今日の人気記事



川上憲伸さん「内野のどこかしらに野球の流れを管理してくれる人がいれば…」

川上憲伸

■2026.04.07 中日スポーツ






■2026.04.07 中日スポーツ

教えて憲伸さん! 中日球団広報アンバサダー・山口一郎が本紙評論家・川上さんを質問攻め「若くて活躍する選手は?」「先輩を押しのけて入る緊張は?」


山口「今のドラゴンズの弱点って、どこだと思いますか」

川上「勝ち方をずっと知らないチーム。僕らの時って偶然ですけど強かったので、捨てゲームとかあったんで。負けながら、得るものはないかという負け方をしていた。今は選手が必死過ぎて、負けていても頑張って、絶対に勝たないといけない時に息切れしたりする。油断とかじゃなくて、選手全員が、ここまできたら勝てるというパターンが分かると連勝してくると思うんです」

山口「選手全員のメンタリティーですね」

川上「あとは内野手。右投手と三塁手はたまに目が合うんですが、その三塁手に余裕があれば投手と目を合わせて安心させられる。逆に、その選手に余裕がないと目の前しか見ない。それにどうでもいい言葉かけとかもあって、それで投手を落ち着かせるというのもあるんです。(マウンドに行く回数に制限がある)捕手と違って、内野のどこかしらに野球の流れを管理してくれる人がいればいいんですけど」

記事全文を読む

川上憲伸さん、自身の経験を語りながら「間違いなく青学時代の中西君のままだったら1軍では通用しないと思う」 → プロ入り後に必要なことは…


川上憲伸さん、中日・根尾昂の投球について言及する


川上憲伸さんが言及です。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 村松と田中にはこういう面ももっと成長してほしいね
二人共大学でキャプテンやってたから適性はあると思うし
🗣 競争中の若い選手が多いけど裏返せば柱になる選手が内野にいないってことだよね
過去からのドラフト戦略の失敗ダメージがずっと続いている
今後上向くことを願うばかり
🗣 皆んな自分のことで必死って感じだもんな
ホーム開幕初戦に石川を5番に持ってきた
アレとかどう感じたんだろうな 地元出身以外の選手は
🗣 全盛期の頃は野球を管理してくれる選手ばかりだったもんね。特にアライバは。首脳陣がいちいち言わなくてもどう勝つかを知っていて、そのように行動を積み重ねていた。でもそれが若手にとっては途轍もなく大きな壁となり、ついには大ベテランで引退するまで君臨させてしまった。その弊害が大きな空洞を生み、この暗黒時代を生んでしまったと思う。今年はせっかく飛躍して、あの時以来の土台を作ろうかってタイミングだったのに、こんな大コケしたのは色んな意味で痛すぎる。
🗣 他チームと比べても圧倒的に声かけが少ないのは確かに気になる
技術的な事はすぐにできなくてもこういう事は今日からでもできることだから出来ることからやって欲しい
🗣 競争っていい響きだけど心理的安全性がないってことだからね
🗣 自分が駄目でも打って取り返してくれる中堅ベテランおらんし逆に自分が活躍してもチームは勝てないんだもんな
こんな状態で若手が育つ訳ないよな
🗣 ビシエドもよく声掛けしてたんだけど、今の内野陣には難しいよなぁ
🗣 いい意味で適当な人間が少ないよね
今の内野は全員真面目なタイプだから誰かが垢抜けると良いんだが
辻本とか新保に期待したいけど、上がったばかりだったら自分のプレイに集中して難しいか
🗣 つくづく根尾が残念でならない
🗣 気が利くとか選手を励ませるとかそういう次元の話じゃないと思う。試合どころかシーズンを俯瞰して見えてて、適切に行動しチームを動かせる存在のことを川上は言ってるんだと思う。あの頃は谷繫やアライバがまさにそうだったと思うけど、彼らですら落合森体制に学び勝ち方を身につけていった。あの時の経験者はいるかもしれないけど、彼らに最も欠けてるのは継承する能力。そしてそれを継承されて理解できて実行できる選手力。その両方がないと成立していかない。
🗣 今のチームだとそんな選手がいたとしても全部捨て試合になると思うんですが⋯。牧くらい打てて源田くらい守れてもどうか?
🗣 はっきり言ってここまで行ったら勝てるってパターンが今ないよね
1イニングで7点取られることがあるんだもん
🗣 今の内野はレギュラーを勝ち取るべく必死の選手と助っ人外国人しかいないからな
複数シーズン活躍し続けた不動のレギュラーがおらん
🗣 川上さんはとにかく「アライバサイコー!」だな
まあ確かに最高ではあったんだが
🗣 ぶっちゃけそういう文化の継承ってソフバンくらいの規模じゃないと無理じゃねって思うというか、あそこですらできてるか怪しい
でないとそれができてる一つのチームが永遠に勝ち続けるし、逆に全球団それができたら別の部分で競争になるし、それができたら黄金期程度に考えておくのが良さそう
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 27 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 679 :zIzYiYzI5-1OT(flh2-133-200-189-32.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2026年4月8日 08:15

    競争中の若い選手が多いけど裏返せば柱になる選手が内野にいないってことだよね
    過去からのドラフト戦略の失敗ダメージがずっと続いている
    今後上向くことを願うばかり

    40
    1
    +39
  2. 681 :jg5ZkNGU0-4NT(113-155-161-107.area5b.commufa.jp)-ND
    2026年4月8日 08:19

    みんなおとなしすぎるんだよ。
    起爆剤として龍空上げてみたら?
    井上は嫌いだろうなぁ・・・

    12
    27
    -15
    • 690 :TIzZkNjY5-3ND(pb6aa94a6.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-ND
      2026年4月8日 08:35
      >>681

      使い道ねえよ

      44
      4
      +40
    • 693 :2EyY2NDE1-jYz(p044.net042124067.tokai.or.jp)-OD
      2026年4月8日 08:40
      >>681

      起爆剤にしたいだけなら、セカンドかセンターだね。

      17
      0
      +17
  3. 683 :2EyY2NDE1-jYz(p044.net042124067.tokai.or.jp)-OD
    2026年4月8日 08:23

    今のチームだとそんな選手がいたとしても全部捨て試合になると思うんですが⋯。牧くらい打てて源田くらい守れてもどうか?

    13
    0
    +13
  4. 699 :2QxZiMGVm-2Nz(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-Mz
    2026年4月8日 08:48

    全盛期の頃は野球を管理してくれる選手ばかりだったもんね。特にアライバは。首脳陣がいちいち言わなくてもどう勝つかを知っていて、そのように行動を積み重ねていた。でもそれが若手にとっては途轍もなく大きな壁となり、ついには大ベテランで引退するまで君臨させてしまった。その弊害が大きな空洞を生み、この暗黒時代を生んでしまったと思う。今年はせっかく飛躍して、あの時以来の土台を作ろうかってタイミングだったのに、こんな大コケしたのは色んな意味で痛すぎる。

    35
    0
    +35
  5. 701 :DcyMiNDhl-kNj(211.7.98.192)-OD
    2026年4月8日 08:55

    サードに立浪がいた頃の投手きつかったろうなー

    21
    4
    +17
  6. 702 :TU0NxZjg3-kNj(84.net182020089.t-com.ne.jp)-OD
    2026年4月8日 08:58

    皆んな自分のことで必死って感じだもんな
    ホーム開幕初戦に石川を5番に持ってきた
    アレとかどう感じたんだろうな 地元出身以外の選手は

    36
    1
    +35
  7. 709 :mM1Y3NTlj-wNz[s](om126033127125.35.openmobile.ne.jp)-ND
    2026年4月8日 09:07

    いい意味で適当な人間が少ないよね
    今の内野は全員真面目なタイプだから誰かが垢抜けると良いんだが
    辻本とか新保に期待したいけど、上がったばかりだったら自分のプレイに集中して難しいか

    21
    0
    +21
  8. 711 :DY0O3ZWEy-jND(fp98a56267.chbd102.ap.nuro.jp)-ND
    2026年4月8日 09:10

    競争っていい響きだけど心理的安全性がないってことだからね

    23
    0
    +23
  9. 715 :mRlOiYjU5-yMT(128-27-26-107m5.mineo.jp)-OD
    2026年4月8日 09:15

    自分が駄目でも打って取り返してくれる中堅ベテランおらんし逆に自分が活躍してもチームは勝てないんだもんな
    こんな状態で若手が育つ訳ないよな

    22
    0
    +22
  10. 716 :WE1OiNzdm-hMz(27-139-98-50.rev.home.ne.jp)-Mz
    2026年4月8日 09:18

    去年までよくあった「周平が調子いいとチームが上昇する」現象なんて、正に守備の司令塔として機能してたからってことだと思うんだけどね

    36
    6
    +30
  11. 723 :GFjZ4YTcz-yND(61-25-37-89.rev.home.ne.jp)-Yz
    2026年4月8日 09:40

    村松と田中にはこういう面ももっと成長してほしいね
    二人共大学でキャプテンやってたから適性はあると思うし

    47
    0
    +47
  12. 726 :TNhYxODg0-5Yj(om126166207190.28.openmobile.ne.jp)-OD
    2026年4月8日 09:45

    他チームと比べても圧倒的に声かけが少ないのは確かに気になる
    技術的な事はすぐにできなくてもこういう事は今日からでもできることだから出来ることからやって欲しい

    32
    0
    +32
    • 761 :2EyY2NDE1-jYz(p044.net042124067.tokai.or.jp)-OD
      2026年4月8日 10:34
      >>726

      そういう表面的な事じゃないんだよね。
      落合の時は監督がその役割をしてたと思うんだけど、プレーヤーにそういう人がいたら。そんな選手が実在するなら凄いことだと思うよ。

      0
      9
      -9
      • 770 :TNhYxODg0-5Yj(om126166192173.28.openmobile.ne.jp)-OD
        2026年4月8日 11:03
        >>761

        落合はむしろ自分がでると選手が萎縮するからっていうのでそう言うのは徹底的に避けてたけどな
        中日の選手なら辻本とかはそういう事は出来てるよ

        別に選手じゃなくてもコーチでも良いんだけど、とにかくそんな基本的な事すら出来てないのに内野の流れが見れるだの言う方がおかしい

        13
        1
        +12
  13. 736 :jg5ZkNGU0-4NT(113-155-161-107.area5b.commufa.jp)-ND
    2026年4月8日 10:01

    つくづく根尾が残念でならない

    14
    1
    +13
    • 816 :DQwZmODBk-yMz(CEPci-08p109-179.ppp18.odn.ad.jp)-OT
      2026年4月8日 12:44
      >>736

      一昨年の月刊ドラゴンズの記事に与田政権の時に2軍の打撃コーチをやっていた立石さんのコメントが載ってたんだけど、「毎試合ベンチに居るだけで、活気づけたり雰囲気を変えたり、ムードメーカーとして貴重ですよ。野手根尾の効果があると思います」って書いてあった

      9
      1
      +8
  14. 747 :2QxZiMGVm-jMT(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2026年4月8日 10:11

    気が利くとか選手を励ませるとかそういう次元の話じゃないと思う。試合どころかシーズンを俯瞰して見えてて、適切に行動しチームを動かせる存在のことを川上は言ってるんだと思う。あの頃は谷繫やアライバがまさにそうだったと思うけど、彼らですら落合森体制に学び勝ち方を身につけていった。あの時の経験者はいるかもしれないけど、彼らに最も欠けてるのは継承する能力。そしてそれを継承されて理解できて実行できる選手力。その両方がないと成立していかない。

    14
    0
    +14
    • 763 :2IxZ1NTQz-3Mj(M106073126224.v4.enabler.ne.jp)-Yj
      2026年4月8日 10:39
      >>747

      中日の球団柄なかなか継承するという行為自体が難しいのがきつすぎる
      残念なことが多いな本当に

      17
      0
      +17
  15. 765 :TA1M2YTUy-1OT(p5057129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年4月8日 10:53

    川上さんはとにかく「アライバサイコー!」だな
    まあ確かに最高ではあったんだが

    11
    0
    +11
  16. 776 :TBiN0NDhi-xNz(softbank114049023054.bbtec.net)-MT
    2026年4月8日 11:13

    はっきり言ってここまで行ったら勝てるってパターンが今ないよね
    1イニングで7点取られることがあるんだもん

    12
    0
    +12
  17. 778 :2IxOhMTJm-zZD(202.229.9.2)-NT
    2026年4月8日 11:13

    ビシエドもよく声掛けしてたんだけど、今の内野陣には難しいよなぁ

    22
    0
    +22
  18. 785 :WViZyMjcw-lNj(softbank126125139128.bbtec.net)-ND
    2026年4月8日 11:33

    今の内野はレギュラーを勝ち取るべく必死の選手と助っ人外国人しかいないからな
    複数シーズン活躍し続けた不動のレギュラーがおらん

    12
    0
    +12
  19. 802 :TgzMjYWI1-5ZT(M014011226003.v4.enabler.ne.jp)-OG
    2026年4月8日 12:21

    ぶっちゃけそういう文化の継承ってソフバンくらいの規模じゃないと無理じゃねって思うというか、あそこですらできてるか怪しい
    でないとそれができてる一つのチームが永遠に勝ち続けるし、逆に全球団それができたら別の部分で競争になるし、それができたら黄金期程度に考えておくのが良さそう

    7
    0
    +7
  20. 838 :WNkOzYWVi-3ND(171.2.240.252)-ND
    2026年4月8日 13:53

    頑張れ村松

    3
    0
    +3
  21. 856 :jFlZwYmJm-yND(42-144-194-227.rev.home.ne.jp)-Yz
    2026年4月9日 07:42

    本来は生え抜きベテランの周平あたりがやらなきゃいけないが、精神的に幼くてあまり他者に関心無さそうなタイプなのがなぁ

    1
    0
    +1


jFlZwYmJm-yND(42-144-194-227.rev.home.ne.jp)-Yz にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。