今日の人気記事



中日・井上一樹監督、マラーに“注文”

井上一樹

■2026.04.30 セ・リーグ公式戦「中日vs.DeNA」

【イニングスコア】
デ|0 1 0  0 1 0  2  0 0 2 =6
中|0 1 0  0 1 0  0  0 0 0 =2
4月30日(木) セ・リーグ公式戦「中日vs.DeNA」【試合結果、打席結果】 中日、2-6で敗戦… 2連敗で借金11…

【中日スタメン / 打率】
1(三)福永裕基 .278
2(中)板山祐太郎 .167
3(一)ボスラー .258
4(左)細川成也 .326
5(捕)石伊雄太 .340
6(遊)村松開人 .280
7(二)土田龍空 .000
8(右)鵜飼航丞 .333
9(投)マラー .000
P:マラー 3.38

【DeNAスタメン / 打率】
1(中)三森大貴 .395
2(右)蝦名達夫 .186
3(一)佐野恵太 .250
4(三)宮﨑敏郎 .258
5(捕)山本祐大 .241
6(左)ヒュンメル .207
7(遊)京田陽太 .286
8(二)林琢真 .222
9(投)篠木健太郎 .—
P:篠木 健太郎 -.–




『東海ラジオ 試合後 中日・井上一樹監督の談話』
中日・井上一樹監督、マラーに“注文”

源石アナ:
先発のマラーについて、

ランナーがいる時とない時のピッチングが違うというところについては、

 井上監督:
 そこが彼の課題である。


と。

そして球威含めて投球全体については、

 井上監督:
 成長した部分があることは認めつつ、

 勝つためには「郷に入っては郷に従え」という部分が要る。

 つまりアメリカで上手くいっても日本では上手くいかないというところがあるということを知った上で、

 もう1つ何かが足りない。

  2年目なので、

 成長はしているが、学びを得て欲しい。


というふうにマラーに対して注文をつけていました。

■2026.04.30 スポーツ報知

【中日】井上一樹監督「一番最後に一番甘い球では勝てません」「勝つために、もう一つ足らない」両助っ人に注文


―マラーは走者を背負うと苦戦する
そこは課題ですからね

―投球全体は
まあ課題もあれど、いろいろ日本に来て学習している部分、成長している部分は認めつつ。やっぱり勝つためには、どうしたらいいかという。向こう(米球界)で通用していたものが、日本では通用しないということもある。勝つために、もう一つ何か足らないということは本人も分かっていると思う。彼も2年目で、去年から経験していることで、もう少し学ばないといけない部分もあるし、もちろん成長も認めつつ。というところですね

記事全文を読む

中日・井上一樹監督、尾田剛樹&コーチ陣と長時間話し込む


鈴木孝政さん、中日・井上一樹監督が試合前に語っていたことを明かす「僕は櫻井を選びましたけれど、スカウト会議で…」


井上監督が言及です。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 今日はソロ2本の失点やん
7回は確かに悪癖出てたが、牽制しまくってマラーなりになんとかしようとはしてたんだから厳しすぎんか
🗣 学びを得てほしい。
そっくりそのまま一樹に返すよ。
🗣 マラーは…悪くはなかった
やっぱ言う通りランナー出してからだよな
ただあの場面でメヒアはどうなのって思うよ
🗣 その前にナックルカーブメヒアについては?
🗣 これはよくない
苦言を呈すならマラーじゃなくてメヒアや
🗣 3年目になっても成長しない代走を使って敗戦したのはどこの誰やねんと言いたくなるな。
分かってないなら本人に直接言いたいくらいだわ。あなたも2年目で何も変わってないですよ。
🗣 今日のマラーに対してこれなのに
なんで尾田には起用・対応・コメント全てが激甘なのか…
タッツはコメントが急に甘くなった時は基本的に見切りのサインだったけど
井上はそうでもないっぽいしよくわからない
🗣 おまいう
🗣 メヒアにもメヒアを出すことを決めたコーチにも注文しねえとな
🗣 何でもかんでも苦言呈してたら選手にいらんダメージ与えるだけだぞ
何がモチベーターやねん
今日のマラーは先発として仕事はしたでしょ
🗣 井上監督、ファンからすればあなたに注文したい事はたくさんあります。采配や投手の継投、代走や守備固めの人選やタイミング、全て考え直して下さい!!
🗣 来週の水曜日まじで誰投げるの?
🗣 日本野球4年目で奪三振率に成長がない助っ人については何かないのでしょうか?
🗣 マラー以前にメヒアのカーブやストレートの連投についてはどうなんだよ
🗣 起用した俺が悪いって言ったことあるのかな
🗣 お前の打順組みのせいで点が入ってない中でマラーがジエンゴして実質3失点だろ。ファンの大半はマラーじゃなくてお前に注文があるわ。ハナから負けに行くような打順を組むな。ファンに失礼だろ
🗣 マラーを信用しない→まあ分かる
でも尾田は信用する→学びを得てほしい
🗣 「郷に入っては郷に従え」ってちょっと使う場所が違う気がするけど。権藤さんは今日のマラーは素晴らしかった。ピンチになってから代えるなら初めから代えるべき。乗り越えるには最後まで投げさせるべきだと思う。
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 52 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 753:WNhOyODU3-jND(222-9-207-13.area56b.commufa.jp)-ND
    2026年4月30日 20:56

    まずは自分の采配を見直すべきでは?

    70
    2
    +68
  2. 757:GIyZ1MDk5-2NT(124x38x47x241.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-N2
    2026年4月30日 20:57

    その前にナックルカーブメヒアについては?

    39
    1
    +38
  3. 760:mQyO4ZjZk-wYW(113-155-106-106.area56d.commufa.jp)-YT
    2026年4月30日 20:57

    井上に注文
    先発を引っ張り打たれて負ける
    いい加減に学習してくれ

    19
    8
    +11
    • 868:DRiM4MDhh-4NG(p183.net112140015.tokai.or.jp)-MT
      2026年4月30日 21:18
      >>760

      今回先発は引っ張ってなくね?100球足らずで代えたぞ
      ランナー一人出した瞬間に代えるのは過保護すぎるし
      交代先がおかしいのが問題でそこじゃない

      21
      0
      +21
  4. 764:GYwNwNGEy-4NT(116-65-250-74.rev.home.ne.jp)-ND
    2026年4月30日 20:57

    来週の水曜日まじで誰投げるの?

    25
    0
    +25
  5. 765:2U0YkN2Q1-jND(p5075011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年4月30日 20:57

    おまいう

    32
    0
    +32
  6. 768:zQ4M1NDQ2-0NG(global221-217-035.aitai.ne.jp)-MT
    2026年4月30日 20:57

    今日はソロ2本の失点やん
    7回は確かに悪癖出てたが、牽制しまくってマラーなりになんとかしようとはしてたんだから厳しすぎんか

    53
    0
    +53
  7. 769:zY5OiMGI3-iYT(122-200-138-249.tlp.ne.jp)-ND
    2026年4月30日 20:58

    マラーは…悪くはなかった
    やっぱ言う通りランナー出してからだよな
    ただあの場面でメヒアはどうなのって思うよ

    40
    0
    +40
  8. 773:zU1M5MGFm-wYz(115-36-170-3.area59b.commufa.jp)-YT
    2026年4月30日 20:58

    学びを得てほしい。
    そっくりそのまま一樹に返すよ。

    45
    0
    +45
  9. 774:GZlOzYWI2-iZW(softbank060085061167.bbtec.net)-Y2
    2026年4月30日 20:58

    そんな変なコメントなんこれ
    談話でマラーに触れることも許されんのか?向こうから質問されたかもしれんのに
    マラーに対しての話題で私の采配が悪いですとか言えと?

    27
    2
    +25
  10. 775:mQ2NkYjJl-wNT(202-152-97-96.flets.tribe.ne.jp)-Yj
    2026年4月30日 20:58

    メヒアにもメヒアを出すことを決めたコーチにも注文しねえとな

    32
    0
    +32
  11. 776:DFhZlOGNi-yND(h058-146-054-079.user.starcat.ne.jp)-Yz
    2026年4月30日 20:58

    3年目になっても成長しない代走を使って敗戦したのはどこの誰やねんと言いたくなるな。
    分かってないなら本人に直接言いたいくらいだわ。あなたも2年目で何も変わってないですよ。

    34
    0
    +34
  12. 778:GVkY1Y2Ex-zZD(om126167066041.29.openmobile.ne.jp)-NT
    2026年4月30日 20:58

    日本野球4年目で奪三振率に成長がない助っ人については何かないのでしょうか?

    25
    0
    +25
  13. 779:DIxO3YzEw-2OG(h203-091-180-052.user.starcat.ne.jp)-Y2
    2026年4月30日 20:58

    マラー一軍で結果出さないと来年ないぞ
    本人も理解しているだろうが

    12
    0
    +12
    • 975:GEwMmOWFh-hZj(125-31-71-212.ppp.bbiq.jp)-OD
      2026年4月30日 22:34
      >>779

      セットアッパーで起用してみては?奪三振率高いし一イニングだったら出力全開で球速も更にあがるから。先発投手不足しているがセットアッパーなんて誰1人いないのだから試す価値はあると思うけどね

      1
      0
      +1
  14. 780:2U3NyNmFi-yNW(222-9-47-46.area52d.commufa.jp)-NT
    2026年4月30日 20:58

    井上監督、ファンからすればあなたに注文したい事はたくさんあります。采配や投手の継投、代走や守備固めの人選やタイミング、全て考え直して下さい!!

    30
    0
    +30
  15. 781:WVlYxMWQ1-5Mz(softbank060138177159.bbtec.net)-OT
    2026年4月30日 20:59

    マラー以前にメヒアのカーブやストレートの連投についてはどうなんだよ

    25
    0
    +25
  16. 783:DUzYlMzY4-lYj(softbank001113011150.bbtec.net)-MT
    2026年4月30日 20:59

    マラーはっきり言って去年切るべきやったな。ランナーおるとダメやし、ベースカバー何度も怠るし、勝てるピッチャーじゃない。そら4勝9敗って言われてもまぁ納得するわ。補強しろよ、

    1
    9
    -8
  17. 785:jU2YwZjA2-3N2(zaq31fa89b0.rev.zaq.ne.jp)-Y2
    2026年4月30日 20:59

    6回でスタミナ切れ起こす先発ピッチャーも大概だけどな
    リリーフ不安なのに引っ張りすぎとか言われても困る

    5
    1
    +4
  18. 787:jU1N3NDU4-hZj(softbank001115038237.bbtec.net)-OD
    2026年4月30日 20:59

    何やっても文句言う馬鹿は黙っといたほうがいいよ。
    さっさと変えても文句言うし、メヒアじゃなくても文句言うんだろ?見え透いてるよ。

    18
    3
    +15
    • 876:DRiM4MDhh-4NG(p183.net112140015.tokai.or.jp)-MT
      2026年4月30日 21:21
      >>787

      急に目が覚めてメヒア叩きまくってるけど、今までメヒアは計算に入ってるような書き込み沢山あったからな
      メヒアは中継ぎの中で抜けてるとまで言ってる人もいたし

      13
      0
      +13
  19. 788:WI5ZzZTE0-hZj(global221-84-180.aitai.ne.jp)-OD
    2026年4月30日 20:59

    外国人なのが原因っていうなら同じようなことしてる日本人ピッチャーのことはどう思ってるんだ

    10
    0
    +10
  20. 790:TIyN5MmYx-zMW(i219-124-8-095.us.mics.ne.jp)-OD
    2026年4月30日 21:00

    これはよくない
    苦言を呈すならマラーじゃなくてメヒアや

    38
    0
    +38
    • 826:GVkY1Y2Ex-zZD(om126167066041.29.openmobile.ne.jp)-NT
      2026年4月30日 21:05
      >>790

      この程度なら苦言でもないんじゃないですかね
      まぁマラー本人の受け取り方次第ですけど

      5
      1
      +4
  21. 791:TM2ZzNDRi-jYz(M014011015096.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2026年4月30日 21:00

    櫻井を抹消してローテ回せるんですか?井上さん
    尾田を代走で使い続けて何か好転するんですか?井上さん

    35
    2
    +33
  22. 793:zE1N1N2Yx-jND(180-197-72-215.area52a.commufa.jp)-ND
    2026年4月30日 21:00

    これでメヒアにも注文するなら普通のコメントになるけどな
    どうだろう

    10
    0
    +10
  23. 806:GZlOzYWI2-iZW(softbank060085061167.bbtec.net)-Y2
    2026年4月30日 21:02

    つまりみんなマラーには一切不満なく7回の山本へのストレート四球も全く問題ないと思ったってこと?

    3
    5
    -2
    • 880:TI5NxMTMz-kNj(115-36-44-140.area51c.commufa.jp)-OD
      2026年4月30日 21:22
      >>806

      逆に、初球でワイルドピッチしたり7連続カーブ真ん中付近に投げ込む来日4年目リリーフ外国人には全く問題ないと?

      7
      1
      +6
  24. 820:zhhMhYTEy-yND(softbank060116232173.bbtec.net)-Yz
    2026年4月30日 21:04

    学びを得て欲しいは井上監督他首脳陣全員にそっくりそのまま返すわ、とはいえマラーも何回同じことやってんだよとは思うし浅尾山井のポンコツも何指導してるんだか

    8
    0
    +8
  25. 823:zNlO0Y2Zm-1OT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年4月30日 21:05

    マラーを信用しない→まあ分かる
    でも尾田は信用する→学びを得てほしい

    18
    1
    +17
  26. 825:zJlOkYTQy-kNj(KD106168079014.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2026年4月30日 21:05

    起用した俺が悪いって言ったことあるのかな

    25
    1
    +24
    • 885:jIwZ1NjMw-hZj(softbank114048189131.bbtec.net)-OD
      2026年4月30日 21:26
      >>825

      勝てば俺のスピリチュアル 負ければ選手をチクチク

      愚将に付いてくる人なんて居ませんよ

      12
      1
      +11
    • 897:DRiM4MDhh-jMW(p183.net112140015.tokai.or.jp)-ND
      2026年4月30日 21:32
      >>825

      昨日の尾田ならわかるけど、基本的に「起用した俺が悪い」って選手に対してめちゃくちゃ失礼だろ
      期待した俺が間違いだったって言ってるようなもんだぞ
      マラーのランナー時の課題は悪いのは事実だし、それを改善しようとしてることも認めてるって話してるんだからそれ以上このコメントでイライラすることないだろ

      6
      3
      +3
  27. 832:DkwZhZjc4-hZG(softbank060151111090.bbtec.net)-Yz
    2026年4月30日 21:06

    お前の打順組みのせいで点が入ってない中でマラーがジエンゴして実質3失点だろ。ファンの大半はマラーじゃなくてお前に注文があるわ。ハナから負けに行くような打順を組むな。ファンに失礼だろ

    25
    0
    +25
    • 867:2I2YxMWQ2-1MT(p4998001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
      2026年4月30日 21:18
      >>832

      3安打なんかで打順どうやったって点はいらねぇだろ
      じゃあどのような打順組めばよかったんだ

      4
      1
      +3
      • 889:WQ2Z5YTI1-2NT(softbank060151111090.bbtec.net)-YT
        2026年4月30日 21:27
        >>867

        打てるやつ出塁出来るやつをせめて固めればいいだけの話だろ。
        右の篠木だから左とりあえず並べるとか2番板山とか舐めたことすんなって話。

        15
        0
        +15
  28. 837:zJlZhMDAx-lYT(softbank126091132099.bbtec.net)-NT
    2026年4月30日 21:07

    板山 龍空 鵜飼に注文してくれ

    5
    0
    +5
  29. 839:DNmM2MDkz-jYz(h061-211-143-006.user.starcat.ne.jp)-OD
    2026年4月30日 21:07

    来年マラーと井上どちらが球団に残ってるかだな

    14
    0
    +14
  30. 844:zQ4M1NDQ2-0NG(global221-217-035.aitai.ne.jp)-MT
    2026年4月30日 21:08

    何でもかんでも苦言呈してたら選手にいらんダメージ与えるだけだぞ
    何がモチベーターやねん
    今日のマラーは先発として仕事はしたでしょ

    32
    1
    +31
  31. 852:DcwZmNDUw-jMm(pw126254000185.8.panda-world.ne.jp)-Yj
    2026年4月30日 21:10

    今日のマラーに対してこれなのに
    なんで尾田には起用・対応・コメント全てが激甘なのか…
    タッツはコメントが急に甘くなった時は基本的に見切りのサインだったけど
    井上はそうでもないっぽいしよくわからない

    34
    0
    +34
  32. 871:zRjYjYWM2-yMz(180-198-27-123.area52b.commufa.jp)-ND
    2026年4月30日 21:20

    そんなマラーに中5でいかせるの?

    6
    0
    +6
  33. 872:zI5ZkNDZk-yND(133.106.136.182)-Yz
    2026年4月30日 21:20

    「郷に入っては郷に従え」ってちょっと使う場所が違う気がするけど。権藤さんは今日のマラーは素晴らしかった。ピンチになってから代えるなら初めから代えるべき。乗り越えるには最後まで投げさせるべきだと思う。

    16
    0
    +16
  34. 883:DRiM4MDhh-4NG(p183.net112140015.tokai.or.jp)-MT
    2026年4月30日 21:23

    試合中マラーに対して指標厨がーとか言って叩いてる人沢山いたけど井上がそこが彼の課題って言っただけで異常に叩かれるの意味わかんねえな

    2
    2
    0
  35. 894:jliNzMzUw-0NG(softbank060125060128.bbtec.net)-MT
    2026年4月30日 21:29

    井上解任だろうけど、解任してもいい事あるのかな。とことん、やらせて、明日への希望を感じたい。中途半端な代行なら、いらないよ。今の体制で夏までやって、ダメだったら、解任でいいのかな。

    2
    2
    0
  36. 899:TkyZwMTI5-1MT(118-105-158-56.area57a.commufa.jp)-OD
    2026年4月30日 21:33

    タイムリーまで打って7回まで2点で抑えてんのに、マラーのせいか。
    メヒアに変わるタイミングおかしいやろ。奪三振率低い奴が火消しなんて無理だし別に失点してから変えればいいのに。ランナー溜めまくりで交代なんて、火消し役も苦しすぎるやろ。

    16
    1
    +15
    • 913:DRiM4MDhh-jMW(p183.net112140015.tokai.or.jp)-ND
      2026年4月30日 21:41
      >>899

      間違いなくしてから代えたら叩かれてるぞ
      なんならここのコメントに代えるの遅いとまで言ってる人いるし

      2
      0
      +2
  37. 918:WJkMxYmVh-yOD(146.75.189.27)-MT
    2026年4月30日 21:45

    マラーに足りない何かよりチームに足りてないものが多すぎて負けた日ですな今日は
    先発陣は基本的によく試合を作れてると思う

    8
    0
    +8
  38. 921:DQ1NlN2Rm-3ND(om126157126040.27.openmobile.ne.jp)-OD
    2026年4月30日 21:51

    50年近く日本の野球をやってきた監督の言葉は重いですね

    3
    0
    +3
  39. 980:WU3YwZjhj-2Mj(softbank111189019096.bbtec.net)-NT
    2026年4月30日 22:38

    選手に注文する前に起用してる監督(首脳陣)のせいって言わないんだろうって思うわ!
    選手達は良く頑張ってると思うし負けてる原因はほぼ監督(首脳陣)だと思うけどな

    3
    1
    +2
    • 997:jE1YwMjJh-jMm(softbank060124183147.bbtec.net)-Yj
      2026年4月30日 23:00
      >>980

      井上擁護するわけじゃないけど流石に本丸はフロントや
      結局ここが根底から無.能の極みで腐りきってるから15年近く延々暗黒やってる
      そもそも監督人事を決めてるのも結局フロントだし

      2
      0
      +2
    • 008:DRiM4MDhh-jMW(p183.net112140015.tokai.or.jp)-ND
      2026年4月30日 23:17
      >>980

      監督が悪いって言わせたがってる人なぜかたくさんいるけど、インタビューでその選手について聞かれてるのに、それを無視して私が悪いですって会話になってないからね

      0
      0
      0
  40. 989:GYwNwNGEy-4NT(116-65-250-74.rev.home.ne.jp)-ND
    2026年4月30日 22:50

    これでマラー抹消しないで櫻井抹消なんだ…へー…

    0
    1
    -1


zJlOkYTQy-kNj(KD106168079014.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。