最近の人気記事



元中日スカウト・中田宗男さんが明かす、ドラフト時点での山本由伸の“評価”「あのフォーム、あの出力だと…」

中田宗男
中田宗男


■2024.01.08 中日スポーツ



■2024.01.08 中日スポーツ

スカウト泣かせの才能…中日は都城高・山本由伸を「あの投げ方」で逃していた 最終的に4位候補だった裏事情
元中日スカウト・中田宗男さんが明かす、ドラフト時点での山本由伸の“評価”「あのフォーム、あの出力だと…」

 前年の初夏に小笠原を視察した際、投げ合った相手が山本でした。その秋には都城まで足を運びましたが、コンディション不良で登板せず。翌春に再び訪れた時も調子は悪かったようですが、それでも145キロ。確かに「いい球」だと思いましたが、同時に「この投げ方で、よくあんな球を投げられるな」という印象も抱きました。

 身長178センチ。それでいてあのフォーム、あの出力だと、スカウトは故障を懸念します。前年秋の登板回避もその辺が起因しているのかも…。私がそう思った一方で、九州担当の三瀬幸司スカウトが、四天王の中で最も評価していたのは山本でした。

 指名戦略は担当者の推しは大前提ですが、チーム事情や他地区との総合判断で決まります。担当者は推す。だけど決断者はためらう。買ってはいる。でも積極的には行けない。18歳の山本は、まさにそんな投手でした。最終的には「4位候補」と位置付け、ドラフト会議を迎えました。

 オリックスが指名したのが37番目(4位の最初)。中日は次の38番目でした。目の前で「山本由伸」の名を聞いた瞬間は残念が半分、残り半分はホッとしたのが正直なところ。結果的に太田がそうなったように、指名漏れの可能性すらあると思っていました。「ああ、やはりどの球団もこのあたりの評価だったんだな」と確認できた気がしたからです。

 もし山本が残っていたら…。この仮定にも「指名していた」と言い切ることはできません。てっきり消えていると読んでいた笠原祥太郎(新潟医療福祉大)が残っていたからです。難しい選択ですが、故障リスクが少ない笠原を選んでいたと思います。会議終了後、三瀬には「悪かったな」と声をかけましたが、「しまった」という後悔はありませんでした。

 ひと言で表すなら判断に困る投手。しかし、プロ入り後すぐに頭角を現し、とてつもない投手に成長しました。その秘密のひとつがやり投げにあると聞いて、私が思い描く「基本」や「常識」から逸脱したあのフォームに、初めて合点がいきました。


記事全文を読む

元中日スカウト・中田宗男さんが明かした“2015年ドラフト1位指名”「『GMは今永昇太でいきたかったのにスカウトが髙橋純平をごり押しした』みたいなことが書かれている記事もあるようだが、それは事実ではない」


元中日スカウト・中田宗男さん「堂上直倫はプロに入ってからはユーティリティ性の高い『守備の人』になった。そうなってしまったのには理由がある」


当時の評価について明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 57 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 400 :mFhMlODE5-xNj(pl26327.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年1月8日 11:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逃してばっかりだけど…
    それは答えをみたらわかることでありますから。
    なるべく下位でアタリを引けるようにするのがスカウトの仕事。

    43
    1
    +42
  2. 401 :mViNwNDNi-wNz(h120-138-131-224.user.starcat.ne.jp)-ND
    2024年1月8日 11:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高卒右腕大好きで由伸逃すのは流石です!

    34
    3
    +31
    • 613 :WNmZyM2Qy-xNj(M014011064064.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2024年1月8日 21:52
      >>401
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      さすがにこれは宗男叩きたいが前に来すぎてる
      本文ちゃんと読んで叩いてるのなら同じアームで同じくらいの評価だったのをしっかり獲得した清水のことは褒められるんだろうな?

      13
      2
      +11
  3. 404 :TQwNmN2M4-xOW[s](om126133015047.21.openmobile.ne.jp)-ND
    2024年1月8日 11:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逸材を指名出来なかった反省を生かすべく
    毎年どこかのタイミングでのスカウト会議で
    OBスカウトも呼び、過去の指名しなかった選手のその後など踏まえた
    広いスカウティング会議をし
    深い議論して欲しいですね
    何気に過去を振り返ると
    議事録を取って振り替えっていたら
    指名躊躇してきたタイプの選手への評価も大きく変わるでしょうし
    過去も踏襲していけば

    21
    0
    +21
  4. 406 :TIwN5NTQ2-zNT(p5136014-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZW
    2024年1月8日 11:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高校生で体も大きくない選手だと見極めが難しいとは思うけど、そこで指名したオリとの判断力の差が今の順位の差なんだろな

    40
    1
    +39
  5. 407 :WY4O5OGU5-zZm(mp76f1fbc8.ap.nuro.jp)-OD
    2024年1月8日 11:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年も中田宗男の言い訳シリーズやるのかよ

    82
    2
    +80
  6. 408 :zMwNhZTdj-1Mm(p5161003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2024年1月8日 12:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの選手は俺も評価してた!俺はあいつも評価してたんだ!って今更言ってて恥ずかしくないのかな

    44
    9
    +35
    • 494 :DIxZ4NzIx-4M2(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-Nj
      2024年1月8日 13:51
      >>408
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ちゃんと記事読んだ?
      山本由伸がいい投手ではあると言っているけど、評価は笠原>山本だったと書いてあるし。これでオリックスの前に4巡目指名できたら山本指名してたとか言ったら、いつもの後出しじゃんってなるけど

      40
      1
      +39
    • 512 :DNjOyNjI1-xNj(p912132-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2024年1月8日 15:37
      >>408
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      自分じゃなくて九州の担当者が推してたって書いてあるじゃん
      批判するなら最低限記事位目通そうや

      21
      1
      +20
  7. 409 :zZmOiMDVj-1Mm(187.152.159.133.rev.vmobile.jp)-OD
    2024年1月8日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チビだししょうがないでしょ
    上位指名を外しまくってる方が罪重い

    44
    1
    +43
  8. 410 :DQ3M5MGQ4-4M2(fp839383af.tkyc615.ap.nuro.jp)-Nj
    2024年1月8日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山本由伸は素材は良いけど登板機会がなかなかなくて、どのスカウトも成長をちゃんと見れなかったからオリですら上位じゃなかったって話じゃなかったっけ

    19
    1
    +18
    • 497 :jJmZ1ZGY5-xNj(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
      2024年1月8日 13:58
      >>410
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      オリックス4巡目最初だから他の球団が3位使うまでの評価してないの読めてたら無理に行く必要ないし

      12
      0
      +12
  9. 411 :mMxZkNDA3-4M2(115-39-94-145.dz.commufa.jp)-Nj
    2024年1月8日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんでスペばっか指名してるのにスペを懸念するのかがよう分からん。結局何がしたかったんだこいつは。

    57
    0
    +57
  10. 414 :TAxOhNDY0-kYz(softbank126113014130.biz.bbtec.net)-OD
    2024年1月8日 12:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我の「懸念」がある由伸を指名せず、実際に怪我をしまくっていた選手をドラフト上位で取るという謎集団、中日ドラゴンズスカウトチーム

    49
    0
    +49
  11. 416 :GJiOzMWEz-1Mm[s](om126208219055.22.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年1月8日 12:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    由伸に関してはしょうがないわ。地元でもないし。中日の問題は2位3位よ。

    32
    0
    +32
  12. 417 :TAxM0Zjg4-xNj(zz2015426619D3079711.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2024年1月8日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この連載本当にやめてほしい
      
     

    37
    2
    +35
    • 452 :WY0Y0YmE0-1Mm(151.140.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
      2024年1月8日 12:54
      >>417
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いやどれだけ無能が蔓延っていたかを白日の元に曝すために必要だよ

      31
      1
      +30
  13. 422 :TE4YxN2Rl-4M2[s](om126212164106.14.openmobile.ne.jp)-Nj
    2024年1月8日 12:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オリの4位まではどの球団も指名しなかったんだから山本由伸に関しては中日だけがやらかしてるわけじゃないと思うけどね

    28
    0
    +28
    • 483 :DNiY1Mjcy-5ZD(softbank060071248239.bbtec.net)-YT
      2024年1月8日 13:28
      >>422
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まだそういう言い訳がきくから正直に話せるんだろう
      三瀬さんが評価してたってのはいい話だ

      15
      0
      +15
  14. 428 :jc3OlZWY2-1OT(M014011192096.v4.enabler.ne.jp)-MG
    2024年1月8日 12:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    178cmで右投手のスペを回避したくなる気持ちはわかるけどなぁ…
    190cmで出力に体がついていかない!てタイプは伸びしろ感じるけど。

    13
    0
    +13
  15. 429 :zc2MkY2Iy-kYz(231.27.68.194.in-addr.arpa)-OD
    2024年1月8日 12:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このシリーズを言い訳だなんだと難癖つける奴いるけど俺は読んでて面白いと思う
    物事の過程や裏側はどうでもよくて、結果しか関心の持てない人間なんだろうが

    29
    10
    +19
    • 430 :GZmYkNDNm-1ZW(p3735185-ipxg13301funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-Yj
      2024年1月8日 12:34
      >>429
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      同感です
      取れなかったことを殊更取り立てる方もいるようですが、取らない選手をきちんと見極めてもいるわけですからそこはきちんと評価しないとフェアではありませんしね
      それよりも獲得に至った背景や事情、考え方をスカウト目線で発信してくれることは選手の見方としてとても勉強になります

      19
      7
      +12
    • 455 :TAxM0Zjg4-xNj(zz2015426619D3079711.userreverse.dion.ne.jp)-ND
      2024年1月8日 12:57
      >>429
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      課程や裏側自体は興味あるんだけどさ…
      書き方がね…、自分は見抜いてたけど他人に責任があったって書き方が多すぎて、自己弁護臭がちょっと強すぎだと思う
      スカウトって触れる情報は裏事情だらけで、それらは本来墓場まで持ってく性質の職業だと思うし、それをあえて新聞に書こうというんならもう少し自分にも公平に書いてほしいなあと思う

      31
      3
      +28
    • 468 :jJmZ1ZGY5-xNj(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
      2024年1月8日 13:12
      >>429
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      >最終的には「4位候補」と位置付け、ドラフト会議を迎えました。
      >オリックスが指名したのが37番目(4位の最初)。中日は次の38番目でした。

      こんなもん本当かどうかわからない内容だからな。言ったもん勝ちだし、4位「候補」でオリックスが獲らなくても中日が獲ったかどうかはわからない。さらに言えば、他に4位候補が残っていればスルーしてるかもしれない。
      本当に欲しかったらトヨタと木下の話みたいに、それまでに勝手に紙に名前書いて周りの人無視して提出するだけのパワー持ってたんやしなこの人

      19
      4
      +15
      • 482 :jk3M0Yzkz-kYz(187.27.68.194.in-addr.arpa)-OD
        2024年1月8日 13:26
        >>468
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        記事読んでないのか?
        「残ってても故障リスクが少ない笠原を選んでいたと思う」って書いてるじゃん
        全体の文脈も「担当スカウトからの推しは強いが自分としては優先度の低い選手」というもので実力や可能性を見抜いてたという話ではない
        そもそも記事の趣旨が、「成功したあの選手をなぜ指名出来なかったのか」というものである以上言い訳がましくなるのは仕方ないけどね

        15
        0
        +15
    • 471 :TQ4Y5ZjRh-zZm(p7000227-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
      2024年1月8日 13:14
      >>429
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      他責と自己弁護に終始するのが醜すぎるのよ
      成功例だけピックアップすればええ

      11
      3
      +8
  16. 432 :mE2MkNGE5-1Mm(softbank114048062079.bbtec.net)-OD
    2024年1月8日 12:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあどの球団も同じ選手観てる訳だからどのスカウトも逃したのはあるだろう

    4
    0
    +4
  17. 434 :TI3MiOTg2-1OT(124-18-229-140.area51b.commufa.jp)-MG
    2024年1月8日 12:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かサンドラでも山本は候補上がってたんだよね
    ただまぁこの話を聞く限り縁はなさそうだな

    7
    0
    +7
  18. 436 :zhiN1N2M1-1MT(p025.net059086039.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月8日 12:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2015は1位柳、2位京田だし、5位は藤嶋だし、笠原も病気まではさすがに予想できなかったし、自分的には納得してる。2015と2016はまあまあ良いドラフトだったと思うけど2014と2017で戦力になってるのが清水だけは痛すぎる。あとは出戻り加藤匠とか。2014なんて育成合わせて13人も獲得して、支配下枠9人も使って1人も大成せず10年で全滅とか。たぶん今年去年の内野手ドラフトなんて目じゃない酷さ。あの時他球団も4位以下の評価だった山本由伸を逃したことなんて大した問題じゃない。

    27
    2
    +25
    • 460 :jJmZ1ZGY5-xNj(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
      2024年1月8日 13:02
      >>436
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2014はそもそも大不作だからスカウトがどうのこうのよりも、それまでの数年のチーム編成のしわ寄せと谷繁政権1年目のドラフトって事で大量入れ替えになったチーム運営と編成部の失策
      加藤とか遠藤は下位では良くやった方

      15
      0
      +15
    • 488 :jlkZ0ZTIz-wNz(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2024年1月8日 13:36
      >>436
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2014はマジでツキがないとしか言えん
      うちでダメだった野村すら社会人の中では有力候補で一応代表ではそれなりの活躍してたし
      あの年の学生の候補がみんな怪我したり成績残せなかったりして判断きつかったって記事もあるからなんともね

      10
      0
      +10
  19. 446 :jczM3NGEy-mYT(p949158-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-OD
    2024年1月8日 12:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近ドラフトで成功してる阪神やオリックスの昔の反省なら聞いてられるけど、今も強くなってないチームの昔の反省の話とか何も活かせられてないと思うわ

    17
    2
    +15
  20. 461 :jFiMlNzZj-1Mm(gc202-168-220-108.gctv.ne.jp)-OD
    2024年1月8日 13:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もういいよこの人の話。面白くないし。

    11
    7
    +4
  21. 463 :jVlN5NTJm-mOD(136.23.35.8)-MD
    2024年1月8日 13:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    退いた今になってダラダラと言い訳を並べてて印象が悪い

    20
    2
    +18
  22. 464 :GEzMhYWJi-yOW(p1463011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年1月8日 13:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ基本的に12分の11は他球団に行くのだから逃した話だらけになるのは仕方がない

    7
    0
    +7
  23. 485 :jlkZ0ZTIz-wNz(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2024年1月8日 13:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    下位指名なんて指名漏れかギリギリの判断になる選手が多いし山本ですらオリックスが取らなかったらリストアップはしてたけど怪我リスクと身長の低さで指名漏れしてた可能性すらあったんだし仕方ない
    ただ今更あーだこーだ言うのはダサい

    10
    1
    +9
  24. 492 :TJiM0ZTQ1-xNm(global133-90-036.aitai.ne.jp)-MT
    2024年1月8日 13:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    新年明けて始めての言い訳

    10
    1
    +9
  25. 493 :DNiY1Mjcy-5ZD(softbank060071248239.bbtec.net)-YT
    2024年1月8日 13:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフトで当たり外れがあるのは自然だけど
    監督の人選は実績ない人や二軍監督でもなかった人にやらせすぎじゃないかと思う
    立浪さんには過去の偉人のような期待をしたのかもしれないけど、谷繁、森、与田、立浪と監督としては特に何もない
    与田さんは一応伊東さん連れてきたけど
    あと実績ありゃいいってもんでもないが

    0
    2
    -2
  26. 496 :zhiN1N2M1-1MT(p025.net059086039.tokai.or.jp)-ZW
    2024年1月8日 13:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >436
    2007年くらいからずっと酷いですからね。不作にしても2014はドラ1ドラ2でトータル先発一軍出場4試合3投球回はそれにしてもですが。3位4位で65試合。
    2015年の金子の13投球回数、2019年の遠藤の109試合が9人のキャリアハイは笑えない。

    3
    1
    +2
  27. 498 :jJmZ1ZGY5-xNj(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
    2024年1月8日 14:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「私が思い描く「基本」や「常識」から逸脱したあのフォーム」
    野手編では少し自省してたみたいだけど、この考え方とこの考えの人がトップだった事が間違いなく中日低迷の原因のひとつだと思う

    19
    4
    +15
    • 641 :zQxN0MTU4-0Yz[p](pw126158115003.33.panda-world.ne.jp)-YT
      2024年1月9日 00:02
      >>498
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その年のその考え方で取った投手たちは柳笠原藤嶋丸山木下とかは全然当たりだと思うんだけど

      0
      0
      0
  28. 502 :jVkMkYWMy-wNW(p3062122-ipxg00a01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OT
    2024年1月8日 14:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日山本由伸とか成功したところでリリーフなのが目に見えるわ
    ドラ1補正がないと先発として使ってくれないもんな

    10
    3
    +7
  29. 518 :DgzZlMzVh-1Mm(p288241-mobac01.tokyo.ocn.ne.jp)-OD
    2024年1月8日 15:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    常識はいつも変わるし、それにスカウトがついていけなかっただけの話。
    今や肘に不安のある投手はこぞってトレーニングやフォーム作りにやり投げを取り入れてるし。

    2
    0
    +2
  30. 520 :TU3MjYjgx-xNj(p3338109-ipxg00d01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2024年1月8日 15:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿呆の後出し自己弁護で閲覧数稼ぎも大概にしてほしいわな
    こんな肥溜め球団に指名されなかったことが由伸にとっては幸運だっただろうけどさ

    11
    3
    +8
  31. 525 :Tg5MhMGRj-xYW(139.28.219.146)-ND
    2024年1月8日 16:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    存在自体が邪悪すぎて笑える、もう関係者じゃないんだから喋んないで良いよ。

    12
    0
    +12
  32. 533 :2ZlYxOWVm-zM2(KD111107093229.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2024年1月8日 16:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田胸糞男の言い訳シリーズ

    9
    2
    +7
  33. 536 :TM4O4Nzg1-wNz(180-199-181-210.dz.commufa.jp)-ND
    2024年1月8日 16:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    調査してないわけないんだから
    この手の誰々を獲っておけば…みたいな記事はいくらでも作れるだろうけどこんなん読みたいか?

    6
    0
    +6
  34. 537 :TdjZyZWQx-1Mm(p844196-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
    2024年1月8日 16:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホント言い訳やめろ

    8
    2
    +6
  35. 538 :DJjMmMjBm-xNj(fp98a56267.chbd102.ap.nuro.jp)-ND
    2024年1月8日 16:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自己弁護ないやつ含めてドラフトなんてどの球団もほとんど失敗するもんだししょうがないだろ
    普通に働いてたら少しでも良かった思い出語りたくなるもんだろうに、批判してるやつは働いたことないんだろうなあ

    4
    2
    +2
  36. 539 :mZmZjMWI5-iOT[p](pw126254015123.8.panda-world.ne.jp)-Nz
    2024年1月8日 16:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言い訳シリーズ読む分にはおもろいけど、この後悔を次に活かしてるんかな?

    6
    0
    +6
  37. 540 :TU3MjYjgx-xNj(p3338109-ipxg00d01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2024年1月8日 16:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか大野のことを「匹夫の勇」とかトンチンカンな中傷して失笑されてた輩が
    「働いたことないんだろうなあ」とかほざくのには流石に草

    4
    2
    +2
    • 541 :jVkMkYWMy-wNW(p3062122-ipxg00a01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OT
      2024年1月8日 16:46
      >>540
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      真っ先に出てくる悪口はコンプレックスの裏返しって考えると笑えちゃうね

      4
      1
      +3
  38. 545 :TUwZmNmE4-mZT(softbank126168080172.bbtec.net)-OG
    2024年1月8日 17:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果論だけど、由伸をとってもうちじゃここまで育ったかというとそうではない。オリックスだから良かったんだよ。

    4
    0
    +4
  39. 561 :WE4N4ZTU3-1Mm(174.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-OD
    2024年1月8日 18:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この話の1番のツッコミどころは高校時代の山本由伸は「あのフォーム」ではなかったことなんだよなあ。
    もっとオーソドックスな投げ方していたんだよね。

    5
    0
    +5
  40. 594 :WM2ZlM2Qy-0Zm(softbank126187175221.bbtec.net)-ND
    2024年1月8日 20:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その勉強した結果が石川翔と加藤翼だもんな
    しかもさりげなく森監督与田監督の頃に自分好みの高卒投手をごり押ししていたしな

    4
    0
    +4
  41. 599 :jIwYxMDRk-4M2(219.101.251.234)-Nj
    2024年1月8日 21:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    低迷の8割こいつのせいだな

    3
    0
    +3
  42. 615 :2ZhNmNzlh-1Mm(210-20-198-118.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2024年1月8日 22:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    連載当初は興味持っていたが、結局、スカウティングが悪かったという事実は変わらないから、段々飽きてきた。

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。