今日の人気記事



中日育成ドラフト1位・牧野憲伸「僕の実力不足」

牧野憲伸

■2026.05.31 セ・パ交流戦「オリックスvs.中日」

【イニングスコア】
中|0 4 0  1 0 0  0 0 0 =5
オ|2 0 0  5 0 0  0 0 x =7
5月31日(日) セ・パ交流戦「オリックスvs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、5-7で敗戦… 2連敗で借金13…

【ハイライト】

【中日スタメン / 打率】
1(遊)村松開人 .281
2(指)福永裕基 .275
3(右)板山祐太郎 .309
4(左)細川成也 .234
5(一)阿部寿樹 .314
6(捕)石伊雄太 .269
7(三)石川昂弥 .269
8(中)鵜飼航丞 .298
9(二)田中幹也 .236
P:髙橋 宏斗 4.32

【オリックススタメン / 打率】
1(左)中川圭太 .283
2(中)渡部遼人 .275
3(遊)紅林弘太郎 .242
4(指)西川龍馬 .268
5(三)宗佑磨 .255
6(右)来田涼斗 .241
7(一)山中稜真 .360
8(二)宜保翔 .154
9(捕)若月健矢 .194
P:髙島 泰都 2.75




中日育成ドラフト1位・牧野憲伸「僕の実力不足」
中日育成ドラフト1位・牧野憲伸「僕の実力不足」











■2026.05.31 中日スポーツ

中日・高橋宏斗、今季最短3イニング2/3KOで井上監督は抹消を決断「このままいくと…」再調整での抹消はプロ初


 救援した牧野も悪い流れを止められない。中川への四球で塁が埋まると渡部、紅林にもストライクが入らず、連続で押し出し四球。1死も取れずに降板したルーキーは「僕の実力不足」と唇をかんだ。3番手のメヒアが西川に右前への2点適時打を打たれ、一気にひっくり返された。

記事全文を読む

山﨑武司さん、中日・井上一樹監督について語る


報道陣「最近は打ててなかったが細川成也を4番から外すことは考えず?」 → 中日・井上一樹監督は…


マキノン投手がコメントです。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 途中からオリックスの選手が振らなくなったのは屈辱的だよねぇ。
キャンプから神経使いっぱなしで疲れては部分もあるでしょう。一回リフレッシュしてきな。
🗣 球速も制球も明らかに落ちてるからリフレッシュ調整でいいと思う
3連続四球はあまりにも残念だったけど元々落ちてきてる中であの使われ方するのは気の毒でもあった
🗣 それはそう
オイシックス出身だからプロ経験は実質3年目
育成ルーキーだけど求められるものが違う
🗣 首脳陣の使い方うんぬんはまあわからなくもないけどあの場面で抑えてこそプロもまた真よな
🗣 立場的には1回の失敗で信頼を失って浮上できないも全然ありうる
ベンチで泣いたらチャンスが貰える訳じゃない
もう一度二軍で育成から支配下になった時のようなハングリー精神を思い出してきてほしい
🗣 とりあえず下で頑張って
🗣 マキノン…?
交代タイミング云々は理解はするが、雑に使われるポジションあっての一軍帯同だったわけで、記事には言及ないが一旦抹消でしょう。
二軍のリリーフは15人近くいるが、計画的に回しており、登板しない日も決まっているので、リフレッシュ出来るのでは?
🗣 オープン戦では150kmだったのに昨日は141km
ストレートのスピードが見るたびに落ちている
怪我でなければ良いが?
🗣 首脳陣の起用法がどうだったかっていうのは別問題で牧野が不甲斐ない投球をしたのは事実
ルーキーとはいえ経歴年齢的にも即座に1軍で使えないとダメな立場だし、ストライク入りませんではお話にならなかったからねぇ
🗣 いくらファーム経験のあるオールドルーキーであったとしても、ルーキーがずっと緊迫した場面でファンの存在を感じつつ投げなければならないブルペン事情が酷だったのでは?
育成ドラ1の先輩とともに調整して頑張って欲しい。
🗣 とりあえず明確な課題はセットポジションだから2軍でしっかりセットポジションを磨いてくれ。
🗣 間違いない
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログをGoogle検索お気に入りメディア登録する》

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 27 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 272:Tg3OyY2Q5-1OT(211.7.99.58)-ND
    2026年6月1日 12:14

    力はあると思うから、いい経験として土壇場に動じない胆力を身に着けて帰ってきておくれ

    46
    3
    +43
  2. 274:GViN4NjA4-wY2(p5518008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
    2026年6月1日 12:17

    途中からオリックスの選手が振らなくなったのは屈辱的だよねぇ。
    キャンプから神経使いっぱなしで疲れては部分もあるでしょう。一回リフレッシュしてきな。

    53
    0
    +53
  3. 278:jY4Z5ODUw-wY2(softbank111188215218.bbtec.net)-MT
    2026年6月1日 12:22

    球速も制球も明らかに落ちてるからリフレッシュ調整でいいと思う
    3連続四球はあまりにも残念だったけど元々落ちてきてる中であの使われ方するのは気の毒でもあった

    45
    1
    +44
  4. 281:TkxM3NDdk-3ND(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年6月1日 12:24

    それはそう
    オイシックス出身だからプロ経験は実質3年目
    育成ルーキーだけど求められるものが違う

    45
    0
    +45
  5. 292:GM1MhNGY3-zZD(om126233153105.36.openmobile.ne.jp)-NT
    2026年6月1日 12:33

    間違いない

    13
    0
    +13
  6. 296:DBmN2YWY0-2Yz(d-210-236-69-238.ftth.katch.ne.jp)-YT
    2026年6月1日 12:38

    新外国人のマキノンでも無理だったか

    12
    3
    +9
  7. 299:TU4YyMjk0-kNj(om126158247110.30.openmobile.ne.jp)-OD
    2026年6月1日 12:39

    マキノン…?
    交代タイミング云々は理解はするが、雑に使われるポジションあっての一軍帯同だったわけで、記事には言及ないが一旦抹消でしょう。
    二軍のリリーフは15人近くいるが、計画的に回しており、登板しない日も決まっているので、リフレッシュ出来るのでは?

    18
    0
    +18
  8. 300:2FiMiZmFh-3N2(softbank001112200111.bbtec.net)-Y2
    2026年6月1日 12:40

    とりあえず下で頑張って

    20
    0
    +20
  9. 301:DZhZhOTIy-3N2(211.7.97.118)-Y2
    2026年6月1日 12:40

    立場的には1回の失敗で信頼を失って浮上できないも全然ありうる
    ベンチで泣いたらチャンスが貰える訳じゃない
    もう一度二軍で育成から支配下になった時のようなハングリー精神を思い出してきてほしい

    30
    1
    +29
    • 309:TQ4N2YmM5-lN2(softbank126092003080.bbtec.net)-OD
      2026年6月1日 12:53
      >>301

      実際泣いてないんだよなあ

      21
      0
      +21
      • 354:jA4MlNTVk-yOD(M106072221098.v4.enabler.ne.jp)-MT
        2026年6月1日 14:20
        >>309

        普通にタオルで顔拭ってただけに見えたけどなぜかベンチで泣いてたのが既成事実化されて「泣いてんじゃねえよ」とか「なくなら俺でもできる」とかハチャメチャ言い出すここの人ら

        29
        0
        +29
  10. 310:TQ4N2YmM5-lN2(softbank126092003080.bbtec.net)-OD
    2026年6月1日 12:54

    首脳陣の使い方うんぬんはまあわからなくもないけどあの場面で抑えてこそプロもまた真よな

    36
    0
    +36
  11. 314:mQyO4ZjZk-yND(p3045134-ipngnfx01sasajima.aichi.ocn.ne.jp)-YT
    2026年6月1日 12:59

    オープン戦では150kmだったのに昨日は141km
    ストレートのスピードが見るたびに落ちている
    怪我でなければ良いが?

    18
    0
    +18
    • 316:DkwZhZjc4-hZG(150.42.254.54)-Yz
      2026年6月1日 13:04
      >>314

      まあさすがに酷使だと思うけどね、齋藤藤嶋並に酷使されてる

      22
      3
      +19
  12. 317:zA2Y0YmNm-mMm(210.157.194.89)-OD
    2026年6月1日 13:08

    とりあえず明確な課題はセットポジションだから2軍でしっかりセットポジションを磨いてくれ。

    14
    0
    +14
  13. 349:GMyN5NWZm-kZG(221x248x177x100.ap221.ftth.ucom.ne.jp)-ND
    2026年6月1日 14:05

    首脳陣の起用法がどうだったかっていうのは別問題で牧野が不甲斐ない投球をしたのは事実
    ルーキーとはいえ経歴年齢的にも即座に1軍で使えないとダメな立場だし、ストライク入りませんではお話にならなかったからねぇ

    16
    1
    +15
  14. 352:DAwM4ODY1-kZG(p4150017-ipxg12601sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)-ND
    2026年6月1日 14:11

    プロではビビったら負けよね。
    昨日の牧野じゃオリックス打線にビビってるビビってると完全に見透かされてたよ。
    仮にコントロールがつかなくてもあんなわかりやすい不安げな顔をマウンドで見せちゃダメ。

    11
    2
    +9
  15. 365:DdiY5NjU2-zMm(125-8-191-26.rev.home.ne.jp)-OD
    2026年6月1日 14:45

    いくらファーム経験のあるオールドルーキーであったとしても、ルーキーがずっと緊迫した場面でファンの存在を感じつつ投げなければならないブルペン事情が酷だったのでは?
    育成ドラ1の先輩とともに調整して頑張って欲しい。

    16
    0
    +16
  16. 442:jc5Z5ZmY3-xZD(103.5.142.238)-OD
    2026年6月1日 16:36

    実力不足ならもう上がり目ないやん
    引退ってこどだろ
    もうその歳で実力なんか向上せんわ

    6
    3
    +3
    • 586:jA4MlNTVk-yOD(M106072221098.v4.enabler.ne.jp)-MT
      2026年6月1日 22:01
      >>442

      お前みたいな奴が昌クビにするんだろうな

      4
      0
      +4
  17. 445:jc5Z5ZmY3-xZD(103.5.142.238)-OD
    2026年6月1日 16:39

    次やらかしたらバンテベンチ上からおもいっきりヤジり倒したるわ

    2
    10
    -8
    • 587:jA4MlNTVk-yOD(M106072221098.v4.enabler.ne.jp)-MT
      2026年6月1日 22:01
      >>445

      おうやってみろよネット弁慶

      5
      0
      +5
  18. 506:DQ3Z5MjMx-0Yj[s](om126194105134.10.openmobile.ne.jp)-OD
    2026年6月1日 18:01

    本人には悪いけど、球場で観戦している身としては酷く落胆したよ。メンタルも含めて実力な訳で、三連続四球はさすがにちょっとプロで活躍するのは厳しいのではないか。

    4
    0
    +4
  19. 626:jQ1YxODc5-1OT(i114-180-23-138.s41.a015.ap.plala.or.jp)-ND
    2026年6月1日 23:37

    牧野ってキャンプからここまでなんでこんなに評価高いんだろうな。正直牧野が完璧に育っても藤嶋程度でしょ。便利屋はいたらありがたいけど井上って牧野を勝ちパに育てたいと思ってそうなんだよな。まぁ今年は周りが勝手に評価下げまくってるから相対的に評価上がるのも分からんでもないが、さすがに火消しに出す投手じゃないだろ

    2
    0
    +2
  20. 659:zQ1YxZjdi-mMj(softbank126078221009.bbtec.net)-Yz
    2026年6月2日 02:28

    そうっすね。

    1
    0
    +1
  21. 665:DAyYxNjNi-kNj(126.160.215.30)-OD
    2026年6月2日 07:19

    牧野への井上監督のコメントにがっかり。まるで、他人事。宏斗が降板した時、打撃陣の活躍で、まだリードしている状況。勝つ為の投手起用が絶対に必要な時。牧野では役者不足なのは大半のファンは感じていたはず。チームが勝つのが、監督の使命。選手が駄目だばかりで、そこの意識が感じられない。

    3
    0
    +3
  22. 669:jFlZwYmJm-yND(42-144-194-227.rev.home.ne.jp)-Yz
    2026年6月2日 07:36

    オープン戦の成績なんてアテにならないのが分かる
    牧野や三上を支配下にしろって騒いでた奴は反省すべき
    オープン戦絶好調だった細川も酷い成績だし

    1
    0
    +1


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。