今日の人気記事



中日・井上一樹監督、今後のセットアッパー起用について示唆する

井上一樹

■2026.05.22 セ・リーグ公式戦「中日vs.広島」

【イニングスコア】
広|0 0 0  0 0 0  2 0 0 =2
中|4 0 0  0 0 0  2 0 x =6
5月22日(金) セ・リーグ公式戦「中日vs.広島」【試合結果、打席結果】 中日、6-2で勝利!!! 初回一挙4得点!!!連敗ストップ!!!

【ハイライト】

【中日スタメン / 打率】
1(遊)村松開人 .290
2(二)山本泰寛 .222
3(右)ボスラー .220
4(左)細川成也 .267
5(一)阿部寿樹 .233
6(捕)石伊雄太 .265
7(三)石川昂弥 .240
8(中)鵜飼航丞 .288
9(投)柳裕也 .125
P:柳 裕也 2.10


【広島スタメン / 打率】
1(中)大盛穂 .219
2(二)菊池涼介 .255
3(遊)小園海斗 .232
4(三)坂倉将吾 .289
5(一)モンテロ .281
6(捕)持丸泰輝 .239
7(左)佐々木泰 .191
8(右)名原典彦 .—
9(投)栗林良吏 .000
P:栗林 良吏 0.78




『東海ラジオ 試合後 中日・井上一樹監督の談話』
中日・井上一樹監督、今後のセットアッパー起用について示唆する

━周りからよく言われると思うんですけど、7回,8回の継投というのは?

井上監督:
これは誰が行くのかとか、

まぁ色んなことをね、世間のみなさんもそうですけども、

ざわざわするというところがありますけども。

まぁそこは、ちょっと、

まぁ今日あたりは、もう吉田で行くという気持ちは、

もうね、彼が一番、今、最近、強いというか、

本人も投げるボールに対して自信を持っているっていうところもありますんで、

当分はちょっと、

まぁもちろん決定というわけではありませんけども、

吉田あたりを使っていきたいなと思っています。


■2026.05.22 中日スポーツ

【中日・井上監督語録】8回に吉田を起用「本人も自信。当分は使っていきたい」浅尾コーチの入れ替え「仕事をできないというわけではなく…」


▼8回は吉田
誰に任せるか注目される部分。吉田だと決めていた。本人も投げるボールに自信を持っている。当分は吉田を使っていきたい

記事全文を読む

中日・井上一樹監督、浅尾拓也コーチがベンチ外となり落合英二投手コーディネーターがベンチ入りした理由を明かす


中日・井上一樹監督、板山祐太郎の試合欠場理由を明かす


井上監督が示唆です。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 吉田に関しては先発として活躍する為にストレートの球速アップが必須

まずは短いイニングを中継ぎとして投げることで出力向上させよう。

育成中やけど上で使えるくらい良いし、育成と勝ちの両方を兼ねて上で使おう。
やから今年に関しては中継ぎにしてるの賛成過ぎるんよな。で、朝田本部長に先発やらしてくれって直談判してるぐらいだし、先発はほぼ確約されてるもんでしょ。だから安心して中継ぎでも見れる。
🗣 今年中継ぎで結果出して来年先発が理想だね
絶対フロント中継ぎ補強しろよ
🗣 この判断はイケメンだわ…。とは思ったけども、落合コーチが居なかったらまた清水とかになってたかな??
🗣 タイミング的にはベストだと思う
逆に序盤の牧野は接戦で任せるのは早すぎたと思うしそっからしばらくリズムを崩した
吉田は他がいないどうこうの前に内容が明らかに良くなってるし去年の少し打たれて動揺してた姿とは別人になった
🗣 投げてる球が現状の中継ぎ選手の中で松山投手の次に良い。
2年目でセットアッパーは大変だが、頑張ってほしい
🗣 やっと吉田の序列が上がったか
あとは1回のミスですぐに8回剥奪をしなけれ良いな
🗣 打たれることはあるだろうがしばらく吉田でええ
🗣 井上は色々言われるけど去年の終盤も中継ぎに困ってメヒアを配置転換してある程度形にしたり工夫はしてるんだよな
一番の問題はそれで戦えると思って補強を怠ってぎっくり腰を連れてきたりしてるフロントだよ
マルテやフェリスが今考えたら有り難く感じる状況だぞ
🗣 伊藤茉央も少しずつ厳しい場面で使っていって7回くらい任せられるようになってほしいなー
🗣 中スポはだいぶ要約してるな(笑)まぁでもこればっかりは投げてる球に自信が持てるヤツがやるべき。打たれたり四球で崩れるリリーフたちは、結局ビクビクしてる。
🗣 球速と奪三振率が目に見えて良くなってる
🗣 1年目はビジュ良い笠原かと思ったけど中日にしては珍しい球速が上がったタイプで感動した
🗣 判断決まるまで2試合ほど遅かったな
板山のグランドスラムでも負けたヤクルト戦でもきっちり抑えてたし
大逆転負けの阪神戦からすでに確立させとくべきだった
🗣 とりあえず吉田を5回セットアップで試していけばいいよ
1回失敗まではそのままでいい。
吉田はとりあえず今年はセットアップで実績積んで来年先発にステップアップすればいいよ。
🗣 吉田は頑張ってくれてるけどここで批判に繋げようとして「なんであの時に出さなかったんだ!」ってのは結果論だからな。
今日の投球で自信もってもっと接戦でも投げれる投手になってほしい。
🗣 ドラ1で金丸!でドラ2は素材型の吉田獲った時は、どうなるかと思ってたが…
みんな「吉田は球速があと5キロ上がればなぁ…」と言うてたらホントに球速上げて来てるし
金丸吉田は良い成長曲線描いてるわ
🗣 オフに1人で黙々と西濃運輸でトレーニングしてきたことが実ってる感じがする。イケメンだけどちゃんと苦労してプロになってるし努力も人一倍してるわ。
🗣 基本8回は吉田で清水は楽な場面で使って復調できそうなら7回
だめなら7回は伊藤牧野あたりでその場を凌ぎつつ橋本を持つ感じでいってほしい
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログをGoogle検索お気に入りメディア登録する》

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 31 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 417:DNmM2MDkz-jYz(h061-211-143-006.user.starcat.ne.jp)-OD
    2026年5月22日 22:27

    判断が遅い

    21
    20
    +1
  2. 419:jQ0MmZjAz-2NT(118-106-8-93.area57b.commufa.jp)-N2
    2026年5月22日 22:28

    この判断はイケメンだわ…。とは思ったけども、落合コーチが居なかったらまた清水とかになってたかな??

    37
    1
    +36
    • 421:mZiMxMDBk-hYj(fp9875b63f.aicf501.ap.nuro.jp)-Y2
      2026年5月22日 22:30
      >>419

      でたよ、神格化しすぎじゃないか

      25
      6
      +19
      • 426:jQ0MmZjAz-2NT(118-106-8-93.area57b.commufa.jp)-N2
        2026年5月22日 22:32
        >>421

        やっぱり落合関係なしかー。流石に違うか…。ここまでの実績が本当に凄いから井上自身がそう判断したのかも。

        10
        1
        +9
  3. 422:zU1M5MGFm-wYz(115-36-170-3.area59b.commufa.jp)-YT
    2026年5月22日 22:31

    投げてる球が現状の中継ぎ選手の中で松山投手の次に良い。
    2年目でセットアッパーは大変だが、頑張ってほしい

    35
    0
    +35
  4. 423:2QxZiMGVm-5MW(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-Mz
    2026年5月22日 22:31

    中スポはだいぶ要約してるな(笑)まぁでもこればっかりは投げてる球に自信が持てるヤツがやるべき。打たれたり四球で崩れるリリーフたちは、結局ビクビクしてる。

    28
    0
    +28
  5. 424:DdjZhMjcw-xM2(softbank060130198248.bbtec.net)-Yj
    2026年5月22日 22:32

    やっと吉田の序列が上がったか
    あとは1回のミスですぐに8回剥奪をしなけれ良いな

    33
    0
    +33
  6. 425:GE0MkODBm-kNj(245.59.112.219.ap.dream.jp)-OD
    2026年5月22日 22:32

    今年中継ぎで結果出して来年先発が理想だね
    絶対フロント中継ぎ補強しろよ

    39
    0
    +39
  7. 427:jAwYkNDc2-kNj(KD113158088072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2026年5月22日 22:32

    タイミング的にはベストだと思う
    逆に序盤の牧野は接戦で任せるのは早すぎたと思うしそっからしばらくリズムを崩した
    吉田は他がいないどうこうの前に内容が明らかに良くなってるし去年の少し打たれて動揺してた姿とは別人になった

    36
    0
    +36
  8. 428:2RmMhMmM1-yND(softbank060083211147.bbtec.net)-Yz
    2026年5月22日 22:33

    球速と奪三振率が目に見えて良くなってる

    23
    0
    +23
  9. 429:WE4NiZjE0-zZD(KD114019080071.ppp-bb.dion.ne.jp)-NT
    2026年5月22日 22:33

    吉田に関しては先発として活躍する為にストレートの球速アップが必須

    まずは短いイニングを中継ぎとして投げることで出力向上させよう。

    育成中やけど上で使えるくらい良いし、育成と勝ちの両方を兼ねて上で使おう。
    やから今年に関しては中継ぎにしてるの賛成過ぎるんよな。で、朝田本部長に先発やらしてくれって直談判してるぐらいだし、先発はほぼ確約されてるもんでしょ。だから安心して中継ぎでも見れる。

    40
    0
    +40
    • 452:DZhZhOTIy-3N2(133.106.51.121)-Y2
      2026年5月22日 22:53
      >>429

      しかもメンタル的な弱さも中継ぎをやることで改善してるように見える
      悪夢の逆転負けの試合も清水の後に平然とイケイケの中野を抑えて帰ってきた時は吉田は化けたなと思ったもんな
      来年先発やらせたら金丸レベルの成績残してもおかしくないように感じる

      24
      0
      +24
  10. 430:jZiY5YjZk-4OW(118-87-59-29.cnc.jp)-OG
    2026年5月22日 22:33

    打たれることはあるだろうがしばらく吉田でええ

    33
    0
    +33
  11. 432:DRkOwODM3-yMz(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2026年5月22日 22:34

    とりあえず吉田を5回セットアップで試していけばいいよ
    1回失敗まではそのままでいい。
    吉田はとりあえず今年はセットアップで実績積んで来年先発にステップアップすればいいよ。

    17
    1
    +16
  12. 434:GFjO3YmFk-1OT(203-114-195-203.ppp.bbiq.jp)-ND
    2026年5月22日 22:35

    判断決まるまで2試合ほど遅かったな
    板山のグランドスラムでも負けたヤクルト戦でもきっちり抑えてたし
    大逆転負けの阪神戦からすでに確立させとくべきだった

    18
    1
    +17
  13. 437:jAwYkNDc2-kNj(KD113158088072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2026年5月22日 22:38

    井上は色々言われるけど去年の終盤も中継ぎに困ってメヒアを配置転換してある程度形にしたり工夫はしてるんだよな
    一番の問題はそれで戦えると思って補強を怠ってぎっくり腰を連れてきたりしてるフロントだよ
    マルテやフェリスが今考えたら有り難く感じる状況だぞ

    33
    1
    +32
  14. 439:Dg1MlY2U3-1ND(KD059142041082.ppp-bb.dion.ne.jp)-Mz
    2026年5月22日 22:38

    あとはチェンジアップがプロでも通用するようになれば、先発でも表ローテクラスいけると思うな

    11
    0
    +11
  15. 440:TE0MiMTM2-wYz(104.28.83.233)-YT
    2026年5月22日 22:39

    基本8回は吉田で清水は楽な場面で使って復調できそうなら7回
    だめなら7回は伊藤牧野あたりでその場を凌ぎつつ橋本を持つ感じでいってほしい

    12
    0
    +12
  16. 441:GRhNxNTY3-wY2(softbank126091239233.bbtec.net)-MT
    2026年5月22日 22:39

    伊藤茉央も少しずつ厳しい場面で使っていって7回くらい任せられるようになってほしいなー

    33
    0
    +33
  17. 443:mUzYyZWFl-jND(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2026年5月22日 22:42

    気づくの遅すぎないか。

    8
    10
    -2
  18. 445:GY3Z0MzA2-1OT(madb68a009.ap.nuro.jp)-ND
    2026年5月22日 22:42

    吉田は頑張ってくれてるけどここで批判に繋げようとして「なんであの時に出さなかったんだ!」ってのは結果論だからな。
    今日の投球で自信もってもっと接戦でも投げれる投手になってほしい。

    17
    1
    +16
  19. 446:TA1M2YTUy-1OT(p5057129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年5月22日 22:42

    吉田は解説者の多くが先発としてよく推してるぐらいだからリリーフは一時的という認識なんじゃないかな
    次の監督になってもそのあたりの判断のされ方は変わらないと思う

    10
    0
    +10
  20. 448:jg5OzZmJj-5Nj(210.157.192.192)-M2
    2026年5月22日 22:47

    1年目はビジュ良い笠原かと思ったけど中日にしては珍しい球速が上がったタイプで感動した

    19
    0
    +19
  21. 454:WIzMiNWFi-wYz(118.105.186.209)-YT
    2026年5月22日 22:58

    ドラ1で金丸!でドラ2は素材型の吉田獲った時は、どうなるかと思ってたが…
    みんな「吉田は球速があと5キロ上がればなぁ…」と言うてたらホントに球速上げて来てるし
    金丸吉田は良い成長曲線描いてるわ

    17
    0
    +17
  22. 457:zI2YyYjE0-yNj(madb68a0e8.ap.nuro.jp)-ZT
    2026年5月22日 22:59

    オフに1人で黙々と西濃運輸でトレーニングしてきたことが実ってる感じがする。イケメンだけどちゃんと苦労してプロになってるし努力も人一倍してるわ。

    16
    0
    +16
  23. 458:DUyZwYzNh-yND(softbank060091047163.bbtec.net)-Yz
    2026年5月22日 23:00

    最終手段は令和の遠山・葛西やるしかないわ

    4
    0
    +4
  24. 472:2JjYmMmYz-wOW(g98.124-45-173.ppp.wakwak.ne.jp)-Yz
    2026年5月22日 23:14

    吉田が活躍してくれると西濃運輸のアカウントも楽しそうに応援してくれるから、このままドンドン成績残しておくれ。

    8
    0
    +8
  25. 473:GI1NjMzNi-xYT(96.62.214.4)-ND
    2026年5月22日 23:16

    もちろん吉田はようやってるんだけど5試合にも満たない投球回で好投したレベルの中継ぎを祭り上げざるを得ないのが悲しい現実。去年中頃までは中継ぎが強みだったのにこんなことになろうとは・・・

    5
    0
    +5
  26. 474:TQ2YwZGQ4-4Nj(pw126253096191.6.panda-world.ne.jp)-MT
    2026年5月22日 23:19

    今年は仕方ない
    これで来年も中継ぎやらせて酷使したら引く

    6
    0
    +6
  27. 515:DgwMxNmQ5-yYm(116-91-131-111.east.dxpn.ucom.ne.jp)-OD
    2026年5月23日 00:32

    中継ぎで力の制御とか覚えてゆくゆくは先発の一角となってほしいけど来年の投手事情や起用は来年にならないと読めないな。あとは吉田本人が先発でキャリアを重ねたいと言う気持ちがあるかどうか

    0
    0
    0
  28. 521:zI0NlMzg1-1M2(pl72259.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
    2026年5月23日 00:41

    吉見も一軍定着のきっかけはセットアッパーやったしな
    そういうコースでええよ

    0
    0
    0


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。