最近の人気記事



「中日のユニフォームを着て最後に対戦した相手が、アイツで良かったです」 中日同期入団の杉山翔大と若松駿太がトライアウトで対戦

杉山翔大
杉山翔大


■2019.11.13 Full-Count

「最後がアイツで良かった」―中日同期入団の“10勝バッテリー”がトライアウトで対戦


 ただの元チームメートでは片付けられない。杉山は早大からドラフト4位、若松は福岡・祐誠高から7位で入団。2人のプロ人生を変えたのが3年目の15年だった。若松がプロ初勝利から一気に10勝を挙げてブレーク。そのほとんどの試合で杉山がマスクを被った。イケイケで我の強い投手に、深い懐で受け止める兄貴分的な捕手。「杉さんは本当に投げやすかった」と言えば、「若松をいかに気持ち良く投げさせるかが僕の仕事でした」と応えた。

 だが奇しくも、下降線が急なのも一緒だった。若松が一足早く18年限りで竜のユニフォームに別れを告げると、今季には杉山も戦力外に。再会は、思ってもみない場所だった。トライアウトで若松は打者3人に対して1四球の無安打。杉山はバットでこそ快音を残せなかったが、守備では11人を好リード。「初めて組むのに自分の良さをわかってくれていて、すごくいい捕手でした」と話す投手もいた。

 悔いを残すことなく力を出し尽くし、あとはNPBでの再会が果たせる日が来ることを待つばかり。もし叶わなければ、若松は再び栃木でプレーしながら機会をうかがうつもり。杉山は社会人なども含めて可能性を探る。ともに今年結婚し、守るものができたという点まで重なる。新たな野球人生への出発点に立ち、杉山が秋晴れの空を見上げて言った。

 「中日のユニフォームを着て最後に対戦した相手が、アイツで良かったです

「中日のユニフォームを着て最後に対戦した相手が、アイツで良かったです」 中日同期入団の杉山翔大と若松駿太がトライアウトで対戦
「中日のユニフォームを着て最後に対戦した相手が、アイツで良かったです」 中日同期入団の杉山翔大と若松駿太がトライアウトで対戦

記事全文を読む




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

こんなん泣くやん

このバッテリー好きだったなあ

杉山の打力が捨てがたい。良いコーチがいれば再生出来る可能性があり捕手と言うのも捨てがたい。六大学3冠王がこんな所で引退なんて寂しすぎる。

この頃はこの二人の躍進がそのままドラゴンズ上昇に繋がっていくぞ、と思える活用だったんだけどね・・本当に短い活躍で終わってしまったよ

2015年の若様・杉様コンビを見ていた身としては、懐かしくも寂しい気持ちでした

泣ける話やね~😭
二人ともまた、NPBで活躍出来るように願います🙏



杉山選手のほか、若松駿太投手と中日の打者での対戦だったのが亀澤恭平選手。こちらも2015年に中日に移籍し、ブレイクしました。今後は違う道を歩んでいく3人ですが、ずっとずっと応援しています…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 556 :Tg5MjyOTYz
    2019年11月13日 23:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まとめて全員中日で取りたいストーリーだった

    23
    3
    +20
  2. 557 :jg1MW2OGFh
    2019年11月13日 23:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シンプルに悲しいな・・・

    27
    0
    +27
  3. 566 :mMyNDyMWVj
    2019年11月14日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    杉山は何故か打力が一気に落ちたのがな…視力が落ちたせいとかどっかでみたけど、ソースはないからガセかな。捕手は不足してるし、どこかに取られる可能性はあると思いたい。

    8
    24
    -16
    • 580 :WNjZj0Mzk5
      2019年11月14日 00:38
      >>566
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      普通に中スポに載ってたけど

      25
      0
      +25

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。