最近の人気記事



セ・リーグのDH制導入はファンの76%が賛成…? スポーツ報知が行ったアンケート6万7802票の投票結果

原辰徳
原辰徳


■2019.10.31 スポーツ報知

セのDH導入賛成ファン76%…巨人・原監督の提言受け報知G担ツイッターでアンケート


 セ・リーグのDH制について、賛成か反対かのアンケートをスポーツ報知では巨人取材班公式ツイッター(@hochi_giants)でファンに実施した。2日間で6万7802票が集まり結果は賛成76%、反対24%だった。巨人の原辰徳監督(61)が以前から「使うべき」と提言してきたセ・リーグでのDH制。さまざまな意見が寄せられた中、今季DHありだった場合のオーダーを本紙が独自に予想してみた。

 原監督「投手は投球に専念できる。レベルも高くなってくるでしょう。ルールの違いにどういうメリットがあるのか。何を立ち止まっているのか。レギュラーは増えた方がファンだっていいと思う。少年野球で言えば教育的な。レギュラーが9人から10人になる」

▼もしも今季のセ・リーグがDH制だったなら?


記事全文を読む




「巨人取材班」アカウントで行ったため、結果にはある程度偏りもありそうですが、6万を超える票数のアンケートは貴重。面白いデータですね…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 065 :TI1MmjMWFk
    2019年10月31日 11:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    Twitter投票だからあれだけど球団別世代別だとどうなるかも見てみたいね

    5
    1
    +4
  2. 067 :GJhYjyM2Y3
    2019年10月31日 12:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セはDHナシでいいです

    17
    22
    -5
  3. 069 :WYxN23MGFk
    2019年10月31日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日はビタ一文と金は使いたくない主義だし、金でいい選手をたくさん抱えられる巨人を始めとした金満と貧乏球団の格差が広がりそう
    そもそも金を出さない中日が悪いと言われたらそれまでだが、

    5
    13
    -8
  4. 070 :zEzZTkMDUw
    2019年10月31日 12:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    解説者からはDHなしのほうが深い解説ができてやりやすいらしい

    4
    7
    -3
  5. 072 :2VmNj0OTdk
    2019年10月31日 12:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロが全部DHになってしまったら、後々甲子園や少年野球でもDHが広がってしまう危惧がある。
    そうなったら選手の可能性潰してしまうことにもなりかねないから反対だなぁ。

    9
    9
    0
    • 084 :jk4YWmOWVk
      2019年10月31日 12:43
      >>072
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      プロとアマは分けて考えてほしいですね

      5
      1
      +4
  6. 076 :DA1N2jYWNm
    2019年10月31日 12:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頭ごなしに否定するのではなく、隔年でお試し導入して様子見するのも良いのでは…?
    野手を育てながら、高いレベルの投手を育成するのには間違いなく有効な制度。

    9
    1
    +8
  7. 078 :mRhZmmNWE4
    2019年10月31日 12:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普通に考えればメリットしかないのに何故やらないのか
    贔屓球団の損得だけでしか考えられない人達の意見は、軽すぎて意味が無い
    好きか嫌いかの意見も同じく、レベルの低い解説者の解説の為とか昔の野球をずっと語るOB、メジャーもなんて言ってるファンとかも同じだし、投手の打席での采配も選択肢の無い中での采配なだけ
    明日からやりますと言えばすぐに出来るルールだけに、一日もはやく導入した方がその為の準備も出来るわけだし、早く決めた方が良い
    選手会からも意見を言ってもらいたい
    自分達の生活にも大きく係わってくる案件だとおもうし

    18
    12
    +6
  8. 079 :WYxN23MGFk
    2019年10月31日 12:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    後これは巨人報知のアンケートだからのもとけニキとかすんすんニキみたいに影響力強い人にアンケート取って欲しいかも

    7
    0
    +7
  9. 090 :TIwMTwZjU4
    2019年10月31日 13:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ぶっちゃけ監督が皆オッチレベルの頭脳持ってりゃ選手交代の妙も見れるんだろうが
    現状じゃただの打てない自動アウト製造機だからな
    パならチャンスが続くところをセなら投手で終わるってケースは多々あるだろう
    それに1枠でも野手が余計に出れるというのは選手育成の面でも大きい

    4
    3
    +1
  10. 102 :mRlY2kZjRl
    2019年10月31日 13:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DH制導入すれば、野球のレベルが上がる要素しかないと思う。メジャーでもDH制あるリーグの方が優勢だったし、セが弱いのは、セ球団の怠慢だけとは言えないような。

    20
    12
    +8
  11. 113 :jU5M21OTIw
    2019年10月31日 14:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ていうかDH制度をなくせばいいのに
    パリーグだけ打者一人余分に育てられるとかせこすぎる

    7
    2
    +5
  12. 157 :mU2ND2NmI4
    2019年10月31日 15:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    またメジャーの話持ち出すと批判されるだろうが、今年のWS優勝はDHのないナショナルズ優勝だった
    しかもワイルドカードからの優勝
    まあ引き抜きもいっぱいあるんだが、相手のアストロズのエース格は引き抜きだし
    確かに一人余分に野手育成できるし、投手は代打ないので長く投げれる利点はあると思う
    が、ソフバンの野手も今はそこまでみんながみんな打てるというわけでもないし、投手完投は少ない
    強かった理由は金かけて投手育成環境を作り、中継ぎを酷使で壊しても代わりをドンドン配給できたからだと思う
    中日も三軍つくり祖父江レベルを1年で使いつぶすような運用できるようになればソフバンになれるよ
    そうなったら応援しないがな

    3
    1
    +2
  13. 176 :DlhYmiZjQ5
    2019年10月31日 16:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バティスタ

    1
    3
    -2
  14. 410 :TdmZjjNzVl
    2019年11月1日 22:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    原の言い訳でしょ

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。