最近の人気記事



谷繁元信さんが今秋ドラフト指名について言及「ショートの津田啓史選手と辻本倫太郎選手を2位と3位で指名したことが物議を醸していると聞きました」「中日の二遊間問題は…」



■2023.11.03 Number編集部(@numberweb)さん / Twitter




■2023.11.03 Number Web – スポーツ総合雑誌ナンバー

中日“賛否両論”の指名なぜ?「“二遊間”問題は深刻です」谷繁元信(元中日監督)はどう見た? 全12球団ドラフト指名をガチ評価《セ・リーグ編》
谷繁元信さんが今秋ドラフト指名について言及「ショートの津田啓史選手と辻本倫太郎選手を2位と3位で指名したことが物議を醸していると聞きました」「中日の二遊間問題は…」

【6】中日「物議を醸した指名」
 度会選手を外してしまった中日ですが、ロッテとの抽選で草加勝投手(亜細亜大)を確保できたのはよかったですね。体力もかなりあるみたいですし、「先発陣に入ってきてくれるだろう」という期待感はあります。先発投手の候補は何人いてもいいわけですから。

 一方で、ショートの津田啓史選手(三菱重工East)と辻本倫太郎選手(仙台大)を2位と3位で指名したことが物議を醸していると聞きました。おそらく「去年も内野手を獲っていたのに」ということだと思いますが、現状、かつてのアライバ(荒木雅博・井端弘和)のような選手がいるわけじゃない。中日の二遊間問題は深刻で、今年なんて最後はカリステがショートをやっていましたし、セカンドも日替わりでした。

 今回指名された2人を、去年指名した村松開人や田中幹也、さらに龍空ら既存の戦力と競わせていくイメージでしょう。現状レギュラーがいないので、シンプルに「しっかりとした二遊間を作らないといけない」ということだと思います。

 批判もあるみたいですが、現時点で「この指名は違う」と言っても、正直わからないじゃないですか。まだプロでプレーもしていないわけですから。最終的に「この年のドラフトはよかったね」という話ができるのは、3~5年後のこと。たとえば、ここ2年で内野手をこれだけ獲って、5年後に1人もいなかったら失敗だと思います。でも、結果的に誰か2人が二遊間で活躍していたら、「あの指名はよかったね」ってみんな言うんですよ(笑)。逆に2018年のドラフトで根尾昂を獲得したとき、多くの人が「いいドラフトだった」「よしよし、これでショートはしばらく安泰だ」と思ったはずです。でも、結局いま根尾はピッチャーをやっている。そういった意味で、ドラフトの時点であまり一喜一憂する必要はない、というのが僕の考えです。

 二遊間の選手として重要なことは、まずは守れるかどうか。二遊間をしっかり守れる選手がいないと、チームとして成り立たない。「来年、誰が中日の二遊間を守っているのか」は、今回の指名で個人的にも非常に気になるポイントになりました。


記事全文を読む

元中日コーチ・荒木雅博さんと英智さん、中日ドラゴンズの二遊間ドラフト指名について言及する


「それはあります」 中日・立浪和義監督、昨年に続き複数の二遊間選手を獲得した理由を明かす


谷繁元信さんが語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 69 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 247 :DM3YlMTI3-1OT(115-39-104-3.gz.commufa.jp)-MG
    2023年11月4日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普通ならやらない同じタイプで同年代の同じポジションの選手を上位で取ってることのヤバさが分からんのかね。編成的にめちゃくちゃおかしいんだわ。

    14
    42
    -28
    • 250 :WI2Z2YTU3-wZW(softbank060126125003.bbtec.net)-OD
      2023年11月4日 00:16
      >>247
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これ例えば1投2野3投4野5投6投とかなら良かったのかね

      7
      0
      +7
    • 322 :Dk5NkOGY0-xNm[p](pw126233074070.20.panda-world.ne.jp)-MT
      2023年11月4日 03:42
      >>247
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      谷繁さんが説明した後に的外れなご高説垂れるの凄いと思う。というかこのIPいつもネガティブな否定ばかりしてるな。

      4
      0
      +4
    • 331 :jNkYkODRh-1OT(d061114092213.cable.ogaki-tv.ne.jp)-MG
      2023年11月4日 04:33
      >>247
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      巨人も過去に2,3位で捕手指名したことあったけど、最近YouTubeで意図を説明してたな。

      どちらかが高卒なら確かによかったけど、星野とかみてたら高卒野手はいけないわな。

      0
      0
      0
  2. 251 :WY4MiYWMy-iMj(user139046.clovernet.ne.jp)-Nz
    2023年11月4日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    谷繁が監督時代のドラフトが良ければなぁ
    まぁ落合GMのせいやと思うけど

    47
    53
    -6
    • 258 :zQ0OiN2Zk-4OW(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
      2023年11月4日 00:23
      >>251
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いつまで10年前の事言ってんだ?
      阪神もオリックスと近年のドラフトだけで成功してるしヤクルトも2014で同じレベルで転けてるけど二連覇したが?

      91
      5
      +86
    • 261 :WE0Y0MWNl-zZm(175-28-191-55.ppp.bbiq.jp)-OD
      2023年11月4日 00:26
      >>251
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      超結果論だけど2013年のドラフトで1位石川(現ロッテ)で2位を田中広(現広島)を指名して獲得出来ていれば谷繁監督時代も多少はマシになっていたかもしれない

      31
      5
      +26
      • 267 :zQ0OiN2Zk-4OW(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
        2023年11月4日 00:33
        >>261
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ドラフト全体で「一番成功した選手を選べれば良かった」とか言い出したらキリがないだろ。
        2010年に千賀取れれば良かったとか言ってたらアホみたいだろ。
        というか全体見渡して石川歩と田中程度しかいないなら対して変わらんかったやろw

        82
        1
        +81
    • 266 :WI2Z2YTU3-wZW(softbank060126125003.bbtec.net)-OD
      2023年11月4日 00:29
      >>251
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      信じられないかもしれないが落合GMドラフトって平均値で見れば言うほど悪くないんだぞ
      主力もかなり排出してるし

      50
      11
      +39
      • 372 :Tk1YiN2E1-yMj(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
        2023年11月4日 07:47
        >>266
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        イメージでしか語られんよな
        ローテの小笠原の木下、福、阿部とか出て来るのに3年くらいかかったけどちゃんと主力になってるし
        今年の松山的存在として三ツ間が即戦力、渡辺も支配下に
        2016は最終的な指名への関与がはっきりしてないけど、調査段階やスカウト会議には参加してるんだろうしこの年は柳、京田、笠原、石垣、木下雄と良い指名

        45
        2
        +43
    • 268 :mE5M4Y2Rm-5ZD(softbank060111177239.bbtec.net)-YT
      2023年11月4日 00:34
      >>251
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      谷繁の頃のドラフトってそんなに悪くないやん
      つかその頃に獲ったやつが活躍するのって谷繁より後やないか

      40
      0
      +40
    • 377 :zhlM3MTc0-zZm(p861011-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
      2023年11月4日 07:57
      >>251
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      暗黒長すぎて置いてかれてんで
      それ以降成功させてればとっくに立て直せてる

      13
      0
      +13
    • 429 :jg1N2NTFi-xYW(185.94.188.134)-ND
      2023年11月4日 09:02
      >>251
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いつも立浪が悪くない、外部要因が全てなんだって叫んでて哀れに成る。
      全部悪いとは言わんが主因であることは自覚しろよ関係者

      23
      7
      +16
  3. 257 :DE0Z1ZGRh-xNm(p5181130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
    2023年11月4日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの頃はコメント欄でも1年目から.250 10くらいは最低でもやる打撃なら既に京田より数段上というのばかりだったな
    下手したら肩も強いから京田より守備も超えてるという意見もネットでは多かったの懐かしいな

    27
    3
    +24
  4. 259 :2E1MlYTQw-1OT(FL1-122-135-202-245.aic.mesh.ad.jp)-MG
    2023年11月4日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    谷繁が言いたいのは数年後振り返って龍空や去年今年の指名選手で二遊間レギュラーが固まってれば編成云々なんて言われなくなるって事でしょ
    ただ割とリスキーなドラフト戦略だとは自分も思うから何とかモノにしたいわね

    47
    1
    +46
  5. 263 :mUwN0ZTQx-5ZD(softbank060111177208.bbtec.net)-YT
    2023年11月4日 00:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちなみにわいは批判しとらん、ただ驚いた、自分の中の計算とは違うことが起きたから
    結果的に溝脇もクビになっちゃうしやってることは去年と似たことになっとるなと思った
    誰も出てこないことが怖いというよりみんな出てきて逆にこっちの役割のやつがおらんみたいになるのも怖いっちゃ怖い
    そのときはトレードっていっても負け越してからやることになるパターンもある
    結果が良けりゃなんだっていいけど、後々になってあのときが悪かったって言うのも虚しいのよね

    29
    2
    +27
  6. 264 :mE0ZkMDc1-zZm(kc221-121-235-56.ccnw.ne.jp)-OD
    2023年11月4日 00:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二遊間固まってもその間に他がスカスカになったら意味ないんよ
    スラッガー候補への負担がでかくなってしまう
    ただ今後打低が続くようなら今年の阪神みたいな守り勝つでも勝てるかもしれん

    27
    4
    +23
    • 271 :mE5M4Y2Rm-5ZD(softbank060111177239.bbtec.net)-YT
      2023年11月4日 00:37
      >>264
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや阪神は守り勝っているけど点は取ってるしな

      27
      1
      +26
    • 315 :TE1M4ZmY2-1OT(softbank060143120215.bbtec.net)-MG
      2023年11月4日 02:54
      >>264
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      落合の時でもそんなに打ててないからな。ボールが変わる前の打高の時だったけど失点を守りでなるべく少なくすることで勝ってた。総得点なんて巨人や阪神に100以上離されるなんてザラだったけど

      15
      2
      +13
      • 391 :ThkN1Y2U4-iMj(fpdb68d715.aicf604.ap.nuro.jp)-Nz
        2023年11月4日 08:24
        >>315
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        こういうのはよくある勘違いで、パークファクター補正すると落合時代は打のチーム
        投手陣はリーグ平均程度

        19
        2
        +17
    • 332 :jNkYkODRh-1OT(d061114092213.cable.ogaki-tv.ne.jp)-MG
      2023年11月4日 04:35
      >>264
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そのための外国人補充でもあるんやけどな。

      仕事するかは知らん

      8
      0
      +8
  7. 265 :GRmNlNTky-0MD(h180-200-017-187.user.starcat.ne.jp)-ND
    2023年11月4日 00:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    同年代って散々言われてるけど若いのに何が問題なの?
    他のチームが30台のベテラン切るタイミングで同世代の内生き残れなかった人切るだけやとおもうんやが
    これで2-3年後に高卒or4-5年後に大卒とればバランス取れるでしょ

    23
    6
    +17
    • 273 :zQ0OiN2Zk-4OW(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
      2023年11月4日 00:41
      >>265
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      年齢によって役割が違うから。
      若い選手は二軍中心で優秀な成績を出せたら一軍でっていうサイクルが必要だと思う。
      一軍で常に稼働する選手、一番で常にベンチで控える選手は基本的に「二軍でやることない人」、つまり中堅が必要だよね。

      35
      1
      +34
      • 290 :DJmY2MTUw-yMj(125-12-97-238.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2023年11月4日 01:30
        >>273
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        横から勝手に補足すると、同世代だと起用法や育成方法もダブりやすいんだよね
        本来なら2軍でどんどん実戦経験させたいときに候補者が何人もいたら一人にさける機会は減ってしまう
        その結果誰一人ものにならないなんてことも起きやすくなる
        郡司がドラゴンズでは出場機会に恵まれず伸び悩んだのに、移籍先の日ハムで一気に開花したようなことがまた起こり得るってこと

        27
        0
        +27
    • 276 :mE5M4Y2Rm-5ZD(softbank060111177239.bbtec.net)-YT
      2023年11月4日 00:45
      >>265
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      たとえば十年制の学校があるとして、一、二年生にいっぱい二遊間がいる感じ?そいつらがモノになるには時間がかかって、モノになった頃にはダブついていたり、一斉に衰えたり、その間毎年毎年二遊間を獲るわけにはいかなかったり
      理想は六年生にレギュラーがいたとして入ってきた一年が四年になる頃に実力をつけて入れ替わるみたいな
      まぁ無理やり例えてみましたけど

      6
      7
      -1
      • 282 :WI2Z2YTU3-wZW(softbank060126125003.bbtec.net)-OD
        2023年11月4日 01:01
        >>276
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それは二遊間で取った選手全てが二遊間として成功しているのが前提になっているから、そういうケースはそうなってから考えても問題ない話だと思う

        19
        2
        +17
  8. 269 :TE5ZjNzli-jYW(p7965637d.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp)-YT
    2023年11月4日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    取るのは構わんがどう起用して育てるのかが気になるね
    2軍で日替わり起用して育てんのかな
    年齢も近い選手ばかりだし、だぶついて死蔵とかないといいね

    25
    0
    +25
    • 294 :2M3MlMzA4-0MD(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2023年11月4日 01:38
      >>269
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その辺は西武が源田引くまで既にやってる通り、おそらくタブついて戦力外選手の山ができるよ
      だから中日以外の11球団は二遊間(と捕手)は特に大切にするわけでね

      25
      3
      +22
      • 523 :Dc5Y5MzU0-kY2(p704116-ipbf608kokuryo.gunma.ocn.ne.jp)-YT
        2023年11月4日 11:30
        >>294
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        所沢遊撃隊みたいになりそうだよな
        もう既になってるかもしれないけど

        6
        0
        +6
        • 755 :jNkYkODRh-1OT(d061114092213.cable.ogaki-tv.ne.jp)-MG
          2023年11月4日 15:18
          >>523
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          別に使えないショートが余るならトレードのたまにすればいい

          0
          5
          -5
  9. 293 :2M3MlMzA4-0MD(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年11月4日 01:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アレ浪監督のせいで二遊間問題が深刻になったのとは別の話で
    原因がなんであれ二遊間は乱獲しないといけないところに追い込まれたんだからするしかないんだよ
    現状じゃ試合すらろくにつくれてないんだから

    20
    2
    +18
  10. 309 :jgxZ0NmU2-0MD(FL1-111-168-237-96.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2023年11月4日 02:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いい選手とっても育てられんかったら意味ないしな。とった選手が全員すくすく育てば神ドラフトよ

    18
    0
    +18
  11. 314 :zNlNyZjJk-zM2(KD106162205240.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年11月4日 02:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    津田も辻本もバッティングはお察しだよ
    津田なんてあんないい体格してんのにこぢんまりしたバッティングフォームしてるもん

    0
    12
    -12
  12. 316 :TE1M4ZmY2-1OT(softbank060143120215.bbtec.net)-MG
    2023年11月4日 02:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショート根尾ってあの時はみんな期待してたけどもう今じゃピッチャーだもんなぁ。通用しんかったやなプロでショートは

    21
    32
    -11
  13. 319 :TIyYlN2Y0-5Y2(p1463011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年11月4日 03:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別に批判するわけじゃないけれど、根尾を例に出すのはちょっと違うような

    65
    4
    +61
  14. 344 :mEzO5Y2Q5-zZm(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年11月4日 06:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お前の考えは聞いてないんですが。
    勝つために何が出来るんだね君は!

    3
    9
    -6
  15. 347 :zY0MyNWM2-hMT(115-37-210-175.area2b.commufa.jp)-Nz
    2023年11月4日 06:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    数うちゃ当たるみたいなのが見え見えなのがまずいんだよな
    別にドラフトでいい選手狙ってるのは他球団もそうだし
    真面目にやらないとまた差をつけられる

    22
    1
    +21
  16. 354 :jEzZ4NzE4-1OT(softbank060109092006.bbtec.net)-MG
    2023年11月4日 07:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    じゃあ堂上や溝脇残してれば良かったかと言われれば違うし、京田や阿部が移籍先で二遊間として戦力になってるかと言われれば違う
    阿部はファーストかレフトだし、京田はルーキーにポジション奪われて後半は二軍もしくは一軍のベンチにいるだけ
    ウチで長年ショートを守った京田ですら、ショートがいないと言われてた横浜でダメだった
    単純に中日のレベルが低いんだよな、結局

    40
    8
    +32
    • 374 :Tk1YiN2E1-yMj(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
      2023年11月4日 07:54
      >>354
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      京田はルーキーが来るまでのショートと言う期待された役割を果たして前半戦は戦力になっているし、阿部は元々ユーティリティ性も商品価値になっていて、チームとして一番手薄なポジションがファーストだからそこの守備位置で出ているだけ
      阿部はレフトよりサードの方が多かったと思うぞ

      31
      1
      +30
      • 395 :DhmN4ZWFl-hNm(210-194-51-232.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nm
        2023年11月4日 08:26
        >>374
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        どちらにしろ中日で同じ成績出せたか問題と涌井さん居なかったら投手詰んでた問題に次世代二遊間結局必要問題とトレード自体明確に批判できるようなもんじゃねーけどな

        20
        4
        +16
        • 402 :2M3MlMzA4-0MD(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
          2023年11月4日 08:32
          >>395
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          龍空を無理やり使うしか無くてあの結果、
          更にこのドラフトを2年連続(下手したらもっと)やらなきゃいけなくなってる時点で明確に終わってるよ

          30
          4
          +26
        • 403 :Tk1YiN2E1-yMj(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
          2023年11月4日 08:32
          >>395
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          別のトレードしなきゃ次世代の選手指名できないなんて事はないし、松葉福谷の登板が増えてたのと若手のチャレンジ枠が増えてたくらいだぞ。涌井さん来てなきゃリリーフ転向してない選手いるだろうし谷間枠としては回ってるよ

          7
          5
          +2
          • 651 :Tc0MiZjgz-wM2[s](om126255116029.24.openmobile.ne.jp)-OD
            2023年11月4日 13:32
            >>403
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            現状に十分あったその若手のチャレンジ枠とやらで森山怪我したり、中継ぎ陣軽傷多発してるの確認してないんかね

            6
            0
            +6
          • 657 :Tc0MiZjgz-wM2[s](om126255116029.24.openmobile.ne.jp)-OD
            2023年11月4日 13:34
            >>403
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            前半戦そこら辺いた上でカツカツだったんですが、、、

            居ても取れるけど結局次世代の競争が必要になるって話しね?

            3
            0
            +3
      • 426 :DI4MjMzNm-1OT[p](pw126156086249.29.panda-world.ne.jp)-MG
        2023年11月4日 08:58
        >>374
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        その言い方だと京田程度なら大卒ドラ3ルーキーを半年の育成で穴埋めできるってことじゃん
        まあ実際その通りだったわけだけどさ

        8
        10
        -2
    • 451 :DQ5NwM2Ux-yMj(p1815142-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OG
      2023年11月4日 09:41
      >>354
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      京田は言うほど守備で特出してるわけじゃ無いし、小技も下手で足の割に走塁も盗塁も下手。ただ頑丈なので控えにいると非常に便利。

      9
      6
      +3
    • 127 :DQwN3Zjhh-wM2(133.106.142.130)-OD
      2023年12月7日 08:58
      >>354
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      現状足りてない二遊間出して取った砂田が1軍で十分稼働出来てないことが問題なんよね。

      1
      0
      +1
  17. 371 :DM3OmYWRi-iMj[s](om126194018245.10.openmobile.ne.jp)-Nz
    2023年11月4日 07:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二遊間ならまだいいわ
    外野手ドラフトよりまだ理解できる
    だからブライト鵜飼は絶対にレギュラー取らなきゃダメだし共倒れしたら10年響く

    21
    2
    +19
  18. 393 :TdkMwOTQy-hNm(119-172-132-81.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nm
    2023年11月4日 08:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    同世代で同時にレギュラーにはなれないし、長打のない二遊間タイプがコンバートしてるようじゃ厳しい。二遊間は需要が大きいしトレード次第では大成功になるかも。

    11
    0
    +11
  19. 413 :Tc3NiZjdj-zZm(pb6ab620b.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2023年11月4日 08:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二遊間と一括にしてるけど、ドラフトだけでみれば村松も田中も二塁手が適正だし津田も辻本も遊撃が適正だから。そこまでポジションはダボついてないね

    16
    2
    +14
  20. 431 :jg1N2NTFi-xYW(185.94.188.134)-ND
    2023年11月4日 09:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    尾頭橋遊撃隊はトレードの弾も兼ねてるもんだと諦めてるわ
    年齢分布を見ると正気の沙汰じゃないんだよな、高卒だった星野も20だし

    16
    1
    +15
    • 538 :zk3NyMzI4-zN2(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZW
      2023年11月4日 11:56
      >>431
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      「二遊間も何と貸します」になるのかな

      10
      1
      +9
  21. 436 :GFlMkMTJm-1OT(180-196-81-193.area7b.commufa.jp)-MG
    2023年11月4日 09:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    年齢がダブついてるとか言われるけど、それはレギュラーが居て初めて将来のビジョンが見えるわけで中日の二遊間はまずレギュラー固めないといけないからレギュラー候補を多く取ることは何も悪いことではないと思うけどね。

    10
    5
    +5
  22. 441 :jViNwZjRl-jYW(118-105-12-243.area2a.commufa.jp)-YT
    2023年11月4日 09:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ二軍で打ってくれれば二軍のサードガラ空きだからサード転向もあるし
    なんなら濱みたいに外野行っても良い
    外野も一軍が大島岡林細川加藤後藤(ブライト)とかなら
    二軍は鵜飼濱三好川越とかなんだから出番は十分ある
    鵜飼あたりはファーストでも良いんだから
    とにかく打って存在感出すのが1番大事やろ

    4
    0
    +4
  23. 452 :zgxZkOTQy-5Y2(p5534008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年11月4日 09:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アンチ立浪だけど、岡林・細川のいる外野と比べると二遊間の人材不足は明らかだし、何より土田を固定する気がなさそうなのは評価できる

    11
    2
    +9
  24. 455 :zM3YiNGI2-1OT(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-MG
    2023年11月4日 09:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    辻本1人か泉口1人だけならそんなに変なことじゃないけどなんで津田?って未だになぁ
    津田は完全に素材型だから完全に二遊間が固まりつつある阪神が狙いに行くのはまだ分からんでもないけど中日だと2軍で鍛える間もなく1軍で使われて育てようにも育てられないと思う
    編成的にも年齢層がおかしくなってるし中日側が何を考えてるのかよく分からん

    17
    4
    +13
  25. 458 :jkxZjOGE1-wMG(global133-94-034.aitai.ne.jp)-NG
    2023年11月4日 09:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    内野の編成が詰まってるってるから優秀な二遊間取る動きは中々取れなくて、ホームラン二桁狙えるタイプの打者が細川、鵜飼、石川、福永、ブライト、木下くらい
    だから中・長距離砲タイプの打者を来年のドラフト以降はしっかり狙ってほしいね
    サードとファーストとレフト

    3
    0
    +3
    • 578 :jNlMlODll-5Y2(110-54-117-119.ppp.bbiq.jp)-ND
      2023年11月4日 12:54
      >>458
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      石橋は木下以上の長打力があるよ。育てば二桁どころか20本は打てる選手。
      あとHR二桁ぐらいなら宇佐見や川越をフル出場させれば打てんことはないと思うけどね。

      1
      1
      0
  26. 478 :mMyNxODYx-xNm(p1147209-ipxg00d01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MT
    2023年11月4日 10:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾のショートは今でもみたい

    11
    4
    +7
  27. 518 :zNhMlYjRl-zZm(softbank060143225041.bbtec.net)-OD
    2023年11月4日 11:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    津田ってスラッガー枠では?
    本人もトリプルスリーいうくらいだし

    5
    1
    +4
  28. 527 :jAyOmODVl-1OT(softbank126094171052.bbtec.net)-MG
    2023年11月4日 11:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「この選手は良い選手だから取ろう」じゃなくて「同じポジションいっぱい取るから誰か当たってくれ〜!」みたいな取り方するのが気に入らん。スカウトの眼力も育成力もありませんって言ってるようなもんじゃねぇか。

    9
    2
    +7
    • 667 :Tc0MiZjgz-wM2[s](om126255116029.24.openmobile.ne.jp)-OD
      2023年11月4日 13:39
      >>527
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それはそういう風にしか見れないあなたが悪いよ

      9
      7
      +2
  29. 528 :2IxZ1NDM1-zZm(187.27.68.194.in-addr.arpa)-OD
    2023年11月4日 11:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二遊間乱獲は暗黒球団あるあるだからね

    15
    1
    +14
    • 883 :zk3NyMzI4-zN2(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZW
      2023年11月4日 16:44
      >>528
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      「ショートが助っ人」も暗黒球団あるある

      10
      0
      +10
  30. 558 :jRiYmYzU2-0MD(p1098246-ipxg00c01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
    2023年11月4日 12:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    5位で獲れるのを、わざわざ2位で獲ったことに文句言っているのだ

    他が指名する情報があったというが、獲られて惜しい選手じゃないだろ

    せっかくの13番目指名権利をフイにしたことを怒ってるんだよ

    4
    7
    -3
    • 673 :Tc0MiZjgz-wM2[s](om126255116029.24.openmobile.ne.jp)-OD
      2023年11月4日 13:42
      >>558
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      自分>>複数球団ってどうしたら思えるのか気になる

      4
      0
      +4
  31. 680 :Dg4NjYjVi-0Nj(softbank060137210214.bbtec.net)-MT
    2023年11月4日 13:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二遊間取るなの意味わからん。
    言ってるやつ頭悪いと思ってる。

    6
    3
    +3
    • 918 :DJmY2MTUw-yMj(125-12-97-238.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年11月4日 17:18
      >>680
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それ頭いい人のもの言いじゃないから気をつけて

      6
      3
      +3
  32. 320 :jVhMiZjk1-0MD(p4681009-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年11月7日 09:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    はっきり言うけど、京田と阿部を出した博打が失敗の現況なんよ。
    しっかりとした二遊間を育てるってのは、1軍半を何人集めて競わせたって、団栗の背比べで低いレベルの争いにしかならず、育成に失敗する事は多い。
    中堅やベテランの選手と若手がポジション争いする事で、高いレベルの競争が起きて選手の強化につながるし層の厚さが出来る。
    広島の小園とか、田中という元レギュラーが居る事でお手本にもなるし、田中も小園に負けまいと頑張る事で選手寿命が延びてる。
    焼け野原にして、チャンスだ若手で競争しろって言って成功した例はほとんどない。
    怪我か何かでレギュラーが出れないときに、若手が取って代わるってのが良い循環。
    その循環を潰した事で、村松も龍空も与えられたレギュラーでは成長が難しい。
    二遊間強化を本当にしたいならレギュラークラスの外人を取るのが良いと思う。
    その外人と競わせればレベルは上がるだろう。
    外野とか大島がいるから岡林は育っていけるし、京田がいたから龍空の台頭があったと思う。
    目標がなくなった若手野手が不憫。

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。