今日の人気記事



中日・村松開人の5月24日の試合での右手首負傷は実は“本来は数週間の安静を必要とする”「飛びつくのが怖いなんて、言っていられない。試合に出ているんですから」

村松開人

■2026.06.19 セ・リーグ公式戦「巨人vs.中日」

【イニングスコア】
中|0 2 1  0 0 0  0 0 0 =3
巨|0 0 0  0 2 0  0 0 0 =2
6月19日(金) セ・リーグ公式戦「巨人vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、3-2で勝利!!! 接戦を制して2連勝!!!

【ハイライト】



【中日スタメン / 打率】
1(中)岡林勇希 .279
2(右)鵜飼航丞 .287
3(捕)石伊雄太 .272
4(一)サノー .197
5(左)細川成也 .225
6(三)石川昂弥 .277
7(遊)村松開人 .246
8(二)田中幹也 .251
9(投)金丸夢斗 .095
P:金丸 夢斗 2.43

【巨人スタメン / 打率】
1(二)浦田俊輔 .263
2(左)松本剛 .269
3(一)ダルベック .249
4(捕)岸田行倫 .279
5(中)キャベッジ .247
6(遊)泉口友汰 .210
7(三)リチャード .200
8(右)増田大輝 .000
9(投)竹丸和幸 .077
P:竹丸 和幸 2.76




中日・村松開人の5月24日の試合での右手首負傷は実は“本来は数週間の安静を必要とする”「飛びつくのが怖いなんて、言っていられない。試合に出ているんですから」












■2026.06.19 中日スポーツ

中日・村松開人「何とか捕れました」再開初戦勝利呼んだビッグプレー 5月にはダイビングキャッチで負傷…「怖いなんて言っていられない」


 本来は数週間の安静を必要とする。「痛い」とは決して口にしないが、「痛くない」とも言い切れない負傷だった。診察後、右手首はギプスで固定されていたが、背番号5はタクシーの中で外し、球場で待つ報道陣の前に現れた。「かっこ悪いじゃないですか」。離脱して、みすみすチャンスを手放すなんてしない―。試合に出るという意思表示。「飛びつくのが怖いなんて、言っていられない。試合に出ているんですから」。オフは治療にあてるなど最善を尽くしながら、目の前の白球に食らい付く。

記事全文を読む

中日・村松開人、自身の“状態”について…


中日・森越祐人コーチ、エラーが増加している村松開人について言及する


村松選手が語ります。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 ぶっちゃけ他球団もこんな感じだと思うよ
ほとんどの選手が怪我抱えながら出てる
中日がわざわざ出さなくてもいい情報を外部に出してるだけで
🗣 そうだと思った。急に打てなくなったからな。
🗣 骨折とか靭帯断裂とかじゃなきゃ出るだろプロ野球選手は 村松に限らんし中日に限らん
この情報出して村松や首脳陣が叩かれるのがだるい
他球団は抹消レベルじゃなきゃ隠してんだから隠せや
🗣 去シーズン丸々棒に振るってオープン戦も上手くいかない状態からなんとか掴んだポジションだし手放したくない気持ちは分かるよ
🗣 しっかりと治した方がいいな 中途半端に出るよりかは
🗣 怪我隠しながら出てる選手はたくさん居るだろうしそれに関しては本人と現場の判断に任せるしかないけど
それはそれとしてこういう行為を美談のように語るのは違うと思う
🗣 大島も13、16年とか西勇輝にぶつけられた後とかも治ってないまま試合出てて成績落ちてたよね
🗣 三週間くらい経過してようやく治りつつあるのかな?ここから状態上げてくることに期待
🗣 批判多いけど、プロ野球選手って少しの怪我で休んだらポジション取られているかもしれないから。
村松はまだ絶対的なレギュラーという位置づけではないし。
🗣 出続けると野球人生終わるとかそもそも動かないとかなら別だけど、出れるなら出ておかないとちょっとしたケガとの付き合い方分かんないまま歳だけ重ねることになる
🗣 細川とかも怪我してんだろうなってのは正直分かるが仕方ないんじゃね
隠し通せと言われるが別にペラペラ話してるわけでもないからなぁ
プレーしてない時は変に隠さず安静にしておけばいいんじゃない
🗣 その意味では実は福永やボスラーも怪我が完治していないから打てなかったんだと思う。
🗣 こればっかりは怪我をしたら花田や福永みたいに自分から申告して休むかそうでないならメディアにもださず痛みと向き合うしかないだろうな
🗣 多少の怪我なら無理してでも試合に出るって価値観は古いどころか世界を見ても現役バリバリ
プロスポーツ選手のメンタリティはある意味異常なんで俺ら素人が理解できないのは当然といえば当然なんだけどさ
🗣 スタメンで怪我してない選手なんてほぼおらんでしょ
出れるうちはケアしながら耐える、それで長期離脱したら元も子もないが村松は調子を戻せた
プロとしてえらいよ
🗣 そりゃ選手からしたら休みますなんて言わんよ
明らかに精細を欠いていたプレーを続けていたのにスタメン上位打順に固定していた首脳陣が無能なだけだよ
試合の何を見ているのか
🗣 怪我をスピで乗り切る男
スピ松
🗣 怪我で治療に専念するか騙し騙しでやるか天秤にかけて村松は後者を選んだってだけでしょ
この判断の成否は少なくともシーズン終わりまで分からんと思う
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログをGoogle検索お気に入りメディア登録する》

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 46 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 543:mUzYyZWFl-jND(210.199.181.129)-ND
    2026年6月19日 23:45

    そうだと思った。急に打てなくなったからな。

    81
    0
    +81
  2. 544:DUxN0MGVi-jZG(softbank126214173127.bbtec.net)-NG
    2026年6月19日 23:46

    全然美談じゃない。実際守備打撃たまに質が落ちてしっかりマイナス吐いてた。別に代役がいないわけでもないんだし首脳陣は休ませてほしかった

    103
    4
    +99
    • 559:GNjYhOTg1-kNj(softbank036240126056.bbtec.net)-OD
      2026年6月20日 00:07
      >>544

      村松の代わりいなくね?

      11
      12
      -1
      • 566:TkxM3NDdk-3ND(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
        2026年6月20日 00:14
        >>559

        そういうときのためのヤスでしょ

        61
        0
        +61
      • 572:Tg5YkM2Vi-xZW(softbank036240239192.bbtec.net)-OD
        2026年6月20日 00:21
        >>559

        村松の代わりはおらんけど、ポジションの代わりはいるからな。

        62
        0
        +62
      • 682:WE1YjNmU1-xZW(110-131-82-183.rev.home.ne.jp)-OD
        2026年6月20日 11:21
        >>559

        ヤスを舐めんな

        5
        0
        +5
    • 588:zc0NzZjgy-5Yj(M106072142097.v4.enabler.ne.jp)-OD
      2026年6月20日 01:03
      >>544

      美談じゃなくて事実だろ

      20
      1
      +19
  3. 546:jY3Z3MDAw-yZD(pb6abd8ba.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OW
    2026年6月19日 23:50

    しっかりと治した方がいいな 中途半端に出るよりかは

    60
    1
    +59
  4. 547:WY1N2MzRj-5Yz(220-219-23-224.sk.cty-net.ne.jp)-Y2
    2026年6月19日 23:51

    大島も13、16年とか西勇輝にぶつけられた後とかも治ってないまま試合出てて成績落ちてたよね

    33
    0
    +33
    • 594:WY1N2MzRj-5Yz(220-219-23-224.sk.cty-net.ne.jp)-Y2
      2026年6月20日 01:36
      >>547

      間違えた、西不純さんだった

      29
      0
      +29
  5. 548:TAxMiNjM2-yND(d193-116-46-193.cna.ne.jp)-Yz
    2026年6月19日 23:51

    去シーズン丸々棒に振るってオープン戦も上手くいかない状態からなんとか掴んだポジションだし手放したくない気持ちは分かるよ

    62
    1
    +61
  6. 550:DZhZhOTIy-3N2(115-36-101-63.area7d.commufa.jp)-Y2
    2026年6月19日 23:57

    井上監督の気合いのあるやつは怪我してても使うみたいな昭和に凝り固まった価値観が悪い方にいってるわ
    これで村松が怪我が上手く治りませんでしたとかなったらこれからの野球人生に響くんだぞ?
    別に龍空なり、下で調子のいい新保なり使える選手は他にもいる
    選手本人はそりゃ試合に出たがるのは当然、だけどそれを無理しないように止めるのが首脳陣の仕事だろ
    今は平成飛び越えて令和なんよ 頭が40年くらい前から止まってんじゃないよ 根性野球とか今の時代に不要、いかに選手を管理してチームが勝てるかを考えてくれ

    22
    33
    -11
    • 639:GQwN4MGU2-yOD(61-21-214-23.rev.home.ne.jp)-MT
      2026年6月20日 08:41
      >>550

      村松が明らかに足引っ張ってるならともかく、そうでもないなら令和の考えのが緩いわ。
      怪我しているから休ませました、その代わりに出した選手が台頭しました、結果村松は使われる事なくなりました、そしてそのまま引退しました…
      こう言うことがあり得るのがプロ野球だし、ハッキリ言ってお前の考えの方が緩い。
      村松が隠して出場しようとしているなら、フラットにパフォーマンスだけで考えるべきところ。

      16
      0
      +16
  7. 551:TRhOjMTk0-jZG(softbank060083210137.bbtec.net)-NG
    2026年6月19日 23:57

    ぶっちゃけ他球団もこんな感じだと思うよ
    ほとんどの選手が怪我抱えながら出てる
    中日がわざわざ出さなくてもいい情報を外部に出してるだけで

    105
    0
    +105
    • 580:TllNmZjY5-4OT(jway-125-214-147-042.jway.ne.jp)-OW
      2026年6月20日 00:35
      >>551

      今宮とか背中ヒビ入ってて普通にやってるからな
      精神力が並大抵じゃない

      38
      0
      +38
    • 598:DQ1NlN2Rm-3ND(softbank060122205162.bbtec.net)-OD
      2026年6月20日 01:50
      >>551

      借金20近いチームが堂々と言って良い話ではないです
      立場が違いすぎます
      ただの自己満です

      1
      9
      -8
  8. 553:TRhOjMTk0-jZG(softbank060083210137.bbtec.net)-NG
    2026年6月20日 00:01

    個人的には怪我した選手を休ませろとは言うけど144試合もあるペナントレースでそんなん無理なんで、こういう情報をわざわざ出すなと思うわ
    なんのメリットがあるのか分からん 隠し通せよ

    45
    3
    +42
  9. 556:mYxZ4NTY0-wYz(M111237119041.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2026年6月20日 00:04

    本人が出たいと言っててもそれを止めるのが首脳陣の役割なんじゃないの。怪我人が多いから勝てないとか言い訳してたけど、普通に管理不足じゃん。
    今からでも遅くないからこまめに休養させた方がいい。

    15
    11
    +4
  10. 557:TM2ZzNDRi-hZj(M014011015096.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2026年6月20日 00:04

    怪我をスピで乗り切る男
    スピ松

    9
    1
    +8
  11. 558:GNjYhOTg1-kNj(softbank036240126056.bbtec.net)-OD
    2026年6月20日 00:06

    三週間くらい経過してようやく治りつつあるのかな?ここから状態上げてくることに期待

    32
    0
    +32
  12. 561:TRhOjMTk0-jZG(softbank060083210137.bbtec.net)-NG
    2026年6月20日 00:07

    骨折とか靭帯断裂とかじゃなきゃ出るだろプロ野球選手は 村松に限らんし中日に限らん
    この情報出して村松や首脳陣が叩かれるのがだるい
    他球団は抹消レベルじゃなきゃ隠してんだから隠せや

    79
    0
    +79
  13. 568:DgzM0Mzll-lN2(p5193130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2026年6月20日 00:15

    怪我隠しながら出てる選手はたくさん居るだろうしそれに関しては本人と現場の判断に任せるしかないけど
    それはそれとしてこういう行為を美談のように語るのは違うと思う

    35
    0
    +35
  14. 569:2I2YxMWQ2-1MT(p4998001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2026年6月20日 00:16

    出続けると野球人生終わるとかそもそも動かないとかなら別だけど、出れるなら出ておかないとちょっとしたケガとの付き合い方分かんないまま歳だけ重ねることになる

    22
    0
    +22
  15. 577:2Q1Z3YjBi-kNj(M014008062193.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2026年6月20日 00:29

    多少の怪我なら無理してでも試合に出るって価値観は古いどころか世界を見ても現役バリバリ
    プロスポーツ選手のメンタリティはある意味異常なんで俺ら素人が理解できないのは当然といえば当然なんだけどさ

    13
    0
    +13
  16. 579:jA1N1N2Zj-jZG(p1220135-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
    2026年6月20日 00:35

    細川とかも怪我してんだろうなってのは正直分かるが仕方ないんじゃね
    隠し通せと言われるが別にペラペラ話してるわけでもないからなぁ
    プレーしてない時は変に隠さず安静にしておけばいいんじゃない

    20
    0
    +20
    • 683:2U3NyNmFi-yNW(180-198-150-4.area52d.commufa.jp)-NT
      2026年6月20日 11:28
      >>579

      真偽不明ですが交流戦前の死球で肋骨を骨折した説と花田君との交錯でどこかを痛めているって説がありましたからね。

      1
      0
      +1
  17. 583:TE1Y5ODNj-yOD(zaq7a66e278.rev.zaq.ne.jp)-MT
    2026年6月20日 00:43

    こればっかりは怪我をしたら花田や福永みたいに自分から申告して休むかそうでないならメディアにもださず痛みと向き合うしかないだろうな

    15
    0
    +15
  18. 585:mUzYyZWFl-jND(210.199.181.129)-ND
    2026年6月20日 00:45

    批判多いけど、プロ野球選手って少しの怪我で休んだらポジション取られているかもしれないから。
    村松はまだ絶対的なレギュラーという位置づけではないし。

    30
    0
    +30
    • 595:DQ1NlN2Rm-3ND(softbank060122205162.bbtec.net)-OD
      2026年6月20日 01:39
      >>585

      だったら尾田批判すんなよ
      尾田も怪我押して頑張ってたかもしんないやん

      4
      18
      -14
      • 640:2EyY2NDE1-hZj(p044.net042124067.tokai.or.jp)-OD
        2026年6月20日 08:42
        >>595

        尾田は良い時が少ないから仕方ないけど、代走、守備固め専の選手って複数回普通ミスしたら、入れ替えるんだよね。
        メンタル的な負担重いから。

        3
        0
        +3
  19. 586:mUzYyZWFl-jND(210.199.181.129)-ND
    2026年6月20日 00:47

    その意味では実は福永やボスラーも怪我が完治していないから打てなかったんだと思う。

    16
    1
    +15
  20. 590:Dk3OwNmQ3-5OT(M014011192224.v4.enabler.ne.jp)-OT
    2026年6月20日 01:09

    最下位でしかもここから結果出しても他はサブなんだからここは休むべき

    6
    8
    -2
  21. 593:DQ1NlN2Rm-3ND(om126179189220.19.openmobile.ne.jp)-OD
    2026年6月20日 01:33

    ごめん。
    もちろんその成績で勝ち越したんよね。
    根性論とかいらんのよ
    打てなかった外せや。
    これって誰得?

    9
    10
    -1
  22. 596:WYzO3Njhl-lNj(p1387010-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年6月20日 01:46

    そりゃ本人は出たがるんだろうけれど、明らかに調子おかしかったし外さないのは首脳陣の甘えだわ
    そしてそれが結果に出ている

    18
    2
    +16
  23. 599:DQ1NlN2Rm-3ND(softbank060122205162.bbtec.net)-OD
    2026年6月20日 01:52

    チームは負けて年俸は上がる
    ライバルはクビになる
    素晴らしいエゴイストだわ笑

    8
    15
    -7
  24. 601:mJkMjMzkx-jZj(p5173244-ipxg23701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-ND
    2026年6月20日 01:55

    土田の打撃、辻本の守備、サブの山本と他のショートもたいして期待できないとは言え、首脳陣も併用起用に舵を切らざるを得ない状況に近づいているからここから上げていってほしい

    6
    0
    +6
  25. 604:jFkZ5NGQ2-wZj(p76ee768e.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2026年6月20日 02:10

    村松の気持ちは分かるけどこれ止めるのが首脳陣の役目じゃねぇの

    24
    3
    +21
    • 623:WU1ZmMDk1-zZD(M014010163096.v4.enabler.ne.jp)-NT
      2026年6月20日 07:47
      >>604

      その井上がもろにイタイイタイ言うなってタイプやからな。イタイなら言えって言っといて。福永はそれで2軍落ちてからの今やし。

      7
      0
      +7
  26. 606:zRjYjYWM2-lN2(180-198-27-123.area52b.commufa.jp)-OD
    2026年6月20日 02:16

    怪我で治療に専念するか騙し騙しでやるか天秤にかけて村松は後者を選んだってだけでしょ
    この判断の成否は少なくともシーズン終わりまで分からんと思う

    9
    0
    +9
  27. 613:zE3MwYmM3-xZW(113-155-206-145.area3a.commufa.jp)-OD
    2026年6月20日 05:36

    そりゃそうだろ
    明らかにプレイの質落ちてたし

    8
    0
    +8
  28. 620:DUyZwYzNh-yND(softbank060091047163.bbtec.net)-Yz
    2026年6月20日 07:16

    まぁ前半戦は使い続けそうだね
    一縷でもAクラスの可能性があるなら後半も出続けるだろうしこのまま5、6位争い続けるなら後半からは他の選手とかと併用か完治させるかだろうな

    2
    0
    +2
  29. 629:DcyNiODll-yND(h058-146-080-190.user.starcat.ne.jp)-Yz
    2026年6月20日 08:13

    スタメンで怪我してない選手なんてほぼおらんでしょ
    出れるうちはケアしながら耐える、それで長期離脱したら元も子もないが村松は調子を戻せた
    プロとしてえらいよ

    12
    0
    +12
  30. 656:DhjOyZTM1-xZD(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2026年6月20日 09:26

    そりゃ選手からしたら休みますなんて言わんよ
    明らかに精細を欠いていたプレーを続けていたのにスタメン上位打順に固定していた首脳陣が無能なだけだよ
    試合の何を見ているのか

    11
    0
    +11
  31. 661:TA1M2YTUy-1OT(p5057129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年6月20日 09:49

    ネットの軍師気取りにこういう記事はとても良くない

    5
    0
    +5
  32. 700:Tg3OyY2Q5-1OT(133.106.51.112)-ND
    2026年6月20日 12:22

    出たいと言ってパフォーマンス出せないなんて話にならんわ。
    怪我のあとの試合からもう動きもおかしかった。ノーステップなんて申告内野ゴロ。

    ただ問題はそんなことにすら気づけない首脳陣の能力だよ。
    仮にわかっていて気持ちや実績を買ってるとしても、その選択をして大失敗しとる。
    このところの井上は勝つ気ないだろって見てたわ

    6
    1
    +5
  33. 716:zgwMzOGJl-kZG(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2026年6月20日 13:14

    そりゃポジション狙ってるやつは山本に土田とかいるんだから、ライバルにチャンス与えるわけないでしょ。

    0
    0
    0


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。