最近の人気記事



中日・根尾昂、1年目は期待外れも…外野コンバートで“イチロー”に化ける可能性

根尾昂
根尾昂


■2019.11.14 デイリー新潮

中日「根尾昂」の1年目は期待外れも……外野コンバートで“イチロー”に化ける可能性


 甲子園でヒーローとなり、鳴り物入りでプロ入りした中日・根尾昂。ファンの期待とは裏腹に、ルーキーイヤーの成績はかなり物足りなかったといえる。シーズン終盤にようやく1軍に昇格したものの、出場したのはわずか2試合。しかも、2打席ノーヒットであっけなくシーズンが終わってしまった。

 果たして、来季以降、根尾は本来の能力を“開花”できるか。オリックス時代、イチローや田口壮とともに「最強の外野陣」を形成した、野球解説者の本西厚博氏は、根尾について、こう話す。

 打撃については非凡なものがあります。肩の強さと足の速さは、現時点でもプロレベルでしょう。あとは経験によってプロのレベルに慣れることが必要で、反応や判断速度が備わればレギュラーを獲得できる可能性も高いですね。ただ、(現在、取り組んでいる)ショートでは、すぐにレギュラーに定着することは厳しいでしょう。なぜなら、現時点では、シュートのレギュラーを張る京田陽太の守備の方が上です。打撃では、根尾が京田を上回ることができるかもしれないが、首脳陣は、センターラインの重要なポジションを任せるとなれば、守備力を重視して、京田をレギュラーで使い続けるでしょう

 根尾は、外野手であれば、早い段階でレギュラーに定着できると思います。内野から外野のコンバートへの対応は、そこまで時間がかからない。センターからスタートして、その後、ライトができるようになれば理想的ですが。根尾は、陽岱鋼(現・巨人)が若手だった日本ハム時代に似ています。

記事全文を読む



フォロワーさんの反応 / ネットの反応

「ファンの期待とは裏腹に。物足りない成績..」そうか?そりゃあ一年目から一軍の試合に出て、ガンガン打って活躍してくれるに越したことはないけど。高卒一年目でそんなに活躍できるほどプロは甘くないことは、ファンも本人も分かっていたでしょうに

大卒同様4年は待ってやれよ
高卒1年目から活躍するような人は一握りの領域なんだから

誰だって1年目は大変なはず、それを期待外れとか勝手に言わないで欲しい。

期待はずれって言われても…高卒一年目でこのセンスがあって素材型と言われていたのになぁ
個人的には本人が言った通り1年目は体作りに徹しててよかったのではないかと思うシーズンだった

外野の経験や一年目での悔しさが根尾君を成長させる可能性
頭が良いですし、立浪2世も夢物語ではないでしょうねぇ

タイトルが良くないよ

1年目で期待されていること自体すごいで

ドラゴンズの守備コーチは内外野共に優秀なんでミッチリ基礎から叩き込んでます。そしてヒーローは遅れてやって来ると子供の頃から知ってますからね!(*´ω`*)

まんま福留でええやん
高卒福留を中日が取ってたら的成長してくれると嬉しいな


無限の可能性を秘めているのも根尾選手の魅力。与田監督がかつて語っていたように10年、20年という長い期間活躍できる場所を探っている段階だと思いますし、重要な1年だったと思いますよ…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 766 :jA2NG3OTcz
    2019年11月15日 01:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現実的な問題みんなは根尾にどのレベルまで求めてるの?
    中スポやサンドラ始めとしたメディアやのもとけさんみたいな著名人がハードル上げすぎてて高卒1年目から叩かれてるの普通に悲しいんだが
    俺は根尾の完成形は若い藤井になりそうだと思ってる

    9
    31
    -22
    • 780 :WUyNz3YmNm
      2019年11月15日 04:49
      >>766
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      藤井だとちょっと寂しいな
      私は森野だと思う

      7
      5
      +2
    • 799 :DA2NDjNjM2
      2019年11月15日 08:09
      >>766
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      イチローは無理。希望は福留。

      4
      6
      -2
  2. 768 :zI2MjwOGJh
    2019年11月15日 01:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    体作りから始まり怪我で出遅れたわりに二軍戦終盤では打ちまくってたからちゃんと努力しただけ結果はついてきてるよなぁ、シート打撃でも打ててるみたいだし
    敵を研究しこちらも研究され、筋肉の増加や体調加齢その他で体の使い方も適宜変えていかなければならないわけで、どの選手も引退するその時まで一生勉強し続けていく
    その長い道のりの最初を、良い環境のなか着実に進んでいるよ根尾選手は

    一言で言うとようやっとる

    26
    4
    +22
  3. 769 :DJlMDhYmUz
    2019年11月15日 01:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾に期待しているのは竜の未来を担うこと。1年目の結果だけで期待外れとかは全くないよ。

    31
    2
    +29
  4. 773 :jMxOT5ZTA4
    2019年11月15日 02:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    期待外れって言ってる人は根尾が肉離れで出遅れて最初の2、3ヶ月の成績が悪かったことを忘れてる人。
    それ以降の成績は充分。
    つまり来シーズンは怪我しないように。

    13
    4
    +9
  5. 776 :TViNjiOGI5
    2019年11月15日 03:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    イチローや福留に失礼
    もう高橋平田クラスになれたら万々歳だよ

    9
    17
    -8
  6. 787 :DM4YmjNWJi
    2019年11月15日 06:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いや、本人のせいじゃないけど入団前の狂騒ぶりからすれば期待外れと言われるのは仕方ないよ
    立浪さんの1年目以上の成績を期待する声が多かったし、冷静になるよう呼びかけたら攻撃されたのを覚えてるから、半分は当時のファンのせいでもある
    もちろんこれからの選手で十分期待してるけど、1年前をなかったことのように言うのはずるいわ

    10
    8
    +2
    • 793 :DA0Mz3YzIw
      2019年11月15日 07:43
      >>787
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ドラフトの時から根尾は素材派と言われてたのに騒いでたのは名古屋のマスコミだけだよ。
      手持ちのドラフト雑誌も根尾の即戦力評価は藤原や小園と比べても低い点数がついてるし時間はかかるけど大化けする可能性のある素材って書かれてるのに。

      15
      3
      +12
  7. 789 :TNhMDhMzJk
    2019年11月15日 07:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備がある程度できれば打撃に余裕が出てくるからね、
    しっかり適性を見極めて自分に合ったポジションを探してほしい

    6
    0
    +6
  8. 795 :zU1MG4MDA1
    2019年11月15日 07:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高卒1年目の野手に期待してないよ
    だから期待ハズレではない
    煽るだけ煽ってこの言い方はやめてほしいね

    15
    0
    +15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。