今日の人気記事



福留孝介さんは“球場に慣れる”ために行ったことが…

福留孝介

■2026.10.07 東海ラジオ

『Live Dragons!』
福留孝介さんは“球場に慣れる”ために行ったことが…


…

平松伴康さん:
これちなみに今年もそのバンテリンドームではプラスを作っていますけど、

ビジターでマイナスを大きく作った、

特に外球場っていうのが凄く負けたなという印象があります。

マツダと横浜が2勝ずつだったような記憶があるんですけれども、

あれってやっぱり目の慣れとか空気感とかでやりにくいってあるんですか?

福留:
やっぱり、その、打球の、なんでしょう?

風であったりとか、そういったこともバッテリーも考えなきゃいけないんですよ。

こっちに風が吹いてるからとか、

そういったことも色々なことも全て含めていかなきゃいけないので。


平松伴康さん:
福留さん、

だって、ドラゴンズでドームでやってたわけじゃないですか。

大リーグの時も外球場になりますよね。

で、帰ってきて阪神は甲子園球場じゃないですか。

なんかやっぱりこの球場に慣れるっていうことに特化した時期ってあったんですか?

福留:
いや、やっぱりこう、

球場に慣れるのは凄い大変です。

だから僕もやっぱり練習中に必ず色々ポジションを守ってみたりとか。

もう見え方をいろんなところから、

色々な角度から見るようにしたり、そういうことをしましたね。


平松伴康さん:
そうなんですね。

だから、ドラゴンズとしても球場を色々な角度から見るってことは、

もしかしたらこのクリアしていくヒントになるのかもしれないですね。

福留:
短い練習時間になるんでね。

でもそれでもいいと思いますよ、僕は。


福留孝介さん、中日ドラゴンズ新監督の決定時期については…?


福留孝介さん、今季を一言で「ジェットコースターみたいでしたね」


福留孝介さんが言及です。

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 コメントはまだありません。
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。