今日の人気記事



Q.こんなはずではなかった…が多すぎた? 中日・井上一樹監督「Yes」 → そう感じた部分は…

井上一樹

■2026.06.27 ドラHOTプラス

Q.こんなはずではなかった…が多すぎた? 中日・井上一樹監督「Yes」 → そう感じた部分は…


『指揮官の苦悩と展望』
Q.こんなはずではなかった…が多すぎた? 中日・井上一樹監督「Yes」 → そう感じた部分は…

小田島アナ:
今日は、まだシーズンを振り返るには早すぎますので、

これからの、お話ということを中心なんですが、

ちょっと、ここまでの戦いぶりも振り返っていただきながらということで、

「Yes」か「No」で、お答えください。

質問「Q.こんなはずではなかった…が多すぎた?

井上監督:
「Yes」。


小田島アナ:
監督が一番「こんなはずじゃなかったな」という部分って、

どのようなところでしょうか?

井上監督:
逆転を許される、試合とかが、

結構、多かったりしますよね。


─ここまで70試合を戦い、借金17。逆転負けは19と歯車が噛み合っていない。

井上監督:
自分が思い描いていたようにいかないなというのと、

逆に、いやいや、こんな良い仕事をしてくれたよということが、

多ければ、たぶん勝ちも多くなるんでしょうけどね。

まぁ、でも、そこで、

やはりグラウンドに出すのは僕の最終判断ですから、

そこでは、やはり責任は、もちろん感じていますし、

「こんなはずではなかったな」というようなものというのは、

試合の中で何回もあると思うんですね

それが、多いと、やはり、なかなか、白星が転がり込んでこないという。

逆に「うわぁ、ナイスプレーだ」とか、

「良いバッティングしたね」ということがあれば、

逆に白星が転がり込んできてくれるというのが、

凄く如実に出ているよねって思います。


鈴木孝政さん、中日・井上一樹監督が高橋宏斗について語っていたことを明かす「宏斗についてこんなこと言ってましたよ」


中日・井上一樹監督「私たちは、凄くね、貯金があるチームではありませんし、借金が沢山ありますんで、どこのインタビューでも言いますけども、1つずつ、1つずつという気持ちでやっていきます」


井上監督が思いを明かしました。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 過去10年で一番期待したシーズンが一番弱いシーズンになるとは思ってなかったよ
🗣 一度や二度の失敗は許されるが、それを19度も続けられると、ちょっと真剣に試合してるのかな?というのを疑いたくなる。改善を実行せずやってるに等しいってことでしょ。「また明日」とか「次の回で」とか「延長になったら」とか「シーズン入ったら」とか「いつかは」とか、いつも次のことばかり考えてる言葉が多いように感じる。じゃなくて「今」どうするのか。手を打たないといけないところでことごとく打たず、全員が勝つ方向に気持ちを向けていない。これが今年の低迷の要因と思うよ。
🗣 編成の責任もあるし、けが人の多さはコンディショニング部門の責任もあるのは確か
でも監督やコーチが戦力をしっかり使い切れてるかというのも問題はある
篠崎を使わないままにずっと一軍に置いてるのとかさ
去年までに同じメンツをリリーフで使いすぎて壊れたせいで今の状態になったとこはあると思うんだが
今も負けたくない失敗したくないってなってまた同じメンツ使いすぎてるんではなかろうか
まあそのわりに怪我明けや新人をいきなりキツい場面で使いたがるところとかなんか二重人格的にも思える時もある
🗣 言うて中継ぎの疲労に関しては去年相当気遣ってたしこれ以上どないしろとって気はする。789と固定できてからはそれなりに結果出てるし、結局フロントの責任くそ重いだけや思うわ。
あんだけ日替わり炎上で負けてたら腹括って固定って思えんのはしゃーない。
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログをGoogle検索お気に入りメディア登録する》

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 191:2QyOwNjUz-kNj(KD106167029043.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2026年6月27日 17:36

    過去10年で一番期待したシーズンが一番弱いシーズンになるとは思ってなかったよ

    26
    1
    +25
  2. 219:2QxZiMGVm-iZD(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2026年6月27日 18:07

    一度や二度の失敗は許されるが、それを19度も続けられると、ちょっと真剣に試合してるのかな?というのを疑いたくなる。改善を実行せずやってるに等しいってことでしょ。「また明日」とか「次の回で」とか「延長になったら」とか「シーズン入ったら」とか「いつかは」とか、いつも次のことばかり考えてる言葉が多いように感じる。じゃなくて「今」どうするのか。手を打たないといけないところでことごとく打たず、全員が勝つ方向に気持ちを向けていない。これが今年の低迷の要因と思うよ。

    10
    0
    +10
  3. 235:DFhZlOGNi-jZG(h058-146-054-079.user.starcat.ne.jp)-NG
    2026年6月27日 18:28

    失敗した選手にチャンスを与えすぎ。それで何回同じ失敗を繰り返したんだよって感じ。
    まぁ後はファンも気付いてる人あんまり居なかったけど、中継ぎの蓄積疲労を舐めてたってのはあるかも。

    3
    4
    -1
  4. 248:DE2NlYTI3-xND(p3062005-ipxg00a01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2026年6月27日 18:59

    編成の責任もあるし、けが人の多さはコンディショニング部門の責任もあるのは確か
    でも監督やコーチが戦力をしっかり使い切れてるかというのも問題はある
    篠崎を使わないままにずっと一軍に置いてるのとかさ
    去年までに同じメンツをリリーフで使いすぎて壊れたせいで今の状態になったとこはあると思うんだが
    今も負けたくない失敗したくないってなってまた同じメンツ使いすぎてるんではなかろうか
    まあそのわりに怪我明けや新人をいきなりキツい場面で使いたがるところとかなんか二重人格的にも思える時もある

    9
    0
    +9
  5. 255:TNkMmYWYz-5ZT(global133-92-117.aitai.ne.jp)-OD
    2026年6月27日 19:20

    言うて中継ぎの疲労に関しては去年相当気遣ってたしこれ以上どないしろとって気はする。789と固定できてからはそれなりに結果出てるし、結局フロントの責任くそ重いだけや思うわ。
    あんだけ日替わり炎上で負けてたら腹括って固定って思えんのはしゃーない。

    8
    0
    +8
  6. 258:jJhYyNDAw-xYT(flh2-133-201-62-97.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2026年6月27日 19:24

    もともと選手層が大して厚いわけでもないのに怪我人多くて試合に出せる選手が限られていたからほかに選択の余地がなかった部分はあったと思う。特に中継ぎは数が足りなくて特定の投手に負担がかかりすぎて打ち込まれた。もっと積極的にトレードしてもいいんじゃないかと思うが井上監督はそういうの得意じゃなさそう

    4
    0
    +4
  7. 259:2EyY2NDE1-hZj(p044.net042124067.tokai.or.jp)-OD
    2026年6月27日 19:27

    仕方ない。巨人、阪神ですら楽そうには見えない。

    3
    0
    +3
  8. 268:jdhO4MTNk-yYm(210-20-198-118.rev.home.ne.jp)-OD
    2026年6月27日 19:56

    1番の問題は、ヘッドコーチを自分で選ばなかったことだと思うな。井上の采配を見ていると、石川昂弥をいきなり4番にしたり、牧野を痺れる場面で使ったり、自分の思うようになるという楽観的な采配が目立つ。
    でも、実際はそんなうまく行くはずもなく、思うようにならないときに、寄り添ってくれるヘッドコーチが必要なのよ。
    タッツと同じ鉄を踏んでいるのよな。
    残念としか言い様がない。

    1
    0
    +1


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。