今日の人気記事



レジェンド・岩瀬仁紀さん、2007年日本シリーズでの“完全試合リレー”で「自分がマウンドにいていいんだ」と思えた理由

岩瀬仁紀

■2026.10.16 スポニチアネックス





■2026.10.16 スポニチアネックス

岩瀬仁紀氏が語った完全試合リレー「自分がマウンドにいていいんだ」と思わせてくれた同僚の言葉とは


 「いや、代わりたくないですよ」「だって、日本一が決まる試合だったんで、勝てば。で、山井が(8回まで)完全試合やってる。山井が完全試合やって日本一になっても日本一。わざわざ僕が出て行って…。勝てばいいですけど、負けた時に非難、凄いだろうなって。交代してマウンドに行く時に球場(全体から)“山井コール”なんですよ。で、(交代を告げる)その場内アナウンスがあって。どよめきですよ。普段はピッチャー誰々に代わって岩瀬って…歓声が起きるじゃないですか。どよめきじゃ、どうやって力に変えようと思って…」

 谷繁元信氏は昨年6月24日の放送回で落合博満監督の投手交代決断について「僕は思ってましたね。山井が投げたいとか投げれますって言ったら多分そのまま行かせてたと思います。山井ももういい、代わりますって言ったみたいです」「岩瀬っていう絶大なストッパーがいたわけですから」などと証言。

 このVTRを見た岩瀬氏は「それだけチームメートに信頼されてるなって思いましたね」「だから、僕がマウンドに行った時に荒木と井端がいて。“ここは岩瀬さんしかいないでしょ”ってあの2人が言ってくれたんで。その言葉で“自分がマウンドにいていいんだ”っていうふうに思えたんで。そこでスッキリしてバッターに向かうことができましたから」

記事全文を読む

レジェンド・岩瀬仁紀さん、落合ドラゴンズが強かった理由を語る


レジェンド・岩瀬仁紀さん、“中日・落合博満監督”の選手との関わり方について問われると…


岩瀬仁紀さんが語りました。

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 1 個のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 253:WFhO4YWQ1-yZD(112.137.57.44)-ND
    2026年10月20日 12:24

    あの試合何で変えたのかは自分なりに落合さんの岩瀬さんに対する信頼と山井さんになんらかのトラブルがあったとか考えたけど完全試合を捨ててまでの判断かと言われたら納得できないので死んだら神様に落合さんの当時の心境とかを教えてもらおうと思ってる

    4
    1
    +3


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。