今日の人気記事



中日・石川昂弥、得点圏打率が上がった理由は…

石川昂弥

■2026.08.25 テレビ愛知

『今季覚醒の兆し #25 石川昂弥の変化』
中日・石川昂弥、得点圏打率が上がった理由は…

━打つ時のチェックポイントを削り、打席では考えすぎないようにすることで、バットが強く振れるようになったという石川。復帰後、スタメン起用も増え、6月の月間打率は.327に上った。中でも印象的だったのが7月11日の広島戦。初回に3ランホームランを放つと、第3打席には、2点タイムリー。この日、自身初の1試合5打点をマーク。状態の良さをうかがわせた。特に光るのがチャンスでの強さ。得点圏打率は.315と高打率。過去のシーズンと比較してみても、今シーズンの数字は際立っている。その要因はどこにあるのか?

石川昂弥:
自分のスイングに迷いがなくなったからじゃないですかね。


Q.なぜその自分のスイングに迷いがなくなったんだろうと?

石川昂弥:
いや、それこそやっぱり、

どんどん考えることとかがシンプルになったりとか、

そういうところが繋がっているかなと思います。


━考えをシンプルにしたことで自身の打撃を掴みかけている。石川が変化したのは打撃への考え方だけではなかった。

中日・石川昂弥が逆方向ホームラン → それを見た清原和博さんは「あんなふうにライトへホームランが打てるんだから…」


中日・石川昂弥が目指す数字「なんとかそれを超えられるように頑張りたい」


石川昂弥選手が語りました。

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 2 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 800:2U5Z5ZGQ3-yN2(147.161.193.3)-ND
    2026年9月8日 10:29

    小池コーチGJ

    2
    0
    +2
  2. 403:mU5MyYjEx-mNW(madb68a0dc.ap.nuro.jp)-MT
    2026年9月10日 15:14

    もうええてこいつ。完全に福永の下位互換だし、早く放出して欲しい。今期見れる成績になったところで他球団とトレードして欲しい。勝ち越しでしか点取れない自称スラッガーはいらん

    0
    0
    0


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。