最近の人気記事



元中日、現日体大コーチ・辻孟彦さんがNPBに提言「育成コーチと高卒プロは4年契約を最低条件にするべきだと思う」

ナゴヤ球場
ナゴヤ球場


■2019.10.22 辻 孟彦(@16Victory35)さん | Twitter

▼選手歴
京都外大西高等学校
日本体育大学
中日ドラゴンズ (2012 – 2014)


▼コーチ歴
日本体育大学





確かに4年間が保証されていれば、高卒選手は焦らずじっくりと体作りに励むことが出来るかもしれませんね。元プロからの貴重なご意見です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 20 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 575 :TliND2NmFl
    2019年10月23日 21:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いいと思うけどその場合は「問題行為を行った場合及び本人からの希望があった場合はこの限りではない。」って言う文言がいると思う
    たしか持病の悪化で下半身不随になるみたいな診察を受けて高卒2年だか3年で辞めた選手居なかったっけ?

    35
    0
    +35
    • 579 :DUxMzlYzZk
      2019年10月23日 21:08
      >>575
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      春田だね。

      9
      0
      +9
    • 580 :GQ4ODlYzU4
      2019年10月23日 21:09
      >>575
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      確かに、イレギュラーが起きた場合の附帯条項は設けとかないと、契約が原因でヘンにトラブったりでもしたら最悪だもんね・・・

      17
      0
      +17
    • 586 :TE5ZT5YTll
      2019年10月23日 22:06
      >>575
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      樋口賢みたいにプロの水が合わなかったのか謎の退団しちゃうケースもあるもんね

      7
      0
      +7
  2. 576 :mY3Nz3NmNl
    2019年10月23日 21:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチとかに関しては昔からよく思ってたわ
    2、3年でころころ変えてたら一貫性のある指導ができないわ
    高卒ルーキーとか特に2、3年じゃほとんど完成しないんだから

    18
    0
    +18
  3. 577 :TRmMzxNThm
    2019年10月23日 21:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    4年契約でもええけどその代わりに、FAでの人的補償には含まれない様にして欲しいな。
    1軍登録日数でプロテクト解除も案に上がるやろうけど、それをやると無意味に1軍に上げない事が起きるし、4年は絶対で。

    15
    0
    +15
  4. 578 :jQ0MTmZTVi
    2019年10月23日 21:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さすがに楽天の西巻みたいなパターンはかわいそうだよな

    24
    0
    +24
  5. 581 :jM0YzwYjEz
    2019年10月23日 21:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その通りだと思う。楽天の西巻は、球団がおかしいね。あれ、石井GМの判断なの?馬鹿げている。辻さんはよく言ってくれたと思う。

    24
    0
    +24
  6. 582 :jVhZThYzkx
    2019年10月23日 21:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    反対だわ。ドラフト下位で一芸に秀いた高卒選手を取る球団が確実に少なくなると思う。
    明らかに見込みがない高卒選手は早めに放出した方が、次の人生のリスタートを切りやすいし、契約金で大学や専門学校に行ったりもできるやろ。
    4年の制限の為に2軍でも干される選手が出てきそうで可哀想だわ。

    18
    4
    +14
  7. 584 :TFhNjxOTY2
    2019年10月23日 21:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    辻って指導者として有能感ある
    まぁルール化は難しいだろうから球団側が高卒選手に配慮してあげる必要があるね

    7
    0
    +7
  8. 587 :jBiZG1NDZh
    2019年10月23日 22:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    4年の保証があれば練習に不真面目な選手も出てくる可能性があるし難しいな
    更新は今まで通り1年のままで、怪我以外での支配下枠から育成への変更をもう少し制限してほしい

    9
    0
    +9
  9. 590 :DkzZTyNDg3
    2019年10月23日 22:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今まで通りでいいと思う。再就職やフェニックスリーグでのマネー教育など昔より少しづつ手厚くなってる。個々の成長、野球への取り組みを見て契約すればいい。

    早期の若手見切りでアマチュアとのパイプが切れる球団もあるだろう。球団がその長期デメリットを認識していればいいだけ。

    4
    1
    +3
  10. 592 :GNjMjkYTQ5
    2019年10月23日 22:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これって難しい問題だよね
    けどワイは賛成

    2
    1
    +1
  11. 598 :GYyY2jMDA3
    2019年10月23日 22:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3年なら賛成する、4年だと死刑囚になりかねんし既に言われてるように下位で高卒指名されなくなる

    2
    0
    +2
  12. 599 :TM0NTxMmVj
    2019年10月23日 23:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手については4年契約は理にかなってるけど、コーチについては違うと思う。というのも、選手は毎年入ってくるから、人によっては2年目でコーチが代わることになるから。テニスみたいに、個人コーチを契約する形にして、球団が作戦コーチやスコアラーを提供する形にした方がいいのでは?

    0
    1
    -1
  13. 600 :WUzYTxMjFk
    2019年10月23日 23:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズに辻氏を四年契約でコーチに雇えませんか?
    森君も立派に育ててくれたし

    0
    1
    -1
  14. 601 :jgwMj3ZjRm
    2019年10月23日 23:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    西巻のような事は二度と起こしてはならない
    ある程度の縛りは必要

    0
    1
    -1
  15. 605 :mQzNTyZTc1
    2019年10月23日 23:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    反対ですね
    プロは競争原理がすべてだと思う。
    そんなことしたら、高卒選手指名は減るでしょうね。
    大卒、社会人にシフトされるだけじゃないかな

    4
    1
    +3
  16. 619 :jYyMz4ZGRl
    2019年10月24日 01:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とてもいいこと言ってるけど、

    四年待たずにクビ切られるヤツって相当でしょ?
    切るなら早く切った方が本人のためやとも思いますね

    4
    0
    +4
  17. 624 :zdiZD1YTNm
    2019年10月24日 01:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高卒でも早く戦力外にしてやったほうがいい
    本当に才能があるなら必要とされてる球団に入れるし
    指導者に関しては球団から用意されたものだけに教えてもらう必要もない

    2
    0
    +2

WUzYTxMjFk にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。