最近の人気記事



落合博満さん、“先発投手の仕事”について語る「7回1点,2点で抑えたから『俺は自分の仕事をした』と思うな」



■2023.08.14 サンデードラゴンズ





『オレ流 落合博満が激白 先発投手の仕事とは』
落合博満さん、“先発投手の仕事”について語る「7回1点,2点で抑えたから『俺は自分の仕事をした』と思うな」

落合:
点数をやらなきゃ勝てるだろということよ。
落合博満さん、“先発投手の仕事”について語る「7回1点,2点で抑えたから『俺は自分の仕事をした』と思うな」

ノーヒットでも1点取れれば、それで逃げ切れればいいだろうと。

だからピッチャーは大変だったと思うよ。

「5回投げたら、もうあとはリリーフ陣に任せる」というようなことだけはするなって言って。
落合博満さん、“先発投手の仕事”について語る「7回1点,2点で抑えたから『俺は自分の仕事をした』と思うな」

完投を目標に野球をやれよと。
落合博満さん、“先発投手の仕事”について語る「7回1点,2点で抑えたから『俺は自分の仕事をした』と思うな」

7回1点,2点で抑えたから「俺は自分の仕事をした」と思うなって。

1点も取れないんだったら1点もやるなと。

それがお前の立ち位置だよって言って。

だから途中から「何回投げたから自分の仕事をしました」というピッチャーは1人もいなくなったはずだよ。

それまでの中日の野球というのは、

6,7,8,9回の中継ぎ・抑えという4人ピッチャー、5人のピッチャーがいたからね、

先発は5回まで投げればいいと、

それは中継ぎ陣が死んじゃうよ。
落合博満さん、“先発投手の仕事”について語る「7回1点,2点で抑えたから『俺は自分の仕事をした』と思うな」

先発したんだったら完投をして、

完投ができないんであれば、それは代えてやるって言って。

だって、それが野球だもん。
落合博満さん、“先発投手の仕事”について語る「7回1点,2点で抑えたから『俺は自分の仕事をした』と思うな」

CBC・若狭敬一アナ「この前、サンデーモーニングで『中日以外の5球団』。中日ファンとしてはガッカリしたんですけど」 → それに対して落合博満さんは…


落合博満さん、お中元が届く「大島、今年、2000本必ず打てよ~ 頑張れよ~」


先発投手陣について語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 744 :GM4ZjZTQz-0Nj(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-MT
    2023年8月16日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    浅尾と岩瀬におんぶに抱っこだったのは誰だよ…

    15
    29
    -14
    • 798 :DA3N3ZDg4-iMD(p5642008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nm
      2023年8月16日 02:19
      >>744
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      浅尾岩瀬(とアキフミや岡本辺り)がいるからって、先発任された以上は最初から5回6回を目標にするなよってことでは…?
      無理なら首脳判断で代えるから結果的に中継ぎが投げること自体は否定してないでしょ

      44
      0
      +44
  2. 747 :mJlYxMmUx-iOT(M014011064032.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2023年8月16日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    5回投げただけで試合後コメントで「パーフェクト!」って言ってた先発投手がいたなぁ
    移籍してから何年も経ってるんだから、いまだに定時退社とか言ってちゃダメだと思うんだけどな。長いイニング行くための工夫が欲しいわ、あの選手は

    7
    27
    -20
    • 751 :GM4ZjZTQz-0Nj(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-MT
      2023年8月16日 00:19
      >>747
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      別に点取られてないのに勝手に変える首脳陣の方に問題ありなのに選手のせいにすんなと…
      6回にランナーためるから〜とか言うのは意味わからんからな
      柳も小笠原だって6回に打たれるケースは多い

      29
      2
      +27
    • 755 :zQxYjOTJk-jYW(124-110-21-245.west.xps.vectant.ne.jp)-YT
      2023年8月16日 00:22
      >>747
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      彼自身は「先発として5回以降も投げたい」という旨のコメントを昨年から何度もしているはず。
      未だに「5回まで」に固執している監督及び投手コーチの責任ではなかろうか。

      45
      1
      +44
      • 771 :jRmY3OGMy-mZW(softbank060128242157.bbtec.net)-OD
        2023年8月16日 00:47
        >>755
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        5回越えるとわかりやすく打たれ始めるのがね…

        15
        0
        +15
      • 795 :DQ1ZiNjli-iZm(222-9-154-144.area56a.commufa.jp)-Nz
        2023年8月16日 02:07
        >>755
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        松葉は
        5回までよくて6回から打たれる傾向はオリックス時代からで真面目に6回以降の信用がない
        データとしてこの2年で6回続投が12回あって
        半分は6回を投げきれてない(途中で交代してる)
        あと中継ぎ目線だ回途中で走者置いた状態のリリーフは負担が大きいから
        松葉の場合下手に6回行って回途中でばたつくよりも
        端から5回決め打ちしたほうがブルペンの負担は少なくなるケースもありえる

        16
        0
        +16
    • 816 :TZjYxNzQ2-zM2(KD027086057028.ppp.dion.ne.jp)-Yj
      2023年8月16日 05:50
      >>747
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ファンが定時退社(笑)だの松葉課長(爆笑)だの言ってたら本人までその気になってるよなw
      こいつのせいで中継ぎ注ぎ込まなきゃいけないし迷惑かける自覚ないんかな
      たとえ首脳陣の判断でも「まだ69球しかなげてないっすよ!まだいけるっすよ!」って続投直訴しろよと思う

      1
      18
      -17
    • 480 :TE0NyNjcy-kMD(p1413076-ipxg00a01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)-ND
      2023年8月16日 16:13
      >>747
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      長いイニング行くための工夫とかもういらないです。
      何回も試してるのでもういいです。
      無失点で完投する能力がある先発と入れ替えましょう。
      そんなのいない?じゃあ5回無失点の松葉で我慢しましょう。
      とまあ、投手層の薄さのせいですよ。いい先発を補填できたらいいですね。

      2
      0
      +2
  3. 810 :TlhNyMzJj-iNW(116-94-156-7.ppps.bbiq.jp)-OD
    2023年8月16日 04:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    浅尾ぶっ壊したのに…

    7
    8
    -1
    • 884 :jFjYjOWMz-mZW(p239122-ipngn200403gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
      2023年8月16日 09:11
      >>810
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      壊してしまったことから学び、今これを口にしてるんじゃない?

      10
      1
      +9
    • 338 :WVhZ0MGMz-mNT[p](pw126156035022.29.panda-world.ne.jp)-ZT
      2023年8月16日 14:14
      >>810
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      浅尾自身は納得してって発言してるし
      それ以上も以下もないんだよなぁ

      14
      0
      +14
  4. 853 :GY1NhNjU4-iZm(118-106-244-26.hz.commufa.jp)-Nz
    2023年8月16日 08:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉が定時退社で許されてたのは大野が完投して中継ぎに休み作ってくれたり、勝ちパが2つ作れてた頃の話で今とは状況全然違うからな

    18
    0
    +18
  5. 870 :DhjZ0MzNi-iZm[p](pw126205176169.3.panda-world.ne.jp)-Nz
    2023年8月16日 08:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    当時は先発は完投前提で臨めって指導をしてて実際にそれができる先発が揃ってたって話だよね
    ただ「(そうしないと)中継ぎ陣が死んじゃうよ」ってのを強調されると「いや結局当時も無茶な中継ぎ起用してたやん」って思うのもわからんでもない

    10
    0
    +10
  6. 897 :jQ4YlODc4-mZT(softbank126168221055.bbtec.net)-OG
    2023年8月16日 09:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    7回まで投げればなんとかなると思っていた吉見さんは毎回浅尾さんを指名してたね

    7
    0
    +7
  7. 336 :GE0M0ZDk2-mZT(softbank060069079162.bbtec.net)-ND
    2023年8月16日 14:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前提の心構えの話であって「当時も中継ぎ酷使してた」というのは結果でしょ

    10
    0
    +10
  8. 509 :mNlZ5ZTdk-2Zj(84.239.49.183)-ND
    2023年8月16日 16:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発完投は常識的な球数で行けるならどんどん狙うべきだし
    そもそもまともな成績だったら苦言を呈される事もなかった。
    勝てない首脳陣・選手・フロントが全て悪いわけよ。

    6
    1
    +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。