最近の人気記事



落合博満さん、立浪ドラゴンズの“チーム方針”について言及する



■2023.08.20 サンデードラゴンズ





『オレ流 落合博満が激白 』

【若手の積極起用について】
落合博満さん、立浪ドラゴンズの“チーム方針”について言及する

落合:
ベテラン、中堅、若手というのでチーム構成をすればいいんだろうけども、

今はもう若手ばっかりでしょ。
落合博満さん、立浪ドラゴンズの“チーム方針”について言及する

それも使ってみなきゃ分からないという。

打順の入れ替わりというのも、

これがベストなんだろうと思って入れ替えてはいるんだろうけども、

まぁ見ていたら、

まだゲームに出るような選手じゃないよなというのも、チラホラいないことはないよね。
落合博満さん、立浪ドラゴンズの“チーム方針”について言及する

だからチーム方針として、

ピッチャーを中心にした守りの野球をやるのか、

点を取る野球をやるのか、

そこがまだハッキリしていないんじゃないの。
落合博満さん、立浪ドラゴンズの“チーム方針”について言及する

だから点数が取れないと「ここで1本出ておけば」とかっていうようなコメントがあるでしょ。

1点も取れなかったら1点もやらない投手陣を作ればいいだけのことだよ。
落合博満さん、立浪ドラゴンズの“チーム方針”について言及する

落合博満さん、立浪ドラゴンズへメッセージ


落合博満さん、“先発投手の仕事”について語る


目指す野球が「まだハッキリしていないんじゃないの」と語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 134 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 053 :DhlNlZjRm-xMG(14-133-126-211.area5a.commufa.jp)-ND
    2023年8月24日 08:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言うのは簡単だ。
    ただ立浪のやり方には心通うものがまったく無い。(米問題とか)
    そこが新庄と違うところだな。
    アリエル、郡司が頑張っててうれしいよ。

    134
    6
    +128
    • 080 :jEzNjZDVl-iZm(softbank060143120215.bbtec.net)-Nz
      2023年8月24日 08:54
      >>053
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      郡司も宇佐見も大して打つなんて思わなかったなぁ。アリエルは怪我しなればって選手だったから活躍してるのは納得だけど

      65
      1
      +64
      • 239 :2JlNyYWFj-0N2(FL1-211-135-223-85.tky.mesh.ad.jp)-OD
        2023年8月24日 11:38
        >>080
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        思ったんだけどアレだけ怪我しまくってたアリエルが日ハム行って怪我しなくなったのって、中日怪我人多すぎ問題と関連してたりしないかな。考えすぎか?

        51
        0
        +51
        • 908 :DEzO5YmYx-kMD(p3735019-ipxg00h01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
          2023年8月24日 23:00
          >>239
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          いやアリエルは今年もケガして離脱はしてるよ

          0
          0
          0
  2. 054 :jAzO4OGY3-2OT(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2023年8月24日 08:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ベテランや中堅がだらしないからこうなっている。
    落合が監督になったときは井端も荒木も福留も谷繁もいたし、足りないピースはウッズやのりやら他からとってきた。

    13
    41
    -28
    • 062 :jIwNiYzM3-kMD(125-13-95-213.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年8月24日 08:33
      >>054
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福留ウッズが退団し井端和田が不振、谷繁も長期離脱した2011年に優勝できたのは8年間「守り勝つ野球」を貫き通しチーム全体に浸透させた集大成
      落合は2003年の戦力を更にワンランクアップさせたが立浪は2021年の戦力をぶっ壊した

      110
      9
      +101
      • 079 :jEzNjZDVl-iZm(softbank060143120215.bbtec.net)-Nz
        2023年8月24日 08:52
        >>062
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        まず2021のスタメン野手を変えていかないとというところからのスタートだった立浪政権

        11
        32
        -21
        • 107 :WMzNzZjE3-iZm(ai122-49-247-49.ccnet-ai.ne.jp)-Nz
          2023年8月24日 09:26
          >>079
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          立浪監督はチーム課題が「打つ方」であることを認識していたが、果たして二遊間という比較的打撃成績の影響が大きくないであろうポジションを変える必要があったのか??

          62
          4
          +58
          • 113 :jEzNjZDVl-iZm(softbank060143120215.bbtec.net)-Nz
            2023年8月24日 09:30
            >>107
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            分からないが、少なくとも二遊間放出根尾投手転向を見てると二遊間の名手なだけあって二遊間にこだわりがあるんだろうな。

            34
            4
            +30
  3. 058 :DFmZ3OWVk-0N2(dcm2-119-238-196-48.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年8月24日 08:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他球団でレギュラー張れるレベルの選手が中堅におらんもんね
    手の打ちようが無いし新戦力にかけたくなる気持ちはわかる

    56
    4
    +52
    • 170 :2Y4NxNTBk-0N2(dw49-106-192-186.m-zone.jp)-OD
      2023年8月24日 10:32
      >>058
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      落合就任時は
      捕手→谷繁
      二遊間→荒木、井端
      クリーンアップ→立浪、福留、アレックス

      とメンツはいたしウッズもマネーゲームで和田もFAで獲得出来るとか恵まれていたからな

      だからといって立浪が糞なのは事実だが

      41
      3
      +38
  4. 063 :jEzNjZDVl-iZm(softbank060143120215.bbtec.net)-Nz
    2023年8月24日 08:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田の時の暗黒選手は一掃したほうがいい。

    16
    36
    -20
    • 064 :jIwNiYzM3-kMD(125-13-95-213.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年8月24日 08:36
      >>063
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そして数年後には立浪時代の選手たちが暗黒戦士扱いされるんですね

      90
      3
      +87
      • 065 :jEzNjZDVl-iZm(softbank060143120215.bbtec.net)-Nz
        2023年8月24日 08:39
        >>064
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        いつまで周平ビシエドにこだわってやがる。

        28
        18
        +10
        • 127 :jAwM0OGNi-iZm[s](om126156208111.26.openmobile.ne.jp)-Nz
          2023年8月24日 09:41
          >>065
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          まーAクラス行ったメンバーと2年連続最下位だから説得力ないし、今の感じ見てたら、別に監督が上手く使ってれば戦える可能性だってあるだろ。
          まず143試合回すにはどう考えてもその2人は必要だろ。こだわってるとかじゃなくてチームとして。

          52
          1
          +51
          • 131 :jEzNjZDVl-iZm(softbank060143120215.bbtec.net)-Nz
            2023年8月24日 09:44
            >>127
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            京田周平ビシエドは与田の時は良かったが立浪になってから明らかに衰えてるから変えるべきなんだよな。もう伸びがなく落ちてくだけなんやから

            7
            17
            -10
    • 129 :jAwM0OGNi-iZm[s](om126156208111.26.openmobile.ne.jp)-Nz
      2023年8月24日 09:42
      >>063
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      阿部京田アリエルがいなくなって2年連続最下位だから笑えるよな笑
      出て行ったメンバーがいた時代にAクラス行ってるのに

      68
      2
      +66
      • 134 :jEzNjZDVl-iZm(softbank060143120215.bbtec.net)-Nz
        2023年8月24日 09:46
        >>129
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        Aクラスってcs無かったから他チーム手抜いてたのにドラゴンズだけ真剣だったよな。てかアリエルなんで手放したんや、フロント

        16
        33
        -17
        • 138 :jAwM0OGNi-iZm[s](om126156208111.26.openmobile.ne.jp)-Nz
          2023年8月24日 09:48
          >>134
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          出た笑与田アンチ笑
          そんなん本気で戦ってた選手に言えねえし、他球団が手を抜いてたってマジで思ってるんか。
          他球団にも失礼だわ

          71
          4
          +67
          • 142 :jEzNjZDVl-iZm(softbank060143120215.bbtec.net)-Nz
            2023年8月24日 09:51
            >>138
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            どう考えても抜いてるだろw

            10
            31
            -21
          • 289 :jg3ZlZWIx-jZm[s](om126158230101.30.openmobile.ne.jp)-Yj
            2023年8月24日 12:24
            >>138
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            たしか、一位が決まった早い時点から他球団は来季以降のメンバーを試し、中日はお決まりのメンバーだった気が。

            9
            6
            +3
        • 141 :jAwM0OGNi-iZm[s](om126156208111.26.openmobile.ne.jp)-Nz
          2023年8月24日 09:50
          >>134
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          あとアリエルは自分で出ただろ。
          こんな首脳陣のチームそりゃ出るわ

          64
          0
          +64
          • 143 :jEzNjZDVl-iZm(softbank060143120215.bbtec.net)-Nz
            2023年8月24日 09:52
            >>141
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            金額と条件を良くしたら残せただろ。フロントの実力不足だよ

            8
            15
            -7
          • 147 :jIwNiYzM3-kMD(125-13-95-213.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
            2023年8月24日 09:56
            >>141
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            アリエルは捕手に拘りがあったから出て行った
            しかし日ハムでもメインではなく捕手頻度は20%程度。それでもやりがいを感じている様子
            木下は体力面が課題だからそれくらいの頻度で休ませてアリエルに捕手をやらせてあげればよかった
            完全に捕手の道を断った立浪の起用法がアリエル流出の要因

            95
            1
            +94
        • 144 :WU0MmZDhh-wMG(p3934089-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
          2023年8月24日 09:53
          >>134
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          2020後半の他球団のスタメンもう一度見直した方がいいよ

          25
          1
          +24
          • 150 :jEzNjZDVl-iZm(softbank060143120215.bbtec.net)-Nz
            2023年8月24日 09:59
            >>144
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            井端や岩瀬も言ってるやん。cs無いから他チームは手を抜いてたって

            8
            21
            -13
  5. 067 :DY0ZiM2Jk-mZW(p239122-ipngn200403gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
    2023年8月24日 08:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    早く外様から連れてきてくれ
    派閥争いとかバカバカしいから辞めてくれ

    99
    0
    +99
  6. 070 :jEzNjZDVl-iZm(softbank060143120215.bbtec.net)-Nz
    2023年8月24日 08:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪の仕事は暗黒時代選手の一掃。阿部京田ビシエド周平

    7
    32
    -25
    • 082 :mZhOlNjM3-5ZT(M106073075033.v4.enabler.ne.jp)-Yj
      2023年8月24日 08:54
      >>070
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今より順位良かったんですが…

      59
      0
      +59
      • 084 :jEzNjZDVl-iZm(softbank060143120215.bbtec.net)-Nz
        2023年8月24日 08:56
        >>082
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        5、6位も大して変わらない。いかにして暗黒時代を乗り越えるか考えていかないと

        16
        25
        -9
        • 088 :jIwNiYzM3-kMD(125-13-95-213.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
          2023年8月24日 08:59
          >>084
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          勝率4割を下回る真暗黒に突入してますね
          チームが日に日に悪化していく
          監督自ら認めちゃってるもんね「去年より酷い」って

          76
          0
          +76
          • 091 :jEzNjZDVl-iZm(softbank060143120215.bbtec.net)-Nz
            2023年8月24日 09:04
            >>088
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            確かに認めてるな。選手が去年より酷いって

            4
            18
            -14
        • 097 :DY0ZiM2Jk-mZW(p239122-ipngn200403gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
          2023年8月24日 09:11
          >>084
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          それは激しく同意するわ
          4位から6位は何も変わらない
          よって立浪は解任

          67
          1
          +66
        • 135 :jAwM0OGNi-iZm[s](om126156208111.26.openmobile.ne.jp)-Nz
          2023年8月24日 09:46
          >>084
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          今が暗黒だね

          37
          0
          +37
  7. 071 :2MwNwYmE3-xMG(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年8月24日 08:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勿論立浪監督のやり方に問題があるのは確かで、だから今の成績になっているのだが、だからといって落合の言うことが理にかなっているとは全然思わない。落合が監督の時と今では野球事情がまるで違う。そしてチーム事情はもっと違う。落合のGMの時の様子を考えたら、この人に「弱いチームを根本から変える土台づくり」は全く出来ない。というか、育てるという感性がまるでない。土台づくりなら立浪のがマシ。立浪と落合は、良くも悪くも真逆。立浪の次は、落合とも立浪ともまるで違うタイプにやって欲しい。理詰めでも根性でもなく、工夫とトンチで選手に接することが出来る現代的な人が監督をやって欲しい。平田なんて適性バッチリだけど、少し早いのかな?

    6
    24
    -18
    • 072 :jIwNiYzM3-kMD(125-13-95-213.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年8月24日 08:47
      >>071
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪さん家の土台、ガタガタになってますよ…(小声)

      48
      2
      +46
  8. 076 :DA3YzNDQ5-jMz(27-138-105-224.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年8月24日 08:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪が生え抜きレジェンドだから扱いにこまる。
    少なくとも監督業は今年でやめてもらって、球団の高位職にでもつけるなりの処遇は必要。

    49
    3
    +46
    • 125 :TAwM2MDdm-1OG(M014011035066.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2023年8月24日 09:39
      >>076
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      先代ミスタードラゴンズはゲーム差なしの優勝決定戦演じた翌年に途中解任で2期政権でも1年目Aクラスに入ったのに2年で終わりだったからな
      2年連続最下位でチームをボロボロにしただけの3代目ミスタードラゴンズ様は普通に永久追放でいいよ

      63
      2
      +61
  9. 077 :GFhNjZmEw-jZm(p704116-ipbf608kokuryo.gunma.ocn.ne.jp)-YT
    2023年8月24日 08:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今のベテラン、中堅って落合がドラフトしてた時期の選手だと思うけどな
    そして使える奴を追い出した立浪
    最強の2人によって作り上げられたチーム

    43
    2
    +41
  10. 086 :jEzNjZDVl-iZm(softbank060143120215.bbtec.net)-Nz
    2023年8月24日 08:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島天井

    9
    0
    +9
  11. 089 :jEzNjZDVl-iZm(softbank060143120215.bbtec.net)-Nz
    2023年8月24日 09:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近は生え抜きで野手で億稼いでいた選手は大島平田しかいない。ようはこの2人以外はレギュラーになった選手がいなかったということ。

    20
    10
    +10
  12. 090 :mU2OkMGVl-iZm(104.28.99.210)-Nz
    2023年8月24日 09:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現時点での所属選手が数年後どういう評価を受けているのかはわからないけど、メタメタな状況の中でファンやチーム自体のために(監督コーチじゃなくね)可能な限り誠実にプレーしている選手を今のうちに探せるのが楽しいわ
    監督はいつか変わるけど選手の人間性はそう変わらんもんね

    22
    0
    +22
  13. 093 :TZmOmZTVk-2Mz[s](om126156144153.26.openmobile.ne.jp)-Nz
    2023年8月24日 09:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう若手に切り替えてルーキーも動員しながらやる事に決めたんだからある程度仕方ないと思うよ。さすがにここまで噛み合わないのは想定外だろうけど、今の主力が成熟するまで低迷は続くと思う。

    21
    13
    +8
    • 139 :WVhYlOTIx-jMz(36-2-69-189.tokyo.fdn.vectant.ne.jp)-ND
      2023年8月24日 09:48
      >>093
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その「ある程度仕方ない」は
      常日頃立浪が言ってる「しょうがない」と同じやっちゃってからの開き直りだし
      噛み合わないのは想定外どころか
      むしろ今の中日のやり方で噛み合うと思ってたんなら
      そっちのほうが想定が甘すぎる

      46
      1
      +45
      • 264 :TZmOmZTVk-2Mz[s](om126156144153.26.openmobile.ne.jp)-Nz
        2023年8月24日 12:00
        >>139
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        俺に想定甘すぎるって言われても知らんし、もしかしたら球団はダントツ最下位も想定済みかもしれんよ、知らんけど。結局言いたかったのは今の若手選手の成熟と采配とかの噛み合わせがしっかりするまでまだまだ低迷するだろうって事。逆にその2つが来年一気に開花するかもしれんしね

        4
        11
        -7
        • 282 :WVhYlOTIx-jMz(36-2-69-189.tokyo.fdn.vectant.ne.jp)-ND
          2023年8月24日 12:15
          >>264
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          >逆にその2つが来年一気に開花するかもしれんしね
           
          少なくとも想定は甘かったか

          10
          0
          +10
    • 242 :jk5MyOWUy-kN2(p4333003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
      2023年8月24日 11:40
      >>093
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今の監督のやり方では、野手がなんとか形になってきた頃には、投手陣が崩壊してどうにもならなくなってるよ。そしてまた「噛み合わない」って嘆いてるわ。

      21
      0
      +21
  14. 094 :jEzNjZDVl-iZm(softbank060143120215.bbtec.net)-Nz
    2023年8月24日 09:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合はGMではダメだったが監督では名監督だった。

    34
    2
    +32
  15. 098 :TVjNlMDY3-mZW(M014011071160.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2023年8月24日 09:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだ立浪を必死に擁護する奴がいて稲生える

    84
    1
    +83
    • 175 :TQ0N2MDIx-3MW[s](om126254164044.33.openmobile.ne.jp)-ZG
      2023年8月24日 10:39
      >>098
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この連敗で、もう立浪和義監督をかばいきれなくなった

      なんでビジターゲームでこんな醜態を晒されなきゃならんのや

      同じ生え抜き監督でも山本昌さんを監督に抜擢していたら、立浪監督の無能采配の後始末をして、戦力を整えるとは思うのだが・・・

      14
      1
      +13
  16. 099 :TBjYwYTRi-0ZT(softbank060098201155.bbtec.net)-NG
    2023年8月24日 09:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督の来期の処遇っていつくらいに明らかになるの?
    3年目はまじで嫌です。

    69
    0
    +69
    • 185 :TQ0N2MDIx-3MW[s](om126254164044.33.openmobile.ne.jp)-ZG
      2023年8月24日 10:48
      >>099
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      采配した8シーズン全てAクラスという離れ業をやってのけたオレ竜の時代にノーヒットノーランとプロ通算200勝を達成したレジェンド山本昌さんなら、この火中の栗を拾わせてしまった立浪和義監督の後始末をするだろうと思う・・・

      立浪監督で相性が悪いDeNA戦の戦い方を山本昌さんなら上手く挽回出来るのでは無かろうか?
      無駄・無能かも知れないが、残り32試合は片岡篤史二軍監督に一軍監督代行をやらせてビジターゲームの連敗を止めなくてはならないし、シーズン終盤に山本昌さんを監督に抜擢する人事を行なうことよ

      山本昌さんを監督に抜擢すれば山﨑武司さんが一軍打撃コーチに就任するだろうから、高橋周平、鵜飼航丞、石川昂弥の打撃指導をみっちり行うだろうから、そこに期待したいものだ
      山﨑武司さんもルーキー時代のキャンプのホテルは落合博満さんと同室だったからね

      5
      15
      -10
  17. 110 :GM5MwOGZl-iZm(M106073036224.v4.enabler.ne.jp)-Nz
    2023年8月24日 09:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いくら信者が擁護しても、2年連続最下位(ほぼ確定)に最多借金まで更新しそうな監督が、優勝4回日本一1回監督在任期間全てAクラスに導いた監督に、けちょんけちょんに言われるのは仕方ないことなんだよなー

    99
    1
    +98
  18. 111 :jliM1NTcz-0Nj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-MT
    2023年8月24日 09:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも打って勝つのか守って勝つのかって方針が無いのはその通り。
    立浪は欲張って全部やろうとしてる。
    だから選手もキャパシティ超えて全部やろうとして無理が出る。
    打つのも守るのも完璧な選手が9人揃うことはあり得ない。
    だから立浪が監督をやってる限り永遠に勝てない。

    70
    0
    +70
    • 191 :TQ0N2MDIx-3MW[s](om126254164044.33.openmobile.ne.jp)-ZG
      2023年8月24日 10:54
      >>111
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪和義監督でチーム再建に失敗したのだから、もう山本昌さんを監督に抜擢するしかないだろう

      山本昌さんの場合、プロ野球界に人脈が有るからコーチ編成も直ぐに決まる(少なくとも立浪和義さんが監督就任時のコーチ編成より早くね)
      そこに山﨑武司さん、矢野燿大前阪神監督は間違いなく入ってくるだろう・・・

      山本昌さんは25年前、矢野燿大前阪神監督に貸しを作ってしまったからね
      矢野燿大前阪神監督が抗議をして退場をした1998年6月25日のバンテリンドームナゴヤの試合で、矢野前阪神監督を静止したのが昌さんだったのだから、矢野ちゃんがコーチに入閣することで借りを返してもらえると思う・・・

      2
      14
      -12
  19. 112 :GM1NxZjAx-mZT(softbank126186206229.bbtec.net)-OG
    2023年8月24日 09:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この成績で続投なんて本当に嫌だし。これで解任じゃないなら身売りしろと思うわ。やる気ないなら手放せ。

    66
    1
    +65
  20. 116 :WMzNzZjE3-iZm(ai122-49-247-49.ccnet-ai.ne.jp)-Nz
    2023年8月24日 09:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ正直なところ落合さんが今監督に就任するとしてもAクラスまで立て直すことはできないんじゃないの?とは思う。落合ドラゴンズの攻守の要はFA戦士や当時は獲得が容易だったコスパの良い助っ人だったからなぁ、、、
    守備面も本人が言ってたように既にほぼ完成されてる布陣を磨き上げる能力がピカイチなのであって、0から鉄壁を作り上げるビジョンを見通せるタイプの監督ではないと思う。
    逆に言えばそれなりに戦力があって後何か+1があれば、ってチームを脱皮させるのが落合監督の真髄だから、与田監督がそれなりに整備してくれた後を直接受け取ってたら今頃は結構良いチームになってたのかなとも思う。

    28
    7
    +21
  21. 117 :TAwM2MDdm-1OG(M014011035066.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年8月24日 09:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田のルーキーイヤー→WAR2越え、OPS.6台、ショートUZRプラス、新人王
    村松のルーキーイヤー→WARマイナス、OPS.4台、ショートUZRマイナス、新人即戦力二遊間ブービー賞
    スカウトの見る目がないだけだから立浪監督は悪くないわ

    1
    14
    -13
    • 122 :WMzNzZjE3-iZm(ai122-49-247-49.ccnet-ai.ne.jp)-Nz
      2023年8月24日 09:36
      >>117
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      誰の一声で村松になったんよw

      28
      0
      +28
  22. 118 :jEzNjZDVl-iZm(softbank060143120215.bbtec.net)-Nz
    2023年8月24日 09:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪、お前の仕事は暗黒選手の一掃だよ。

    7
    23
    -16
    • 133 :jAwM0OGNi-iZm[s](om126156208111.26.openmobile.ne.jp)-Nz
      2023年8月24日 09:45
      >>118
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      じゃあ今出てる選手になるぞ。今が2年連続最下位なんだから。

      39
      0
      +39
      • 149 :jEzNjZDVl-iZm(softbank060143120215.bbtec.net)-Nz
        2023年8月24日 09:57
        >>133
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        今出てるやつはまだ伸び代あるやろ

        5
        15
        -10
  23. 119 :GEzZlMWVk-0N2(180-199-141-102.area7a.commufa.jp)-OD
    2023年8月24日 09:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    攻め勝ちたいのか守り勝ちたいのか、若手育てたいのかそうじゃないのか、チーム方針が一貫してないのはマジ気になるよなあ
    落合中日と一番差があるところだと思うで個人的に

    45
    0
    +45
    • 250 :jk5MyOWUy-kN2(p4333003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
      2023年8月24日 11:46
      >>119
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      監督の方針「変わらないなら人を変えましょう」だけはブレずにしっかりとしてたね。ただその先の方針は何もなかったけど。

      14
      0
      +14
  24. 123 :jEzNjZDVl-iZm(softbank060143120215.bbtec.net)-Nz
    2023年8月24日 09:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小山派と大島派。立浪は上に嫌われてたからなかなか監督になれんかった

    1
    14
    -13
    • 203 :TQ0N2MDIx-3MW[s](om126254164044.33.openmobile.ne.jp)-ZG
      2023年8月24日 11:01
      >>123
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大島派の大島は宇一郎オーナーだということはわかるけど、小山派の小山は誰だよ!?

      6
      0
      +6
  25. 126 :jEzNjZDVl-iZm(softbank060143120215.bbtec.net)-Nz
    2023年8月24日 09:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ落合に与田や立浪がボロクソ言われるのは当然の流れだよね

    4
    12
    -8
    • 166 :2Y4NxNTBk-0N2(dw49-106-192-186.m-zone.jp)-OD
      2023年8月24日 10:26
      >>126
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      与田は落合GM時代を含めた糞ドラフトの煽りをモロに受けた中で投手陣を整備しチームをAクラスに引き上げた実績がある。立浪と同列にするのは与田に対して失礼

      55
      4
      +51
  26. 132 :jAwM0OGNi-iZm[s](om126156208111.26.openmobile.ne.jp)-Nz
    2023年8月24日 09:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チーム方針ガタガタは落合さんの言う通りだと思う。
    与田さんは投手力を中心にした守備走塁徹底したチーム方針で立て直してるけど、それぶっ壊して何がしたいのか分からん今そりゃ最下位に沈むわな。

    66
    0
    +66
  27. 136 :WQ1MjN2E1-iOT(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-YT
    2023年8月24日 09:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    米欄で立浪親衛隊が暴れてて草
    セリーグ各チームの戦力指標では中位なのに現実はダントツの最下位、
    これは指揮官のせいだと考えるのが普通だが親衛隊はとことん擁護し続ける
    その愛の深さに感動するわ

    71
    0
    +71
  28. 140 :jIwNiYzM3-kMD(125-13-95-213.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年8月24日 09:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部はセカンド以外のポジションでも使いようがあったのに大ベテランの涌井と交換
    京田と砂田のトレードは完全に無駄となり若手山本を左腕獲得の駒にするハメに
    木下の長期離脱中に獲得した宇佐見だが、これは不在中の一時しのぎが目的?
    捕手以外のポジションがメインになるなら郡司を一塁や外野で育てるのじゃダメだったの?
    木下不在中は二遊のように若手石橋を我慢起用するべきだったのでは
    高松川越もそうだけど20代放出して30代のトレード獲得多すぎない?

    61
    2
    +59
    • 148 :jEzNjZDVl-iZm(softbank060143120215.bbtec.net)-Nz
      2023年8月24日 09:56
      >>140
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      本当に若手だけでいいと思ってんのか?立浪でも中堅層の空洞化とかぬかしてたのに

      5
      26
      -21
    • 209 :TQ0N2MDIx-3MW[s](om126254164044.33.openmobile.ne.jp)-ZG
      2023年8月24日 11:06
      >>140
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それもあるが、適材適所で使わなかった立浪監督にも問題がある

      たまには気分転換で涌井くんを8回1イニングだけ投げさせたり、代打要員で獲得した川越誠司くんをスタメンでなかなか起用したりしない事に憤りを感じる

      ビシエドも高橋周平もコレに嫌気をさしているんじゃないだろうか?
      打撃成績が伸びてこないもんな

      だが山本昌さんが監督に就任すると山﨑武司さんが一軍打撃コーチに抜擢されるだろうから、ビシエドと高橋周平は山﨑武司さんの打撃指導をみっちり受ける可能性はある!!

      5
      14
      -9
      • 308 :jg3ZlZWIx-jZm[s](om126158230101.30.openmobile.ne.jp)-Yj
        2023年8月24日 12:40
        >>209
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        意味不明すぎて恐怖すら感じる。

        15
        0
        +15
    • 313 :Tg0Z3MDU2-0N2(fs276ed066.tkyc507.ap.nuro.jp)-OD
      2023年8月24日 12:45
      >>140
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      阿部涌井のトレードはちゃんと機能してるでしょ?
      マイナスの分プラスは大きいよ
      明確に外したのは京田砂田くらいという認識
      GM立浪はほぼ成功してると思うよ
      采配や起用法は聞くな

      3
      12
      -9
  29. 152 :TJlZmMmQ0-0N2(180-198-252-212.dz.commufa.jp)-OD
    2023年8月24日 10:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田阿部三ツ俣根尾(投手転向)を放出したあとに、二遊間が欲しいと言ったり立浪監督がやることって行き当たりばったりだよな。案の定内野がスカスカで苦しい。もうお願いだから今年で辞めてくれ。立浪が監督やると投手が次々に破壊されるだけだよ

    62
    2
    +60
    • 213 :TQ0N2MDIx-3MW[s](om126254164044.33.openmobile.ne.jp)-ZG
      2023年8月24日 11:09
      >>152
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      せめて大島宇一郎オーナーが山本昌さんに監督就任のオファーをかけてくださることを期待したいのだが・・・

      山本昌さんなら根尾昂を野手へ再転向させるだけでなく、投手との二刀流で使うかも知れないしな・・・

      6
      12
      -6
  30. 154 :GJjZ0ZDVl-iZm[p](pw126233255209.20.panda-world.ne.jp)-Nz
    2023年8月24日 10:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪アンチなんて存在しない
    真っ当にドラゴンズを応援してれば自然と立浪の事が嫌いになるだけだ
    じゃあ立浪を庇ってるやつはどう言う奴なのか?
    恐らくそいつはドラゴンズの事を応援してないんだよね
    タニマチ、球団関係者、他球団ファンのどれかでしかない

    69
    0
    +69
    • 160 :TRlN3YzM0-1MD(180-198-29-53.area1b.commufa.jp)-YT
      2023年8月24日 10:21
      >>154
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中日はここ10年bクラス慣れたもんだよ。けど2年連続最下位になろうとしているところで何も成果がない。投手整備していない、生え抜きを育成せずに外様から引っ張るだけ、もう消化試合なのに怪我多い若手使わない、もう負のオンパレードだよ。こんな状況になって立浪を擁護する奴は頭イカれてる、立浪はみんなの大好きなドラゴンズを壊した

      54
      1
      +53
    • 214 :TQ0N2MDIx-3MW[s](om126254164044.33.openmobile.ne.jp)-ZG
      2023年8月24日 11:11
      >>154
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この2シーズンの開幕から立浪和義監督の采配を見てきましたが、「やっぱり山本昌さんを先に監督させたほうが良かったのかも・・・」と思いましたね

      2
      11
      -9
  31. 157 :2MwNwYmE3-xMG(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年8月24日 10:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪のやり方が間違っている部分が多々あるのは大いに認めるけど、だからといって今更落合のやり方が成功するとは全く思えない。谷繁や森繁の時代は落合がGMだったこともあるが落合野球を踏襲しようとして却って泥沼にはまっている。落合の「若手とベテランが同じ実力ならベテランを使う」「うちは勢いで野球をやらない。理詰めでやる」という発言は気色悪い。立浪とも落合とも全くタイプの違う監督が望まれる。

    6
    17
    -11
    • 216 :TQ0N2MDIx-3MW[s](om126254164044.33.openmobile.ne.jp)-ZG
      2023年8月24日 11:12
      >>157
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      山本昌さんしか居ないわさ

      山本昌さんならプロ野球界に人脈が有るからコーチ編成もすんなり決まるって!!

      3
      7
      -4
  32. 159 :DQ4M3NjBl-iZm[p](pw126167042106.32.panda-world.ne.jp)-Nz
    2023年8月24日 10:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪は気に入らんが叩かれる点がズレてるとも思う
    京田より龍空の方が上だし、阿部はセカンドでは使い物にならん
    二遊間批判は龍空と村松の守備指標見る限り完全な的外れ
    問題はそこではない
    6番にバント、ランナー3塁でヒット打たないと点が入らない、走塁がボロボロ
    まずシーズン終了後に首脳陣間で各ケースにおける方針をしっかり定めることからだ
    こんなこと2年目のシーズン終了後にやる事ではないけど

    4
    17
    -13
    • 165 :jIwNiYzM3-kMD(125-13-95-213.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年8月24日 10:25
      >>159
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      砂田が戦力にならないから京田を残しておく方がよかったし
      京田が中日に残ってもDeNAのようには使えないと言うのならそれは立浪が無能なだけ
      阿部もセカンドが無理だとしても一三外で使えるし、将来は代打の切り札にもなり得た
      数年後を見据えてるはずのチームになぜ涌井?

      49
      1
      +48
    • 169 :WNkNhMjg5-hMj(p9939192-ipngn17501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年8月24日 10:30
      >>159
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあ守備は毎年成長しとるよな、打つ方がよろしくないが
      若手と入れ替えの時期こそ二遊間は中堅残さなければならなかった
      来年より守備がよくなっても、
      クリーンナップの育成、全体的に点取れない、投手が焼け野原じゃあ壊滅的だな

      15
      0
      +15
      • 172 :zdiZzZTRi-1MD(p659111-ipngn200312gifu.gifu.ocn.ne.jp)-YT
        2023年8月24日 10:35
        >>169
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そうなんだよな、いずれ二遊間の若手交代は必要だったから今年したのはいいと思う。でもその考えがあるならば中堅の内野手を残すべきだよな。若手だけじゃ体力、忍耐力が足りないしましてや村松は右も左もわからないルーキー。絶対シーズン持たせることは不可能だよ

        29
        0
        +29
        • 218 :TQ0N2MDIx-3MW[s](om126254164044.33.openmobile.ne.jp)-ZG
          2023年8月24日 11:13
          >>172
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          開幕から堂上直倫を一軍で使わなかったことも原因だと思う・・・

          5
          11
          -6
        • 548 :2M1NjZGJk-jN2(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nj
          2023年8月24日 16:43
          >>172
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ルーキー野手がたくさんの今年こそ京田選手会長のサポートが必要だったと思う

          5
          0
          +5
  33. 161 :TRjYlYjM5-2OT(153-125-67-206.catv.tees.ne.jp)-ND
    2023年8月24日 10:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう2年目も終盤なのに何したいか分からないって事か

    50
    0
    +50
  34. 167 :2UyY3NTgz-xMG(222.230.190.36)-ND
    2023年8月24日 10:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若手を育てると言いながら若手放出し30代を獲得するトレードを連発し、
    二遊間は守備重視と言いながら京田阿部三ツ俣放出し挙句シーズン途中に村松や福永に急造ショート守らせ、
    周平はサード一本と言いながらこちらも二遊間守らせる。

    投手も序盤から酷使を繰り返して故障させるし、マジで与田政権に比べて若手を積極起用しているところ以外は優れているところないんよな。
    一言で片づけるならむちゃくちゃ。

    58
    0
    +58
  35. 168 :DNiOzYjg0-wNG(p415175-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)-OD
    2023年8月24日 10:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手を入れ替えれば強くなると思ってたら更に悪化したし、監督がどういう野球したいか本人も分からなくなってるんじゃないか?
    最近そういう風に見える。

    34
    0
    +34
  36. 173 :TVhN0ZDI5-mZW(softbank060128242157.bbtec.net)-OD
    2023年8月24日 10:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    軸になる選手が出て来たらその選手を軸にチーム作ろうとしたら軸になる選手出て来なかった感じ

    2
    5
    -3
  37. 176 :WM0N2ZGU3-yOD(59-171-170-114.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2023年8月24日 10:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合がもし監督だったら今頃アリエルはかつての谷繁のように不動の正捕手になっていて、中日は毎年のように優勝争いをしていただろうな。

    5
    13
    -8
    • 180 :jQyYmZDU3-2Zj(unn-156-146-59-34.cdn77.com)-ND
      2023年8月24日 10:44
      >>176
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      オッチ監督なら君は憤死しとるぞ、同格ならベテラン使う人やで
      そもそも野球ファンかも疑問だが本当に君中日ファンなの?
      故障引退者(故人も居る)を叩き棒にするとか人間としてアレ過ぎる、
      他所の選手まで巻き込むな、本当に人間なのか疑いを持ってる。

      28
      2
      +26
  38. 181 :jk3MmNWU0-2OT(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年8月24日 10:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    堅守のセンターラインと強打の両翼を作りたいのは分かる
    それに見合う人物が岡林しかいない
    おまけにトップが愚将で周りがイエスマン
    勝てるわけがない

    27
    0
    +27
  39. 182 :DRlNmNTk0-0N2(122-223-31-53.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-OD
    2023年8月24日 10:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チーム方針関係無いけど野手に好きなだけ米食わせてやれよ立浪。いい加減どうでもいい事で贔屓がおもちゃにされてファンであること恥ずかしい

    34
    0
    +34
  40. 183 :WVhYlOTIx-jMz(36-2-69-189.tokyo.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2023年8月24日 10:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    5月に村松が言ってたじゃん
    「一軍の1試合はファームの10試合くらいの疲労がたまる」って
    そういう発展途上の体の若手ばかりを集めて完成した中堅ベテランの層を薄くして
    さあ競争ですよと若手全員に全力を出させた結果
    3か月後のいま
    全員疲労がたまって使い物にならなくなっただけのことよ
     
    当時も後先考えない若手厨は
    「一軍で試合に出さないと育たない」の一点張りで
    立浪のやり方を賛美してたけど
    これが「世代交代」「若手を育てる」「主力の入れ替え」だと思ってるなら大笑いだね
     
    11球団の首脳陣はもちろん
    ペナントレースが143試合あると知ってる野球ファンだって
    この現状は容易に想像できたことなのに

    45
    0
    +45
  41. 184 :zYwZiN2M3-mNT(pdb622291.ngnont01.ap.so-net.ne.jp)-ZT
    2023年8月24日 10:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タツシンってまだいるんか
    ただのオチアンかもしれんけど

    26
    0
    +26
  42. 187 :DY5NjMzJh-2Zj(unn-156-146-59-4.cdn77.com)-ND
    2023年8月24日 10:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪は1/143が解ってないからこうなるのは想像に難くなかった
    どんな業種でも同じやこんなの、短期決戦ならアレするかもしれんが
    長期の戦いだと愚将どころか害悪でしか無いんだよな
    岡田に笑われるのも「そらそうよ」としか言いようがない

    38
    1
    +37
  43. 189 :DU4Z1MDlj-iZm(p8528c8.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-Nz
    2023年8月24日 10:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    インタビューでははっきり言えない内部事情なんかも森繁とかから入ってるんじゃないか?一緒に講演会やってるし

    16
    0
    +16
  44. 193 :GIzOiMWQ4-wMG(219.113.61.50)-NG
    2023年8月24日 10:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本来は中堅がチームの主軸になって、そこに数人の若手がスパイスとしてたまにスタメンになるくらいが理想だった。
    他球団はまさにそう。
    じゃあうちの中堅の野手は?ってなると、溝脇、周平、ビシエド、石垣、直倫あたり。
    みんなこの人たちがもしスタメンだったら怒るだろ。
    要は中堅が情けなくて若手の控えに甘んじてるから、こんなことになってる。
    2006〜2016くらいのドラフトで取った野手がほとんど主力になってないのが、今に影響している。
    もしドラゴンズが強くなる時が来るとしたら、今使われてる若手たち(岡林、石川、細川、村松、田中幹也、福永、龍空、石橋、鵜飼、ブライト)あたりが中堅の年齢(だいたい26〜28くらい)になった時だと思う。それまでは同じようなシーズンが続くと思った方がいい。
    彼らが中堅の年齢になってチームの主軸になった時、スパイスとして未来の若手が数人一軍で使われてる状況になって初めて、今の阪神くらいの戦力になれると思うよ。

    5
    16
    -11
    • 199 :DIwY4YmY1-lYz(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-Yz
      2023年8月24日 11:00
      >>193
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあその時には投手がいないんですけどね

      26
      0
      +26
  45. 197 :DIwY4YmY1-lYz(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-Yz
    2023年8月24日 10:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    朝からレス古事記してる奴多すぎるだろこの記事

    jEzNjZDVl-iZm(softbank060143120215.bbtec.net)-Nz

    とかな

    18
    0
    +18
  46. 201 :DU4Z1MDlj-iZm(p8528c8.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-Nz
    2023年8月24日 11:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    起用法がぶれぶれなんよ、周平にセカンドは無いって言ってセカンド起用してるし、自分が現役だったら井上,井端なんかに文句タラタラ言ってるやろ

    21
    0
    +21
  47. 205 :DU4Z1MDlj-iZm(p8528c8.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-Nz
    2023年8月24日 11:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合はまだ配慮してるよ。権藤さんみたいに立浪は弱いと言ってやらんと

    38
    1
    +37
  48. 208 :TJmNmMDg2-2OT(p56139-ipngnfx01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-ND
    2023年8月24日 11:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一発逆転を狙ったギャンブルって大抵傷を大きくするよね
    毎日パチンコ屋で実感してるわ

    18
    1
    +17
  49. 221 :DU4Z1MDlj-iZm(p8528c8.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-Nz
    2023年8月24日 11:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3年契約だとして2年目に辞任して貰っても3年目の年俸は球団持ちっておかしくね?契約時に成績条項入れて球団が求める成績に達して無けれ残存の年俸は払わないとか契約に盛り込めばいいだけちゃうの?断るやつはその時点で契約しなきゃいいし

    17
    0
    +17
    • 315 :jg3ZlZWIx-jZm[s](om126158230101.30.openmobile.ne.jp)-Yj
      2023年8月24日 12:46
      >>221
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      んなもん、監督やるやついなくなるっての

      6
      8
      -2
    • 820 :GVjZiNGZk-iZm(M014008096098.v4.enabler.ne.jp)-Nz
      2023年8月24日 20:46
      >>221
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      クラウドファンディングで3年目の給料募ったらいいよ。すぐに集まりそうだけど笑

      0
      0
      0
  50. 224 :WVhYlOTIx-jMz(36-2-69-189.tokyo.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2023年8月24日 11:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    例えば京田がショートで新人王取ったあと
    打撃のほうでは伸び悩んだのを見てさ
    「あれなら京田より打てる奴を選んで1年目からショートで使えばもっとチーム成績が上がる」
    と考えてよく打ちそうなルーキー内野手を取ってくるのは間違いなんだよ
    なぜなら京田の一番の美点は「1年目から丈夫だったこと」なんだから
    そこを過小評価して打撃の優劣だけを見てルーキーを取ってくるとドツボにはまる
    生存者バイアスの良い教材だよ

    30
    2
    +28
    • 225 :DU4Z1MDlj-iZm(p8528c8.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-Nz
      2023年8月24日 11:21
      >>224
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      張り替え前のバンドのカチカチの人工芝でショートで出続けて体だけはほんとに強い

      29
      0
      +29
  51. 227 :2UyY3NTgz-xMG(222.230.190.36)-ND
    2023年8月24日 11:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    基本めちゃくちゃだけど細川を発掘して育て上げたことだけは功績だわ
    おかげで先10年くらいはクリンナップ1枠埋められる

    16
    3
    +13
  52. 228 :2MzZ5YjYy-0N2(M119105082047.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2023年8月24日 11:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    的確だね
    「あと一本」ばかりなのはビジョンがない証拠

    6
    0
    +6
  53. 243 :2JlNyYWFj-0N2(FL1-211-135-223-85.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年8月24日 11:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合竜の時ごりごりにファンやってたけど守り勝つ野球ってやってたけどそんなに全然点取ってないイメージもないんだよな。チャンスで必ず点取れてたから今みたいなストレスなかっただけかな

    19
    0
    +19
    • 295 :2UyY3NTgz-xMG(222.230.190.36)-ND
      2023年8月24日 12:28
      >>243
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      実際全然点取れずに1点を守り抜いていたのは2011年の統一球の年だけだよな。
      それまではアライバが1,2番で森野和田福留ウッズブランコあたりがしっかり返してて、他と比較しても普通に良い打線だった。
      しかし何せ最終年であの貧打で優勝したもんだからそのイメージが強いだけで、実際は普通に点取る打線が守備めちゃくちゃ硬くてかつ投手が盤石だった、というね。

      19
      0
      +19
  54. 261 :mZiY2YmE2-0N2(h175-177-043-158.catv02.itscom.jp)-OD
    2023年8月24日 11:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このコーナーは自分達で表立って批判できないから落合さんに言わせる構図が見え見えで好かないな

    19
    0
    +19
    • 296 :zI0Z1NGY2-0N2(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
      2023年8月24日 12:29
      >>261
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあでも言わせてる形とはいえ批判する内容が放送されるようになってるってことでプラスに捉えればいいんじゃない?

      17
      0
      +17
  55. 286 :jliM1NTcz-mZT(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2023年8月24日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    かたや前年優勝して連覇のかかったシーズンの監督を途中で解任報道
    かたや球団初の2年連続最下位が濃厚の監督を続投の流れ
    これでチーム方針が明らかでないのは噓でしょ。
    勝ちたくないってのが良く分かる。

    23
    0
    +23
  56. 290 :DM5M5NDhl-0N2(58-191-200-159f1.shg1.eonet.ne.jp)-OD
    2023年8月24日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪信者ってまた生きてたんだね
    しねば?

    13
    8
    +5
    • 321 :2M0YyZTc0-jZm[s](om126158235193.30.openmobile.ne.jp)-Yj
      2023年8月24日 12:54
      >>290
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      流石にそのコメントは度が過ぎてる。
      人間性を疑う。

      18
      7
      +11
    • 620 :jE5YjYTg3-jMz(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2023年8月24日 17:39
      >>290
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ほんの少数の生き残り
      ここだけ少しおるよ
      他は全面立浪ヤメロの一色

      6
      0
      +6
  57. 309 :TMzN5OGMz-2Mz(84.210.49.163.rev.vmobile.jp)-Nz
    2023年8月24日 12:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪氏のやりたい野球ができるチームじゃ最初からなかった。選手層もそうだが、球場、リーグ全てが合ってない。

    9
    1
    +8
  58. 318 :TYyZkNTQx-mZW[s](om126156193133.26.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年8月24日 12:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか感情で語ってる奴おるな
    自分としては、こういうチームが作りたいからこういう起用ってのが現チームは分かりにくい印象

    11
    2
    +9
  59. 352 :DU4Z1MDlj-iZm(p8528c8.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-Nz
    2023年8月24日 13:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分のやりたい野球なんて言い訳やな。12球団全監督だって自軍でやりたい野球出来てるのか?そんな希望が通るならみんな大谷獲ってゲレーロJR獲ってシャーザー獲ってになるわ

    12
    1
    +11
  60. 411 :2U3MwY2Yz-mZW(i60-36-163-153.s30.a048.ap.plala.or.jp)-OD
    2023年8月24日 15:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よし!玄米にしよう!
    とかならわかるけど
    白米取り上げられて、選手は何食べてるんだろう?

    4
    0
    +4
  61. 419 :DI4ZzM2Jh-0N2(ho221.121.249-125.ccnetmie.ne.jp)-OD
    2023年8月24日 15:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    botの如く暗黒選手の一掃だと言っている奴がいるが、大丈夫か?米足りてるか?

    11
    0
    +11
  62. 611 :jE5YjYTg3-jMz(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年8月24日 17:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    龍空や村松はまだ1軍ではないよなー
    そりゃー最下位だよ
    立浪の間抜け起用
    アライバなど12球団最高コンビ
    龍空村松は打てんし守れんしどうしようもない
    おまけに村松はバント高校生以下走塁アホやで

    3
    0
    +3
  63. 612 :zYwM0MWY2-jYW(softbank060090055022.bbtec.net)-YT
    2023年8月24日 17:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪監督は早いイニングで代打勝負に出たり、先発がダメそうならすぐに降ろして投手をつぎこんでしまったり、刹那的というか、目先の勝負に拘ってしまいますよね。
    1つの試合あるいはシーズンをトータルで考えることが苦手というか…。
    落合さんはトータルで考えることに長けた監督だったので、落合さんのもとで勉強させておけば、もっと違った結果になったのかなぁ。
    現場監督に再建を託してしまう球団の悪い性質から考えて、監督を代えたらまた「新監督による再建策」が新たに始まって、永遠に再建が終わらなくなってしまう。まずは経験豊富なヘッドコーチを招聘して、立浪監督の欠点を補ってほしいです。それでもダメなら、まぁ、代わってもらうしかない。

    3
    0
    +3
  64. 633 :TBkY1MDZk-mZW[s](om126212168113.14.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年8月24日 17:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中堅がいないってその中堅世代っておっちがGM時代に取ってきた選手がいないってことなんじゃ…?

    0
    2
    -2
    • 769 :2Y5MzNGVl-2OT(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
      2023年8月24日 19:41
      >>633
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      出て行った→又吉
      出された→阿部、京田、笠原、石岡
      出されたけど数合わせで呼び戻された→加藤匠
      一時輝いた→三ツ間、木下雄、佐藤、遠藤、桂

      現立浪軍所属→祖父江、小笠原、木下、福、柳、石垣、藤嶋

      2
      0
      +2
  65. 762 :TJkNhMmZj-hZj(KD036013178110.ppp-bb.dion.ne.jp)-Mm
    2023年8月24日 19:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の首脳陣は立浪辞めたら辞めそうだし、監督の後任がいないのが問題。落合はやらないだろうし、監督経験のないレジェンドをまた使い捨てして欲しくない。年齢的な問題あるけど権藤さんやってくれないかな。大魔神に繋ぐまでが仕事って言ってたのってライデルに繋ぐまでに似てるし。監督権藤、投手コーチ今中、希望。

    1
    1
    0
  66. 827 :jAxYmZGQ4-iZm(softbank126025084240.bbtec.net)-Nz
    2023年8月24日 21:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田や阿部に気になるところがあったのかもしれんが、チーム全体を見た時にやっぱりアンバランスになってしまってる気はする
    その場しのぎで選手を取っ替え引っ替えしてるだけで戦略がよく分からない

    4
    0
    +4
  67. 862 :zM2N0ZTYz-0N2(softbank060098192157.bbtec.net)-OD
    2023年8月24日 21:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球に限った話ではなく組織の長として、
    現状何ができてて、これから何を目指して、それには何が足りないか
    を把握して、更にイメージをコーチ陣と共有できてますか?ってことじゃないかな。

    生まれ持つ野球センスだけで、分かるだろう?では組織の長は務まりませんよ。
    本当にグランパスを降格させた小倉と似てるな…。

    3
    0
    +3
  68. 121 :jgyNjZTUw-0Nj(pl8150.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
    2023年8月25日 09:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それにオッチなら現場見て考え方をアップデートして優勝するやろからな

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。