今日の人気記事



田尾安志さんが提言「井端君を生かすのであれば、監督ではなくて…」

井端弘和

■2026.10.05 東海テレビ ニュースONE – YouTube

イチオシに『意外な名前』…田尾安志さんに聞いた“中日ドラゴンズの新監督は誰に?”「生え抜きだとかは気にしなくていい」

井上監督の辞任で注目が集まる、中日ドラゴンズの次期監督人事。荒木雅博さんや井端弘和さん、工藤公康さんらの名前が取り沙汰される中、初代・楽天イーグルス監督の田尾安志さんが、それぞれの適性を分析しながら理想の監督像を語りました。

2026年10月5日放送
イチオシに『意外な名前』…田尾安志さんに聞いた“中日ドラゴンズの新監督は誰に?”「生え抜きだとかは気にしなくていい」#shorts

■2026.10.05 東海テレビ

イチオシに『意外な名前』…田尾安志さんに聞いた“中日の新監督は誰に?”「生え抜きだとかは気にしなくていい」


まずは、黄金時代を支えた「アライバ」コンビ、荒木さんについては…。

田尾さん(荒木氏について):
「周りの人もすごく仕事がしやすくなるのではないかと、外から見て客観的に感じる。荒木がこういう野球をやるんだとはっきり伝えることができるかどうかは、なってみないと分からない部分で、そこは今の時点では言えないが、あの協調性と、ファンの人たちを大事にしてくれそうだなと」

前・侍ジャパン監督の井端弘和さんは、今年7月に放送された球団90周年の記念番組で、こんな発言をしていました。

井端弘和さん(2026年7月):
「こういうのはタイミングだと思います。お話があってからでも十分かなと思っていますので、あまり自分が意気込んであわせてくれというよりかは、いつか僕もドラゴンズのユニフォームを着たいという気持ちはありますので」

田尾さん(井端氏について):
「細かいところをいろいろ見ているなとすごく感じた時期がありまして、井端君を生かすのであれば、監督ではなくてヘッドコーチだと思っています。ヘッドコーチの方が、彼の良さが生きるのではないかな」


監督よりも、むしろ「井端ヘッドコーチ」をすすめる田尾さん。

記事全文を読む

中日ドラゴンズ、新監督有力候補に工藤公康さん浮上!!! 外部招聘ができない場合は井端弘和さんも有力候補 桑田真澄さん、辻発彦さんらは候補から外れる


森繁和さんが井端弘和さん、嶋基宏ヘッドコーチ、桑田真澄さんら中日ドラゴンズ次期監督候補たちについて語る


田尾安志さんが言及です。

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 コメントはまだありません。
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。