



中日はレジェンドの背番号を“雑”に扱っている…? ファンから疑問の声も【AERA dot.】



■2020.01.06 AERA dot.

レジェンドの背番号を“雑”に扱う中日の風潮… 球団関係者やファンから疑問の声も〈dot.〉


 レジェンドの背番号を安易に新人に与えていいのか……、そんな疑問が野球ファンの間で持ち上がっている。

 「山本昌さんが引退した翌年に同じサウスポーの福に「34」が渡されたのですが、中日球団の関係者でも『さすがにルーキーに渡すのは、荷が重すぎるのではないか』と心配する意見が出ていました。今回のケースも同様で、岩瀬氏は1002試合登板という前人未到の大記録を達成していますし、いくらドラフト2位とはいえ、橋本に引き継がせるのは早いような気がします。プロで結果を出してからでも遅くないわけですからね」(スポーツライター)

 「ファンから友永は堂上から背番号を奪ったような誹謗中傷をされて、毎年のように『戦力外にしろ』などとSNS上でひどい内容の書き込みがされていました。まあ、成績がパッとしなかったのでやむを得ないんでしょうけど、背番号のプレッシャーに押し潰されて、活躍できなかった感じはどうしても否めないですね」(スポーツ紙デスク)

 はたして、石川と橋本は背番号のプレッシャーに耐えて、プロの世界で活躍できるだろうか。

記事全文を読む



フォロワーさんの反応 / ネットの反応

東スポかと思ったらAERAかい

ほんとにそれだよなー、期待するのはわかるけど軽率だと思う

背番号なんて数字でしかないんですよ

プレッシャーはかかるにしても、球団として嫌がらせでいい背番号を渡してしている訳ではなく期待の意味を込め渡しているのを何故否定するのでしょう

新人がプレッシャーを感じるという指摘であればその通りだけど

友永一人の例で賛否を決めつけるのも違うだろ
福だってプレッシャーをはねのけて戦力になってるわけだし

「13」番は特別な番号って感じがするんだけどなぁ
もう少し間を空けて欲しかった

結局岩瀬や荒木が付けてるから13や2の価値があったわけで、二人が現役を引いた時点でリセットされたんだよ。これからその数字に新たな価値を付けるのはこれからの選手だ。背番号の歴史を軽んじてる訳ではないし名選手の背番号に恥じない選手になって欲しいと言う思いはあるけどね

賛否があったのは事実だが既に決まったことなので応援するのみ

雑に扱っているのではなく「伝統の継承」かと
なんでもかんでも欠番にすればいいわけでないし、活躍するかしないかは背番号でなく、選手次第

永久欠番という形で伝説にする事も出来るけど、継承していく事で伝統の背番号になる事もある
ドラが選んだのは後者なだけ


岩瀬仁紀さんが中日ドラフト2位・橋本侑樹投手にエール「背番号13といえば橋本と言われるように頑張って」

新旧背番号『2』 ドラフト1位・石川昂弥選手と荒木雅博コーチが初対面「自分の道は自分で切り開け」


かつての背番号13と背番号2のレジェンド2人は「自分の色に染めろ」とエールを送っています。プレッシャーもあるとは思いますが、頑張って欲しいですね…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 364 :Dc4OWyODEw
    2020年1月7日 01:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言っちゃ悪いが期待値的にも橋本に13はアホとしか言えない
    話題性と金のためならなんでもするゴミフロントじゃん

    14
    69
    -55
  2. 365 :jZmZGwODQz
    2020年1月7日 01:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    背番号の重圧に負けるようなら、その程度の選手だったということよ

    35
    9
    +26
    • 375 :TllMziNDg3
      2020年1月7日 06:56
      >>365
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こういう選手に全責任負わせる言い方ほんと嫌い
      なんでそんな偉そうに言えるんや

      21
      30
      -9
      • 386 :WNlNj3MDQz
        2020年1月7日 08:40
        >>375
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        プロ野球選手は個人事業主だから、全責任は個人にあるで。

        27
        5
        +22
  3. 366 :2U1MDmNTI1
    2020年1月7日 02:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    永久欠番以外の方法を作れば良いのでは?
    MLBの球団別の野球殿堂は良いアイデアだと思う。

    “功績の大きい選手を記憶以外にも留めておきたい!”
    そういった声に応えるのも球団を持つ企業の使命だと思うけど。

    16
    1
    +15
  4. 367 :zU1N2zMzYy
    2020年1月7日 02:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鳴り物入りで入る本当に素質と実績がある選手にはいいんじゃないかな?
    そうではない選手にポンポンあげるのはいただけないよね

    10
    12
    -2
  5. 368 :jkwNGyZjBi
    2020年1月7日 02:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    新しい球団ならともかく、中日並みに歴史のある球団だと永久欠番って言う制度自体が難しいのかもね
    巨人なんて1桁殆ど埋まってるし、別の方法を考えた方が良さそう
    選手の中には自分の希望する背番号を取る事を目標にしてる人もいるし、その希望を絶ってまで永久欠番制度を維持するのは疑問

    28
    1
    +27
  6. 374 :mQ2OW3Njll
    2020年1月7日 06:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そのうち背番号使えなくなりそう
    アホな事言ってないで大人しく見守っててくれ

    42
    3
    +39
  7. 382 :TYyYT0OGJh
    2020年1月7日 08:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    活躍した選手に与えるのが理想だと思うけど、ふさわしい選手は残念ながらそう簡単には出てこなかったりするし

    7
    3
    +4
  8. 384 :DE3YjxYjI1
    2020年1月7日 08:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ユニフォームに書いてある番号だけで野球人生変わるわけないやろ
    それに嫌なら提示されたときに断ればいいだけ

    21
    2
    +19
    • 387 :TQ2NT4NTVi
      2020年1月7日 08:41
      >>384
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      橋本が番号を知ったのは新人会見直前の新聞
      だから新人に拒否権はない
      それだけはちょっと疑問

      8
      13
      -5
  9. 400 :TI2OWxZDM3
    2020年1月7日 10:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    期待してるから良い番号あげるんじゃないの?
    ダメだったら奪われる訳だし
    昌や岩瀬も期待以上の活躍をして背番号を自分のものにしたのではないかな

    15
    2
    +13
  10. 405 :jBlMzzMjMw
    2020年1月7日 10:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    東スポだけじゃなくあらゆるメディアのオモチャになっとるのか?

    3
    7
    -4
    • 407 :WRmOD2YTY1
      2020年1月7日 10:31
      >>405
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中日ファンは煽り耐性の低さと一部ガガイ率がやや高いから釣り記事は稼ぎやすいらしいぞ
      一部だけ見られるのも癪だが

      19
      2
      +17
  11. 408 :TllY2lMTNl
    2020年1月7日 10:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    橋本は岩瀬と同じドラ2左腕だし特に番号が良すぎるとは思わないけどな。
    半永久欠番みたいにしたほうが余計次に付ける選手の重圧になるんじゃないの。

    13
    1
    +12
  12. 409 :TZlZD4NjJl
    2020年1月7日 10:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    寝かせるったって空ければ空けるほど次の選手には重くなるし
    活躍したら渡すったって活躍した時点でその番号こそ選手のイメージとかになって変えられなくなったらどんどん使える番号減るんだから

    14
    1
    +13
  13. 419 :TVkNzwYmMx
    2020年1月7日 12:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    同じように一桁や13渡してる横浜も話に出さないのは何故?
    そんな番号付けてるレジェンドなんかいないだろ。と言う間接的な煽りか?

    4
    1
    +3
  14. 449 :GRmMThOTRm
    2020年1月7日 14:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何故、「10」と「15」だけが永久欠番なのか・・・?

    その意味を理解した時は「うわっ」て思ったけどね・・・

    今どきな言い方をすると2015年にマサ、谷繁、和田、小笠原が引退した時と感覚は似てると思う。そこに背番号が絡まなかっただけで

    3
    1
    +2
  15. 725 :TkzYz1ZGY5
    2020年1月8日 20:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    背番号くらいでダメになるようなら,それまでの選手だったのかなと思う。

    0
    1
    -1

TQ2NT4NTVi にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。