今日の人気記事



中日・加藤匠馬、マラーへのリードの意識を明かす「マラーはストライクを取れる球種を早めに把握して、ゾーン内で勝負すること。そして…」

加藤匠馬

■2026.05.14 セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」

【イニングスコア】
中|0 0 0  0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
デ|0 0 0  0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
5月14日(木) セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、0-0で引き分け 絶好機で得点を奪えず、延長12回スコアレスドロー

【ハイライト】

【中日スタメン / 打率】
1(右)カリステ .224
2(二)山本泰寛 .200
3(遊)村松開人 .271
4(左)細川成也 .297
5(一)ボスラー .229
6(三)石川昂弥 .143
7(中)土田龍空 .190
8(捕)加藤匠馬 .429
9(投)マラー .250
P:マラー 4.63

【DeNAスタメン / 打率】
1(中)蝦名達夫 .253
2(右)ヒュンメル .214
3(一)筒香嘉智 .400
4(三)宮﨑敏郎 .298
5(左)佐野恵太 .262
6(遊)成瀬脩人 .250
7(二)林琢真 .240
8(捕)松尾汐恩 .209
9(投)入江大生 .250
P:入江 大生 7.11




中日・加藤匠馬、マラーへのリードの意識を明かす「マラーはストライクを取れる球種を早めに把握して、ゾーン内で勝負すること。そして…」
中日・加藤匠馬、マラーへのリードの意識を明かす「マラーはストライクを取れる球種を早めに把握して、ゾーン内で勝負すること。そして…」

【投球結果】
マラー(加藤匠)=7回0失点
1左 飛|右 安|一ゴロ|三ゴロ
2二ゴロ|三ゴロ|二ゴロ
3三 安|捕犠打|遊ゴロ|右 直
4二ゴロ|右落2|中 飛|三ゴロ
5空三振|遊ゴロ|見三振
6空三振|二ゴロ|二ゴロ
7遊ゴロ|左 安|空三振(盗塁成功)|遊ゴロ
杉浦(加藤匠)=1回0失点
8中 飛|空三振|見三振
齋藤(加藤匠)=1回0失点
9空三振|中 飛|四 球|空三振
藤嶋(加藤匠)=1回0失点
10左 安|二ゴロ|二 飛|二邪飛
牧野(加藤匠)=1回0失点
11中 飛|三ゴロ|空三振
松山(加藤匠)=1回0失点
12遊ゴロ|二ゴロ|空三振
投手(捕手)=結果






■2026.05.15 中日スポーツ

光った“1四球”…6投手計146球をリードした加藤 約1カ月ぶり先発マスクもベンチで考察重ねてきた成果出る


 「マラーはストライクを取れる球種を早めに把握して、ゾーン内で勝負すること。そして、サインを迷わず出して、テンポよく投げられるように意識しました」。走者を出すとリズムを崩す。それがマラーが勝てない理由だった。「カーブとスライダー、カットボール。曲がり球に球速差があるので、それを有効に使いました」と今季最長の7イニングを投げ切らせた。

記事全文を読む

「(ドラフト会議で)おまえを指名したのは俺だから。おまえを成長させる義務が俺にはある」 中日・井上一樹監督がドラフト1位・中西聖輝に伝えたこと


中日・井上一樹監督、福永裕基の登録抹消について説明する


加藤匠馬捕手が明かしました。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 せっかく今一軍にいる3人が三者三様なんだで、投手的に合うキャッチャーと組ませるのはありだと思う
マラーはカトタクが合いそうなのが今回わかった
大野は石伊が合ってる
柳はキノタク、ってそんな感じでさ。
🗣 石伊くんに自己研鑽する時間を与える意味でも併用はアリだと思うのよ。試合に出ながらデータ班の研究と自分の知識と今できることのすり合わせをしろというのは、結構おにちくワークだし。
🗣 石伊と加藤は特に曲がり球の球速のグラデーションを意識する傾向があると思ってるんだけどマラーとか宏斗とかクイックが苦手な選手は加藤の方があうのかな
🗣 次の甲子園での先発登板時も
スタメンはタトタクでお願いします
🗣 この試合、勝ったらMVPは加藤だと思って観てました。勝てなかったけど。
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログをGoogle検索お気に入りメディア登録する》

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 428:TdhY3NjJj-yOD(58-70-181-192m5.mineo.jp)-MT
    2026年5月18日 11:28

    もうちょい加藤がスタメンの日増やしてもいい気がするな。

    宏斗とか櫻井とか、石伊のリードで結果出てない選手を加藤に任せてみたらいかが?

    43
    3
    +40
  2. 432:TJlMlNjMw-hYm(210.153.89.85)-ND
    2026年5月18日 11:32

    次の甲子園での先発登板時も
    スタメンはタトタクでお願いします

    25
    1
    +24
  3. 484:DI3ZkNzA3-kNj(p5055134-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2026年5月18日 12:26

    せっかく今一軍にいる3人が三者三様なんだで、投手的に合うキャッチャーと組ませるのはありだと思う
    マラーはカトタクが合いそうなのが今回わかった
    大野は石伊が合ってる
    柳はキノタク、ってそんな感じでさ。

    39
    1
    +38
  4. 492:zliOwNjc0-0NG(softbank114049019087.bbtec.net)-MT
    2026年5月18日 12:38

    石伊と加藤は特に曲がり球の球速のグラデーションを意識する傾向があると思ってるんだけどマラーとか宏斗とかクイックが苦手な選手は加藤の方があうのかな

    27
    0
    +27
    • 635:zc5YwMDc1-hMD(f252001.mctv.ne.jp)-MT
      2026年5月18日 18:51
      >>492

      肩が強いからといつもクイックが苦手な選手と組んでたね
      ロメロとか

      13
      0
      +13
  5. 506:DZhNkN2Qz-hM2(host-194-193-96-79.mctv.ne.jp)-OD
    2026年5月18日 12:58

    石伊くんに自己研鑽する時間を与える意味でも併用はアリだと思うのよ。試合に出ながらデータ班の研究と自分の知識と今できることのすり合わせをしろというのは、結構おにちくワークだし。

    30
    0
    +30
  6. 511:TE5MiNDdi-yND(211.7.97.246)-Yz
    2026年5月18日 13:06

    石伊はバッティングとか素晴らしい才能があるけどまだまだ勉強している段階だなと思う
    正直カトタクは中日の捕手陣で一番リードが上手いなと思う(キツキツのリードとかしないし)
    石伊もカトタクから色々学んで上手くなって欲しい

    33
    3
    +30
  7. 594:Tg1ZzZDI3-yND(133.106.152.31)-Yz
    2026年5月18日 15:50

    この試合、勝ったらMVPは加藤だと思って観てました。勝てなかったけど。

    18
    0
    +18
  8. 147:TMzMjNWU1-lZj(pw126156083175.29.panda-world.ne.jp)-Yz
    2026年5月21日 00:31

    碌にリード出来ませんでしたね
    リードが良いとかじゃなくてただ単に投手の調子次第であってリードなんてものは無いのよ
    リードが良いなら調子の悪い投手も捕手のリードで抑えられるだろ

    1
    2
    -1


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。