最近の人気記事



侍ジャパン・井端弘和監督、中日ドラゴンズの二遊間ドラフト指名について言及する

井端弘和
井端弘和


■2024.06.15 スポーツナビ


■2024.06.15 スポーツナビ

監督待望の声も…井端は中日をどう見る? 打線のキーマンは2人、二遊間は「今年か来年くらい」


 中日ファンにとってもう一つ気になるのは、ここ数年で入れ替えた内野陣をどう整理していくかということではないだろうか。22年オフには二遊間のレギュラーだった京田陽太がDeNAに、阿部寿樹が楽天に相次いで移籍。その年のドラフトでは村松開人、濱将乃介(24年から外野手に登録変更)、田中幹也、福永裕基と4人もの内野手を獲得し、さらに23年のドラフトでも津田啓史、辻本倫太郎と内野手を2人指名している。他にもまだ若い龍空や、22年育成ドラフト3位で1年目から支配下登録された樋口正修、外国人選手のカリステも控えているのだ。何とかして二遊間を一新して、“アラ・イバコンビ”のように長く固定したいという立浪監督の気持ちの表れとも言えるが、この動きについて井端はどう見ているのだろうか。

井端「みんなそれぞれいいものを持っており、それが評価されてプロ入りしていることは間違いありません。でもプロで1年やるとなると課題はいろいろありますよね。23年のドラフトで指名した2人についてもそうです。津田選手は走攻守全てそれなりのレベルにありますが、プロで勝負できる明確な武器がまだ見えてこない。辻本選手はスピードとか守備範囲は武器だと思いますが、まだまだ打球と衝突してしまうなど安定感に欠けるところがある。

 でも自分も荒木も当然プロに入ってきた時は足りないところも多くて、それを埋めていったわけですから、今いる若い選手たちもそうやっていくしかないですよね。チームとしてはレギュラーが決まっていないのは不安要素かもしれませんが、選手にとってはチャンスも多いということですし、そこで競争が生まれるのはいいことだと思います。ただいつまでも競争とは言っていられませんから、今年(24年)か来年(25年)くらいでレギュラーを固定できるのが理想だと思います


 キャンプではルーキーの津田がコンディション不良で出遅れたものの、もう1人のルーキーである辻本と2年目の田中は、再三軽快な動きを見せてドラゴンズファンを沸かせている。また打撃が課題と言われていた龍空もスイングに力強さが出て、成長を感じさせているのもプラス材料だ。井端の言うように競争が活性化して、それぞれがレベルアップしていけばチームの将来も明るくなるだろう。

記事全文はアプリから

侍ジャパン・井端弘和監督に将来的な中日ドラゴンズ監督就任の可能性について聞いてみると…


侍ジャパン・井端弘和監督、田中幹也&村松開人と若い2人で組んでいる中日二遊間をどう見ているかと質問され…


井端弘和さんが言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 31 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 382 :mUwMhYzRk-xOT(h058-146-080-120.user.starcat.ne.jp)-ND
    2024年6月16日 08:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今すぐ中日の監督になって!そして粗大ごみに引導を渡して。

    61
    34
    +27
  2. 397 :DIzYiYmVh-4OW(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2024年6月16日 08:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショートはともかくセカンドは幹也固定でいくようなチーム方針っぽいけどね
    バックアップで山本板山が頑張ってはくれてるけどその二人と幹也以外にセカンドを守らせる事すらしてないし

    41
    0
    +41
  3. 407 :jliMiNmVk-0MG(softbank060111107215.bbtec.net)-OD
    2024年6月16日 08:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そろそろ龍空のショートがみたい。
    村松がちょっと下降気味なんで。

    47
    20
    +27
  4. 410 :TA3ZxODUz-0ZD(222-9-172-157.area56b.commufa.jp)-MD
    2024年6月16日 08:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    津田は走攻守それなりのレベルにあるのか??二軍でもパッとしないけど

    44
    0
    +44
    • 414 :jA3NkMDUy-4ZG(KD118156185154.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2024年6月16日 08:54
      >>410
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      井端はメディア向けにリップサービスする傾向にあるからね。とくに中日と巨人の選手は悪く言わない。とても社会性のある常識的な人なんだろうけど、評論家となるとちょっとパンチ弱めではあるよね

      35
      6
      +29
      • 459 :WI4OmMThh-zMj(180-198-233-42.dz.commufa.jp)-MD
        2024年6月16日 10:11
        >>414
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        この自分と意見が違った時は相手が遠慮してるはず嘘ついてるはずって脳内で整合性取ろうとするタイプはなんていう障害なの?

        33
        4
        +29
        • 490 :jAyZ2NjFl-0MG[s](om126166242192.28.openmobile.ne.jp)-OD
          2024年6月16日 11:00
          >>459
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          中日ファンお家芸やぞ
          井端なんかより立浪政権での立浪以外のコメントとかもっと酷い
          立浪を評価する話は「言わされてる」、とくに何もなければ「口止めされてる」やもん

          3
          11
          -8
          • 498 :Dc5MwNTIz-zMj(softbank060105194056.bbtec.net)-MD
            2024年6月16日 11:07
            >>490
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            ここ最近は例の馬鹿が特大の自滅やらかしたからか一括りにファン扱いするんじゃなくて
            「雑音」って区別するワードができたな

            8
            4
            +4
            • 513 :WMzMjNGRm-zND(231.199.128.101.dy.bbexcite.jp)-ND
              2024年6月16日 11:28
              >>498
              ▼不適切なコメントを表示
              ▼不適切なコメントを非表示
              ※完全に不適切なコメント

              まあそのワードも作ってくれたのは中日ドラゴンズさんなんですがね

              10
              1
              +9
              • 536 :Dc5MwNTIz-zMj(softbank060105194056.bbtec.net)-MD
                2024年6月16日 12:15
                >>513
                ▼不適切なコメントを表示
                ▼不適切なコメントを非表示
                ※完全に不適切なコメント

                ハッキリとお前ファンでもなく適当に選手や身内を誹謗中傷するだけの雑音やぞって言ってもらえて嬉しいだろうなぁ

                7
                1
                +6
  5. 416 :jM1YmODJk-zMj(p5157129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MD
    2024年6月16日 08:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あれだけ二遊間ドラフトしておいて村松が下降気味の今一軍で打力のある二遊間が阪神をクビになった2人、2軍のメインはお気に入りの育成外国人ってどうなのか

    51
    16
    +35
    • 461 :WI4OmMThh-zMj(180-198-233-42.dz.commufa.jp)-MD
      2024年6月16日 10:14
      >>416
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      雑音がずっと同じこと言ってるけど今年はフルで出せる固定できないしないと監督は明言してるし
      2年目を試合に出しつつ戦力外で十分打撃が期待できる二遊間の選手がいる時点で最高だし
      騒ぎたいだけの人はその場のノリで生きてるんだなと思った

      27
      15
      +12
    • 478 :Dc5MwNTIz-zMj(softbank060105194056.bbtec.net)-MD
      2024年6月16日 10:44
      >>416
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      板山山本がこれだけ結果出しても今だにクビになったかネチネチ言ってるネットの情報だけで叩きたい愚鈍な奴には呆れるし
      龍空とかファームに関してはコンディション不良による出遅れがあったけど今はそこそこ出てるし
      うっすい情報で叩き行為してるんだなとしか思えない

      22
      4
      +18
    • 493 :jAyZ2NjFl-0MG[s](om126166242192.28.openmobile.ne.jp)-OD
      2024年6月16日 11:02
      >>416
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この意見何が納得できないのかわからん
      乱獲するってことは決まってないってことなんだからそりゃ元戦力外だろうが育成外国人だろうがチャンスはあるだろ

      13
      2
      +11
      • 572 :DNkYiZjY2-xNj(101-203-13-152.n.ncv.co.jp)-OT
        2024年6月16日 12:59
        >>493
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        決まってないんやなくて阿部京田を放出して決まってない状態に自分でしたんや
        中堅選手を放出して強引に世代交代しようとしたのに他所から来た三十代の選手が試合に多く出てる時点で長期戦略としては失敗してる 二遊間ドラフトのせいで投手陣のデプスは相応に悪化したし

        17
        2
        +15
    • 508 :DM2Y1MmIy-0MG(p159.net042126242.tokai.or.jp)-OD
      2024年6月16日 11:19
      >>416
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      村松が下降気味って言うけど、友杉も大差ないよ。
      確かにフォームも崩してるし気になる。
      得意球団と苦手球団も偏ってるし。アライバも最初から完璧じゃなかった。ましてや打低だから。
      龍空上げても良い気はするけど、さすがにここまで2軍起用がないのは、表に見えない理由はある気はする。田中の体調考えたら村松田中とあと1人必要なのは間違いないと思う。いつまでも山本に頼れるわけじゃないと思うから。龍空はじっくりの方針なのかもしれないし。まだ大学4年生の年だから。ただ、夏場回るかなあってのは心配。

      11
      2
      +9
  6. 451 :WY2ZzN2Zi-0MG(softbank060108080066.bbtec.net)-OD
    2024年6月16日 09:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二遊間ドラフト前の二遊間選手
    京田陽太、阿部寿樹、堂上直倫、三ツ俣大樹、溝脇隼人、高松渡、石垣雅海、根尾昂、土田龍空、星野真央

    12
    0
    +12
    • 456 :mU2ZyOWYz-0MG[s](om126194250224.10.openmobile.ne.jp)-OD
      2024年6月16日 10:08
      >>451
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この頃に比べればましになったな

      34
      9
      +25
      • 515 :DM2Y1MmIy-0MG(p159.net042126242.tokai.or.jp)-OD
        2024年6月16日 11:32
        >>456
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        阿部は外野で起用したかった。
        でも、涌井はもっと必要だよね。

        10
        1
        +9
  7. 457 :mVjY3MzFh-zM2(KD111086194052.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2024年6月16日 10:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小山案件は地雷

    22
    0
    +22
    • 526 :WRmNhNTRk-1Zj(KD027089026032.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
      2024年6月16日 12:05
      >>457
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      現状山浅くらいだっけか、良さそうなの

      3
      0
      +3
  8. 467 :TIzN0N2Fj-zMj[p](pw126156122188.29.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年6月16日 10:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村松田中が本格的にフルでで続けて守備位置固定できるのなんて2年後とかじゃないの
    新しく取った辻本津田の年齢層が近いとは思うけど切磋琢磨できると思うし
    暫くは若い選手とベテランで補いながら試合回してくでしょ

    14
    2
    +12
  9. 495 :DM2Y1MmIy-0MG(p159.net042126242.tokai.or.jp)-OD
    2024年6月16日 11:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    世間の評価はどうなのか分からないけれど。
    立浪が1番こだわってるのは、いつでも村松だと思うけどな。去年も今年も。

    11
    2
    +9
  10. 501 :mU1N2Yzcy-2OT(2.58.44.50)-ND
    2024年6月16日 11:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    数年後に尾頭橋遊撃隊大量に放棄して出禁に成る学校と企業が増えるんですね、わかります。

    22
    6
    +16
    • 539 :Dc5MwNTIz-zMj(softbank060105194056.bbtec.net)-MD
      2024年6月16日 12:18
      >>501
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      自演でようやっとる押しても無意味やぞ2OTくん

      12
      6
      +6
      • 577 :zg2M4MjU5-2OT(2.58.194.136)-ND
        2024年6月16日 13:02
        >>539
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        消せなくて悔しいのかパン君

        6
        3
        +3
        • 686 :Dc5MwNTIz-zMj(softbank060105194056.bbtec.net)-MD
          2024年6月16日 20:27
          >>577
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          自分が有名な自演馬鹿って事実から目を背けて相手をパンダ認定するだけの馬鹿って嫌だね…
          お前の馬鹿なコメントにようやっとる20も入るわけないだろもっと上手くやれよ

          7
          1
          +6
  11. 607 :GU1ZyZTlj-zMj(61-23-154-13.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
    2024年6月16日 13:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二遊間ドラフトであーだこーだ言われてるし確かに2位で津田なら投手行きたかったところではあるけど二遊間はそれなりに高いレベルにまで持ってかれたんじゃない?

    3
    3
    0
    • 722 :zZhNzMzM0-zMj[s](om126157070121.27.openmobile.ne.jp)-MD
      2024年6月16日 20:47
      >>607
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      後出しジャンケンで偉そうなこと言ってるアホが多すぎる
      必死に度会はダメ!投手取れ!って騒いでたアホが今では平気な顔して度会とるべきだった!草加は始めから俺はダメなのわかってた!って騒いでるアホがドヤ顔でドラフト語ってるよ

      3
      1
      +2
  12. 668 :mM3YkMDY2-zMj(ag119-82-176-132.ccnw.ne.jp)-MD
    2024年6月16日 13:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    津田とか指名理由から2位じゃないやろって思ったしな。何?丈夫でケガに強い選手って、しかも結局キャンプで右肩痛めて別メニュー調整してたし、なんのお笑いやねん。

    12
    0
    +12
  13. 255 :DVmOhYTcz-4ZG(softbank126145073189.bbtec.net)-ND
    2024年6月17日 10:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どう考えても津田指名が余計だった

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。