今日の人気記事



阪神・岡田彰布オーナー付顧問、中日ドラゴンズについて言及する

■2026.04.17 セ・リーグ公式戦「阪神vs.中日」

【イニングスコア】
中|1 0 0  0 0 0  0 0 0 =1
神|0 0 0  0 0 1  1 0 x =2
4月17日(金) セ・リーグ公式戦「阪神vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、1-2で敗戦… 2連敗で借金9…

【ハイライト】

【中日スタメン / 打率】
1(三)福永裕基 .323
2(遊)村松開人 .314
3(左)細川成也 .321
4(右)ボスラー .241
5(一)高橋周平 .462
6(中)花田旭 .286
7(捕)木下拓哉 .273
8(二)田中幹也 .167
9(投)柳裕也 .250
P:柳 裕也 0.86

【阪神スタメン / 打率】
1(中)近本光司 .246
2(二)中野拓夢 .275
3(右)森下翔太 .313
4(三)佐藤輝明 .391
5(一)大山悠輔 .271
6(左)前川右京 .357
7(捕)坂本誠志郎 .211
8(遊)小幡竜平 .235
9(投)村上頌樹 .167
P:村上 頌樹 2.25




阪神・岡田彰布オーナー付顧問、中日ドラゴンズについて言及する
阪神・岡田彰布オーナー付顧問、中日ドラゴンズについて言及する

【投球結果】
柳(木下拓)=6回1失点
1見三振|左 安→走塁死|三ゴロ
2三 飛|中 安|右 飛|二ゴロ
3中 安|バ三振|右 安|一ゴロ|中 飛
4四 球|右 飛|中 飛|左 安敬遠四|空三振
5二ゴロ|遊ゴロ|三ゴロ
6左中交錯落球3(連携ミス)|左安①中 安|バ三振|中 飛|四 球|空三振
投手(捕手)=結果









■2026.04.17 サンケイスポーツ

阪神・岡田彰布オーナー付顧問が中日の攻撃に疑問 「なんでバントしないのかなあ」


 1-1の七回の中日の攻撃。1死一塁で打席に8番の田中。ネクストサークルには投手の柳ではなく、大島が立っていた。直前の六回の守備では、外野手が交錯する不運な三塁打から同点に追いつかれただけに、岡田顧問も「あんなプレーがあったから、野手は柳に勝ちをつけたいやろうね」。田中は初球にセーフティーバントの構えをして見逃しストライク。2球目も見逃し、2ストライクから二飛に倒れ、2死一塁で代打・大島。「なんでバントしないのかな。ほんと、不思議。相手は二塁に行った方が嫌なのに。大島も一塁だったら長打がないからね。(初球のバントの構えも)中途半端」と納得のいかない様子だった。さらにその裏、1死から阪神・森下が勝ち越し7号ソロを放つと、中日2番手の根尾が初球150キロを打たれたことを疑問視。「痛すぎる。なんで初球ストレート…。(真っすぐなら)アウトコースにボールで様子を見るとか

記事全文を読む

「みんな『柳で大丈夫か』と思ったでしょうけど、僕は勝負になると思いました。おそらく世界で僕だけです」 中日・柳裕也、オープン戦防御率9.69 → 紆余曲折を経て最終的にたどり着いた投球フォームは…


中日・柳裕也、甲子園に球場が変わっての意識の変化を問われると…


ドラゴンズについて言及です。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 散々言われてるけど木下はアウトコースに要求にしてた定期
🗣 バント選択をしなかった要因としては、ここでギャーギャー言われていることと、池山に触発されて自分もやりたいとなっていることと、両面ありそう。井上監督はかなり周りに左右されてしまう人物だと思う。落合さんもそんなこと言ってた。試合前練習で良い感じだったのに、試合になると思いつきで勝手に変えてしまうと。継続してたらもっとすごい打者になっていたと言ってたな。堪え性がないんではないか。根尾に関しては制球面の技術不足。勝ちパで戦うにはまだレベルが足りてない。
🗣 球が浮きまくってた柳を実質エラーの1失点に抑えてたのも木下。
🗣 これ以外の事もボロクソに言って欲しい
外圧もかけないと変わらんわこの球団
🗣 仙ちゃんだってタイガースで監督やったんだし、ドラゴンズも岡田さんに監督招聘したらどうですか?もうOBどうのこうの言ってる時代じゃないですよ
🗣 井上監督はやる事に芯がないんじゃない?よく言えば柔軟で悪く言えばどっちつかず、根尾は外に構えたのが中に入った投げミスで投げた根尾が悪い、岡田が言ってるのはそもそもストレートに疑問ってことだろ?
🗣 確かに失投やけど、キャッチャーも普通にパンっとあっさり構えて外角低めのゾーン内に要求してたから
岡田の言ってること自体は間違いではないよ
根尾木下がやった事は井上が批判してた日曜日の髙橋加藤と一緒やけどね
🗣 バントしたとて大島のところで前進守備敷かれて1本でたところで帰って来れず、まで予想できる。他の代打という手もあるけど
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 24 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 378:GVkY1Y2Ex-zZD(h125-058-075-004.user.starcat.ne.jp)-NT
    2026年4月18日 07:24

    散々言われてるけど木下はアウトコースに要求にしてた定期

    36
    1
    +35
    • 524:zJlZhMDAx-lYT(softbank036243072115.bbtec.net)-NT
      2026年4月18日 11:28
      >>378

      初球ストレート待ち
      真ん中に入ってくる可能性あるのでストレートは選択しないらしい

      0
      0
      0
  2. 387:TczYhZjk1-yMz(118-104-51-223.area5a.commufa.jp)-ND
    2026年4月18日 07:52

    ドラゴンズの監督やってくれ

    19
    3
    +16
  3. 406:2QxZiMGVm-jMT(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2026年4月18日 08:17

    バント選択をしなかった要因としては、ここでギャーギャー言われていることと、池山に触発されて自分もやりたいとなっていることと、両面ありそう。井上監督はかなり周りに左右されてしまう人物だと思う。落合さんもそんなこと言ってた。試合前練習で良い感じだったのに、試合になると思いつきで勝手に変えてしまうと。継続してたらもっとすごい打者になっていたと言ってたな。堪え性がないんではないか。根尾に関しては制球面の技術不足。勝ちパで戦うにはまだレベルが足りてない。

    18
    0
    +18
    • 427:mI3O3Yzky-iZD(softbank114048058036.bbtec.net)-Y2
      2026年4月18日 09:04
      >>406

      明らかに新庄コンプレックスあるしな
      陽キャじゃねぇのに陽キャの真似事してる様にしか思えんし
      ズッコケ作戦とかまさに適当な思い付きそのもの

      11
      1
      +10
      • 441:2QxZiMGVm-jMT(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
        2026年4月18日 09:28
        >>427

        陽キャの真似事してるのは薄々バレてますね。予祝のことについても、大嶋啓介さんは決して神頼みでやるものではないと言ってますしね。ほとんど万事を尽くして、もうあとはモチベーション上げるだけって時にやると効果が出るものです。阪神の時も色々言われてましたが、チームのベースは元々出来上がっていた。出来てないのにやるのはただ虚しくさせるだけだし、それを強制する首脳陣に疑念を生じさせます。予祝の真意を分かっててやってるかどうかの差はもう出始めちゃってると思います。

        2
        1
        +1
      • 488:jc1Z4N2Iw-kNj(softbank111188166087.bbtec.net)-OD
        2026年4月18日 10:41
        >>427

        あのね、陽キャはわざわざ明るくいきます!なんて言わへんから。バレるもクソもないのよ。

        3
        0
        +3
  4. 420:TAwY4YjFh-wZj(softbank114048168210.bbtec.net)-OD
    2026年4月18日 08:55

    仙ちゃんだってタイガースで監督やったんだし、ドラゴンズも岡田さんに監督招聘したらどうですか?もうOBどうのこうの言ってる時代じゃないですよ

    10
    0
    +10
    • 458:jliM2Y2Nj-kNj(211.7.97.50)-OD
      2026年4月18日 10:00
      >>420

      岡田さんは体調不良で監督辞めたから招聘したとしてできないんじゃない?

      3
      0
      +3
  5. 422:jhjMyY2I2-lN2(58-70-246-19m5.mineo.jp)-OD
    2026年4月18日 08:56

    これ以外の事もボロクソに言って欲しい
    外圧もかけないと変わらんわこの球団

    13
    0
    +13
  6. 431:GZlOzYWI2-iZW(softbank060085054149.bbtec.net)-Y2
    2026年4月18日 09:08

    つまりバント肯定派かつ木下のリードに不満持ってるってこと?岡田肯定派は
    それとも岡田だからという理由で持ち上げてるだけ?

    8
    2
    +6
  7. 433:zhhMhYTEy-yND(softbank060116228147.bbtec.net)-Yz
    2026年4月18日 09:11

    井上監督はやる事に芯がないんじゃない?よく言えば柔軟で悪く言えばどっちつかず、根尾は外に構えたのが中に入った投げミスで投げた根尾が悪い、岡田が言ってるのはそもそもストレートに疑問ってことだろ?

    9
    1
    +8
  8. 437:jFiM4MWFm-3ND(M014011193065.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2026年4月18日 09:17

    いまは何したとこでダメだろ、そういう雰囲気だし
    何かきっかけがあればいいんだけどな

    1
    1
    0
  9. 439:DczM3YjZi-1ND(14-193-0-242.odwr.j-cnet.jp)-OD
    2026年4月18日 09:24

    おっしゃるとおり!

    1
    0
    +1
  10. 442:WU3YwZjhj-2Mj(softbank036243139179.bbtec.net)-NT
    2026年4月18日 09:30

    リードなんてたらればでしょう!
    仮に初球変化球投げて甘く入って打たれたら何故ストレート投げさせないんだと言われるし失投なんて捕手がどうこう出来るんであれば開幕戦からリリーフ崩壊してません?
    問題は1点しか取れない野手陣だよ!1点で勝てるんならこんな借金して無いから

    12
    3
    +9
  11. 455:Dg2MxZjgy-2Nz(113-155-70-71.area56c.commufa.jp)-Y2
    2026年4月18日 09:44

    バントしたとて大島のところで前進守備敷かれて1本でたところで帰って来れず、まで予想できる。他の代打という手もあるけど

    6
    0
    +6
  12. 456:jliM2Y2Nj-kNj(211.7.97.50)-OD
    2026年4月18日 09:56

    中日という球団、ケチでせこい。
    強い監督は金がかかるからと解任した時点でもうこの球団は強くなることを捨てた。
    誰が監督やっても中日という球団が売却しなきゃ強くはならん!

    4
    1
    +3
  13. 460:GQzN0Yzk3-iNT(pl16531.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
    2026年4月18日 10:04

    確かに失投やけど、キャッチャーも普通にパンっとあっさり構えて外角低めのゾーン内に要求してたから
    岡田の言ってること自体は間違いではないよ
    根尾木下がやった事は井上が批判してた日曜日の髙橋加藤と一緒やけどね

    7
    0
    +7
  14. 474:GQzY0OTZk-3Zj(pw126166118145.31.panda-world.ne.jp)-Nj
    2026年4月18日 10:22

    大事な場面でのエラーや四球からの失点
    もう今年だけで嫌っていうほど見せてくれてるよな

    まぁ弱いチームの典型みたいな野球してるよ

    昨日で今年もBクラスと確信したわ

    4
    0
    +4
  15. 479:2I1MxNDI3-jMW(nw0612lan9.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2026年4月18日 10:29

    草野球でも絶好調の相手に初級ストレートは投げません。
    シュートかスライダーでしょう。
    キャッチャーが加藤なら、根尾は抑えていたはず。

    1
    9
    -8
  16. 483:2VjNiMDc4-zZD(om126205218058.34.openmobile.ne.jp)-NT
    2026年4月18日 10:34

    球が浮きまくってた柳を実質エラーの1失点に抑えてたのも木下。

    14
    1
    +13
  17. 495:TNhYxODg0-5Yj(om126156197135.26.openmobile.ne.jp)-OD
    2026年4月18日 10:50

    あの場面バントした所で2アウト2塁だと木下の足だと単打じゃ帰れないぞ
    本気で取りに行くなら幹也に大島、その後に鵜飼とか辻本を出すくらいしないといけない

    2
    0
    +2
  18. 506:DhiN5ODQ3-jYz(h101-111-166-031.hikari.itscom.jp)-OD
    2026年4月18日 11:03

    幹也の場面、不調すぎるからバントでもよかった気がする。中途半端にバントの構えとかして、その後打てたのを見たことがない。バントで送ったことろで次で返せないという問題もあるけど。
    結局どういう攻撃するかの作戦がブレブレで、選手も実行できるレベルにないということ

    1
    1
    0
  19. 529:zJlZhMDAx-lYT(softbank036243072115.bbtec.net)-NT
    2026年4月18日 11:31

    しかも打ててない幹也だからな〜

    負けてる側が仕掛けず淡々と終えてくのはキツイ

    3
    0
    +3


Dg2MxZjgy-2Nz(113-155-70-71.area56c.commufa.jp)-Y2 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。