今日の人気記事



プロ野球、人的補償の代替案として考えられているのは…

ナゴヤドーム/バンテリンドーム

■2026.06.01 共同通信




■2026.06.01 共同通信

人的補償撤廃へ指名権譲渡も プロ野球実行委員会


 戦力均衡のための代替案として、FAで移籍した選手を獲得した球団が所属していた球団にドラフト会議の2、3位相当の指名権を譲渡する案を軸に調整しているとみられる。

記事全文を読む

中日ドラゴンズ「【ガールズシリーズ 2026】6/5発売 ガールズシリーズ 2026グッズのご紹介!」


中日ドラゴンズ「先日発売しご好評をいただいた、『90th DRAGONS LEGENDサポーターズユニホーム(フリーサイズ)』の期間限定受注販売が決定いたしました」


こちらも注目の動きです。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 ドラフト豊作年なんかは球団側がドラフト権譲渡したくないからFA市場が沈静化する…なんてことも考えられちゃう
🗣 脂が乗り終わった国内FA選手を獲るより活きの良い新人取った方がええやろ
🗣 FAでとったチームの方が損じゃないかと思ってしまうような
🗣 甲斐取った巨人は田和や山城が取れなかったって感じか
🗣 ドラフト会議を一年に一回のお祭り感覚として見てるから贔屓の指名が一つでも減るのは非常につまらん
🗣 最下位球団が立て直しの一環としてFAで選手獲得したら、13番目の選手を取る権利が無くなって、その次が35番目の選手になるんだよね
これって補強になるの?長い目で見たらマイナスだよね
🗣 指名権譲渡がどういう形になるか次第なのは前提としてFAで取った側と取られた側だけで完結するならいいけど、関係ない球団のドラフト戦略に多少なりとも影響が出たりしないんだろうか
🗣 中日で言うと、一昨年なら吉田と森、去年なら櫻井と篠崎が取れなくなるってことか
譲渡って形だからもしかしたら石伊あたりも通常枠で先に指名される可能性あるのか
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログをGoogle検索お気に入りメディア登録する》

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 32 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 549:2QyOwNjUz-kNj(KD106167029043.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2026年6月1日 20:14

    ドラフト2,3位の指名権譲渡って重すぎるな
    球団も微妙なラインの選手にはむしろ出ていって欲しいから冷遇する時代がやってくるな
    選手会が自分達のクビ絞めてる

    34
    7
    +27
    • 616:GQwN4MGU2-yOD(softbank001112065079.bbtec.net)-MT
      2026年6月1日 22:56
      >>549

      2位、3位指名のどれだけが戦力化できていたかを考えれば、まぁ妥当な線じゃないのかね。

      15
      0
      +15
    • 631:zNlO0Y2Zm-1OT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2026年6月1日 23:55
      >>549

      ドラ3がBクラスレベルの選手に成長する確率は高くはないと思うけど

      10
      0
      +10
  2. 553:TkxM3NDdk-3ND(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年6月1日 20:32

    脂が乗り終わった国内FA選手を獲るより活きの良い新人取った方がええやろ

    35
    0
    +35
  3. 554:jRlNjOTA3-yNj(180-198-27-123.area52b.commufa.jp)-ND
    2026年6月1日 20:41

    ドラフト豊作年なんかは球団側がドラフト権譲渡したくないからFA市場が沈静化する…なんてことも考えられちゃう

    44
    0
    +44
  4. 559:TIxYjNTY4-xZD(153.240.231.137)-OD
    2026年6月1日 20:55

    これパリーグ3,4位とセリーグ3,4位のチーム同士の移籍だとほぼデメリットなくね?
    優勝チームと最下位チームが明らかに損じゃないか?

    4
    4
    0
    • 570:jYzZjOTQ4-1OT(M106073060160.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2026年6月1日 21:20
      >>559

      指名順の交換でなく譲渡だからデメリットはあるんじゃない?
      最下位チームが13 or 14番目の指名順を放棄してAランク選手を取りに行くかはわからないけど

      15
      0
      +15
  5. 560:2FiMiZmFh-3N2(softbank001112200111.bbtec.net)-Y2
    2026年6月1日 20:58

    FAでとったチームの方が損じゃないかと思ってしまうような

    23
    1
    +22
  6. 566:zkyY3MDM1-kNj(M014011193163.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2026年6月1日 21:06

    Aランクだけ人的+金銭、Bランク金銭、Cランクはなしで良いんじゃないかな。

    1
    9
    -8
  7. 567:DE3O5MzY2-hYm(softbank126140064193.bbtec.net)-ND
    2026年6月1日 21:11

    セ・リーグもDH採用だし、交流戦を増やしてけば不公平感は減少になるが
    人的補償と選択式は駄目なんだな、なくなっちゃったし

    4
    1
    +3
  8. 573:DYxNwYTk5-iYT(KD059138013010.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2026年6月1日 21:29

    指名権譲渡がどういう形になるか次第なのは前提としてFAで取った側と取られた側だけで完結するならいいけど、関係ない球団のドラフト戦略に多少なりとも影響が出たりしないんだろうか

    7
    1
    +6
  9. 575:DBkO0YzYx-jYz(om126158243075.30.openmobile.ne.jp)-OD
    2026年6月1日 21:39

    甲斐取った巨人は田和や山城が取れなかったって感じか

    15
    0
    +15
    • 580:jA4MlNTVk-yOD(M106072221098.v4.enabler.ne.jp)-MT
      2026年6月1日 21:54
      >>575

      結構どころじゃなく痛いな
      完全ウェーバーかつ人数もとんでもないMLBドラフトの真似はちょっとしにくいかここに関しては

      17
      0
      +17
      • 715:Dk4MwOWUx-0Yj[s](om126157199185.27.openmobile.ne.jp)-OD
        2026年6月2日 10:08
        >>580

        痛くないと意味がないしウチは持って行かれる側だ

        1
        0
        +1
        • 790:jA4MlNTVk-yOD(M106072221098.v4.enabler.ne.jp)-MT
          2026年6月2日 13:21
          >>715

          その痛みのバランスの話だろうが
          2,3位と2位だけと3位じゃ違うだろ
          持ってかれる側とかは知らんわ

          0
          0
          0
  10. 614:DNmM2MDkz-jYz(h061-211-143-006.user.starcat.ne.jp)-OD
    2026年6月1日 22:55

    ドラフト会議を一年に一回のお祭り感覚として見てるから贔屓の指名が一つでも減るのは非常につまらん

    15
    0
    +15
  11. 620:TA1M2YTUy-1OT(p5057129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年6月1日 23:11

    別にいいんじゃね
    いわゆる金満と呼ばれる球団って選手育成能力大してないから2、3位で指名権失っても変わらんでしょ

    5
    3
    +2
    • 692:jk4OyNWVl-jND(pl60434.ag1212.nttpc.ne.jp)-ND
      2026年6月2日 08:56
      >>620

      ソフトバンクなんて1位指名なくなっても痛くなさそう

      2
      0
      +2
    • 744:TA3MmNGFi-4NG[s](om126233153105.36.openmobile.ne.jp)-MT
      2026年6月2日 12:31
      >>620

      ソフトバンクは周東牧原千賀とかだしてるよ

      0
      0
      0
      • 753:zNlO0Y2Zm-1OT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
        2026年6月2日 12:49
        >>744

        ノーダメージだな

        0
        0
        0
  12. 627:DMxZ0Njkz-yMW(p142.net112139200.tokai.or.jp)-OD
    2026年6月1日 23:42

    最下位球団が立て直しの一環としてFAで選手獲得したら、13番目の選手を取る権利が無くなって、その次が35番目の選手になるんだよね
    これって補強になるの?長い目で見たらマイナスだよね

    11
    0
    +11
    • 632:zNlO0Y2Zm-1OT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2026年6月1日 23:57
      >>627

      考え方としては未来を売って今を買う感じになるので
      弱小は夢見る前にまずは育成しろって話になるかと

      3
      1
      +2
  13. 635:2I2YxMWQ2-1MT(p4998001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2026年6月2日 00:11

    中日で言うと、一昨年なら吉田と森、去年なら櫻井と篠崎が取れなくなるってことか
    譲渡って形だからもしかしたら石伊あたりも通常枠で先に指名される可能性あるのか

    7
    0
    +7
    • 693:jk4OyNWVl-jND(pl60434.ag1212.nttpc.ne.jp)-ND
      2026年6月2日 08:58
      >>635

      指名が下手なチームはFA取った方が確実って判断もあるよな
      うちでも津田の頃とかだったらFAとった方がマシって話になるやろ

      0
      0
      0
  14. 642:jY4Z5ODUw-wY2(KD124212103166.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2026年6月2日 00:57

    FAで取った時って高い年俸払って取ると思うけどその年俸からAランク50パーBランク30パーとかすればその金で補強できるんやないか?
    5年50億とかなら年俸10億の半分ももらえるわけだし

    2
    1
    +1
    • 706:zNlO0Y2Zm-1OT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2026年6月2日 09:32
      >>642

      それプラス外国人枠の期間限定の拡大があれば対案として成立するかも

      0
      0
      0
  15. 680:jYxNzMDgz-3N2(KD027095203033.ppp-bb.dion.ne.jp)-Y2
    2026年6月2日 08:07

    これってFAに関わらない球団まで損しない?

    1
    1
    0
    • 694:jk4OyNWVl-jND(pl60434.ag1212.nttpc.ne.jp)-ND
      2026年6月2日 08:59
      >>680

      損かどうかはともかく少なくとも影響はあるやろね

      5
      0
      +5
  16. 710:GI1NwM2Qy-3ZW(cc219-113-53-152.ccnw.ne.jp)-OW
    2026年6月2日 09:38

    こりゃ移籍する人減るだろうな
    する人もおらんだろうし、フリーエージェントも15年経ったら取れるとかにしてもいいのでは
    逆にソフトバンクとかも育成に力入れ出すからいいのでは

    2
    0
    +2
  17. 727:DE2NlYTI3-xND(p3062005-ipxg00a01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2026年6月2日 11:36

    当初言われてた1.5巡だの2.5巡だのを作る案だと
    もっと直接的に関係ない球団が影響受けるところだったからこれなら全然いいよ

    0
    0
    0
  18. 732:2EyY2NDE1-hZj(p044.net042124067.tokai.or.jp)-OD
    2026年6月2日 12:02

    移籍して1年やった後の年のオフのドラフトになるってこと?
    40歳以上は自動プロテクトで人的継続の方がマシじゃない?

    0
    0
    0
  19. 072:2EyY2NDE1-hZj(p044.net042124067.tokai.or.jp)-OD
    2026年6月6日 10:50

    それ、育成は弱いチームに任せて、強いチームだけどんどん強くなることに繋がる気がするのは気のせい?

    0
    0
    0


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。