今日の人気記事



中日・井上一樹監督、8回15奪三振投球の高橋宏斗について言及する

井上一樹

■2026.05.06 セ・リーグ公式戦「中日vs.阪神」

【イニングスコア】
神|0 0 0  0 0 2  0 0 0 =2
中|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
5月6日(水) セ・リーグ公式戦「中日vs.阪神」【試合結果、打席結果】 中日、0-2で敗戦… 完封負けで4連勝ならず…

【ハイライト】


【中日スタメン / 打率】
1(中)大島洋平 .213
2(三)福永裕基 .267
3(遊)村松開人 .268
4(左)細川成也 .315
5(一)ボスラー .232
6(捕)石伊雄太 .284
7(右)鵜飼航丞 .333
8(二)田中幹也 .226
9(投)髙橋宏斗 .200
P:髙橋 宏斗 3.45

【阪神スタメン / 打率】
1(中)髙寺望夢 .263
2(二)中野拓夢 .289
3(右)森下翔太 .310
4(三)佐藤輝明 .395
5(一)大山悠輔 .288
6(左)前川右京 .273
7(遊)小幡竜平 .305
8(捕)伏見寅威 .111
9(投)髙橋遥人 .200
P:髙橋 遥人 0.27




『CBCラジオ 試合後 中日・井上一樹監督の談話』
中日・井上一樹監督、8回15奪三振投球の高橋宏斗について言及する

西村アナ:
高橋宏斗投手ですけれど、

 井上監督:
 まぁ、気合いの入った良いピッチングをしてくれた。

 結局、どちらに転ぶかわからないという、

 正直、そういうゲームではあった。

 どちらにチャンスが来るかも分からない。

 そんな中で、やっぱり向こうにワンチャン取られたという感じだった。

 高橋宏斗はナイスピッチングだった。


という話でした。

中日・井上一樹監督「もちろんデータという部分でしっかり対策はしていた。そしてミーティングも…」


中日・田中幹也とカリステがダブルスチール成功 → 井上一樹監督が絶賛していたのが…


井上監督が評価です。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 球数はもう少し気にしてほしいけど、今日の宏斗はめちゃくちゃ良かった
色々悩むこともあるだろうけど、今日の投球が更なる飛躍のきっかけになればいいな
🗣 前回125球
今回131球
うーん.....
🗣 山井と浅尾は何をしてるの?
水とタオル持ってマウンド言って頑張れーとかなら誰でも出来るよ?
🗣 まあ中9日だしそんな球数に敏感になりすぎんでもいいと思う
中4とか中5とかやり始めたらやべーけど
🗣 言うても中6日120球で騒がれすぎじゃね?
🗣 伊藤と戸郷の事があるから注意して欲しいわな
宏斗もここ数年で結構投げてるし
🗣 落合機能してないのか、過大評価だったのかどっちなのか
🗣 来週なんて相性最悪の横浜相手なんだから投ぜさす理由全くないんだよな
週末にすれば得意の広島ヤクルトに投げれるんだから
🗣 宏斗が『投げる!』と言っても止めるコーチはいるわな
ただ、そこまでワーワー言うほどでもないと思うぞ
🗣 雨で流れて間隔空いてるのにそんなに投げすぎじゃないよ。問題は来週宏斗は水曜日か木曜日どっちにするかな。中西金丸宏斗がみんな中7日でずれるなら木曜日かな。
🗣 でも宏斗ってあんなに投げてるのに全然怪我しないのが凄いと思う
🗣 強い宏斗が戻ってきた嬉しすぎる
てか龍空出してほしかったわ
🗣 まぁ、そうだな
ナイスピッチングではあった。
ハルトに打たれてしまったのは残念だが、この好投を続けて次こそは勝ちを付けたいところ
🗣 怪我されたら困るから、言いすぎなくらいでいいんだわ
🗣 どっちに転ぶかわからない言うけど、阪神の高橋の方はランナーちょっとだけでたけどほぼノーチャンスだったぞ
🗣 今日の宏斗はかなり良い方だったと思うだけに勝ちたかったけど怪我してない遥人は最強すぎたな…
スランプからは戻せてそうだから次も期待したい
🗣 野手の差だよ
向こうの高橋に負けないぐらい良いピッチングはした
🗣 宏斗24年のオールスター以降で1番良かったね今日は調子よかったのに負けたから本気で悔しそうだった
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 56 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 563:DYyOiYmNi-0NG(180-198-204-121.area1b.commufa.jp)-MT
    2026年5月6日 16:56

    普通にここ最近投げすぎ!
    1週間あけてもいいくらい

    34
    2
    +32
    • 711:DZhZhOTIy-3N2(115-36-97-0.area7d.commufa.jp)-Y2
      2026年5月6日 18:21
      >>563

      そうはいっても日曜日予定が雨で順延で3日遅れたわけだから中9日で130ちょっとってそんなにいかんのか?
      次回も日曜日に戻すなら中9日になるし休養はしっかり取れてる方だと思う
      次回が水曜日そのままなら管理大丈夫か?とは思うけど

      0
      0
      0
  2. 574:DNiMzMmNj-hZj(om126236176030.32.openmobile.ne.jp)-OD
    2026年5月6日 16:57

    記録狙うの当然だろって言ってる人いたがタイ記録でビハインドでも狙うもんなの?この辺は価値観つか美学だから平行線だろうが

    23
    2
    +21
  3. 575:TM2ZzNDRi-hZj(M014011015096.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2026年5月6日 16:57

    最近の宏斗、戸郷とか才木みたいな使い方になってきてるけど、そのうち壊れるよ
    コンディション部門働け

    34
    3
    +31
    • 586:GVjY1NjIw-lZj(133-32-182-246.west.xps.vectant.ne.jp)-Yz
      2026年5月6日 16:59
      >>575

      下手したら育成とかより一番機能してなさそうな部門

      16
      0
      +16
    • 595:TIyN5MmYx-zMW(i219-124-8-095.us.mics.ne.jp)-OD
      2026年5月6日 17:02
      >>575

      少なくとも中5やら中4やらやってるこの人らと比べるのは違うと思うで
      宏斗はまだしっかり登板間隔貰ってるから心配しすぎんでも大丈夫や

      22
      2
      +20
  4. 579:GVjY1NjIw-lZj(133-32-182-246.west.xps.vectant.ne.jp)-Yz
    2026年5月6日 16:58

    落合機能してないのか、過大評価だったのかどっちなのか

    15
    1
    +14
  5. 581:TUxYiODk0-yZG(14-132-215-152.area3b.commufa.jp)-NT
    2026年5月6日 16:59

    前回125球
    今回131球
    うーん…..

    27
    0
    +27
    • 592:WUxM5YTFj-1ND(151.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-OD
      2026年5月6日 17:01
      >>581

      2試合連続完投する感じやとそれくらいになると思うけどなぁ

      16
      0
      +16
  6. 585:TQ0MkNWE4-yOD(zaqb4dd9702.rev.zaq.ne.jp)-MT
    2026年5月6日 16:59

    球数はもう少し気にしてほしいけど、今日の宏斗はめちゃくちゃ良かった
    色々悩むこともあるだろうけど、今日の投球が更なる飛躍のきっかけになればいいな

    29
    0
    +29
  7. 588:zI5N0Njhi-hYj(softbank060134065053.bbtec.net)-Y2
    2026年5月6日 17:00

    山井と浅尾は何をしてるの?
    水とタオル持ってマウンド言って頑張れーとかなら誰でも出来るよ?

    26
    0
    +26
    • 594:DNiMzMmNj-hZj(om126236176030.32.openmobile.ne.jp)-OD
      2026年5月6日 17:01
      >>588

      は?四葉のクローバー探せるんだが?

      12
      1
      +11
    • 624:TQ2YwZGQ4-4Nj(ai202-45-171-28.ccnet-ai.ne.jp)-MT
      2026年5月6日 17:10
      >>588

      ギックリ腰の心配することもできるんだが?
      降ろさないけど

      7
      0
      +7
      • 682:TMzMlNmMz-yMz(pb6abec5a.tokyff01.ap.so-net.ne.jp)-OT
        2026年5月6日 17:42
        >>624

        それは井上の話で山井浅尾ではねえよ
        山井浅尾は気づかなかった方や

        0
        0
        0
  8. 590:GZlOzYWI2-iZW(softbank060085061251.bbtec.net)-Y2
    2026年5月6日 17:00

    言うても中6日120球で騒がれすぎじゃね?

    22
    1
    +21
    • 608:zQ4M1NDQ2-0NG(global221-217-035.aitai.ne.jp)-MT
      2026年5月6日 17:04
      >>590

      雨で空いてるから中9日だろ?
      そんなに言われるほどの球数でも無いと思うけどな

      27
      0
      +27
  9. 591:WUxM5YTFj-1ND(151.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-OD
    2026年5月6日 17:00

    宏斗が『投げる!』と言っても止めるコーチはいるわな
    ただ、そこまでワーワー言うほどでもないと思うぞ

    14
    0
    +14
  10. 597:2RiNxYzRh-kYz(madb68a14c.ap.nuro.jp)-Yz
    2026年5月6日 17:02

    伊藤と戸郷の事があるから注意して欲しいわな
    宏斗もここ数年で結構投げてるし

    20
    0
    +20
  11. 598:jZhMyOTFh-hYj(115-39-11-175.gz.commufa.jp)-Yz
    2026年5月6日 17:02

    でも宏斗ってあんなに投げてるのに全然怪我しないのが凄いと思う

    11
    0
    +11
    • 605:GVjY1NjIw-lZj(133-32-182-246.west.xps.vectant.ne.jp)-Yz
      2026年5月6日 17:04
      >>598

      それ戸郷も同じ事言われてたんだよね

      18
      0
      +18
      • 615:TIyN5MmYx-zMW(i219-124-8-095.us.mics.ne.jp)-OD
        2026年5月6日 17:07
        >>605

        それで中5とかやらせだしたらまずい
        中6で回してるうちはまだ大丈夫

        10
        0
        +10
      • 621:jZhMyOTFh-hYj(115-39-11-175.gz.commufa.jp)-Yz
        2026年5月6日 17:09
        >>605

        よく分からんけど戸郷って成績残してた時どういう間隔で投げてたんだろう
        中4.5とかやってたのかな

        6
        0
        +6
        • 625:Dg1MlY2U3-1ND(KD059142041082.ppp-bb.dion.ne.jp)-Mz
          2026年5月6日 17:10
          >>621

          140球投げた後に中5とかやってたよ

          6
          0
          +6
        • 646:GEwMmOWFh-hZj(125-31-71-212.ppp.bbiq.jp)-OD
          2026年5月6日 17:18
          >>621

          戸郷は絶頂期の頃から上原とか巨人の投手出身OBからあの投げ方ではいつか故障すると言われていて故障ではないが劣化して現在に至る。戸郷と高橋宏の違いは高校時代にコロナ禍で登板過多にならずにプロ入り出来た事。もしコロナ禍がなかったら当時の中京大中京は高校4冠狙える強さだったから高橋宏は登板過多になり今頃どうなっていたか分からない。そもそもドラフト競合でドラゴンズ入団は無かったかもしれない

          7
          0
          +7
      • 626:GM1MhNGY3-zZD(jway-125-214-147-042.jway.ne.jp)-NT
        2026年5月6日 17:11
        >>605

        戸郷は中4日とかもやってたからね
        間隔空いてたしこっから詰めるとかしないならいいと思う

        10
        0
        +10
  12. 599:jJiY0Y2Fi-xMD(p3949110-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NW
    2026年5月6日 17:02

    来週なんて相性最悪の横浜相手なんだから投ぜさす理由全くないんだよな
    週末にすれば得意の広島ヤクルトに投げれるんだから

    15
    0
    +15
  13. 600:TQ2YwZGQ4-4Nj(ai202-45-171-28.ccnet-ai.ne.jp)-MT
    2026年5月6日 17:03

    まぁ、そうだな
    ナイスピッチングではあった。
    ハルトに打たれてしまったのは残念だが、この好投を続けて次こそは勝ちを付けたいところ

    9
    0
    +9
  14. 601:zI2YyYjE0-wND(madb68a0e8.ap.nuro.jp)-Y2
    2026年5月6日 17:03

    雨で流れて間隔空いてるのにそんなに投げすぎじゃないよ。問題は来週宏斗は水曜日か木曜日どっちにするかな。中西金丸宏斗がみんな中7日でずれるなら木曜日かな。

    13
    0
    +13
    • 611:DdhMlYmM5-4Y2(171.3.92.229)-MW
      2026年5月6日 17:05
      >>601

      カード頭は金丸だと思うけど、そのための昨日七回降板じゃないのかなあ?

      4
      0
      +4
    • 616:zQ4M1NDQ2-0NG(global221-217-035.aitai.ne.jp)-MT
      2026年5月6日 17:07
      >>601

      柳大野と金丸宏斗はカード分けたいだろうし、そうなると櫻井が日曜で中西が木曜じゃないか
      日曜木曜だとちょうど投げ抹消で3人で回せるからな

      4
      0
      +4
  15. 602:TIyN5MmYx-zMW(i219-124-8-095.us.mics.ne.jp)-OD
    2026年5月6日 17:03

    まあ中9日だしそんな球数に敏感になりすぎんでもいいと思う
    中4とか中5とかやり始めたらやべーけど

    23
    0
    +23
  16. 609:TUxYiODk0-yZG(14-132-215-152.area3b.commufa.jp)-NT
    2026年5月6日 17:05

    怪我されたら困るから、言いすぎなくらいでいいんだわ

    8
    0
    +8
  17. 610:mJhNmNDE2-jND(h180-200-033-039.user.starcat.ne.jp)-ND
    2026年5月6日 17:05

    どっちに転ぶかわからない言うけど、阪神の高橋の方はランナーちょっとだけでたけどほぼノーチャンスだったぞ

    8
    0
    +8
  18. 612:GUyMiYzY0-3N2(zaq7ac5e6fa.rev.zaq.ne.jp)-Y2
    2026年5月6日 17:06

    まあ、井上が宏斗でんほぉ〜したいんじゃなくて、
    後ろが前よりはマシとはいえそこまで安定してないから、継投選びにくくなってる部分もあるんやろたぶん

    6
    0
    +6
  19. 613:TNhYxODg0-5Yj(om126179241105.19.openmobile.ne.jp)-OD
    2026年5月6日 17:06

    今日の宏斗はかなり良い方だったと思うだけに勝ちたかったけど怪我してない遥人は最強すぎたな…
    スランプからは戻せてそうだから次も期待したい

    8
    0
    +8
  20. 617:mI1ZwNmE1-kNj(171.2.242.95)-OD
    2026年5月6日 17:07

    強い宏斗が戻ってきた嬉しすぎる
    てか龍空出してほしかったわ

    11
    0
    +11
  21. 630:mZlMwMjBi-0MT(104.28.101.110)-OW
    2026年5月6日 17:12

    もういい投手は投げさせなくていいと思う
    投げる=怪我のリスクと隣り合わせだから
    いい投手だなあ〜って写真とスペックを印刷したポスターを額に飾って鑑賞するのが一番いい
    芸術品は野球の勝ち負けなんかのためにわざわざ投げなくていい

    1
    9
    -8
  22. 631:mZlMwMjBi-0MT(104.28.99.110)-OW
    2026年5月6日 17:13

    野球なんかの勝ち負けと、芸術品の保全
    どっちが大切なんですか?って話

    3
    2
    +1
  23. 638:jYzM4NDA1-lN2(43x234x84x197.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2026年5月6日 17:15

    球数いくだけで騒ぐ人がいるけど、先発ピッチャーで120球くらいはスタミナある選手なら普通に投げられるレベルやろ。キャンプ中のブルペンではもっと投げ込んでいる選手もいるし。登板間隔が適切にとれていれば尚の事。
    毎日肩をつくるリリーフの方が投げすぎによる故障リスクは高いと思う。

    5
    0
    +5
  24. 647:zdlM2YWRj-1OT(p4134053-ipxg00n01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2026年5月6日 17:18

    夏場にこの調子でぶん回してる訳でもないし
    今日のコレであれこれってのは過保護だろうて
    10球ほど余計だったかもってのはあるにしろ

    6
    0
    +6
  25. 653:mZlMwMjBi-0MT(104.28.101.109)-OW
    2026年5月6日 17:21

    120球とか130球とか、美しい宏斗の肩肘がおかしくなったらどうすんだよ
    宏斗に限らず、すばらしいスペックの投手は高校や大学を卒業した時点で標本にして野球博物館に飾るのが正解なんだよ
    それを鑑賞しながら、最強投手として妄想のなかで永遠に活躍してくれるのが最高に決まってる
    だから傷ものにしないためにも、1球たりとも投げさせたらダメなんだよ
    1球投げるたびに商品価値が落ちてゆくのが我慢できない

    1
    5
    -4
    • 672:DgwMxNmQ5-yYm(222-228-238-47.east.dxpn.ucom.ne.jp)-OD
      2026年5月6日 17:30
      >>653

      おいおい天才か?
      そういうことなら一生試合に出る必要ないしプロ野球要らないね
      しかも人を商品呼ばわりか〜
      選手はあなたのおもちゃじゃありません

      10
      2
      +8
      • 679:mZlMwMjBi-0MT(104.28.99.110)-OW
        2026年5月6日 17:39
        >>672

        表現が違うだけで、みんな言ってることは「酷使を防いで商品価値を守りたい」ってことだろ?
        オブラートに包んでいかにも正論っぽい言葉を使うことが本当に好きなんだね

        2
        2
        0
        • 686:DgwMxNmQ5-yYm(222-228-238-47.east.dxpn.ucom.ne.jp)-OD
          2026年5月6日 17:53
          >>679

          そもそも投げない投手に商品価値が生まれることはないし、他が懸念しているのは期待できるキャリアが回避できる故障でふいになることであって博物館に寄贈だの一球たりとも投げさせるなだの言い出すお前とは違うんだよ
          妄想で楽しみたいなら野球ゲームでもしてなって話

          2
          0
          +2
          • 691:mZlMwMjBi-0MT(104.28.101.109)-OW
            2026年5月6日 18:04
            >>686

            生身の人間はゲームとは違うんだよ
            標本として保存されている姿を愛でるのが良いんだよ
            蝶の標本もそうだろ?写真に撮った蝶を画面上で楽しむだけでも変わらないのに、わざわざ本物の蝶を捕まえて、釘刺しにして、額に磔にするだろ?
            ああやって本物を目で見て楽しむのが良いんだよ
            投手も同じで、理想の体を標本にして愛でることができれば最高なのに、野球なんて勝ち負けのあるスポーツのせいで、本当にもったいない

            0
            1
            -1
            • 705:TQ2YwZGQ4-4Nj(ai202-45-171-28.ccnet-ai.ne.jp)-MT
              2026年5月6日 18:17
              >>691

              ボディビルダーでも見とけよ
              お前はヘルマンヘッセのエーミールか

              3
              0
              +3
            • 706:DgwMxNmQ5-yYm(222-228-238-47.east.dxpn.ucom.ne.jp)-OD
              2026年5月6日 18:17
              >>691

              選手を殺めて(せいぜい現実的な手段として)剥製にして飾れと言っている以上、生身の人間はゲームとは違うと思っている人間の発言とは思えないね。どうしてもそう望むんなら自分自身の体使ってやりな。お前の身勝手な思想に他人を巻き込んでいい権利はない。警告はした。これ以上は言わん

              0
              0
              0
  26. 673:DJmMyYzkw-kNj(om126179025151.19.openmobile.ne.jp)-OD
    2026年5月6日 17:31

    お互い譲らず0-0とかだったら宏斗を引っ張るのは分かるんだけど髙橋遥人相手に2点ビハインドになった時点でかなり厳しいんだからやっぱり130球投げさせたのは理解出来ないわ
    割り切って全然投げてない吉田とかこういう場面で試せば良いのに。

    6
    0
    +6
  27. 676:TEwN5ODU5-lN2(180-199-142-8.area7d.commufa.jp)-OD
    2026年5月6日 17:37

    宏斗24年のオールスター以降で1番良かったね今日は調子よかったのに負けたから本気で悔しそうだった

    7
    0
    +7
  28. 680:2I2YxMWQ2-1MT(p4998001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2026年5月6日 17:40

    中9日で130球でやいのやいの言うのは過保護なきもするけど
    メジャーだと中4日80球とかもっと過酷なことさせられるからこれで悲鳴あげるようじゃメジャー無理だし
    ※少ない球数で結果を出す必要あるため一球一球が全力になる

    6
    0
    +6
  29. 683:TkxM3NDdk-3ND(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年5月6日 17:43

    野手の差だよ
    向こうの高橋に負けないぐらい良いピッチングはした

    8
    0
    +8
  30. 689:GYwMzMDU5-jYz(14-132-214-113.area3b.commufa.jp)-OD
    2026年5月6日 18:00

    延長まで投げた梅津は壊れたけど、8回までなら、よくありそうなケースか。相手が栗林でも、ハルトでも、投げ負けてたかな?宏斗、毎年、負け数が増えていくピッチングが残念。

    1
    0
    +1
  31. 697:zE3MwYmM3-jYz(113-155-206-145.area3a.commufa.jp)-OD
    2026年5月6日 18:12

    中継ぎ投げてないんだし割りきって誰か投げさせないと夏場には先発へばるぞこれ

    1
    0
    +1
  32. 702:mE0ZiYzlh-kNj(110-131-217-130.rev.home.ne.jp)-OD
    2026年5月6日 18:15

    タラレバですが 外野手のスタンスが昨日のカリステ、土田選手をなぜ代えたのかは井上監督の気まぐれ?失点2なので高橋宏斗投手は責められないですね ただ打てませんね〜!三連勝を期待した今日の試合でした

    0
    0
    0
  33. 704:DRkOwODM3-1OT(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2026年5月6日 18:16

    明日移動日だよね・・・
    なんで宏斗が130球も投げてんの?
    いくらリリーフに不安があるって言ってもビハインドだから点取らなきゃ意味ないやん。
    ビハインドを死守するためにエースに130球投げさせてるんじゃねぇ

    2
    0
    +2
  34. 714:jY4Z5ODUw-0NG(softbank111191015141.bbtec.net)-MT
    2026年5月6日 18:23

    馬力が違うんだから他が怪我したからどうとか比べようがない
    160球投げても怪我しない藤浪みたいなもんでモノが違う
    そして投手を1位で取るならやっぱり宏斗とか金丸くらいすごいやつ取らないとって改めて思った

    1
    0
    +1


Dg1MlY2U3-1ND(KD059142041082.ppp-bb.dion.ne.jp)-Mz にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。