最近の人気記事



元中日スカウト・中田宗男さん「みなさんが思っておられるほど、(GM時代の)落合さんが中日のドラフトを何でも決めていたわけではなかったんです」

落合博満
落合博満


■2022.08.07 スポーツナビ 野球編集部(@sn_baseball_jp)さん / Twitter

中田宗男が明かす「新人監督落合博満」
落合竜を支えたスカウトの懺悔
(写真:Timely!編集部/スポナビアプリ限定)

連載:2004年・新人監督落合博満


■2022.08.06 スポーツナビ

中田宗男が明かす「新人監督落合博満」 落合竜を支えたスカウトの懺悔


優勝争いをしていた頃から常に迷いがあった
――育てきれない現場指導陣の問題と考えたことはないのでしょうか?
 それは一番やってはいけないこと。逆に現場の星野さんや落合さんから、獲った選手について「あいつはダメだった」と責任を転嫁するような言葉は一切聞きませんでした。選手が活躍できなければスカウトとして責任を感じますが、「残念ながら力がなかった」と思うようにしていました。その一方で、他球団に入った強打者がガンガン打っているのを見ると、「ウチに来ていたらどうなっていたんだろう?」と思ってしまいます。まあ、活躍できてよかったと思わないと、やっていられないですよ。

――立浪和義さん、今中慎二さんなど、あれほど球団を背負う逸材をスカウトしてきた中田さんの自信が揺らいでしまったのでしょうか。
 チームが優勝争いをしていた頃から、常に迷いがありました。その場しのぎではないのですが、社会人の伸び盛りの選手をたくさん獲ってみてもうまくいきませんでした。最後は裏目裏目に出ていましたね。

――落合さんは監督退任後、2013年10月から2017年1月までGMとしてチーム編成に携わっていました。それでも、強打者不足は改善できなかったのではないでしょうか。
 みなさんが思っておられるほど、落合さんが中日のドラフトを何でも決めていたわけではなかったんです。「高校生はわからないから任せる」と、ご自身はほとんど社会人の試合だけ視察しておられました。こちらのわがままを聞いてくれる年もありましたし、そこで指名した選手が大成できていないのがすべてだと思います。

――中田さんは今年1月で中日を退職しました。昨年のドラフトではブライト健太(上武大)、鵜飼航丞(駒澤大)ら強打者を続々と指名しましたが、中田さんも何かアドバイスをされたのでしょうか?
 「根こそぎバッターでいこうよ」と進言しました。いいなと思う選手がいれば、みんな獲ろうよと。結局、一人前の強打者が出るまでは獲り続けるしかありません。誰か一人出てくれば、二人、三人……と次から次へと出てくるものなんです。

 私も落合さんも中日から離れてしまいましたが、これから強打者が出てくることを静かに見守りたいですね。


記事全文・詳細はアプリから

元中日スカウト・中田宗男さん「練習を見ていると選手自身の迷いを感じるんです。長距離砲になるのを諦めるような節を感じる。どこかのタイミングでアベレージ重視に向かう傾向があるんです。かといって球場を狭くすればいいのか、我々も…」


元中日スカウト・中田宗男さんが明かした、ドラフト指名時の根尾昂投手の“評価”「球団としては…」


当時の事情を明かしてくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 29 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 255 :2MyMlZGMx-xMz(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年8月11日 00:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃ全部監督が決めれるわけ無いやん

    13
    27
    -14
    • 019 :DJkM0ZWRi-1NT(global221-76-141.aitai.ne.jp)-OD
      2022年8月11日 23:24
      >>255
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それはそうだけど、話の内容的に落合のGM時代の話しじゃない?

      16
      0
      +16
  2. 258 :WJlM5MmJm-2Yz(193.117.8.235)-Yj
    2022年8月11日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上位でバッターという方針、数年遅いな
    打率が良いから補強ポイントでないと、長打力不足から目を背けてきたように感じる
    得点圏さえ打てればじゃなく、短打しかないから得点圏止まりということに気付くべきだった

    33
    0
    +33
  3. 262 :WRlOkMTBm-4OW[p](pw126166027178.31.panda-world.ne.jp)-MD
    2022年8月11日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全権監督っていう言葉もあるけど、選手にとっては球団の編成が育成方針もっていて監督、コーチ入れ替わっても、無茶なことにならない方がいい気がする

    3
    0
    +3
  4. 271 :TgyMxYTZm-4OW(p430243-ipngn7501hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-MD
    2022年8月11日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    文脈的に監督時代じゃなくて、GMの頃の話では?

    31
    0
    +31
    • 298 :DlhYkN2Fm-4OW(st0121.nas811.p-aichi.nttpc.ne.jp)-MD
      2022年8月11日 02:14
      >>271
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どう見ても

      26
      0
      +26
  5. 277 :TcwZxNTMw-4OW(115-37-86-167.area3a.commufa.jp)-MD
    2022年8月11日 00:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    超逸材だった平田、高橋周平すらスラッガーとして育てられんかった中日が取ったところでなぁ
    福留みたいな来た瞬間から完成形ならともかく

    19
    4
    +15
    • 309 :mE1ZwYmNi-xMz(58x157x10x40.ap58.ftth.ucom.ne.jp)-ND
      2022年8月11日 02:52
      >>277
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だよね。落合監督時代、それ以降と見ても打者として自前で育ったって感じるのは森野ぐらい。強い頃でも結局クリーンアップで活躍してたのはウッズやブランコといった輸入大砲と社会人経由で既に完成していた福留、それと和田やノリさんみたいなFA組。
      堂上や平田、周平がヤクルトやDeNAに行ってたら凄い打者になってただろうな。

      26
      4
      +22
      • 532 :zI0YlMDRk-wMj(182.232.40.128)-Yj
        2022年8月12日 16:37
        >>309
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ノリさんがFAで中日に来たの?(呆れ)

        9
        0
        +9
    • 379 :jQxMlYmRh-jZW(softbank060107033122.bbtec.net)-MD
      2022年8月11日 09:58
      >>277
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      じゃあ俊足好打の選手といい投手だけ指名しろと?
      結局何回失敗しようがとっていくしかないでしょ
      まぁ確かにテラス設置とか出来る事をしないといけないけど

      10
      1
      +9
    • 456 :zc3ZyZTQw-wND(i121-113-253-114.s41.a006.ap.plala.or.jp)-MD
      2022年8月11日 16:50
      >>277
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福留も完成形とは言い難かったんじゃない?
      確かに一年目からそこそこ活躍はしたけど
      ヨッシャーの下、バッティングの形を変えて成功したイメージ

      14
      0
      +14
  6. 283 :TU3OxYTc4-4OW(p413127-ipngn200304sasajima.aichi.ocn.ne.jp)-MD
    2022年8月11日 01:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合は悪くないみたいな言い方だけど、その社会人ばかりを見ていて連れてきたのが去年全滅したんでしょ

    28
    16
    +12
    • 020 :DJkM0ZWRi-1NT(global221-76-141.aitai.ne.jp)-OD
      2022年8月11日 23:26
      >>283
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      阿部木下福がまだ生き残ってる

      14
      0
      +14
  7. 291 :Dc1M1ZmEw-2NW(p1121131-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-NW
    2022年8月11日 01:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日の記事でナゴヤドームができた頃に外野手は足と肩があるヤツを獲ってくれと言っていたが最近は肩が強い外野手を獲ってる?
    岡林は強肩だけど他の外野手で肩が普通どころか弱い外野手もいると思うけど?

    5
    8
    -3
  8. 313 :GRkZwZGI1-zOD(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年8月11日 03:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんだかんだと言っても見る目がなかっだけた
    社会人オタクドラフトは全員が落合に忖度しただけ
    最終責任は落合無能GMだ

    21
    34
    -13
  9. 332 :WQ1ZxYjBi-iMG(pl17052.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2022年8月11日 08:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    トモナガブライダル「いらっしゃいませ」

    7
    1
    +6
  10. 335 :GUzZ4ZTZk-4OD(gc202-168-220-108.gctv.ne.jp)-NG
    2022年8月11日 08:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だからなんだって話。結局、獲得を最終的に決定するのはGMなんだから責任がないとは言えないでしょ?

    19
    3
    +16
  11. 341 :zdkY4ZGRm-zZD(218-228-158-235f1.kyt1.eonet.ne.jp)-Zj
    2022年8月11日 08:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このコメントが本当なら中日球団はGMって制度の事をなんなのかよくわかってないって事になるけど…GM据えといてそんな権限ありません~って…
    長いこと野球球団持っといてこんなに野球関係の事知らない球団ってヤバイよなw

    14
    0
    +14
    • 355 :WVkZ2M2U3-1NT(flh2-133-201-146-65.tky.mesh.ad.jp)-OD
      2022年8月11日 09:18
      >>341
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      真偽の程は分からないけど、当時から落合GMはコストカットのためのお飾りGMみたいなことは言われてなかったっけ?

      32
      0
      +32
      • 394 :TI1Z3NGNi-hND[s](om126253168203.31.openmobile.ne.jp)-MD
        2022年8月11日 10:18
        >>355
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        落合って本来選手の権利を大事にする人だし、監督やってる時に選手のストを後押ししてたりもしてたからコストカットを仕事として依頼されたのはガチだろうな

        16
        0
        +16
  12. 458 :TYzYiZGNh-4OW(softbank060081099185.bbtec.net)-MD
    2022年8月11日 11:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スカウトの無能さと根こそぎ野手で行った結果
    投手が足らないとか本末転倒だわ
    宗男もやはり低迷の元凶の1人

    11
    1
    +10
    • 888 :zZhNhYmZj-1NT(zz20174198096F626D81.userreverse.dion.ne.jp)-OD
      2022年8月12日 19:15
      >>458
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      俺もこれ見て確信したわ。
      根こそぎバッターとか、目先のことしか見てない無能ですって宣言してるようなもんだ。

      5
      0
      +5
  13. 521 :jVhN4OWMw-zOD(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年8月11日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田宗男は、落合監督時代に無力感を感じたなどと他媒体に恨み節をこぼしてた
    余程の逸材をのがしてほら見たことかと思いきや、大田泰示か野本圭かの争いだというんで引っくり返った
    その中田は、落合の影響がなかった時代でもせっせと立浪2世の俊足巧打チビをかき集めては全滅
    他球団は狭い球場に耐えうるパワーピッチャーと長距離砲をガンガン指名し、時代に大きく取り残されてるのに、
    なおも「テラス付けるな」「単打と走塁」教団の声に耳を傾ける球団……
    全方位まるでダメ

    17
    4
    +13
  14. 093 :WNmYlMGU5-iMj(softbank060137210214.bbtec.net)-Nz
    2022年8月12日 01:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だったら、無能スカウトのあんたのせいか…

    落合関係ないこと、正直みんな知ってるよ。
    森繁さんになって、ドラフト当てたと思ったら、そのあと全然外してるし、たまたまやったんやな。
    ってことは、落合関係なくスカウト陣がダメなんやなって思う。

    11
    4
    +7
  15. 143 :zdkMwYjlj-hYj(118-105-14-234.area2a.commufa.jp)-NG
    2022年8月12日 05:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この件に関してはGMもすごくスカウトもどっちもどっち。ドラフトはお世辞にも成功していないので

    8
    0
    +8
  16. 229 :jczMkYTY0-5Nz(p2556148-ipngn200614tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ZG
    2022年8月12日 09:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合GMで社会人メインにシフトしたのは事実!
    いなくなって高卒メインにシフトしたのも事実!

    5
    4
    +1
  17. 504 :TFlYxNjJm-iMG(M014010113160.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年8月13日 12:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >2013年10月から2017年1月までGMとしてチーム編成に携わっていました
    >ご自身はほとんど社会人の試合だけ視察しておられました(宗男)
    ということでこの4年間のドラフトの社会人は落合絡みということが確定したわけだが
    又吉、桂、祖父江(13年)木下、福、阿部(15年)柳、京田、笠原(16年)
    不作の14年も本当は山崎推しだったことを考えれば先発・中継ぎの両エースを押さえ、重要なセンターラインも整備して落合GMの社会人人選は十分合格点だったと言える
    問題は落合が退任した翌年に捕手と大砲が補強ポイントでありながら村上をノーマークだったことだ
    そのミスを補うチャンスが20年の大豊作の年に訪れるが18年根尾から続く地元贔屓によって佐藤、牧という打線の中核を担う貴重な人材を取り損ねている
    今年の補強ポイントは左の和製大砲。また懲りずに地元の山田(右打者)を取ろうという動きがあるので注意が必要

    10
    2
    +8
  18. 594 :WExM3ZmEz-zNW(p6e430066.chibnt01.ap.so-net.ne.jp)-YT
    2022年8月13日 15:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この記事全文を読むと、桁違いの練習量で常勝軍団を築き上げたから、その練習量について来られる体力を新人にも求めるため、体力をつけるだけで3、4年かかる高卒を避ける傾向にあったと書いてあった

    3
    0
    +3
  19. 841 :jVjN1ODc5-5OT(133.106.33.45)-ZD
    2022年8月17日 20:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえず思ったのは、現場の意見って殆ど通ってなかったのではと
    フロントの力がどこまでかは知らないけどスカウトの力が強すぎる気がする

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。