今日の人気記事



中日・井上一樹監督、“3試合連続逆転勝ち”となったことについて語る「攻撃陣に限らず…」

井上一樹

■2026.05.29 セ・パ交流戦「オリックスvs.中日」

【イニングスコア】
中|0 0 0  1 0 0  2 2 0 =5
オ|1 0 0  0 0 0  0 0 0 =1
5月29日(金) セ・パ交流戦「オリックスvs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、5-1で勝利!!! 逆転勝ちで交流戦4連勝!!!

【ハイライト】


【中日スタメン / 打率】
1(遊)村松開人 .289
2(二)田中幹也 .229
3(右)板山祐太郎 .313
4(左)細川成也 .241
5(指)福永裕基 .270
6(捕)石伊雄太 .265
7(一)ボスラー .213
8(三)石川昂弥 .261
9(中)土田龍空 .172
P:柳 裕也 2.17

【オリックススタメン / 打率】
1(三)宗佑磨 .255
2(左)西川龍馬 .274
3(捕)森友哉 .267
4(右)中川圭太 .257
5(遊)紅林弘太郎 .238
6(一)山中稜真 .368
7(指)杉本裕太郎 .000
8(二)野口智哉 .246
9(中)渡部遼人 .278
P:ジェリー 1.58












■2026.05.29 中日スポーツ

【中日・井上監督語録】3戦連続逆転勝ちに「途中から出す代走、代打、投手もそうですけど、それぞれがいい仕事をしてくれているという感触」


▼3試合連続で逆転勝ち。攻撃陣の状態
攻撃陣に限らず、途中から出す代走、代打、投手もそうですけど、それぞれがいい仕事をしてくれているという感触がある

記事全文を読む

中日・井上一樹監督が「一段と“やってやるんだ”という気持ちを感じる」と語った選手


「な?イライラしないで我慢したら良いことあるだろ?」 中日・井上一樹監督が金丸夢斗に話していたことを明かす


井上監督が評価です。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 逆転負けだらけで借金作りまくってたチームが3連続逆転勝ちは奇跡のよう
しかし、今年はこれが出来るくらいには打てるチーム
中継ぎが安定しだしたからここから勝っていけるはず!
🗣 中継ぎが燃えてたのもそうだけど開幕から点取れない時は打線が繋がらないっていう問題あったけどそれが解消されつつある
とにかく石伊村松板山の覚醒と石川鵜飼田中の好調と福永の1,2番打者適性の発掘がいい感じに作用してるのはマジでいいこと
龍空も下位打線でセンター任せる分には自由にやらせて問題ないからそこでどんどん成長していって欲しい
サブに山本っていう内野どこでも守れるベテランがいるのもほんとありがたい話
🗣 中継ぎに橋本が戻ったのと吉田が安定してるからだろう
以前みたいに中継ぎ誰を出しても炎上、そもそも継投自体おかしかったのが改善されてきたからでは?
打撃は言うまでもないし、松中小池体制が機能してると思う
守備も最近エラーが減ってきた印象
🗣 7回の点の取り方が物語ってるよな
8番からの打順だったけど4番の細川まで繋ぎ切ったしそのチャンスを細川がモノにした
最近は良い点の取り方ができてる気がする
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログをGoogle検索お気に入りメディア登録する》

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 606:DZhZhOTIy-3N2(180-199-135-7.area7d.commufa.jp)-Y2
    2026年5月30日 00:20

    逆転負けだらけで借金作りまくってたチームが3連続逆転勝ちは奇跡のよう
    しかし、今年はこれが出来るくらいには打てるチーム
    中継ぎが安定しだしたからここから勝っていけるはず!

    23
    0
    +23
  2. 629:DM2ZzMWJi-jZj(flh3-220-144-108-6.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2026年5月30日 01:20

    中継ぎが燃えてたのもそうだけど開幕から点取れない時は打線が繋がらないっていう問題あったけどそれが解消されつつある
    とにかく石伊村松板山の覚醒と石川鵜飼田中の好調と福永の1,2番打者適性の発掘がいい感じに作用してるのはマジでいいこと
    龍空も下位打線でセンター任せる分には自由にやらせて問題ないからそこでどんどん成長していって欲しい
    サブに山本っていう内野どこでも守れるベテランがいるのもほんとありがたい話

    19
    1
    +18
  3. 651:jFlZwYmJm-yND(42-144-194-227.rev.home.ne.jp)-Yz
    2026年5月30日 02:42

    中継ぎに橋本が戻ったのと吉田が安定してるからだろう
    以前みたいに中継ぎ誰を出しても炎上、そもそも継投自体おかしかったのが改善されてきたからでは?
    打撃は言うまでもないし、松中小池体制が機能してると思う
    守備も最近エラーが減ってきた印象

    19
    0
    +19
    • 719:TQ4N2YmM5-lN2(softbank126092003080.bbtec.net)-OD
      2026年5月30日 08:40
      >>651

      継投はおかしかったと言うより正解がほぼほぼなかったからなあ…

      4
      0
      +4
      • 724:2I2ZxYTEw-5NT(softbank126224104142.bbtec.net)-YT
        2026年5月30日 08:55
        >>719

        正直誰だしても失点するというどうしろという状態だったよな 藤嶋、齋藤、根尾、近藤、メヒア・・・

        8
        0
        +8
  4. 706:jIzYxODFl-5ZG(global221-96-067.aitai.ne.jp)-NG
    2026年5月30日 08:17

    7回の点の取り方が物語ってるよな
    8番からの打順だったけど4番の細川まで繋ぎ切ったしそのチャンスを細川がモノにした
    最近は良い点の取り方ができてる気がする

    12
    0
    +12
    • 765:DM2ZzMWJi-jZj(flh3-221-171-100-88.tky.mesh.ad.jp)-ND
      2026年5月30日 11:22
      >>706

      一昨日の1点ビハインドの代打山本バントと昨日の同点ノーアウト1塁からの9番バントはありだって野球経験者の方言ってたな
      一昨日の場合はホームだったからここでバント→1点返して同点にして最終回サヨナラがあるし昨日はビジターで1点を争う状況でバント→繋いで得点だからこのケースは非常にいいって言ってた
      あそこから上位打線回せるしそこにランナー得点圏における状況かつ下位打線スタートでそれは普通にあり、ただしビジターで1点ビハインド9回の時はやめておいたほうがいい(特に最終回、同点OKの守られ方するため)とのこと

      0
      1
      -1


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。