最近の人気記事



中日・根尾昂、内野出場時と外野出場時で打撃に差? 「影響するものがあるかもしれませんね」



■2019.12.12 中日スポーツ

中日・根尾昂は外野が適任なのか!? 台湾WLで内野出場で打率2割3分1厘、外野出場で打率3割3分3厘「影響するものがあるのかもしれません」


 日によって内野、外野と交互に守備位置を変える中で傾向が出始めた。内野で出場した試合は計26打数6安打で打率2割3分1厘。一方、外野は計24打数8安打で打率3割3分3厘。一般的に外野手の方が、守備の負担が少なく打撃に集中しやすいとされる。「意識はしていませんが数字として出ている以上、影響するものがあるかもしれませんね」と分析する。

 だがすぐに言い放った。「内野を守っているときほど打ちたいです」。飽くなき向上心を抱く19歳に“妥協”の二文字はない。

記事全文を読む



フォロワーさんの反応 / ネットの反応

根尾くんはショートやりたいんだろうなぁ

根尾は実直な分打撃の時も守備の事考えちゃうのかもなぁ

2試合前のデータでこれだから、もっと試合数がないとポジション別での比較は難しい。

アジアWL
中日 根尾 ポジション別成績
遊撃 .316 19-6 1失策
外野 .316 19-6 1失策
二塁 .000 4-0
代打 .000 1-0

計 .279 43-12 2失策

このサンプル数で傾向が出たというには差がなさすぎる

ショート・セカンドのほうが打撃が大変なのは事実だろうけど打率で比べるにはまだ早い

そもそも高卒ルーキーに結果を求めるのが早すぎるよ。少しは楽にやらせてやってくれ

色んなポジションで出場機会が増えたら私は嬉しいなーっ⚾️💙

根尾には球界を代表するくらいの遊撃手になってもらいたいです


根尾選手が所属するNPBホワイトは残り2試合。最後は内野で大暴れして締めくくりたいですねぇ…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 793 :GZlMGzNmU0
    2019年12月12日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    各200打数ぐらいないとサンプルにもならんだろ

    23
    2
    +21
  2. 794 :jMxM2hOTk2
    2019年12月12日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前半戦良く打っていて後半戦はあまり打てていないから疲れだと思う
    前半は長打も四球も多くてエラーもなかったから

    18
    2
    +16
  3. 796 :TZiOGzOWZh
    2019年12月12日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも打ち方やり方を試す場でもあるウインターリーグで安定した成績求めてどうすんのって話

    20
    3
    +17
  4. 798 :DU2M22OWRi
    2019年12月12日 12:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんな少ない試合数で結論急がせるような記事書くなよ

    13
    5
    +8
  5. 802 :WI3YTwNTlk
    2019年12月12日 13:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    試合数が少ないから根尾が3割打てても信憑性は低いがこれ先に外野やらせて打撃覚醒させてから時間かけて内野じゃあかんのか?
    1年目を考慮しても昨シーズンは内野固定で周知の成績だしまずは外野じゃいかんのか
    年齢的にも次に開く穴は平田・大島・福田の外野3ポジション、30代の阿部が守るセカンド、ビシエド の次世代が全く当確が見えてこないファースト
    だしショートは1番後回しでいいポジションなんじゃなかろうか

    8
    6
    +2
    • 833 :DZkMGxZWM3
      2019年12月12日 16:44
      >>802
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      守れて.280打てるショートはかなりの戦力だけど
      守れて打てる.280の外野は凡

      2
      0
      +2
  6. 804 :TgyYWjN2Iy
    2019年12月12日 13:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾を遊撃手として育てろ

    9
    5
    +4
  7. 807 :jljN21NmFh
    2019年12月12日 13:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守ってる時の景色が違うと試合に入りにくい/入りやすいがあるってのは聞くよね

    6
    2
    +4
  8. 861 :2IxODiMGRm
    2019年12月12日 19:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    東スポさんこのネタ好きそう

    0
    0
    0
  9. 092 :Tk2MDzNzhk
    2019年12月14日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は先ずは一軍に定着する為にはどうすべきか❓を最優先事項で考えて欲しいね✨
    プロは一軍で試合に出てナンボ❗️
    先ずはソコを目指せ

    0
    0
    0

2IxODiMGRm にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。