今日の人気記事



福留孝介さん、中日・尾田剛樹の「立場」について言及する

福留孝介

■2026.04.29 セ・リーグ公式戦「中日vs.DeNA」

【イニングスコア】
デ|0 1 0  0 1 0  2 0 0 =4
中|1 0 0  1 0 0  0 0 0 =2
4月29日(水) セ・リーグ公式戦「中日vs.DeNA」【試合結果、打席結果】 中日、2-4で敗戦… 5連勝とはならず…

【ハイライト】


【中日スタメン / 打率】
1(中)大島洋平 .250
2(捕)石伊雄太 .367
3(三)高橋周平 .297
4(左)細川成也 .315
5(一)ボスラー .237
6(右)鵜飼航丞 .346
7(遊)村松開人 .295
8(二)田中幹也 .200
9(投)櫻井頼之介 .000
P:櫻井 頼之介 7.11

【DeNAスタメン / 打率】
1(中)三森大貴 .412
2(三)度会隆輝 .297
3(一)佐野恵太 .261
4(捕)松尾汐恩 .208
5(左)勝又温史 .410
6(右)蝦名達夫 .196
7(遊)京田陽太 .250
8(二)林琢真 .188
9(投)島田舜也 .—
P:島田 舜也 -.–








■2026.04.29 中日スポーツ

【福留孝介の目】二盗失敗の尾田剛樹「やめる勇気も必要」「失敗から学ぶ…もうそういう立場じゃない」


 尾田の二盗失敗については「どういうサインだったのかは分からない。行くのは悪くないが、あの場面は200%セーフにならないといけない。一瞬でもスタートが遅れたと思ったらやめることも必要。行く勇気だけではなく、やめる勇気も持ってほしい」「チームの中でそこ(代走)の位置にいる選手。失敗から学んでほしいが、もうそういう立場ではないし、きょうはそういう場面でもない。自覚してほしい

記事全文を読む

盗塁失敗の中日・尾田剛樹が試合後にコメント


中日・井上一樹監督「うーん」「うーん」「もちろん、いけるタイミングでとは思うけど、もう少し状況判断ができれば」


福留孝介さんが指摘です。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 その通り
学ぶとかもうその期間は過ぎてるよ
何回同じミスをすれば気が済むのか
これは本人だけじゃなくて使い続ける首脳陣の問題でもある
🗣 正直な話、怒ったりする以前に「あ、もう大丈夫です」ってなってしまったので、もう私は応援できないかな
🗣 もう無理、尾田
🗣 自身のキャリアを終わらせるプレー
チームで勝つ気があるなら首脳陣も止めなきゃダメ
🗣 やらかすやつは上手い下手関係なくやらかすから期待するだけ無駄や
🗣 三好がクビになるよりこっちが先にクビになるべきだった
🗣 かつて中日でやらかし系選手といえば藤井だったけど藤井は重要な場面での代走や守備固めとしてほとんど使われなかった
その後のやらかし系選手といえば高松だったけど高松は荒木がマンツーマンで少しでもやらかしが減るよう手を尽くしていた
ところが尾田に関してはどれだけやらかしても重要な場面で使われるしコーチが手を尽くしているような様子も伝わってはこない
平田は解説者時代尾田の走塁に苦言を呈していたけどコーチとして2年間どんな指導をしてきたんだ?
仮に平田の熱心な指導があったとして、その甲斐なく尾田の走塁は上達してないのに何で井上は尾田を使い続けるんだ?
🗣 本人と首脳陣にそれを直接伝えてほしい
🗣 守備走塁で生き残るしかないのにまぁよくもこんなにやらかせるよなぁ

しかも毎回最終盤の大事なとこでミスるからホントにタチが悪い

というかこんなのを懲りずに使う井上が悪い
何回チャンス与えて自分の首締めとんねん
🗣 結果がすべて。
🗣 (プロ野球選手を)やめる勇気も必要
🗣 でも独立リーグで盗塁王の選手がプロ1軍でこの体たらくてプロどんだけ凄いんだよって。本人プライドズタズタだろうね
🗣 走塁コーチが通算6盗塁通算2盗塁通算40盗塁30盗塁死だから誰も盗塁について教えられないんでしょう。7回にクイックせずに投げてたルイーズから走らなかったのもそう。
🗣 たまたまプロ野球ニュースに来てた片岡は尾田応援してて笑った
🗣 尾田さんのプロ野球人生かけた大勝負だったんだろ 岡林復帰間近でアピールしなきゃファーム落ち確実だったし
賭けに失敗したから今年いっぱいかな
🗣 ハヤテから鈴木将平ひっぱってきたほうがマシなんじゃないの?
🗣 野球選手辞めた後どんな仕事つくんだろ
同じチョンボやらかす人に怖くて仕事振れないわ
🗣 本人のコメント自体もズレてるのがもう救いようがない感
投手有利カウントで外されたからってのもまずいけど、そもそもいける確信がない限り行かなくていい場面なのでバッテリーの様子見は必須だろ。
なんであの段階で仕掛けるんだ
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 36 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 856:WQ5MjODg5-1MT(113-155-19-245.area56c.commufa.jp)-OD
    2026年4月30日 00:20

    その通り
    学ぶとかもうその期間は過ぎてるよ
    何回同じミスをすれば気が済むのか
    これは本人だけじゃなくて使い続ける首脳陣の問題でもある

    78
    0
    +78
    • 887:DkwZ5NWEx-kZG(h061-211-143-026.user.starcat.ne.jp)-ND
      2026年4月30日 00:59
      >>856

      まさか、グリーンライトとは誰も思わなかったよ

      27
      0
      +27
  2. 858:TJhM2NGFk-kNj(global133-94-067.aitai.ne.jp)-OD
    2026年4月30日 00:22

    もう無理、尾田

    50
    0
    +50
  3. 864:DgzOwYjU4-1OT(123-48-133-212.area54b.commufa.jp)-ND
    2026年4月30日 00:31

    結果がすべて。

    25
    0
    +25
  4. 872:TkxM3NDdk-3ND(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2026年4月30日 00:36

    自身のキャリアを終わらせるプレー
    チームで勝つ気があるなら首脳陣も止めなきゃダメ

    49
    0
    +49
  5. 875:jdhYmZmU3-kNj(bai859b713d.bai.ne.jp)-OD
    2026年4月30日 00:39

    やらかすやつは上手い下手関係なくやらかすから期待するだけ無駄や

    40
    0
    +40
    • 889:DkwZ5NWEx-kZG(h061-211-143-026.user.starcat.ne.jp)-ND
      2026年4月30日 01:00
      >>875

      やらかす奴が、治った例なんてほぼないからね

      30
      0
      +30
  6. 877:TM3MzMGMz-jYz(d-117-74-42-246.ftth.katch.ne.jp)-OD
    2026年4月30日 00:41

    本人と首脳陣にそれを直接伝えてほしい

    31
    0
    +31
  7. 878:2JjYmMmYz-wOW(g129.61-45-125.ppp.wakwak.ne.jp)-Yz
    2026年4月30日 00:41

    正直な話、怒ったりする以前に「あ、もう大丈夫です」ってなってしまったので、もう私は応援できないかな

    53
    0
    +53
  8. 882:DgwMxNmQ5-yYm(116-91-131-111.east.dxpn.ucom.ne.jp)-OD
    2026年4月30日 00:45

    走塁コーチが通算6盗塁通算2盗塁通算40盗塁30盗塁死だから誰も盗塁について教えられないんでしょう。7回にクイックせずに投げてたルイーズから走らなかったのもそう。

    14
    1
    +13
  9. 886:zgwMzOGJl-kZG(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2026年4月30日 00:56

    三好がクビになるよりこっちが先にクビになるべきだった

    37
    1
    +36
    • 941:zljZ3ZTll-5MT(softbank114048189131.bbtec.net)-OD
      2026年4月30日 04:17
      >>886

      三好も大概やろ バントして転がってるのに走り出さない

      タッチアップで送球為にチャージかけず捕球 バタバタ送球で 生還許してるし

      11
      1
      +10
  10. 891:jc2MkN2Uy-zOG(125.125.100.220.dy.bbexcite.jp)-ND
    2026年4月30日 01:05

    たまたまプロ野球ニュースに来てた片岡は尾田応援してて笑った

    12
    0
    +12
  11. 894:jI4OyYjdl-1OT(M119105082047.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2026年4月30日 01:07

    立場って見方だと、実は尾田は盗塁するしかなかったんだよね
    なんせ既に再三の失態で今年のクビが濃厚だった立場なんで、こういう勝負所でアピールしなきゃいけない
    怪我人が復帰したら真っ先に二軍に落とされる立場だから時間もない
    失敗してももう失うものもないからやり得
    非常に利己的で自己中心的な考え方だけど、追い詰められた人間は何するか分かんないんだから、首脳陣がサインで止めなきゃいけなかったな

    37
    2
    +35
  12. 899:jMyYkNzVh-jYz(133.106.34.43)-OD
    2026年4月30日 01:21

    でも独立リーグで盗塁王の選手がプロ1軍でこの体たらくてプロどんだけ凄いんだよって。本人プライドズタズタだろうね

    16
    0
    +16
  13. 904:zI5ZkNDZk-yND(133.106.191.202)-Yz
    2026年4月30日 01:31

    福留さんから尾田に盗塁を止める勇気だけじゃなく、野球を辞めるよう言ってください。監督にも。

    22
    3
    +19
  14. 910:2Q1Z3YjBi-kNj(M014008062193.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2026年4月30日 01:40

    かつて中日でやらかし系選手といえば藤井だったけど藤井は重要な場面での代走や守備固めとしてほとんど使われなかった
    その後のやらかし系選手といえば高松だったけど高松は荒木がマンツーマンで少しでもやらかしが減るよう手を尽くしていた
    ところが尾田に関してはどれだけやらかしても重要な場面で使われるしコーチが手を尽くしているような様子も伝わってはこない
    平田は解説者時代尾田の走塁に苦言を呈していたけどコーチとして2年間どんな指導をしてきたんだ?
    仮に平田の熱心な指導があったとして、その甲斐なく尾田の走塁は上達してないのに何で井上は尾田を使い続けるんだ?

    32
    0
    +32
    • 927:DM2ZzMWJi-jZj(flh3-119-240-40-87.tky.mesh.ad.jp)-ND
      2026年4月30日 02:40
      >>910

      使い続けるというか使い続けざるを得ないレベルで人がいないが正解
      岡林上林花田樋口川越と外野やって足もある面々がケガでブライト三上もコン不かケガで現状行方不明
      だから相対的に結果出してる尾田を使わざるを得ない悪循環、知野選手は内野の守備固めや代打枠も考えると切りづらいし延長した際のバッティングに一番期待できない尾田をあそこで出すのはまあそう考えると仕方ないとも思えた
      予想以上にやらかしてるからこの状況っていう

      9
      0
      +9
      • 935:2Q1Z3YjBi-kNj(M014008062193.v4.enabler.ne.jp)-OD
        2026年4月30日 03:13
        >>927

        内野に守備固めを出すにしても龍空やヤスが残っているので知野を残す必要はほぼない
        選手の温存を考えるならボスラーへの代走は外野手の尾田ではなくそのままファーストに入れる知野の方がいい
        延長見据えるにしてもまだ阿部、福永、キノタクが残っていたので尾田か知野が代打で使われる可能性はかなり低い
        そもそも出し惜しみできるほど余裕がある場面じゃない
        尾田が1軍にいる理由は分かるが他の選手を差し置いて重要な場面で使う理由はない

        20
        0
        +20
  15. 911:GQzY0OTZk-3Zj(pw126035189096.25.panda-world.ne.jp)-Nj
    2026年4月30日 01:41

    守備走塁で生き残るしかないのにまぁよくもこんなにやらかせるよなぁ

    しかも毎回最終盤の大事なとこでミスるからホントにタチが悪い

    というかこんなのを懲りずに使う井上が悪い
    何回チャンス与えて自分の首締めとんねん

    28
    0
    +28
  16. 916:Dk3MkOWU0-3ND(110-131-82-183.rev.home.ne.jp)-OD
    2026年4月30日 02:03

    (プロ野球選手を)やめる勇気も必要

    21
    0
    +21
  17. 920:2UwZjZDU4-1Mz(softbank111191106055.bbtec.net)-OT
    2026年4月30日 02:17

    ハヤテから鈴木将平ひっぱってきたほうがマシなんじゃないの?

    11
    0
    +11
  18. 933:2UwZjZDU4-1Mz(softbank111191106055.bbtec.net)-OT
    2026年4月30日 03:09

    尾田さんのプロ野球人生かけた大勝負だったんだろ 岡林復帰間近でアピールしなきゃファーム落ち確実だったし
    賭けに失敗したから今年いっぱいかな

    12
    0
    +12
  19. 943:2NiO2MTZi-0ZD(KD113146178045.ppp.dion.ne.jp)-Y2
    2026年4月30日 04:26

    野球選手辞めた後どんな仕事つくんだろ
    同じチョンボやらかす人に怖くて仕事振れないわ

    11
    1
    +10
    • 960:DllN3YzMz-kNj(global133-88-115.aitai.ne.jp)-OD
      2026年4月30日 06:36
      >>943

      お掃除係とかかな

      4
      0
      +4
    • 011:TdjO1MjE4-xND(p5054005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nm
      2026年4月30日 08:18
      >>943

      いっそ起業するとか?
      トップがアレでも周りや部下が優秀なら会社は回るし、誰かの下で働くのは無理そう

      0
      0
      0
  20. 950:TU4YyMjk0-kNj(softbank060098192157.bbtec.net)-OD
    2026年4月30日 05:35

    尾田は足が速いだけで、代走に使える選手じゃない。
    言ってみれば陸上選手がユニホームを着ているだけ。
    開幕1ヶ月から勝負どころで守備でやらかし、走塁でやらかしとあっては、さすがにね。
    そして立浪片岡政権時に育成指名から即支配下の経緯もあって、これでも彼らの評価だけが未だに高いのが…。

    9
    0
    +9
  21. 953:zNlO0Y2Zm-1OT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年4月30日 06:30

    本人のコメント自体もズレてるのがもう救いようがない感
    投手有利カウントで外されたからってのもまずいけど、そもそもいける確信がない限り行かなくていい場面なのでバッテリーの様子見は必須だろ。
    なんであの段階で仕掛けるんだ

    11
    0
    +11
  22. 957:DllN3YzMz-kNj(global133-88-115.aitai.ne.jp)-OD
    2026年4月30日 06:34

    (野球を)やめる勇気を持ってほしい

    7
    0
    +7
  23. 965:DFhZlOGNi-yND(h058-146-054-079.user.starcat.ne.jp)-Yz
    2026年4月30日 06:46

    球団が切る勇気を持たないと。てか、勇気なんていらない。切って当然。

    8
    0
    +8
  24. 967:2EyY2NDE1-hZj(p044.net042124067.tokai.or.jp)-OD
    2026年4月30日 06:49

    盗塁する代走なんていらんのよ。
    他がやっても100%なんてあり得ないから、スタメンクラスの走塁負担減らす為に出てくれたら、それで良いし。
    ない袖を振ることに意味はないから。

    5
    1
    +4
  25. 977:DNmM2MDkz-jYz(h061-211-143-006.user.starcat.ne.jp)-OD
    2026年4月30日 07:17

    今年26歳
    未だにプロ無安打、四球なし
    試合を決定付ける牽制死、盗塁死、捕球エラー多数
    外野以外守れないし、その外野守備も上手くない
    足が早いだけで走塁技術、盗塁技術は上手くない

    これ普通にもう立場ねぇだろ

    7
    0
    +7
    • 984:jNkMmMTI4-3ND(14-193-155-212.jcomnet.j-cnet.jp)-ND
      2026年4月30日 07:29
      >>977

      これで一軍に優先的に上げられて、勝負どころで起用されるってコチョタクより謎と闇があるだろ・・・・

      4
      0
      +4
      • 005:DllN3YzMz-kNj(global133-88-115.aitai.ne.jp)-OD
        2026年4月30日 08:09
        >>984

        二軍で結果を残す程度にはコチョタクより野球が上手く、一軍で迷惑かけるくらいくらいにはコチョタクより害のある男

        0
        0
        0
  26. 987:zk0NyMGZh-3ND(pc25127.cac-net.ne.jp)-OD
    2026年4月30日 07:35

    同じこと繰り返しすぎ
    失敗しすぎ立場ないでしょ

    4
    0
    +4
  27. 993:zEzZ2OTIx-jYT(d-210-79-36-080.ftth.katch.ne.jp)-OT
    2026年4月30日 07:50

    立浪お前マジで責任取れよ
    どういう考えでこいつをop戦で見ただけで支配下に上げたんだよ

    5
    0
    +5


DFhZlOGNi-yND(h058-146-054-079.user.starcat.ne.jp)-Yz にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。