最近の人気記事



中日・細川成也が「そういう数字が出たのは知っているし、良かったと思いますけど、自分ではピンとこないんです」と語るのが…

細川成也
細川成也


■2024.05.16 Number Web


■2024.05.16 Number Web

チームメートを“ドン引き”させた大谷翔平の“衝撃弾”にも匹敵…中日の「新4番」細川成也が密かに叩き出していた「驚異的な数値」とは
中日・細川成也が「そういう数字が出たのは知っているし、良かったと思いますけど、自分ではピンとこないんです」と語るのが…

密かにマークした衝撃の数値
 くわえて衝撃の数値が「成長」を裏付けている。3月20日の楽天とのオープン戦で、岸孝之から放った本塁打は、本塁打が出にくいことで有名なバンテリンドームの5階席に飛び込んだ。昨年3月の侍ジャパンの強化試合で、大谷翔平が打撃練習でポンポンと打ち込み、のちに世界一になる侍たちの目が点になっていたが、大谷でなければ練習ですらそこまで飛ばせる選手はほとんどいない。試合でとなると、数年に1本出るかどうか……。

 ましてや細川が打った3月、そして開幕後の4月にかけて、野球界には「飛ばないボールに変更された説」がまことしやかに広まっていた。本塁打が減り、飛距離も目に見えて落ちていたからだ。それなのに細川はこの4日前にもバンテリンドームで5階席弾を打っていた。実際にボールが変更されていたかどうかはさておき、何人ものプロ野球関係者が疑いの目を向けていた状況で、立て続けに別次元の特大アーチを打っていた。

打球の「速さ」は才能
飛距離だけではなく、速度でも規格外であることは裏付けられていた。岸から打った5階席弾の打球速度は185kmだった。この1カ月あまり後に、大谷が119.2マイル(約191.8km)の打球速度を計測し、自己記録を塗り替えたが、これはMLBでもトップクラス。185kmは間違いなくNPBでは最速の範疇に入るし、つまりはマグレで出る数値ではない。投手の球速と同じく速さとは才能である。

遠くへ飛ばすには強いスイングをやることだけでなく、タイミングが合わなくてはいけません。いくつかの条件がぴったりはまった結果だとは思うんですが、再現できるかと言われれば難しい。そういう数字が出たのは知っているし、良かったと思いますけど、自分ではピンとこないんです

DeNAでの雌伏の時
 具体的かつ説得力のある数字と成績が伴っても、本人が称賛の声に戸惑い気味なのは不遇の時期が長かったからかもしれない。茨城県出身。明秀日立高では坂本勇人(巨人)を光星学院高(現・八戸学院光星高)時代に育てた金沢成奉監督の指導を受けた。投げてはエース、打っては高校通算63本塁打の二刀流も、甲子園とは無縁。DeNAからドラフト5位指名され、1年目の10月には初打席初本塁打のデビューを飾る。「高卒ルーキー」の条件を付加すれば、史上6人目の快挙だった。

 大器であり早熟。多くのベイスターズ関係者はそう信じたが、伸び悩む。1年目の2本から、1、1、1、0、1。期待された本塁打は増えず、6年目はついに打率.053まで落ちた。強打者、好打者の多いベイスターズには、もはや居場所はないのではないか。そんな危機感を抱いていたオフに、現役ドラフト制度が産声を上げた。

記事全文を読む

中日・細川成也、30万円の使い道を問われると…


侍ジャパン・吉見一起コーチ「今年は何をテーマにして打席に入っていますか?」 → 中日・細川成也が明かす


本人としてはピンときていないようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 272 :WY3Z4OTlm-iNj(104.28.83.215)-MD
    2024年5月16日 15:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    185km/hは凄い 今期鈴木誠也が出した最速とほぼ同じ速度。その誠也も今期初めて115kmを出して自己最高を更新した。

    それより若い年齢でこの速度は才能としか言い様がない
    間違いなくmlb球団がマークするよこれは

    9
    1
    +8
  2. 275 :jI1O4MGZh-5ZT(softbank001112236186.bbtec.net)-OD
    2024年5月16日 15:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これライナーで受け止めたくないなぁw

    4
    0
    +4
  3. 301 :TViZyYjI1-iNj(global221-192-087.aitai.ne.jp)-MD
    2024年5月16日 15:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう才能はワイらが思ってる以上に割とどこにでも埋もれてるんやろなぁ
    環境が揃わないから表に出てこれずだからこそ貴重なんやが
    現役ドラフトで掬い出せるとええんやが

    12
    0
    +12
  4. 655 :jY1NmOWM3-lYj[p](pw126182215067.27.panda-world.ne.jp)-MD
    2024年5月16日 17:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヒットだけど、ひたちなかだっけか、大勢から打ったライト線の二塁打とかも凄まじい打球だったし速度ヤバそう

    2
    0
    +2
  5. 818 :GY2N2YzU5-5ZT[s](om126193136077.23.openmobile.ne.jp)-OD
    2024年5月18日 08:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三浦になってから当てるだけの早打ち関根を優先したから使われなかったんだろ

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。