今日の人気記事



中日スポーツ「試合後、首脳陣とのミーティングを終えた井上監督はマラーを開幕ローテから外すことを明言した」 今中慎二さんは調整不足について言及「10キロも落ちているのか…」

嶋基宏と井上一樹
嶋基宏と井上一樹

■2026.03.22 オープン戦「中日vs.ロッテ」

【イニングスコア】
ロ|0 0 0  0 1 0  0 0 1 =2
中|0 4 0  2 0 0  0 0 x =6
3月22日(日) オープン戦「中日vs.ロッテ」【試合結果、打席結果】 中日、6-2で勝利!!! 引き分け挟んで3連勝でオープン戦を終える!!!

【中日ドラゴンズ×千葉ロッテマリーンズ|辻本倫太郎がOP戦第1号ホームラン|ハイライト】2026年3月22日 プロ野球オープン戦

急きょ出場の辻本がウイング弾!オープン戦ラストを快勝で締める!【3月22日 中日vsロッテ オープン戦】

【中日ドラゴンズ】
1 (右) カリステ
2 (二) 田中→辻本
3 (中) 岡林
4 (左) 細川
5 (三) 福永
6 (一) サノー
7 (遊) 村松
8 (指) 山本
9 (捕) 木下
P:マラー

【千葉ロッテマリーンズ】
1 (中) 髙部
2 (右) 藤原
3 (左) 西川
4 (指) ポランコ
5 (三) 寺地
6 (一) ソト
7 (捕) 佐藤
8 (遊) 友杉
9 (二) 小川
P:小島



中日スポーツ「試合後、首脳陣とのミーティングを終えた井上監督はマラーを開幕ローテから外すことを明言した」 今中慎二さんは調整不足について言及「10キロも落ちているのか…」
中日スポーツ「試合後、首脳陣とのミーティングを終えた井上監督はマラーを開幕ローテから外すことを明言した」 今中慎二さんは調整不足について言及「10キロも落ちているのか…」
中日スポーツ「試合後、首脳陣とのミーティングを終えた井上監督はマラーを開幕ローテから外すことを明言した」 今中慎二さんは調整不足について言及「10キロも落ちているのか…」

【投球結果】

マラー(木下拓)=5回1失点
1空三振|二ゴロ|見三振
2空三振|見三振|左 安|中 飛
3右 安|左 飛|三ゴロ→三塁走塁死
4空三振|右 安|左 飛|左 飛
5二 飛|四 球|遊ゴロ|二 安遊安①|遊 飛
投手(捕手)=結果




■2026.03.22 中日スポーツ

【今中慎二の目】「10キロも落ちているのか…」中日の2年目助っ人左腕が露呈した不安要素「やっぱりキャンプをやっていないから調整不足だな」


 試合後、首脳陣とのミーティングを終えた井上監督はマラーを開幕ローテから外すことを明言した。マラーは今年、春季キャンプ序盤に左脇腹上部の違和感を訴えて別メニュー調整。3月に入ってようやく実戦登板していた。今中さんは「やっぱりキャンプをやっていないから調整不足。でも状態は悪くはないから、これから調整を積んで、シーズンに入って活躍してくれればいいと思う」と今後に期待した。

記事全文を読む

中日・マラー「ストライクゾーンで攻めるピッチングを心がけたい」


中日・井上一樹監督、開幕カード先発内定のドラフト2位・櫻井頼之介の具体的な登板日はマラーの状態を踏まえて決定へ


マラー投手は開幕ローテを外れるもようです。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 Xとかで今中の記事読まずにギャーギャー言われそうだけど5回で球速ガタ落ちならしゃあないんじゃない
無理に投げさせて故障されるのが一番困る
🗣 挙げた拳は下ろせないから、取り敢えず柳は開幕初戦に投げるけど、結果によっては早々にマラーと入れ替えでしょ。
🗣 でもこれは思った
10km遅いのはちょっと左肩不調の心配さえしてくる
順当に宏斗夢斗が開幕ローテ入るのでは?
🗣 井上一樹は、マラー上々って内容褒めてたやろ
それでも開幕ローテ外れるってことはそれなりに理由あるでしょ
マラーに代わって柳を下ろせはもう、論点が違う
それは柳に早々に開幕決めた3月上旬の井上に文句言え
🗣 柳とか関係なくマラー本人が調整不足だとおそらく首脳陣が判断しただけの話なのになんで柳の名前が出るのかわからない
元ソース記事には回を重ねると球速が10キロも落ちた、おそらくキャンプをこなせていないことによる調整不足が原因だと書いてあるのに
柳を見るのがとにかく気に入らないから調整不足だろうと無理にもマラー投げさせろって意見なのかな
🗣 4月無理して長期離脱より今休んだ方がマシって判断か
本当に中西と櫻井取れて良かった
いなかったらと思うとゾッとする
🗣 マラーは二軍で調整してもいいと思うけどね
幸い4月は週5だし、4月後半に戻ってきてくれればええな
キャンプしてない分を4月にミニキャンプみたいにして調整、実戦でスタミナつけて戻ってきて欲しい
🗣 うん?つまり
柳 櫻井 宏斗
大野 中西 金丸 って感じ?
🗣 調整不足とかなんとか言ってるのは井上じゃなくて今中だけどな
普通、球速が10km/hも遅くなって心配するのは普通じゃね?元々遅いとかより怖いやん
🗣 宏斗夢斗が入って柳開幕ならそうなるわね
あくまで開幕の6人に入らなかっただけで中西と櫻井の間隔空けるためにマラーが2週目で入るでしょ
🗣 松山と齋藤が開幕メンバーから外れるのと同じ理屈だよね
投げさせようと思えば投げさせられるけど無理させないってことだろう
去年見られなかったイニング数(球数)がかさむことによる球速低下が起こった以上マラーを外すことに反対する理由がない
🗣 大真面目な話すると森山が一番マトモな投球してるから緊急で支配下はあるレベルなんだよな
松葉が投げてない時点で開幕カードはありえないの確定してるし涌井はともかく松木平はありえないし
🗣 どこかの界隈は怒ってそうだけど、確かに最終回はDAZNで解説してた小田も球速気にしてたし、調整不足なのかな。
まぁ別に開幕ローテが全てではないからいくらでも入っていけるでしょう。
🗣 キャンプで怪我してたとは言え、今日の投球結構良かったけどなぁ。1試合だけじゃまぁあかんか。他の選手は何試合も投げてるわけだし。
🗣 もしかして柳 櫻井 高橋宏斗 金丸 中西 大野雄大で6人?
🗣 宏斗夢斗両方使うってことか
柳櫻井宏斗
大野中西夢斗かな?
中西櫻井は隔週で使うとすると、谷間が一つ出来るからマラーをそこで使えば綺麗だな
🗣 いや、球速そんな落ちてたんか…
流石になんかあるやろこれ…
🗣 序盤は150出てたけど、回が進むごとに球速落ちていって5回なんか140前半ばっかだったな
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 85 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 624 :TU3MyYzYz-1MT(global133-89-085.aitai.ne.jp)-OD
    2026年3月22日 22:05

    柳落としてマラー開幕投手で良いやん

    33
    5
    +28
  2. 625 :DU5YzMGY0-1MT(fp98a559d1.tkyc604.ap.nuro.jp)-OD
    2026年3月22日 22:05

    マラー以上の投手いるか?

    15
    10
    +5
  3. 626 :GE4ZyMDli-wYz(182-166-223-128f1.shg1.eonet.ne.jp)-YT
    2026年3月22日 22:05

    うん?つまり
    柳 櫻井 宏斗
    大野 中西 金丸 って感じ?

    25
    0
    +25
    • 819 :mMwN3ZGM1-4ND(i118-16-228-245.s41.a023.ap.plala.or.jp)-N2
      2026年3月23日 00:20
      >>626

      二週目から木曜日休みだから金丸もくはやらないんじゃないかな

      1
      0
      +1
  4. 627 :TM2ZzNDRi-jYz(M014011015096.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2026年3月22日 22:06

    でもこれは思った
    10km遅いのはちょっと左肩不調の心配さえしてくる
    順当に宏斗夢斗が開幕ローテ入るのでは?

    42
    0
    +42
  5. 628 :TIxMxM2Vm-3NT(p045.net027121041.broadline.ne.jp)-YT
    2026年3月22日 22:06

    やっぱりか

    13
    0
    +13
  6. 629 :DcyOhZTgy-3ND(M014011067032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2026年3月22日 22:06

    もしかして柳 櫻井 高橋宏斗 金丸 中西 大野雄大で6人?

    14
    0
    +14
  7. 630 :GQ3YwNzdi-jYz(p1013146-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2026年3月22日 22:07

    挙げた拳は下ろせないから、取り敢えず柳は開幕初戦に投げるけど、結果によっては早々にマラーと入れ替えでしょ。

    47
    0
    +47
  8. 631 :GZlOzYWI2-iZW(softbank060106202097.bbtec.net)-Y2
    2026年3月22日 22:07

    Xとかで今中の記事読まずにギャーギャー言われそうだけど5回で球速ガタ落ちならしゃあないんじゃない
    無理に投げさせて故障されるのが一番困る

    75
    0
    +75
  9. 632 :DUzYlMzY4-lYj(softbank060122048241.bbtec.net)-MT
    2026年3月22日 22:08

    キャンプで怪我してたとは言え、今日の投球結構良かったけどなぁ。1試合だけじゃまぁあかんか。他の選手は何試合も投げてるわけだし。

    15
    1
    +14
  10. 633 :ThhM1M2Qx-mND(1-21-115-148.west.dxpn.ucom.ne.jp)-OW
    2026年3月22日 22:09

    結局出来レースかよ

    1
    9
    -8
    • 637 :GVkY1Y2Ex-zZD(h125-058-075-004.user.starcat.ne.jp)-NT
      2026年3月22日 22:11
      >>633

      中西櫻井が実力で開幕勝ち取ったのにそれ言うんか?

      31
      0
      +31
    • 642 :GViN4NjA4-yOD(p5518008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
      2026年3月22日 22:12
      >>633

      柳以外は至極当然の判断しかしてないぞ

      33
      0
      +33
  11. 634 :GQ3YwNzdi-jYz(p1013146-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2026年3月22日 22:09

    その10㌔遅い速球が開幕投手の速球Aveとは、これ如何に。

    15
    12
    +3
    • 704 :zExY5ZTJm-3N2(60-61-2-217.ppp-bb.dion.ne.jp)-Y2
      2026年3月22日 22:49
      >>634

      皮肉言っているんだろうけど、そういうこと言っている訳じゃないから

      21
      0
      +21
  12. 636 :GVkY1Y2Ex-zZD(h125-058-075-004.user.starcat.ne.jp)-NT
    2026年3月22日 22:10

    宏斗夢斗が入って柳開幕ならそうなるわね
    あくまで開幕の6人に入らなかっただけで中西と櫻井の間隔空けるためにマラーが2週目で入るでしょ

    24
    0
    +24
  13. 638 :DFhZlOGNi-yND(h058-146-054-079.user.starcat.ne.jp)-Yz
    2026年3月22日 22:11

    マツダに宏斗が入って、バンテリンが大野中西金丸なら納得。開幕投手(笑)以外は。

    8
    1
    +7
  14. 639 :GViN4NjA4-yOD(p5518008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
    2026年3月22日 22:11

    宏斗夢斗両方使うってことか
    柳櫻井宏斗
    大野中西夢斗かな?
    中西櫻井は隔週で使うとすると、谷間が一つ出来るからマラーをそこで使えば綺麗だな

    14
    0
    +14
  15. 640 :DZhZhOTIy-3N2(133.106.39.227)-Y2
    2026年3月22日 22:11

    マラーは二軍で調整してもいいと思うけどね
    幸い4月は週5だし、4月後半に戻ってきてくれればええな
    キャンプしてない分を4月にミニキャンプみたいにして調整、実戦でスタミナつけて戻ってきて欲しい

    27
    0
    +27
  16. 641 :DdjZhMjcw-1OT(softbank060130198248.bbtec.net)-ND
    2026年3月22日 22:12

    4月無理して長期離脱より今休んだ方がマシって判断か
    本当に中西と櫻井取れて良かった
    いなかったらと思うとゾッとする

    31
    0
    +31
  17. 643 :WE4NiZjE0-zZD(115-37-76-154.area58c.commufa.jp)-NT
    2026年3月22日 22:13

    金丸はファーム横浜戦で調整からの開幕一軍なのかな?それとも涌井が入るんか?個人的に涌井は大分心配なんやが。

    6
    0
    +6
    • 647 :GViN4NjA4-yOD(p5518008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
      2026年3月22日 22:14
      >>643

      本命金丸で考えて、もし2軍で悪かったら涌井さんに頼むかマラーにやっぱお願いするかって感じじゃない?

      12
      0
      +12
  18. 644 :TM2ZzNDRi-jYz(M014011015096.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2026年3月22日 22:13

    井上一樹は、マラー上々って内容褒めてたやろ
    それでも開幕ローテ外れるってことはそれなりに理由あるでしょ
    マラーに代わって柳を下ろせはもう、論点が違う
    それは柳に早々に開幕決めた3月上旬の井上に文句言え

    35
    1
    +34
  19. 645 :GZlOzYWI2-iZW(softbank060106202097.bbtec.net)-Y2
    2026年3月22日 22:14

    柳とか関係なくマラー本人が調整不足だとおそらく首脳陣が判断しただけの話なのになんで柳の名前が出るのかわからない
    元ソース記事には回を重ねると球速が10キロも落ちた、おそらくキャンプをこなせていないことによる調整不足が原因だと書いてあるのに
    柳を見るのがとにかく気に入らないから調整不足だろうと無理にもマラー投げさせろって意見なのかな

    32
    0
    +32
  20. 648 :WQ5MjODg5-1MT(113-155-65-146.area56c.commufa.jp)-OD
    2026年3月22日 22:16

    いや、球速そんな落ちてたんか…
    流石になんかあるやろこれ…

    14
    0
    +14
  21. 649 :2Q1Z3YjBi-kNj(softbank060124183096.bbtec.net)-OD
    2026年3月22日 22:16

    松山と齋藤が開幕メンバーから外れるのと同じ理屈だよね
    投げさせようと思えば投げさせられるけど無理させないってことだろう
    去年見られなかったイニング数(球数)がかさむことによる球速低下が起こった以上マラーを外すことに反対する理由がない

    17
    1
    +16
  22. 651 :2QyOwNjUz-kNj(KD106167029043.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2026年3月22日 22:17

    冷静じゃん
    3回以降、明らかに調整不足なの露呈してたからな
    宏斗金丸も無理そうなら焦らせなくていいよ
    代わりの投手が3回5失点とかしてもまあ仕方ない

    13
    1
    +12
    • 654 :zE3MwYmM3-jYz(113-155-206-145.area3a.commufa.jp)-OD
      2026年3月22日 22:19
      >>651

      焦らせないと駄目だろ
      物理的に投手がいない

      2
      12
      -10
      • 669 :DMxZ0Njkz-yMW(p160.net112138161.tokai.or.jp)-OD
        2026年3月22日 22:27
        >>654

        物理的には投手余ってるだろ

        5
        1
        +4
    • 656 :GViN4NjA4-yOD(p5518008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
      2026年3月22日 22:20
      >>651

      そんなのに投げさせるくらいなら最初からメヒアかアブレウに投げさせた方がマシだろ

      14
      0
      +14
  23. 653 :zE3MwYmM3-jYz(113-155-206-145.area3a.commufa.jp)-OD
    2026年3月22日 22:18

    開幕カード捨てるんか?
    櫻井以外まともな投手いねぇけど

    3
    10
    -7
  24. 657 :2QyOwNjUz-kNj(KD106167029043.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2026年3月22日 22:20

    長いシーズンやってたらどのみち柳涌井松葉松木平が出てくる試合なんていくらである
    それが開幕1週目だったってだけの話

    20
    2
    +18
  25. 658 :zE3MwYmM3-jYz(113-155-206-145.area3a.commufa.jp)-OD
    2026年3月22日 22:21

    大真面目な話すると森山が一番マトモな投球してるから緊急で支配下はあるレベルなんだよな
    松葉が投げてない時点で開幕カードはありえないの確定してるし涌井はともかく松木平はありえないし

    17
    1
    +16
    • 660 :GViN4NjA4-yOD(p5518008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
      2026年3月22日 22:23
      >>658

      分かる。既存の谷間要員使うくらいなら森山のがマシなんだよな。

      15
      2
      +13
  26. 659 :zI5ZkNDZk-yND(211.7.114.33)-Yz
    2026年3月22日 22:23

    柳の開幕投手を代えない監督だからなぁ。どっちの方が調整不足かは誰でもわかる。バトルで結果を出した選手を使わない贔屓監督だな。

    9
    14
    -5
  27. 661 :jE3NhMjIy-yMj(180-199-207-160.area62b.commufa.jp)-Yz
    2026年3月22日 22:23

    これで調整不足の宏斗を開幕ローテに入れたらお笑いだな

    7
    8
    -1
    • 666 :GViN4NjA4-yOD(p5518008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
      2026年3月22日 22:25
      >>661

      調整不足の宏斗に勝てる奴がいないから仕方ないだろ。
      ただでさえルーキー二人に無抵抗でローテ開け渡すような先発陣なんだぞ、他に駒があるわけないだろ。

      5
      6
      -1
      • 671 :jE3NhMjIy-yMj(180-199-207-160.area62b.commufa.jp)-Yz
        2026年3月22日 22:28
        >>666

        調整不足のマラーの方がロッテ打線を抑えてた
        宏斗とマラーどちらが今後のことも考えてしっかり調整させるべきかは明白だと思うけど

        10
        1
        +9
        • 676 :GViN4NjA4-yOD(p5518008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
          2026年3月22日 22:33
          >>671

          たかが4イニング程度のサンプルで話されても困る

          4
          4
          0
          • 682 :jE3NhMjIy-yMj(180-199-207-160.area62b.commufa.jp)-Yz
            2026年3月22日 22:36
            >>676

            マラーも今日の5イニングで判断されてるんだし十分やろ

            7
            0
            +7
    • 717 :zExY5ZTJm-3N2(60-61-2-217.ppp-bb.dion.ne.jp)-Y2
      2026年3月22日 23:04
      >>661

      宏斗は2軍で調整登板させるだけ無駄でしかないでしょ。2軍で投げたところで7回無失点、1軍登板準備OKってなるだけだろ
      2軍で調整登板させる合理的な理由が全くない

      6
      1
      +5
  28. 662 :TE1Z4MTMy-3Mm(p97011-mobac01.osaka.ocn.ne.jp)-MT
    2026年3月22日 22:24

    櫻井が2戦目に投げる?

    1
    0
    +1
    • 667 :zE3MwYmM3-jYz(113-155-206-145.area3a.commufa.jp)-OD
      2026年3月22日 22:26
      >>662

      それでも足りないからな
      松葉は6戦目だろうし
      昨日のあの内容の涌井でも行かせるんなら勇気があるのなら腹を括るんだろうけど

      4
      0
      +4
  29. 663 :TQxZkYjcy-jNz[p](pw126182195185.27.panda-world.ne.jp)-Nj
    2026年3月22日 22:25

    序盤は150出てたけど、回が進むごとに球速落ちていって5回なんか140前半ばっかだったな

    14
    0
    +14
  30. 664 :2QyOwNjUz-kNj(KD106167029043.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2026年3月22日 22:25

    宏斗(唯一計算できる)
    金丸(規定未経験)
    大野(ベテランドーム専)
    マラー(不安定) 
    中西(ルーキー)
    櫻井(ルーキー)

    どのみちこの6人で年間回せるわけないんや
    むしろ打ち勝つチームを象徴する試合を開幕から見せてほしいところ

    7
    16
    -9
    • 698 :2QyOwNjUz-kNj(KD106167029043.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2026年3月22日 22:45
      >>664

      ようやっとらん付けてるけどこれ現実やで
      受け止めや

      2
      10
      -8
  31. 670 :TM2ZzNDRi-jYz(M014011015096.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2026年3月22日 22:27

    調整不足とかなんとか言ってるのは井上じゃなくて今中だけどな
    普通、球速が10km/hも遅くなって心配するのは普通じゃね?元々遅いとかより怖いやん

    25
    0
    +25
  32. 672 :GJlNwNzdj-lNT(softbank219050187230.bbtec.net)-Nm
    2026年3月22日 22:30

    元記事を読む癖を付けましょう

    4
    5
    -1
    • 674 :zE3MwYmM3-jYz(113-155-206-145.area3a.commufa.jp)-OD
      2026年3月22日 22:31
      >>672

      元記事読んでも開幕カード投げないってミーティングで決めたって書いてあるぞ

      10
      0
      +10
      • 677 :GJlNwNzdj-lNT(softbank219050187230.bbtec.net)-Nm
        2026年3月22日 22:33
        >>674

        すまん
        球速低下に言及してる今中の記事を読まずに叩いてるX民に言ったつもりだった

        8
        0
        +8
  33. 673 :jY1MyMjkw-kNj(116-65-82-16.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2026年3月22日 22:30

    ワイもなぜ?!?!ってなったけど、スポナビのアプリで5回の投球見たら、初回に147,148あたりだったストレートが142,143とかしか出てなくて、まあ無理させんってことやろうなと納得した

    14
    0
    +14
  34. 675 :TM2ZzNDRi-jYz(M014011015096.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2026年3月22日 22:32

    九分九厘、次のカードで柳→マラーだから安心しろ
    そうじゃなくても、開幕ローテで炎上したやつが代わって即マラーだよ

    9
    0
    +9
  35. 679 :WNjN4YTBm-xYm(softbank001113077097.bbtec.net)-Y2
    2026年3月22日 22:35

    どこかの界隈は怒ってそうだけど、確かに最終回はDAZNで解説してた小田も球速気にしてたし、調整不足なのかな。
    まぁ別に開幕ローテが全てではないからいくらでも入っていけるでしょう。

    16
    0
    +16
  36. 680 :jFjNkZmNl-3ND(FL1-119-238-159-61.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2026年3月22日 22:35

    逆に言えばマラーをじっくり調整させるからほかの先発頑張れよってことだよね。マラー帰ってくるまでに仕上がっとかないとローテ落ちは避けられんし

    3
    1
    +2
    • 690 :zE3MwYmM3-jYz(113-155-206-145.area3a.commufa.jp)-OD
      2026年3月22日 22:42
      >>680

      いないよ…
      松葉はともかく涌井、松木平は計算立つ部類でもない
      宏斗と金丸を急がせるならともかく

      3
      0
      +3
  37. 683 :DgzOwYjU4-zZm(123-48-133-212.area54b.commufa.jp)-OD
    2026年3月22日 22:37

    どっちみちローテーションをきっちり守れるのなんて何人いるかだから。仮に開幕ローテが誰も落ちずローテーション守るならそのまま簡単に優勝争いよ、間違いなく。そんなことないしそんな甘くないから。
    誰かはずしたい人は出るわけで、それまでに万全にして貰えばいいんでは?

    12
    0
    +12
  38. 684 :zhhMhYTEy-yND(softbank060115149158.bbtec.net)-Yz
    2026年3月22日 22:38

    今中の言う通りで調整不足の一面はある、今日も5回というか80球辺りから球速落ちたし高さも甘くなってた、なら無理させる必要ない

    10
    0
    +10
  39. 685 :TIzNyNmJi-kNj(mitsukurask-wifi.st.wakwak.ne.jp)-OD
    2026年3月22日 22:39

    先発六人いるのが第二カード、第3カードだけで、その後は3週連続5人いれば足りるから、ゆっくり調整してほしい

    1
    0
    +1
  40. 686 :TM2ZzNDRi-jYz(M014011015096.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2026年3月22日 22:39

    マラーを無理やり投入して、コンディション不良になって涌井とか松木平より内容悪くなったら元も子もないし
    マラーは今年、昨年の勝敗が逆になってくれないといけない大事なピッチャーだよ

    6
    2
    +4
  41. 689 :zA2M3ZDc5-lNj(119-47-149-172.ppp.bbiq.jp)-ND
    2026年3月22日 22:40

    初回152km出てるのに故障を疑うのは杞憂に過ぎるよ。
    楽天の藤原も今日の登板で初回は152、153kmを連発してたけど4回には142~144kmに落ちて、最後の打者には138km、136kmというガタ落ちっぷり。
    調整不足なのかスタミナ不足なのかペース配分の未熟さかはわからないけど、こういう例は別に珍しいことではない。

    12
    0
    +12
    • 693 :GVkY1Y2Ex-zZD(h125-058-075-004.user.starcat.ne.jp)-NT
      2026年3月22日 22:43
      >>689

      藤原の球速低下はスライダーで三振を取るために欲が出過ぎて腕が横振りになってしまったのが原因って本人がコメントしてましたね

      3
      0
      +3
    • 708 :2Q1Z3YjBi-kNj(softbank060124183096.bbtec.net)-OD
      2026年3月22日 22:52
      >>689

      マラーは故障ではないだろうけど去年はこういう球速低下が起こってないんだから調整が足りてない可能性が高いとは言えるんじゃないの?

      2
      1
      +1
      • 804 :zA2M3ZDc5-lNj(119-47-149-172.ppp.bbiq.jp)-ND
        2026年3月23日 00:02
        >>708

        うん、だから単なる調整不足でしょ。
        故障を疑うのが杞憂だって言ってるのよ。

        2
        0
        +2
  42. 691 :WNjN4YTBm-xYm(softbank001113077097.bbtec.net)-Y2
    2026年3月22日 22:42

    確かにマラーも調整不足かもしれない。ただ、昨日の櫻井も最後のイニングで投げ終わりの体が最初より倒れてるかなんかでコントロールが悪くなってるって解説の清水が言ってたけど色々不安は残るな。

    4
    0
    +4
  43. 692 :zgxY2OTAz-lN2(43x232x89x25.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2026年3月22日 22:43

    怪我でキャンプやれてなくて今日は途中で球速10キロ落ちてきて調整不足がはっきりしたから、暫く調整時間与えて身体を仕上げてくれ、そこまで他の投手で耐えとくわってことでしょ?
    143試合もあるのに無理して開幕して怪我するのが一番痛いんだし、前向きな意味でのローテ外しなら良いと思うけどな。

    12
    0
    +12
  44. 694 :Dg4Z1Zjdi-1YT(92-184-98-110.mobile.fr.orangecustomers.net)-OD
    2026年3月22日 22:43

    ランナー出たら球速落ちるんは去年もそうやった気はするけどまぁ2周目以降でいいと思う、
    来週のファーム横浜で投げるであろう金丸松葉のどっちかやな

    2
    0
    +2
  45. 695 :2QyOwNjUz-kNj(KD106167029043.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2026年3月22日 22:44

    てかルーキー2人が奇跡的にオープン戦大アピールして開幕ローテ入ってるのにそれでも頭数足りないってどんな投手陣やねん

    10
    1
    +9
    • 707 :zA2M3ZDc5-lNj(119-47-149-172.ppp.bbiq.jp)-ND
      2026年3月22日 22:51
      >>695

      まあ頭数足りなすぎてルーキーを開幕投手にせざるを得ない球団が2つもあるし、どこも先発6人を揃えるのは大変なのよ。

      21
      0
      +21
      • 720 :2QyOwNjUz-kNj(KD106167029043.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
        2026年3月22日 23:06
        >>707

        別にもう1つの球団は赤星とか井上を謎に干した上でルーキーを入れてるだけやからな
        マジでルーキーがダメだと完全崩壊する異常編成してるのは中日だけ

        0
        11
        -11
        • 785 :zA2M3ZDc5-lNj(119-47-149-172.ppp.bbiq.jp)-ND
          2026年3月22日 23:41
          >>720

          他球団事情何も知らないくせに中日だけ特別酷いような言い草してるの丸分かりだな。
          ルーキーの竹丸と山城を除いて読売の先発6人並べてみてそいつらの状態確認してみ?
          自分の言ってることが的外れすぎることが嫌でも分かるから。

          4
          0
          +4
  46. 696 :TNiY0ODk4-zZD(p5548022-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NT
    2026年3月22日 22:44

    2億も貰ってるんだから柳にはやってもらわんとあかん

    4
    0
    +4
  47. 700 :WI5ZzZTE0-jYz(global221-84-180.aitai.ne.jp)-OD
    2026年3月22日 22:46

    て言うかまさか中西櫻井を中6日で回したりしないよな?
    開幕2週目にしてローテ再編か?

    4
    0
    +4
    • 712 :zExY5ZTJm-3N2(60-61-2-217.ppp-bb.dion.ne.jp)-Y2
      2026年3月22日 22:55
      >>700

      疲れ出るまでは中6日ベースにしてローテ回すだろ。他球団見たっておかしいことじゃない

      9
      0
      +9
      • 744 :WI5ZzZTE0-jYz(global221-84-180.aitai.ne.jp)-OD
        2026年3月22日 23:19
        >>712

        特に中西はゆとりローテでって風潮だったのにな
        あれって投球内容、コンディション関係ない話でしょ?

        0
        2
        -2
  48. 702 :zI5ZkNDZk-yND(211.7.114.33)-Yz
    2026年3月22日 22:48

    じゃあ広島の開幕3試合は誰を投げさせるの。同じく調整不足の柳、櫻井に昨日二軍で投げて打たれてた涌井?そうなりそうだな。

    2
    0
    +2
    • 705 :GVkY1Y2Ex-zZD(h125-058-075-004.user.starcat.ne.jp)-NT
      2026年3月22日 22:50
      >>702

      柳-櫻井-宏斗でほぼ確定でしょう
      櫻井と宏斗の順番が変わるくらいで

      6
      0
      +6
  49. 703 :zM0MxMDUx-hMD(softbank060110037084.bbtec.net)-MT
    2026年3月22日 22:48

    改めて先発補強しなかったの舐めてるオフだったな

    12
    1
    +11
  50. 709 :GUzMjYzIy-zZD(14-132-179-103.area3b.commufa.jp)-NT
    2026年3月22日 22:53

    フロントが投手補強サボったのが悪い

    8
    0
    +8
    • 715 :DczYzY2Y5-wYW(global221-90-042.aitai.ne.jp)-NT
      2026年3月22日 23:02
      >>709

      アブレウは先発も想定しての補強だったと思う
      しかし松山の出遅れの影響で抑えにすることに

      4
      0
      +4
  51. 710 :jZjNwODYz-2OD(222-9-8-171.area3a.commufa.jp)-ND
    2026年3月22日 22:54

    マラーを外す余裕があるってことだろ。中西、櫻井、宏斗の3人は開幕ローテの当初プランからはプラス材料だし開幕から9試合を全部勝たないかんわけでもないしね。金丸、マラーは事情が違うが調整が遅れてるからシーズン通してローテの軸になれるようしっかり調整させようというだけや。

    10
    1
    +9
    • 718 :zE3MwYmM3-jYz(113-155-206-145.area3a.commufa.jp)-OD
      2026年3月22日 23:05
      >>710

      足らんよ
      全部勝たないとって言うより櫻井が6〜7イニングちゃんと抑えない限り柳と誰かでその2人がイニング食える確率は低い
      マラーより宏斗のがぶっつけ本番で行くには球速でてないし

      1
      2
      -1
      • 733 :jZjNwODYz-2OD(222-9-8-171.area3a.commufa.jp)-ND
        2026年3月22日 23:13
        >>718

        素人の評価なんてどうでもいいんだよ。首脳陣が開幕6戦からマラーを外すと判断したということは賄える算段があるということなんよ。

        7
        0
        +7
  52. 730 :mYyZ1ZDFk-5Yj(M106073140160.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2026年3月22日 23:12

    本拠地は大野中西と状況次第で金丸か涌井あたりか?

    0
    0
    0
  53. 765 :jVjOhNmEz-jY2(d-117-74-25-056.ftth.katch.ne.jp)-Y2
    2026年3月22日 23:25

    まあ2回くらい飛ばしてからローテ組み込むかな??
    マラーいないと厳しいとこあるから早くローテ入って欲しいなー

    1
    0
    +1
  54. 800 :DVlZmNzM3-xZD(M014011036225.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2026年3月23日 00:00

    何の説明もないのが悪い

    0
    0
    0

zExY5ZTJm-3N2(60-61-2-217.ppp-bb.dion.ne.jp)-Y2 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。