今日の人気記事



権藤博さん、中日ドラゴンズの試合について“厳しい言葉”

権藤博

■2026.04.29 セ・リーグ公式戦「中日vs.DeNA」

【イニングスコア】
デ|0 1 0  0 1 0  2 0 0 =4
中|1 0 0  1 0 0  0 0 0 =2
4月29日(水) セ・リーグ公式戦「中日vs.DeNA」【試合結果、打席結果】 中日、2-4で敗戦… 5連勝とはならず…

【ハイライト】


【中日スタメン / 打率】
1(中)大島洋平 .250
2(捕)石伊雄太 .367
3(三)高橋周平 .297
4(左)細川成也 .315
5(一)ボスラー .237
6(右)鵜飼航丞 .346
7(遊)村松開人 .295
8(二)田中幹也 .200
9(投)櫻井頼之介 .000
P:櫻井 頼之介 7.11

【DeNAスタメン / 打率】
1(中)三森大貴 .412
2(三)度会隆輝 .297
3(一)佐野恵太 .261
4(捕)松尾汐恩 .208
5(左)勝又温史 .410
6(右)蝦名達夫 .196
7(遊)京田陽太 .250
8(二)林琢真 .188
9(投)島田舜也 .—
P:島田 舜也 -.–




権藤博さん、中日ドラゴンズの試合について“厳しい言葉”
権藤博さん、中日ドラゴンズの試合について“厳しい言葉”








■2026.04.29 中日スポーツ

TV解説の権藤博さん、中日・尾田の9回盗塁アウトに「考えられない。監督のミス」と一刀両断 逆転サヨナラのチャンス潰える


 権藤博さんは「考えられないミスですよ。監督のミス」と一刀両断。解説が内川聖一さんに話を振ろうとしても権藤さんは引き続き「余裕があるとかないとかじゃなくて、同点のランナーを消してしまうなんていう…」と絶句していた。

 最後は村松が一ゴロで試合終了。権藤さんは「どっちが勝ってもおかしくないゲームだったけれど、ベイスターズのバッターのしぶとさが出ましたね」と総括。その上で「最後にあんなところで走ってしまうってのは何にもならなかった。これは悔いが残ります。せっかくここまで良い試合をしてきて、こんなところで良い試合をぶち切ってしまった」と厳しい言葉を放った。

記事全文を読む

中日・井上一樹監督「うーん」「うーん」「もちろん、いけるタイミングでとは思うけど、もう少し状況判断ができれば」


中日・井上一樹監督、9回裏1アウト1,3塁チャンスで盗塁失敗した尾田剛樹について語る


権藤博さんがコメントです。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 こういう指示があいまいだからっていう記事、去年も見たぞ。
尾田ばかり責められてるが、井上の何も向上してない采配もかなり問題。
🗣 本人と首脳陣に直接伝えてほしい
🗣 一樹のコメントは中途半端に庇ってるだけで、まさかこの試合展開と状況で尾田があそこで走ってアウトになるとは思ってなかったんちゃうか?
🗣 もう何度も繰り返しとるんやからあれが本人の能力というか、精いっぱいやってあれでしょ
だから尾田に関してはもうシンプルに使ったやつが悪いんだよ
しかもこの期に及んでしっかり指示しないで本人に任せるような感じでこうなったとか
やるのは選手だから~とかいってないで、使った井上監督が悪いとはっきりさせたほうがいいよ
🗣 シンプルに呼んで叱った方がいいよな
🗣 守備走塁のガバガバさは尾田に限った話じゃないんだよね
守備が売りって訳でもない選手複数人にマルチポジションやらせたり走塁の指示が不明瞭だったりすればガバガバになっても不思議ではない
🗣 一体どういう指示を出していたのか大いに疑問を感じる。
おそらく「行けそうなら走っていい」という指示だと思うが、
その「行けそう」の基準にもグラデーションがあって、「確信を持って成功する」と言えるレベルじゃなければ走る意味がそれほどあるとは思えない場面。
監督と尾田でそれぞれ成功確率何%なら走っていいと思っていたのか、
尾田自身は仕掛けた場面でどれくらいの成功率を想定してたのか。
これは意思疎通の問題だと思う。
🗣 こらはもう使うほうが悪い
🗣 これはたぶん
言葉通りの意味としても
尾田へのメッセージとしても
「使った俺が悪い」が一番相応しいコメントだったケース
🗣 大して結果も残してないのに尾田を代走で使えるって首脳陣も過信しすぎなんだよ。こんな奴にグリーンライトの権限与えてたのは大ミスだよ。逆にこれで権限剥奪されたら、もう尾田は立場無いわな。代走で使えない、守備固めでもミスするじゃ、どこで使えるの?って話。
🗣 走ったタイミング自体はアレの判断やしなぁ
でも1から10まで説明してもその通りできるかわからんレベルの奴を使った事自体ミスやし
🗣 もう起用するほうが悪いね今更の話だし
盗塁しなければ同点やサヨナラになったかはともかく悪い流れで大型連敗にならなければいいんだけどな
🗣 まあやらかすの頭にないのはミスではあるわな
あの場面なら「走るな」って言っといたほうが良かった
🗣 キャッチャーが、あれだけ外に構えているのに走るのだから、尾田はピッチャーしか見れていないんだよな。
警戒が強ければ塁で盗塁のそぶりするだけで、打者のカウントは良くなるし、尾田は自分の役割を分かっていないよね。使うならベンチが、教えてやらんと。
🗣 尾田と根尾は周囲が気を使わなければいけないのはなぜかな
さっぱりわからん
🗣 緊急時のバックアップとしてベンチに置いておくだけでいい
10点差ぐらいのゲームなら使ってもいいけどな
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 38 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 871:TlkM1YTJk-4NT(27-138-92-96.rev.home.ne.jp)-ND
    2026年4月30日 00:36

    こういう指示があいまいだからっていう記事、去年も見たぞ。
    尾田ばかり責められてるが、井上の何も向上してない采配もかなり問題。

    92
    0
    +92
    • 903:TNhYxODg0-5Yj(om126233141224.36.openmobile.ne.jp)-OD
      2026年4月30日 01:28
      >>871

      というか2軍でも改善が見込めない選手を1軍でこんな大事な場面で起用しておいて、ろくに指示を出さないか出しても明らかにおかしい指示を出してる井上監督やコーチが全部悪いんだよ
      尾田は普通にやったら来年のチャンスはもうないし暴走するのは分かりきってるんだから、チャンスを与えないか手綱を握ってコントロールする他ない

      57
      2
      +55
  2. 879:TM3MzMGMz-jYz(d-117-74-42-246.ftth.katch.ne.jp)-OD
    2026年4月30日 00:42

    本人と首脳陣に直接伝えてほしい

    73
    0
    +73
  3. 898:jU1N3NDU4-hZj(softbank001115038085.bbtec.net)-OD
    2026年4月30日 01:20

    シンプルに呼んで叱った方がいいよな

    36
    0
    +36
    • 995:2IxOhMTJm-zZD(pw126253050239.6.panda-world.ne.jp)-NT
      2026年4月30日 07:53
      >>898

      叱って直るのならな
      もうそれだけの機会はあったやろ

      6
      0
      +6
  4. 902:zI5ZkNDZk-yND(133.106.191.202)-Yz
    2026年4月30日 01:28

    権藤さんから球団に監督を解任or休養させるよう言ってください。もう我慢の限界です。

    42
    4
    +38
  5. 907:zQyZwMWQ3-jND(p5512005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年4月30日 01:36

    一体どういう指示を出していたのか大いに疑問を感じる。
    おそらく「行けそうなら走っていい」という指示だと思うが、
    その「行けそう」の基準にもグラデーションがあって、「確信を持って成功する」と言えるレベルじゃなければ走る意味がそれほどあるとは思えない場面。
    監督と尾田でそれぞれ成功確率何%なら走っていいと思っていたのか、
    尾田自身は仕掛けた場面でどれくらいの成功率を想定してたのか。
    これは意思疎通の問題だと思う。

    35
    0
    +35
    • 999:2IxOhMTJm-zZD(pw126253050239.6.panda-world.ne.jp)-NT
      2026年4月30日 07:58
      >>907

      代走って毎回試合中ずっと準備してるのに出番無いことの方が多いから、出番の時に張り切り過ぎてしまう傾向が強い
      足が速い人が塁に居るだけで良いと思ってる首脳陣とのズレが凄く生じやすいんだよね
      結果暴走が起きがちになる
      特に学習能力が付いてない人はね

      12
      0
      +12
  6. 913:jdhYmZmU3-kNj(bai859b713d.bai.ne.jp)-OD
    2026年4月30日 01:53

    一樹のコメントは中途半端に庇ってるだけで、まさかこの試合展開と状況で尾田があそこで走ってアウトになるとは思ってなかったんちゃうか?

    40
    1
    +39
    • 050:GM1MhNGY3-zZD(p183.net112140015.tokai.or.jp)-NT
      2026年4月30日 09:01
      >>913

      100%セーフになるなら走れってことだと思うけどな
      1、3塁と2、3塁ってかなり変わってくるし
      尾田は牽制がないってだけで走るから終わってるよ

      8
      0
      +8
  7. 917:Dk3MkOWU0-3ND(110-131-82-183.rev.home.ne.jp)-OD
    2026年4月30日 02:06

    指示を出す監督と、指示を受ける選手、双方が知性が低くて言語能力が劣るとコミュニケーションは成り立たないよね。

    31
    2
    +29
  8. 922:2Q1Z3YjBi-kNj(M014008062193.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2026年4月30日 02:20

    守備走塁のガバガバさは尾田に限った話じゃないんだよね
    守備が売りって訳でもない選手複数人にマルチポジションやらせたり走塁の指示が不明瞭だったりすればガバガバになっても不思議ではない

    36
    0
    +36
  9. 926:jc2MkN2Uy-zOG(125.125.100.220.dy.bbexcite.jp)-ND
    2026年4月30日 02:29

    これはたぶん
    言葉通りの意味としても
    尾田へのメッセージとしても
    「使った俺が悪い」が一番相応しいコメントだったケース

    22
    0
    +22
  10. 930:2UwZjZDU4-1Mz(softbank111191106055.bbtec.net)-OT
    2026年4月30日 02:46

    傷のなめ合いしてるチームは強くならない こういうことをしっかりコーチなり選手同士で指摘なり叱らないと強くならない 

    23
    2
    +21
    • 036:DllN3YzMz-kNj(global133-88-115.aitai.ne.jp)-OD
      2026年4月30日 08:47
      >>930

      アレが叱って何とかなるように見えるか?

      7
      0
      +7
  11. 936:DE2NlYTI3-xND(p3062005-ipxg00a01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2026年4月30日 03:26

    もう何度も繰り返しとるんやからあれが本人の能力というか、精いっぱいやってあれでしょ
    だから尾田に関してはもうシンプルに使ったやつが悪いんだよ
    しかもこの期に及んでしっかり指示しないで本人に任せるような感じでこうなったとか
    やるのは選手だから~とかいってないで、使った井上監督が悪いとはっきりさせたほうがいいよ

    39
    1
    +38
  12. 948:GVmYyNmM5-hM2(133.106.162.236)-OD
    2026年4月30日 05:08

    こらはもう使うほうが悪い

    27
    0
    +27
  13. 949:DhlNzNThm-jYz(122-100-25-61m5.mineo.jp)-OD
    2026年4月30日 05:29

    昨日の井上の「そういうのが求められる選手」とか
    去年の落合の「失敗しても失敗しても走れ」とか
    去年二軍首位打者取ったあとの福留の「外野手争いには足で入っていかなきゃ」とか
    そういうOBの言葉と、今年クビになるかもしれない尾田の立場メンタルが悪魔合体して、変な判断するようになったんじゃないのかって思う
    俺には球団が尾田のメンタルぐちゃぐちゃにしてるように見えるよ

    8
    9
    -1
    • 001:2IxOhMTJm-zZD(pw126253055165.6.panda-world.ne.jp)-NT
      2026年4月30日 08:03
      >>949

      言っちゃ悪いが尾田如きに周りがそこまで気を遣わなきゃダメだと言うならさっさとクビにしてあげた方が良い

      18
      1
      +17
  14. 955:zNlO0Y2Zm-1OT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年4月30日 06:33

    まあやらかすの頭にないのはミスではあるわな
    あの場面なら「走るな」って言っといたほうが良かった

    15
    1
    +14
    • 958:zNlO0Y2Zm-1OT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2026年4月30日 06:34
      >>955

      追記:そもそも代走なら土田でいいし

      16
      1
      +15
      • 968:2UwZjZDU4-1Mz(softbank111191106055.bbtec.net)-OT
        2026年4月30日 06:51
        >>958

        加藤、福永、板山、知野もいるぞ 木下以外だったら誰出しても変わらんと思うよ 代走って考えだけだったら津田、リー、ナイキのがマシ

        16
        0
        +16
  15. 969:DllN3YzMz-kNj(global133-88-115.aitai.ne.jp)-OD
    2026年4月30日 06:51

    走ったタイミング自体はアレの判断やしなぁ
    でも1から10まで説明してもその通りできるかわからんレベルの奴を使った事自体ミスやし

    19
    0
    +19
  16. 971:2QxZiMGVm-5MW(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-Mz
    2026年4月30日 06:55

    大して結果も残してないのに尾田を代走で使えるって首脳陣も過信しすぎなんだよ。こんな奴にグリーンライトの権限与えてたのは大ミスだよ。逆にこれで権限剥奪されたら、もう尾田は立場無いわな。代走で使えない、守備固めでもミスするじゃ、どこで使えるの?って話。

    20
    0
    +20
  17. 978:zhmZ3NTkx-jYz(fpdb68d818.gifg406.ap.nuro.jp)-OD
    2026年4月30日 07:20

    もう起用するほうが悪いね今更の話だし
    盗塁しなければ同点やサヨナラになったかはともかく悪い流れで大型連敗にならなければいいんだけどな

    18
    0
    +18
    • 989:2QxZiMGVm-5MW(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-Mz
      2026年4月30日 07:40
      >>978

      今日払拭できる勝ちを取れるかどうかがカギになりますね。まったく、なんて余計なものを残してくれたんだ。

      2
      0
      +2
  18. 990:mM2N3MzY0-iYm(115-36-105-217.area7d.commufa.jp)-ND
    2026年4月30日 07:41

    緊急時のバックアップとしてベンチに置いておくだけでいい
    10点差ぐらいのゲームなら使ってもいいけどな

    5
    0
    +5
  19. 014:jJiYxODhk-kNj(om126233150048.36.openmobile.ne.jp)-OD
    2026年4月30日 08:23

    この監督学童野球の監督思いだすわ

    2
    0
    +2
  20. 024:DM3N5ZDI2-jMW(M014011037097.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2026年4月30日 08:33

    尾田と根尾は周囲が気を使わなければいけないのはなぜかな
    さっぱりわからん

    7
    1
    +6
  21. 038:jdhO4MTNk-kNj(210-20-198-118.rev.home.ne.jp)-OD
    2026年4月30日 08:47

    キャッチャーが、あれだけ外に構えているのに走るのだから、尾田はピッチャーしか見れていないんだよな。
    警戒が強ければ塁で盗塁のそぶりするだけで、打者のカウントは良くなるし、尾田は自分の役割を分かっていないよね。使うならベンチが、教えてやらんと。

    9
    0
    +9
  22. 047:zgwMzOGJl-kNj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-OD
    2026年4月30日 08:59

    チームを奈落の底に落とす選手

    4
    0
    +4
  23. 052:jk4OyNWVl-jND(133.130.174.18)-ND
    2026年4月30日 09:03

    「代走に出されたということは併殺を防ぐために二進することが自分の仕事」と思い込んでたんだろう
    一塁コーチは無理する場面じゃないことをちゃんと伝えておかないとな

    3
    0
    +3
  24. 059:jc5YjZDkz-yOD(softbank111189010218.bbtec.net)-MT
    2026年4月30日 09:08

    たぶん、首脳陣世代からしたら目の上のタンコブ
    老◯と思ってそうだけど
    うちらファンからしたら、その通りだ権藤御大のいう事を学べ首脳陣と思われる稀な方

    1
    1
    0
  25. 073:mU5ZiMTk4-iMz(M014011194096.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2026年4月30日 09:32

    大本営に「監督のミス」なんてコメントが載っちゃうのがヤバい
    まるでXデーが近いみたいじゃないか

    0
    0
    0
  26. 074:zNlO0Y2Zm-1OT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年4月30日 09:34

    所々しか情報が出てないから推測になるけど
    ド素人含め誰がどう見てもリターンがリスクに見合ってない場面なので
    「1球(は最低限)見ていけ」っていうような慎重に行けという意味合いの指示だったんだろうけど尾田は1球待てばOKみたいに解釈してしまったんだろうなって

    2
    0
    +2
  27. 087:2IxOhMTJm-zZD(pw126253062121.6.panda-world.ne.jp)-NT
    2026年4月30日 10:18

    今日尾田が登録抹消されるか否か
    抹消されないのなら今シーズン終了
    あとは長い消化試合が始まる

    2
    0
    +2
  28. 098:DBkO0YzYx-jYz(softbank111189168133.bbtec.net)-OD
    2026年4月30日 10:46

    仮に空タッチでもベース通り過ぎてるのがやばい

    1
    0
    +1
  29. 112:TdjO1MjE4-xND(p5054005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nm
    2026年4月30日 11:14

    龍空出せば良かったのに
    自己判断で三盗してしっかりホーム踏める選手なんだからさあ

    0
    0
    0


jdhO4MTNk-kNj(210-20-198-118.rev.home.ne.jp)-OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。