今日の人気記事



中日・細川成也は開幕3戦連続ヒットで完全試合阻止

細川成也

■2026.03.29 セ・リーグ公式戦「広島vs.中日」

【イニングスコア】
中|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
広|0 0 0  0 0 1  0 0 x =1
3月29日(日) セ・リーグ公式戦「広島vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、0-1で敗戦… 高橋宏斗が快投を見せるも内野守備のミスで1点を失う、マダックス完封負けで開幕3連敗…


【中日ドラゴンズ】
1 (右) カリステ
2 (二) 田中
3 (中) 岡林
4 (左) 細川
5 (三) 福永
6 (一) サノー
7 (捕) 石伊
8 (遊) 村松
P:髙橋宏

【広島東洋カープ】
1 (中) 平川
2 (右) 中村奨
3 (三) 小園
4 (一) 佐々木
5 (左) ファビアン
6 (二) 菊池
7 (捕) 坂倉
8 (遊) 勝田
P:栗林



4 (左) 細川成也 3打数1安打
|右 飛|空三振|中 安
中日・細川成也は開幕3戦連続ヒットで完全試合阻止
中日・細川成也は開幕3戦連続ヒットで完全試合阻止



■2026.03.29 スポニチアネックス

中日 広島・栗林の完全試合を阻止したのは4番・細川 8回に唯一の安打「コントロールが凄く良かった」


 「(栗林は)中継ぎの時と同じく、コントロールが凄く良かった。次は勝てるようにしたい」と細川。

記事全文を読む

中日・岡林勇希、新助っ人・サノーとじゃれ合い、押し倒される(?)


中日・細川成也「気持ち的には気負いすぎてもだめ。シーズンに入ったら力んでだめになる部分もあると思うんですけど、気持ちの整理をしっかりして、良い形で試合に入れればいい」


3戦連続ヒットとなりました。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 これで余計なことするなと言うほど堕ちたくはない
4番の意地を見たよ
🗣 あの流れの中でよく1本打ったよ
ただ絶好調の投手には束になってかからないと点は取れない。打線の穴が1つならまだしも2つあったらその時点でかなりきつい
🗣 細川本人は開幕戦のエラー引き摺りながらもぼちぼちよくやってるけど、後ろが福永サノーだと今年もまともに勝負されない打席が増えてホームラン王は無理だろうな
🗣 細川は待ってればどうせ長打出るから気にしない
問題はサノーをどこまで我慢するか
三振率は前から言われてたからいいとして捉えてもあまり飛ばないのが気になる
🗣 開幕してしばらく本塁打がない、開幕3連戦でヒットすら出ない年もこれまでにあったけど、何かの拍子に打ち始めたでしょ
今更何も心配要らんわ
🗣 バッティングはいいんだけど守備が酷い
🗣 なぜかアベレージフォルムになってる細川
もう大谷リスペクトで1番で良いんじゃないかな
🗣 初戦のエラーでとにかく取り返そうとして小さくなってしまってるような気はする
🗣 細川のあの打席ではノーノーであるあるの初ヒットがホームランというのを期待してたけど当てるだけのポテンヒットだったね。まあノーノーを阻止しただけいいか。しかし悔しい三連敗。
🗣 調子良くは無いだろ
🗣 細川は今日のことをホームラン打ったくらいに気持ち盛り上げてホームで3本くらい打ってくれ!
🗣 試合があまりにも早く終わってCBCが急遽番組差し替えてて草
やっぱり完全試合ペースは展開が早い
🗣 開幕カードで3タテ&パーフェクトなんてくらったらそれこそ立ち直れる気がしなかったからこの1本ヒットに本当に救われた
🗣 細川って開幕時はいつも調子悪くない?巨人戦サヨナラホームランの時からそんなイメージ
🗣 細川の調子がよかったらヒット打った打席の2球目に来た甘く入ったフォークをホームランにしてるよ
他の打席でもとらえた鋭い打球とかも出てないし今は調子悪いなりにヒットを出してるってイメージ
🗣 守備のミスが多すぎてこのヒット一本だけじゃ足りん
🗣 サノーがあかんならロドリゲスサードで福永ファーストでいいな
ボスラーが戻ってきたらファーストに入れてロドリゲスと福永でサードを争う
打てない守れないならサノーはきつい
🗣 オープン戦終盤から調子落としてるし、唯一ヒット打っただけマシよ
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 58 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 144 :TU5MzOWUx-wNz[s](om126233176149.36.openmobile.ne.jp)-ND
    2026年3月29日 16:17

    なぜかアベレージフォルムになってる細川
    もう大谷リスペクトで1番で良いんじゃないかな

    24
    0
    +24
    • 153 :2U3NyNmFi-yNW(14-133-160-156.area52d.commufa.jp)-NT
      2026年3月29日 16:19
      >>144

      denaも牧1番にしてるくらいですからねw

      12
      0
      +12
      • 200 :DYwO1YTY0-3ND(110-135-157-201.rev.home.ne.jp)-ND
        2026年3月29日 16:27
        >>153

        牧は地味に走塁が良いところも起用されてるポイントだと思う

        15
        0
        +15
        • 203 :DYwO1YTY0-3ND(110-135-157-201.rev.home.ne.jp)-ND
          2026年3月29日 16:28
          >>200

          大谷も50盗塁の足があるしね

          8
          0
          +8
        • 213 :2U3NyNmFi-yNW(14-133-160-156.area52d.commufa.jp)-NT
          2026年3月29日 16:29
          >>200

          そうなんですね。
          牧と成也、あまり足の速さは変わらないけど(牧の方が少し速いかな)走塁のセンスは別物なんですかね??

          4
          0
          +4
  2. 151 :zQ4M1NDQ2-0NG(global221-217-035.aitai.ne.jp)-MT
    2026年3月29日 16:19

    細川本人は開幕戦のエラー引き摺りながらもぼちぼちよくやってるけど、後ろが福永サノーだと今年もまともに勝負されない打席が増えてホームラン王は無理だろうな

    32
    0
    +32
    • 183 :TNhYxODg0-5Yj(om126253187235.31.openmobile.ne.jp)-OD
      2026年3月29日 16:25
      >>151

      オープン戦だと勝負してもらえたけど本番だと細川は別に四球覚悟で良いってなってしまうからなぁ…
      やっぱりボスラーが必要だな

      28
      0
      +28
      • 283 :zQ4M1NDQ2-0NG(global221-217-035.aitai.ne.jp)-MT
        2026年3月29日 16:39
        >>183

        弱いチームからホームラン王出すならバレンティンみたいに投壊チームで意味のないホームラン打ち続けるしかねえからな

        7
        0
        +7
  3. 152 :TQ2YwZGQ4-4Nj(ai202-45-171-28.ccnet-ai.ne.jp)-MT
    2026年3月29日 16:19

    これで余計なことするなと言うほど堕ちたくはない
    4番の意地を見たよ

    58
    0
    +58
  4. 154 :DgzOwYjU4-zZm(123-48-133-212.area54b.commufa.jp)-OD
    2026年3月29日 16:19

    あの流れの中でよく1本打ったよ
    ただ絶好調の投手には束になってかからないと点は取れない。打線の穴が1つならまだしも2つあったらその時点でかなりきつい

    35
    0
    +35
  5. 155 :TNhYxODg0-5Yj(om126253232237.31.openmobile.ne.jp)-OD
    2026年3月29日 16:20

    初戦のエラーでとにかく取り返そうとして小さくなってしまってるような気はする

    24
    0
    +24
  6. 157 :TM2MzNmQx-xNz(211.7.97.115)-MT
    2026年3月29日 16:20

    色々言われてるけど普通に調子いいよな

    12
    10
    +2
    • 188 :jhiN4ZTdi-hMD(softbank060127197056.bbtec.net)-MT
      2026年3月29日 16:26
      >>157

      どうみてもめちゃくちゃ調子は悪いぞ
      それでも単打数本打つくらいの能力があるってだけで

      57
      0
      +57
  7. 158 :DZhZhOTIy-3N2(133.106.50.115)-Y2
    2026年3月29日 16:21

    細川は今日のことをホームラン打ったくらいに気持ち盛り上げてホームで3本くらい打ってくれ!

    21
    0
    +21
  8. 166 :jAyMxMWMx-lN2(M106073136003.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2026年3月29日 16:22

    細川は待ってればどうせ長打出るから気にしない
    問題はサノーをどこまで我慢するか
    三振率は前から言われてたからいいとして捉えてもあまり飛ばないのが気になる

    29
    0
    +29
    • 194 :zIzZ5ZTQx-3N2[s](om126233182102.36.openmobile.ne.jp)-Y2
      2026年3月29日 16:27
      >>166

      言うてマグレでメジャーで164本打てないだろうし、我慢して使い続ければ打ってくれるようにはなると思う
      ボスラーと違って守備でマイナス吐き続けることに耐えれるかは分からんが

      30
      0
      +30
      • 484 :mM0NiMGE2-lN2(p4295010-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
        2026年3月29日 17:54
        >>194

        あと3歳若かったらね。
        ここ2年はマイナーリーグでも打てていない。

        5
        1
        +4
  9. 171 :GUwN0ZWRk-jND(pc95008.cac-net.ne.jp)-ND
    2026年3月29日 16:23

    試合があまりにも早く終わってCBCが急遽番組差し替えてて草
    やっぱり完全試合ペースは展開が早い

    20
    0
    +20
  10. 173 :TdjO1MjE4-xND(p5054005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nm
    2026年3月29日 16:23

    バッティングはいいんだけど守備が酷い

    25
    0
    +25
    • 184 :zU5MkNWRh-hMD(171.2.94.35)-MT
      2026年3月29日 16:25
      >>173

      レフトフライを長打にしたのは反省してもらいたい
      なんか守備が年々下手になってる気がするんだけど

      18
      0
      +18
  11. 174 :jAwYkNDc2-kNj(KD113158088072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2026年3月29日 16:23

    サノーがあかんならロドリゲスサードで福永ファーストでいいな
    ボスラーが戻ってきたらファーストに入れてロドリゲスと福永でサードを争う
    打てない守れないならサノーはきつい

    13
    1
    +12
  12. 177 :jc1Z4N2Iw-kNj(softbank111188044141.bbtec.net)-OD
    2026年3月29日 16:24

    調子良くは無いだろ

    22
    0
    +22
  13. 179 :zI5ZkNDZk-yND(133.106.152.165)-Yz
    2026年3月29日 16:25

    細川のあの打席ではノーノーであるあるの初ヒットがホームランというのを期待してたけど当てるだけのポテンヒットだったね。まあノーノーを阻止しただけいいか。しかし悔しい三連敗。

    24
    0
    +24
  14. 180 :DI2YzMjQ4-lN2(om126179155114.19.openmobile.ne.jp)-OD
    2026年3月29日 16:25

    細川って開幕時はいつも調子悪くない?巨人戦サヨナラホームランの時からそんなイメージ

    19
    0
    +19
  15. 187 :GVhO0YmY5-0NG[p](pw126233192123.20.panda-world.ne.jp)-MT
    2026年3月29日 16:26

    で?
    単打ちょくちょく打ってるだけですやん

    12
    18
    -6
  16. 193 :zRjYjYWM2-yMz(180-198-27-123.area52b.commufa.jp)-ND
    2026年3月29日 16:27

    この記事はヒット打ったね!えらい!ってことか?

    8
    9
    -1
  17. 197 :mQ5O2Zjll-jMT(d-117-74-49-025.ftth.katch.ne.jp)-ND
    2026年3月29日 16:27

    開幕してしばらく本塁打がない、開幕3連戦でヒットすら出ない年もこれまでにあったけど、何かの拍子に打ち始めたでしょ
    今更何も心配要らんわ

    26
    0
    +26
  18. 206 :TQ4N2YmM5-lN2(softbank126092003080.bbtec.net)-OD
    2026年3月29日 16:29

    ノーヒットスポイラーやね平田も獲得したことのある称号

    7
    2
    +5
  19. 220 :2Q1Z3YjBi-kNj(M014008062193.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2026年3月29日 16:30

    細川の調子がよかったらヒット打った打席の2球目に来た甘く入ったフォークをホームランにしてるよ
    他の打席でもとらえた鋭い打球とかも出てないし今は調子悪いなりにヒットを出してるってイメージ

    15
    0
    +15
  20. 236 :Dg3YhNzAx-3N2(softbank060101101219.bbtec.net)-Y2
    2026年3月29日 16:33

    オープン戦終盤から調子落としてるし、唯一ヒット打っただけマシよ

    13
    0
    +13
  21. 322 :DFhZlOGNi-yND(h058-146-054-079.user.starcat.ne.jp)-Yz
    2026年3月29日 16:47

    今調子悪いんだろうな〜ってのが伝わってくる。正直オープン戦で期待値上がりすぎたからガッカリしてる。

    12
    3
    +9
  22. 355 :zhmNwM2Rh-1MT(d202051039036.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2026年3月29日 16:56

    本当は打線の核がしなしななら周りがカバーしてもらいたいが、軒並みシナシナ、一部は離脱してて実力すら足りてない駒が出張ってては打線は点にしかならんわな

    2
    0
    +2
    • 488 :mM0NiMGE2-lN2(p4295010-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
      2026年3月29日 17:58
      >>355

      しなしなではなく実力だね。

      1
      0
      +1
  23. 356 :2U3NyNmFi-yNW(14-133-160-156.area52d.commufa.jp)-NT
    2026年3月29日 16:56

    何かホームランや長打出ないと不調扱いされとるね。
    成也は元々、スロースターターじゃなかったっけ??

    13
    0
    +13
    • 385 :zhmNwM2Rh-1MT(d202051039036.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
      2026年3月29日 17:04
      >>356

      スロースターター→開幕すぐの今は本調子じゃない(上がりきってない)、だから別に矛盾してなくない?

      9
      1
      +8
      • 531 :2U3NyNmFi-yNW(14-133-160-156.area52d.commufa.jp)-NT
        2026年3月29日 18:17
        >>385

        上がり切ってない=不調ではないでしょう。
        元々、成也自身だいぶ少なくはなったけど打撃に波があるタイプだし。他の方もコメントされているけど放っておいてもそのうち打ち出すから。
        みんな過剰に心配し過ぎなんじゃない??

        2
        0
        +2
  24. 379 :2M4Y4ZmI0-kZW(KD027089026032.ppp-bb.dion.ne.jp)-Yz
    2026年3月29日 17:02

    調子良くなくても一膳は続けてくれる選手をいらないと言えるチーム状態かね
    こういう選手いたらパの贔屓的には嬉しいから今調子のいい謎の選手とトレードしてほしいくらいなんだけど

    7
    0
    +7
    • 703 :TdmO3NGQ4-3N2(124-18-108-237.area57a.commufa.jp)-Y2
      2026年3月29日 21:07
      >>379

      いらない、って言われてる??

      2
      0
      +2
  25. 381 :mQ2NkYjJl-kZW(202-152-97-96.flets.tribe.ne.jp)-Mj
    2026年3月29日 17:03

    守備のミスが多すぎてこのヒット一本だけじゃ足りん

    15
    1
    +14
  26. 414 :zE3MwYmM3-jYz(113-155-206-145.area3a.commufa.jp)-OD
    2026年3月29日 17:21

    まぁ細川は開幕打たんのはいつものことだし単打が出てる分例年よりはマシ

    13
    0
    +13
    • 534 :2U3NyNmFi-yNW(14-133-160-156.area52d.commufa.jp)-NT
      2026年3月29日 18:19
      >>414

      その通りですね。去年の様な怪我がない限り、放っておいてもそのうち長打やホームラン打ち出すよ。

      3
      0
      +3
  27. 421 :WUzM3YzVm-yMz(133.106.33.121)-ND
    2026年3月29日 17:24

    とりあえず一本打って流れをって気持ちはわかる。ちゃんと仕事したよ

    8
    0
    +8
  28. 435 :GI1NwM2Qy-3ZW(cc219-113-53-152.ccnw.ne.jp)-OW
    2026年3月29日 17:29

    お前ら広島観光にでも来たんか
    遊びじゃねえんだよ
    3連敗ってなんだよ
    今年のドラゴンズは強いんじゃねえのかよ
    bクラス予想の多い広島なんかに1勝もできないとか論外だわ

    7
    5
    +2
    • 449 :2M4Y4ZmI0-iMT(KD027089026032.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
      2026年3月29日 17:33
      >>435

      お前ら広島観光にでも来たんか→井上しにきただけ
      遊びじゃねえんだよ→井上に言え
      3連敗ってなんだよ→井上に聞け
      今年のドラゴンズは強いんじゃねえのかよ→OBと解説陣が勝手に言ってるだけ
      bクラス予想の多い広島なんかに1勝もできないとか論外だわ→OBと解説陣が言ってることを勝手に鵜呑みにしてるだけ

      13
      1
      +12
  29. 438 :mUyOyZjgx-kNj(madb6887a5.ap.nuro.jp)-OD
    2026年3月29日 17:31

    開幕カードで3タテ&パーフェクトなんてくらったらそれこそ立ち直れる気がしなかったからこの1本ヒットに本当に救われた

    20
    0
    +20
    • 497 :mM0NiMGE2-lN2(p4295010-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
      2026年3月29日 18:00
      >>438

      立ち直らなくていい。
      落ちるとこまで落ちて身売りがいい。

      2
      6
      -4
  30. 440 :DhjOyZTM1-xZD(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2026年3月29日 17:31

    結局細川の後ろ問題が解決しないままなんよなあ

    9
    0
    +9
  31. 450 :jE3NhMjIy-yMj(59-130-85-139.area62b.commufa.jp)-Yz
    2026年3月29日 17:34

    中日は打撃のチームです(爆笑)

    6
    0
    +6
  32. 470 :WVlZzN2M2-4Mm(112-70-146-176f1.shg1.eonet.ne.jp)-YT
    2026年3月29日 17:44

    完全試合止めたからなんやねん。

    4
    5
    -1
    • 527 :jE3NhMjIy-yMj(133-32-22-198.east.xps.vectant.ne.jp)-Yz
      2026年3月29日 18:15
      >>470

      日ハムの伊藤とか大エース級にやられるならまだしも先発転向1試合目の投手にここまでやられるのは恥ずかしすぎる

      1
      0
      +1
  33. 478 :zhmZ3NTkx-jYz(fpdb68d818.gifg406.ap.nuro.jp)-OD
    2026年3月29日 17:48

    調子は良くはないけど怪我絡みじゃないならその内長打連発すると思うから気にはしないかな
    サノーをどこまで我慢して使えるかだな

    4
    0
    +4
  34. 566 :mMwN3ZGM1-4ND(i114-190-64-140.s41.a023.ap.plala.or.jp)-N2
    2026年3月29日 18:53

    調子はまだまだだと思うが細川はだからってこっちからどうこういう選手じゃないから信じて待つだけ

    8
    0
    +8
    • 613 :2U3NyNmFi-yNW(14-133-160-156.area52d.commufa.jp)-NT
      2026年3月29日 19:24
      >>566

      その通りですよ。周りが騒ぎ過ぎ。
      放っておいてもそのうち打ち出すんだからさ。
      コメ主さんの仰る通り信じて待ちましょう!!

      4
      0
      +4
  35. 634 :TliM4YjUw-yND(CEPci-01p39-14.ppp18.odn.ad.jp)-Yz
    2026年3月29日 19:52

    すまん唯一ヒット打ってくれた選手がなんで責められなあかんの?

    11
    0
    +11
    • 655 :2U3NyNmFi-yNW(14-133-160-156.area52d.commufa.jp)-NT
      2026年3月29日 20:17
      >>634

      えっ?これ責められてるの??
      ただ成也に長打とホームランが出なければ不調扱いされるのはいかがなものかなとは思いました。

      1
      0
      +1
  36. 673 :2EyY2NDE1-jYz(p044.net042124067.tokai.or.jp)-OD
    2026年3月29日 20:34

    細川って元々岡林みたいに毎試合コンスタントに打ってた訳じゃないし。今年は進化してるよ。ただ、守備位置は困るね。DH占領って訳にもいかないし。

    1
    0
    +1
    • 743 :2U3NyNmFi-yNW(14-133-160-156.area52d.commufa.jp)-NT
      2026年3月29日 22:06
      >>673

      denaの宮崎やヤクルトのサンタナも守備でポカをやらかしても打撃でカバーしてるから目を瞑るしかないかと。でも、怪我の影響があった去年よりはまだマシでしょう。

      0
      0
      0
  37. 733 :jBhZ4MDEw-jYz(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2026年3月29日 22:00

    細川オープン戦の頃と打撃のフォーム違う印象あるけど気のせい?

    0
    0
    0

TdmO3NGQ4-3N2(124-18-108-237.area57a.commufa.jp)-Y2 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。