今日の人気記事



福留孝介さん、中日・細川成也の“ミス”についても指摘する「やるべきことをしっかり整理してプレーしないと…」

細川成也

■2026.04.29 セ・リーグ公式戦「中日vs.DeNA」

【イニングスコア】
デ|0 1 0  0 1 0  2 0 0 =4
中|1 0 0  1 0 0  0 0 0 =2
4月29日(水) セ・リーグ公式戦「中日vs.DeNA」【試合結果、打席結果】 中日、2-4で敗戦… 5連勝とはならず…

【ハイライト】


【中日スタメン / 打率】
1(中)大島洋平 .250
2(捕)石伊雄太 .367
3(三)高橋周平 .297
4(左)細川成也 .315
5(一)ボスラー .237
6(右)鵜飼航丞 .346
7(遊)村松開人 .295
8(二)田中幹也 .200
9(投)櫻井頼之介 .000
P:櫻井 頼之介 7.11

【DeNAスタメン / 打率】
1(中)三森大貴 .412
2(三)度会隆輝 .297
3(一)佐野恵太 .261
4(捕)松尾汐恩 .208
5(左)勝又温史 .410
6(右)蝦名達夫 .196
7(遊)京田陽太 .250
8(二)林琢真 .188
9(投)島田舜也 .—
P:島田 舜也 -.–








■2026.04.29 中日スポーツ

【福留孝介の目】二盗失敗の尾田剛樹「やめる勇気も必要」「失敗から学ぶ…もうそういう立場じゃない」


 2点を追う9回にはもったいないミスが重なった。先頭の細川成也が右中間フェンス直撃の二塁打を放ったが、続くジェイソン・ボスラーの中前打で本塁にかえれず、三塁にストップ。続く鵜飼航丞の右飛でもスタートを切りかけたものの、結局はタッチアップできなかった。細川の走塁について「打球判断のミス。やるべきことをしっかり整理してプレーしないと、勢いだけでは勝っていけない」。細川については初回に3番・高橋周平の二塁打の後に四球で出塁した際、続くボスラーの中前適時打で三塁に進めなかった点も挙げた。「センターから本塁への送球が高く、カットマンが入れる状況ではなかったのに、三塁を狙う雰囲気がなかった。一、三塁になれば、プロ初先発の島田に与えるプレッシャーは違ってくる。先の塁に行く意識をもっと貪欲に持ってほしい

記事全文を読む

盗塁失敗の中日・尾田剛樹が試合後にコメント


中日・井上一樹監督「うーん」「うーん」「もちろん、いけるタイミングでとは思うけど、もう少し状況判断ができれば」


福留孝介さんが指摘です。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 〉勢いだけでは勝っていけない
まあ結局これよ
こういうプレーが勢いを削ぐ!とか言ってて、翌日その通りに負けてるうちは、まだまだ弱いよ
結局やるべきことをやるべき時にやって普通に勝つが出来ないと強くならならない
🗣 昨日見て思ったけど、周平の走塁を見習った方がいい。
見て学ぶとか本人に聞くとかでもいいし。
足自体は遅いのに、気のせいかもしれんが、平田も周平ならバンバンホーム回してるぞ。
🗣 まあ昨日に限れば重要ではないけど(福留の言うようにプレッシャーという意味で無意味とも思えないけど)
このプレーが重要になる局面も長いシーズンでは当然あるだろうからな
気を抜かずに出来ることはやってほしい
🗣 細川に走攻守全部を求めてる時点でセンスが無い
そんなチーム状況じゃねーだろ
🗣 平田は止めてなかったんか?
止めてないならOPS1.0未満だとマイナスでしかないな
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 16 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 975:mMwN3ZGM1-4ND(p1578090-ipxg00c01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)-N2
    2026年4月30日 07:04

    細川の走塁はあれでいいと思うけどね
    同点のランナー以外はホームインしようが三塁にいようが大差ないし、歩いて帰れる時に帰ってこればいい
    結局は尾田を返せるかどうかの勝負でしかないんだから

    21
    17
    +4
    • 084:2IxOhMTJm-zZD(pw126253062121.6.panda-world.ne.jp)-NT
      2026年4月30日 10:05
      >>975

      9回だし1%でもアウトのリスクがあるなら行くべきでは無い

      13
      1
      +12
  2. 983:WM2N0NTZj-jYz(211.7.98.166)-OD
    2026年4月30日 07:29

    〉勢いだけでは勝っていけない
    まあ結局これよ
    こういうプレーが勢いを削ぐ!とか言ってて、翌日その通りに負けてるうちは、まだまだ弱いよ
    結局やるべきことをやるべき時にやって普通に勝つが出来ないと強くならならない

    26
    0
    +26
  3. 018:zNlO0Y2Zm-1OT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年4月30日 08:25

    まあ昨日に限れば重要ではないけど(福留の言うようにプレッシャーという意味で無意味とも思えないけど)
    このプレーが重要になる局面も長いシーズンでは当然あるだろうからな
    気を抜かずに出来ることはやってほしい

    13
    1
    +12
  4. 022:jAwYkNDc2-kNj(KD113158088072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2026年4月30日 08:31

    細川も尾田も反省だな
    尾田は言い方悪いけど岡林上林ブライト樋口花田がいない非常事態だから使われてるだけで細川は何もなければ今後ずっと出る選手
    細川がレフトもここまで守れないのは少し誤算

    13
    4
    +9
  5. 034:jYzM4NDA1-hZj(179.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-OD
    2026年4月30日 08:43

    細川はとにかく打のキーマンなので、個人的にはあまりあれこれ言って欲しくないかな。
    福留さんはスーパー選手だったから出来ない人の気持ちは分からんのだろうし。

    0
    10
    -10
    • 037:DYwO1YTY0-3ND(110-135-157-201.rev.home.ne.jp)-ND
      2026年4月30日 08:47
      >>034

      ランナーの時はランナーとしての最善を尽くしてもらわないと困る
      打のキーマンであるなら尚更、塁上に居る確率が高いわけだから

      10
      0
      +10
    • 046:jAwYkNDc2-kNj(KD113158088072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2026年4月30日 08:55
      >>034

      そんな甘えたことを言ってるようじゃ阪神には勝てんわ
      森下サトテル大山は主軸でも守備走塁をちゃんとやってる
      サトテルも一時期から守備はかなり改善した
      細川も足は遅いわけじゃないし来年からDHしか守れませんじゃ困る

      11
      0
      +11
    • 064:2EyY2NDE1-hZj(p044.net042124067.tokai.or.jp)-OD
      2026年4月30日 09:13
      >>034

      少なくとも守備で低評価受け続けても打てるから試合に出続けなければならない選手の気持ちは他のOBよりは分かると思うよ。

      3
      0
      +3
  6. 072:zI5MlMzBj-yND(118-105-102-198.area1a.commufa.jp)-Yz
    2026年4月30日 09:28

    昨日見て思ったけど、周平の走塁を見習った方がいい。
    見て学ぶとか本人に聞くとかでもいいし。
    足自体は遅いのに、気のせいかもしれんが、平田も周平ならバンバンホーム回してるぞ。

    14
    0
    +14
  7. 092:2M4Y4ZmI0-iMT(p3961178-ipxg13501funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-YT
    2026年4月30日 10:32

    平田は止めてなかったんか?
    止めてないならOPS1.0未満だとマイナスでしかないな

    7
    0
    +7
  8. 106:zE1N0Yjc1-yMz(FL9-122-131-2-238.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2026年4月30日 11:04

    「行こうと思えば行けたけどあえて止まった」と「行けない」は全く別物で、細川は後者
    チーム内でトップクラスに出塁率が高い、つまりランナーになる回数が多い選手がこれだから点が入らない
    1点入れるのに他チームより余計に打たないといけなくなるわけだから、勝手にハンデ背負ってるようなもの

    0
    7
    -7
  9. 108:2IxOhMTJm-zZD(202.229.9.2)-NT
    2026年4月30日 11:06

    細川に走攻守全部を求めてる時点でセンスが無い
    そんなチーム状況じゃねーだろ

    13
    0
    +13
    • 123:2U3NyNmFi-yNW(222-9-47-46.area52d.commufa.jp)-NT
      2026年4月30日 11:39
      >>108

      それな!

      6
      0
      +6
  10. 182:Dk3MkOWU0-3ND(110-131-82-183.rev.home.ne.jp)-OD
    2026年4月30日 12:52

    でも細川ちょっと元気ないよな。
    スイングも小手先気味で迫力無いし。

    0
    0
    0
  11. 190:2U3NyNmFi-yNW(222-9-47-46.area52d.commufa.jp)-NT
    2026年4月30日 13:04

    なんかドメさん、成也に求めてる事多くないか??
    足は遅くはないけどずば抜けて速いわけではないし。
    前回、平田走塁コーチの指示でホームに帰ったらアウトになったから慎重になってる気がするだけなんじゃない??余分なアウトはいらないんだし。
    別に走る必要無いんじゃかい??
    責める理由がわからん!!

    1
    0
    +1


2U3NyNmFi-yNW(222-9-47-46.area52d.commufa.jp)-NT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。