今日の人気記事



落合博満さん「それに戻さなければ浮上のきっかけはないと思う」 今季の中日ドラゴンズについて提言

落合博満

■2026.04.19 サンデーモーニング






■2026.04.19 中日スポーツ

「なぜ100球をメドに」落合博満さん、最下位に沈む中日にズバリ!「中継ぎが悪いなら先発になぜ…」「それに戻さなければ浮上のきっかけはない」


 「(敗因は)すべて中継ぎでしょ、と言われているけど、先発ピッチャーになぜ完投させないんだ。中継ぎが悪いのであれば

 米大リーグと比較し「日本の場合は(先発の登板間隔が)中6日ですよ。120~130(球)投げて中6日空けるんだったら先発の疲労感は残らないと思うの。(中日の今季)4勝のうち2勝が大野と柳が完投しているでしょ。きのう(の大野)も6回でしょ。7、8、9の3イニング、中継ぎがそろっていない状況なんで、球数じゃなくて、あくまでも先発は完投を目指して、できなかったらつないでいく。それに戻さなければ浮上のきっかけはないと思う」「なぜ100球をメドに代えるのか

記事全文を読む

落合博満さんが中日ドラゴンズ監督時代に川相昌弘さんを獲得した理由


落合博満さんが中日ドラゴンズ監督時代に川相昌弘さんを獲得した理由


落合博満さんが言及です。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 むしろここまで中継ぎ崩壊したらダブル先発で試合終わらせる日あってもいいと思うんだ
オープン戦のように松葉あたりが後ろの4回投げてもいいやん
🗣 まあ、本気で勝ちにいくにはこれしかないだろうね
だって中継ぎのやりくりなんてもうこれ以上策が無いんだから
ただ先発が潰れるかもしれないハイリスク戦術なのは間違いないんで、リスクを負ってでも今年のAクラスを目指すかどうかだね
🗣 「時代ガー」「勤続疲労ガー」の前に100~110以内に完投する工夫や心持ちも大事
中継ぎも完投する先発が増えれば毎日準備して無駄に投げすぎなくて結果的に潰れる原因も減らせる
🗣 球数使わずに勝負する配球の徹底やろね
まあストライク投げて打たれてたら同じだけど
🗣 ダブル先発にして牧野根尾仲地吉田メヒアあたりを第2先発で回せばいいんじゃないか
🗣 中継ぎで勝てないなら中継ぎで勝とうとしなければいいじゃない
🗣 つまり先発を100球前後まで投げる→先発を中継ぎとして起用で残りの回をロングリリーフで完投の先発リレーが確実ってわけだ
既存の中継ぎ陣が期待できない以上これがモアベターな選択肢だろ
🗣 年180イニングくらい任せられる先発いたらそれだけで強いわな
3位だった年は大野が完投しまくってくれてたし
🗣 ローテ8人とかにして中七日中8日にするとか
🗣 現状勝ちにこだわるのであればこれをやるしかないのは確か
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 35 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 574:WNhOyODU3-jND(222-9-207-13.area56b.commufa.jp)-ND
    2026年4月19日 11:36

    柳も大野はもちろん宏斗も金丸も完投しまくったらすぐ潰れちゃうよw
    もうそういう時代じゃないです

    • 890:Tc3NyMDgz-zZD(softbank060103065135.bbtec.net)-NT
      2026年4月19日 13:51
      >>574

      でもそうしないと勝てないじゃん
      勝つ気ない采配だけど客は呼びたいとか頭立浪かよ

    • 010:zE3NiYWZk-xN2(h120-138-169-038.user.starcat.ne.jp)-OT
      2026年4月19日 14:11
      >>574

      完投させまくれとは言ってなくね。あくまで完投を目指してなんだから、5回6回でおろしてたらそりゃリリーフがしんどくなるし完投できなくても8回まで投げてくれたら楽になるよねって言ってるだけじゃん。

  2. 576:2I2YxMWQ2-1MT(p4998001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2026年4月19日 11:38

    それができりゃ苦労しないよ

  3. 578:DJkN0Yjhh-xZD(flh2-133-200-39-192.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2026年4月19日 11:39

    もうええよ
    今年は怪我人ばかりで終戦してるんだからさ、先発も肩肘守りつつ中継ぎ色々ためしてこうや
    来年に繋がるなら110敗してもいいよ
    吉田とか仲地とか中継ぎ化けるかもよ

  4. 580:DI1MjNTY4-yND(softbank218183125078.bbtec.net)-Yz
    2026年4月19日 11:40

    これは落合の負の部分。あの時は逆に酷使されたのはリリーフの方だったけども

    • 594:DczYzY2Y5-wYW(global221-90-042.aitai.ne.jp)-NT
      2026年4月19日 11:50
      >>580

      浅尾…

  5. 581:DcyNiODll-yND(h058-146-080-190.user.starcat.ne.jp)-Yz
    2026年4月19日 11:41

    むしろここまで中継ぎ崩壊したらダブル先発で試合終わらせる日あってもいいと思うんだ
    オープン戦のように松葉あたりが後ろの4回投げてもいいやん

    • 596:DczYzY2Y5-wYW(global221-90-042.aitai.ne.jp)-NT
      2026年4月19日 11:51
      >>581

      中日のオープン戦が良かったのはダブル先発の試合があったからと言われているしな

    • 601:jI4OyYjdl-1OT(M119105082047.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2026年4月19日 11:54
      >>581

      二軍でボコられてる松葉に4イニングも投げさせたらどうなると思う?
      先発も今一軍にいるメンツ以外は崩壊してるよ

      • 607:jE1M5ZjJh-lN2(133.106.52.42)-OD
        2026年4月19日 11:58
        >>601

        中継ぎすりつぶすよりはマシ

      • 610:zExY5ZTJm-4NG(60-61-2-217.rev.home.ne.jp)-MT
        2026年4月19日 12:06
        >>601

        柳がOP戦ボコられても開幕したら好投しているのと一緒で松葉涌井あたりは2軍成績は関係ないと思うけどね
        それこそ松葉なんか数年前2軍でイマイチだったけど、1軍だと5回無失点って普通にあったし

    • 630:DZhZhOTIy-3N2(133.106.49.143)-Y2
      2026年4月19日 12:15
      >>581

      実際櫻井、中西ってルーキー2人にダブル先発でさせたらそうは打たれないと思うよな

  6. 584:jVhYkOWM4-xNT(p4304184-ipxg00q01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-Y2
    2026年4月19日 11:42

    「時代ガー」「勤続疲労ガー」の前に100~110以内に完投する工夫や心持ちも大事
    中継ぎも完投する先発が増えれば毎日準備して無駄に投げすぎなくて結果的に潰れる原因も減らせる

  7. 585:jk4OyNWVl-jND(pl60639.ag1212.nttpc.ne.jp)-ND
    2026年4月19日 11:42

    球数使わずに勝負する配球の徹底やろね
    まあストライク投げて打たれてたら同じだけど

    • 629:jVhYkOWM4-xNT(p4304184-ipxg00q01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-Y2
      2026年4月19日 12:14
      >>585

      とはいえどれだけ相性悪い相手でも3~4割。6割以上はアウトになるわけだし、あとは運なり風なり守備力なりなんだしストライクは投げ得でしかない

  8. 590:jJiY0Y2Fi-xMD(p3949110-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NW
    2026年4月19日 11:45

    球数で変えてるわけじゃないんだよな
    3巡目以降だと今の時代データで研究されて
    完投がどれだけふ難しいか理解してほしいよな

  9. 592:jI4OyYjdl-1OT(M119105082047.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2026年4月19日 11:47

    まあ、本気で勝ちにいくにはこれしかないだろうね
    だって中継ぎのやりくりなんてもうこれ以上策が無いんだから
    ただ先発が潰れるかもしれないハイリスク戦術なのは間違いないんで、リスクを負ってでも今年のAクラスを目指すかどうかだね

  10. 595:mNlM4MDZh-4NT(p7942001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年4月19日 11:51

    つまり先発を100球前後まで投げる→先発を中継ぎとして起用で残りの回をロングリリーフで完投の先発リレーが確実ってわけだ
    既存の中継ぎ陣が期待できない以上これがモアベターな選択肢だろ

  11. 599:TA1M2YTUy-1OT(p5057129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年4月19日 11:51

    最近のネット民は選手の親気取りだから120球超で文句言ってる時まであるぞ

  12. 608:WVkZkNWY4-iZm(pw126253013048.6.panda-world.ne.jp)-Nz
    2026年4月19日 12:03

    ダブル先発にして牧野根尾仲地吉田メヒアあたりを第2先発で回せばいいんじゃないか

  13. 612:TMxN0YmM0-hZj(p186137.ip.amixcom.jp)-OD
    2026年4月19日 12:06

    ローテ8人とかにして中七日中8日にするとか

  14. 617:DcyMiNDhl-kNj(133.106.33.37)-OD
    2026年4月19日 12:08

    年180イニングくらい任せられる先発いたらそれだけで強いわな
    3位だった年は大野が完投しまくってくれてたし

  15. 624:DcyMiNDhl-kNj(s222.alpha-w20.vectant.ne.jp)-OD
    2026年4月19日 12:12

    中継ぎがイニング食えない先発の尻拭いしたここ数年のツケを今年支払うことになってのこの惨状だからな

    • 647:zExY5ZTJm-4NG(60-61-2-217.rev.home.ne.jp)-MT
      2026年4月19日 12:22
      >>624

      先発平均投球回
      2020 リーグ3位
      2021 リーグ2位
      2022 リーグ3位
      2023 リーグ4位
      2024 リーグ5位
      2025 リーグ3位
      安定してリーグ中位程度にはイニング消化しているんだよなぁ。問題は先発ではなくて、リリーフなんて大抵どのチームも毎年1人くらいは新顔が加わるのに、ウチはここ数年リリーフの面子が変わらなかったのが今の崩壊になっていると思うわ

  16. 631:WViZyMjcw-lNj(softbank126125139128.bbtec.net)-ND
    2026年4月19日 12:18

    中継ぎで勝てないなら中継ぎで勝とうとしなければいいじゃない

  17. 658:mQ2NkYjJl-wNT(202-152-97-96.flets.tribe.ne.jp)-Yj
    2026年4月19日 12:29

    確かに先発がマダックスしてたら勝敗ひっくり返ってるもんなー
    そんな簡単にいかんわ

  18. 671:jU1Y2ZTE5-lMW(d-210-79-46-011.ftth.katch.ne.jp)-OD
    2026年4月19日 12:38

    中6の100は確かに甘えよな

  19. 673:TgwNwMGI2-kZG(softbank060102189139.bbtec.net)-ND
    2026年4月19日 12:40

    もちろんそれは選択肢のひとつだが、昔と違って今は完全に分業体制が確立してしまっているので完投をさせ過ぎると今度は先発投手がケガしてみんないなくなってしまう恐れもある。
    それに常時中6日で回せなくなったりするかもなので、シーズンの途中からいきなり変えるのは無理で、そういう方針にするならキャンプからそれ相応の準備をしっかりしてから取り組むべきだろう。

  20. 685:TIyY0NWY2-1OT(softbank126079005111.bbtec.net)-ND
    2026年4月19日 12:48

    現状勝ちにこだわるのであればこれをやるしかないのは確か

  21. 688:WE4NiZjE0-zZD(122x209x135x77.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-NT
    2026年4月19日 12:51

    多分これやったら6月後半には先発疲弊して中継ぎ勝負にすらなって無さそう。

  22. 706:TkxM3NDdk-3ND(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年4月19日 13:01

    良いリリーフが居ないならリリーフを使わない方が良いのは間違いない
    だが問題は十分な先発も居ないこと

  23. 719:Tg0N5OTlm-zZD(fpdf84c9d5.ap.nuro.jp)-NT
    2026年4月19日 13:16

    これサンプルとして見るなら近年のドラゴンズより去年の一時期先発引っ張って完投させまくってた新庄がちょうどいいんだろうな
    日ハムもあの時期は調子良かったのはたしか。ただ相手がソフトバンクだから主力戻ってこられた結果捲られたけど

  24. 724:TNhYxODg0-5Yj(zaqd37cb07b.rev.zaq.ne.jp)-OD
    2026年4月19日 13:18

    これは落合監督以外がいったら間違いなく袋叩きにされてるだろうな
    根本的にリリーフが弱すぎて球数粘ってリリーフを引っ張れば勝ちだと思われてるのが問題なわけで、特に外野の守備が弱い状態だからフライアウトも狙えない状態で三振を取りまくるのは簡単じゃないし、リリーフの弱さは先発にもあり得ないくらい悪影響が起きてるからそんな簡単な話じゃないだろ

  25. 182:mJjMjYmY5-xZD(softbank060096237167.bbtec.net)-OD
    2026年4月19日 14:25

    浅尾酷使で潰した人がなにかいてる



TA1M2YTUy-1OT(p5057129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。