最近の人気記事



中日ドラフト4位・郡司裕也、卒論は『パワプロ研究』 「パワプロが上手い人は実際の野球はどうなのかとか、そういう研究しています」

郡司裕也
郡司裕也


■2019.10.23 日刊スポーツ

中日4位郡司に指名挨拶、卒論は「パワプロ研究」


 卒論のテーマは「バーチャル野球とリアル野球の比較」で「野球ゲーム『パワプロ』がうまい人は実際の野球はどうなのかとか、そういう研究しています」と説明する。強いゲーマーは実際の野球でも球種の正答率が高く、眼球運動を計測すると、バーチャルでもリアルでもうまい人は投手の腕やボールなどに集中し、視線のぶれが少ないという。「まだ研究中ですが、野球をやる人はパワプロもやった方がいいんじゃないかという結論になるかもしれません」と笑顔を見せた。

 パワプロ研究はプロでも役立つかもしれない。郡司は「中日では平田さんが一番強いと聞きました。でも研究者としてパワプロでの優勝は僕がいただきたい(笑い)」。勝ち負けはともかく、グラウンド内外で溶け込むいいきっかけにもなりそうだ。

記事全文を読む



フォロワーさんの反応 / ネットの反応

めちゃくちゃ野球好きじゃんこの子(笑)

その論文はまじめに読んでみたいので、いつか正式に出版してください

考えながらプレーしてくれそうですね

凄い面白そうな卒論やな
見てみたいw

いいテーマやん
一回プロesports選手同士でリアル野球で戦ってみてほしい

郡司くん!!!!!!
ワイもパワプロやりまくっとるで!!!!!!


いつかプロ野球の練習に“パワプロ練習”が導入される日が…?

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 697 :GM2Y2hZDg2
    2019年10月24日 10:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田の野球脳はゲーム仕込み説

    25
    2
    +23
  2. 699 :DZiZDhMjMy
    2019年10月24日 10:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この研究が完成したら郡司の野球脳講座(パワプロ)がやる可能性があるのかも?

    14
    2
    +12
  3. 704 :TJkMTwMDc0
    2019年10月24日 10:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエド・・・

    23
    2
    +21
  4. 710 :TFlNTkYTQ2
    2019年10月24日 11:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ゆるキャンしてた阪神が3位、監督コーチが変わって気合い入れて練習したうちは5位だしガチガチな練習ばっかじゃなくパワプロとかで遊んでみるのも案外ありかもね

    18
    0
    +18
  5. 763 :Tc1ZTwMWE2
    2019年10月24日 17:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中継プレーとかゲームだとある程度予測された位置にいるけどリアルだとなんでお前そこにおんねん的な位置にいたりするしな

    5
    2
    +3
  6. 840 :zJiNziN2Vj
    2019年10月24日 23:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ある程度のシミュレーション的な意味でも使える研究になるかも・・・?

    2
    2
    0
  7. 909 :2ViMzmNDk2
    2019年10月25日 06:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今度のパワプロのCMは平田と郡司で決まりやな

    3
    2
    +1

Tc1ZTwMWE2 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。