今日の人気記事



中日・井上一樹監督、根尾昂への「評価」は…

井上一樹

■2026.03.10 オープン戦「中日vs.ヤクルト」

【イニングスコア】
ヤ|1 4 3  1 0 0  3 0 0 =12
中|0 2 0  1 3 0  0 0 1 =7
3月10日(火) オープン戦「中日vs.ヤクルト」【試合結果、打席結果】 中日、7-12で敗戦… オープン戦3連勝とはならず…

【ハイライト】

【中日ドラゴンズ】
1 (中) 岡林
2 (二) 田中
3 (右) 上林
4 (左) 細川
5 (一) サノー
6 (三) 福永
7 (指) 阿部
8 (遊) 山本
9 (捕) 味谷
P:三浦

【東京ヤクルトスワローズ】
1 (右) 増田
2 (遊) 伊藤
3 (捕) 古賀
4 (一) オスナ
5 (左) サンタナ
6 (二) 赤羽
7 (三) 北村
8 (指) 鈴木叶
9 (中) 岩田
P:松本健



 中日・井上一樹監督、根尾昂への「評価」は…
中日・井上一樹監督、根尾昂への「評価」は…



■2026.03.10 日刊スポーツ

【中日】3回8失点の開幕ローテ候補若手左腕に残念顔「厳しいよね」井上監督/一問一答


 -根尾選手は
 そのこうなんか評価するのも確かに難しいというか、良さもありながらもう少しばらつきとか見えたところもあるし、合格でもなく、不合格というのもなんかこう、うーん、もう一度見ないと行けないなと思いましたけどね。

 -あすも1軍にいるか
 そこはちょっと、これからミーティングで決めます。

記事全文を読む

中日・井上一樹監督、涌井秀章の今季の立場について言及する


中日・井上一樹監督、『ピッチクロック』への意見を語る


井上監督が言及です。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 今日の試合でボコボコに打たれない限り一軍の合否なんて決まらんでしょ
複数イニング投げれるのは貴重だからあと1回はチャンス与えてあげて欲しい
🗣 リリーフでやってくなら立ち上がりから連打はそりゃマイナスではあるよな…
けどこれで終わりってことは100ないから次で魅せてほしい
🗣 不合格じゃないならまだチャンスはある、今のところ他の中継ぎも調子良いから根尾も無失点でアピールするしかない
🗣 うーん。厳しい評価。中継ぎはなかなかライバル多くて1軍争い激しいからね。開幕ダメでも必ず1軍チャンスあるからまだまだ頑張れ。
🗣 伊藤、近藤、梅野、勝野、橋本、牧野、根尾今のところみんなアピールしてるもんね。現時点では誰が良くて誰が悪いとかはない
🗣 一軍に残すかどうかはミーティングで決めますって言ったって今ここで明言するより一度持ち帰って考えた方がいいってだけのことなのになんでもう2軍に落ちるの決定みたいな感じでキレてんの?
🗣 いい根尾と悪い根尾と両方だったか。
🗣 まだ、スタートラインに立った所だし、藤嶋や橋本、勝野達の立場を奪わないといけない。
梅野や伊藤もいるし。コンバートを沢山させた責任は負うべきだとは思うけど、それは球団の責任で他の選手には関係ないから。
🗣 この前からやたらと球速について文句言う人がいるけど、去年の中スポやここのまとめ記事の球速を見ると
3/18 147(公式戦初登板)
3/29 149
4/3 150
4/22 152
4/27 153(昇格直前)
って徐々に上がってるんだよね
🗣 井上の発言にいちいちキレてたら心が持たんぞ
自分が見てやれそうだと思ったらそれでええやろ
俺は今年結構期待しとるで
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 38 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 985:zI2YyYjE0-wND(madb68a0e8.ap.nuro.jp)-Y2
    2026年3月11日 00:07

    うーん。厳しい評価。中継ぎはなかなかライバル多くて1軍争い激しいからね。開幕ダメでも必ず1軍チャンスあるからまだまだ頑張れ。

    52
    1
    +51
  2. 986:TIzZkNjY5-jMT(pb6aa94a6.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-ND
    2026年3月11日 00:16

    三浦よりは圧倒的に良いけど、超良かったわけではないからね、なんかキレてるやついたけど。

    60
    12
    +48
    • 008:WEyN3YWMy-iMj(180-197-158-45.area5a.commufa.jp)-Y2
      2026年3月11日 01:11
      >>986

      でも翌日二軍落とすのも違うやろ、もう一回は上で投げさせるべき

      49
      4
      +45
      • 022:jc1Z4N2Iw-kNj(softbank114048111236.bbtec.net)-OD
        2026年3月11日 02:02
        >>008

        落とすなんて一言も監督は言ってないやろ?
        字面の語感だけでキレるなってんだよ。

        35
        3
        +32
        • 028:WEyN3YWMy-iMj(180-197-158-45.area5a.commufa.jp)-Y2
          2026年3月11日 02:24
          >>022

          落とす可能性が十分ある事に問題があんのよ、ここで落としたらかなり高い確率でもう井上が根尾を見る事なく開幕迎えて開幕一軍は逃す事になるやろ

          16
          33
          -17
  3. 989:TUwO2MzRj-wOG(119-171-92-153.ppp-bb.dion.ne.jp)-OT
    2026年3月11日 00:18

    三振3つ取れたのは良かった
    ただ相手がヤクルトだし、味谷のパスボールもあったとはいえ0で抑えてほしかったかな

    44
    2
    +42
  4. 992:DRkZ1N2Iy-5MT(118-104-18-50.area3b.commufa.jp)-OD
    2026年3月11日 00:22

    リリーフでやってくなら立ち上がりから連打はそりゃマイナスではあるよな…
    けどこれで終わりってことは100ないから次で魅せてほしい

    59
    0
    +59
  5. 995:jkxZ2NTlm-xZD(118-106-49-184.area58b.commufa.jp)-OD
    2026年3月11日 00:26

    今日の試合でボコボコに打たれない限り一軍の合否なんて決まらんでしょ
    複数イニング投げれるのは貴重だからあと1回はチャンス与えてあげて欲しい

    60
    0
    +60
  6. 996:zQxMkZmEz-lN2(flh3-133-209-116-234.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2026年3月11日 00:28

    球速は150届かずコントロールも安定しない、よくいる2軍のピッチャーだなあという感じだった
    球速か制球どちらか片方でももう1段引き上げられれば1軍も見えてくるんだろうけど

    16
    36
    -20
    • 004:WEyN3YWMy-iMj(180-197-158-45.area5a.commufa.jp)-Y2
      2026年3月11日 00:47
      >>996

      球速に関してはもう一段上がるよ、根尾は開幕直前になっていきなり球速上がるから
      去年も開幕してから150オーバーポンポン出すようになったし

      29
      4
      +25
  7. 997:zhhMhYTEy-yND(softbank060115149158.bbtec.net)-Yz
    2026年3月11日 00:29

    不合格じゃないならまだチャンスはある、今のところ他の中継ぎも調子良いから根尾も無失点でアピールするしかない

    53
    1
    +52
  8. 003:jZjNwODYz-2OD(222-9-8-171.area3a.commufa.jp)-ND
    2026年3月11日 00:45

    近藤、牧野、伊藤あたりとの競争になるが開幕1軍枠はおそらく残り1つか多くて2つ。そこに櫻井や福が競争に加われば競争率はさらに上がる。各投手とも今後2週間で2,3試合は結果を残し続ける必要がある。なかなか大変や。

    22
    2
    +20
  9. 006:WE4NiZjE0-zZD(115-37-76-154.area58c.commufa.jp)-NT
    2026年3月11日 01:04

    今上にいるリリーフ多いし、もう一度見るって言ってるんだから良いのでは?
    OK満点みたいなコメントされても甘すぎんかと思うし。

    40
    4
    +36
    • 013:WEyN3YWMy-iMj(180-197-158-45.area5a.commufa.jp)-Y2
      2026年3月11日 01:15
      >>006

      評価下すためにはもう一度見る必要があるとは言ってはいるけど別に見るとは言ってないからな、このまま二軍落として評価下す事なくもう見ないってのも十分ありえる
      それはないやろと

      15
      14
      +1
      • 023:jc1Z4N2Iw-kNj(softbank114048111236.bbtec.net)-OD
        2026年3月11日 02:03
        >>013

        あんたがマイナスに考えてるだけじゃねえか

        22
        8
        +14
        • 026:WEyN3YWMy-iMj(180-197-158-45.area5a.commufa.jp)-Y2
          2026年3月11日 02:17
          >>023

          井上はかなり考えて喋るからな
          普通に考えたらおかしいやん、もう一回見る必要があるって言っときながら次の質問で一軍帯同させるかは分からないって、言ってる事矛盾してる

          27
          4
          +23
  10. 011:zQ4M1NDQ2-yOD(global221-217-035.aitai.ne.jp)-MT
    2026年3月11日 01:13

    次のチャンスは貰えるでしょ
    今日の内容で手放しで褒めることもできんし、コメントの通り及第点って結果

    30
    2
    +28
  11. 017:mUzYyZWFl-jND(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2026年3月11日 01:32

    いい根尾と悪い根尾と両方だったか。

    14
    0
    +14
  12. 018:Dg1MlY2U3-mOT(KD059142041082.ppp-bb.dion.ne.jp)-Mm
    2026年3月11日 01:32

    伊藤、近藤、梅野、勝野、橋本、牧野、根尾今のところみんなアピールしてるもんね。現時点では誰が良くて誰が悪いとかはない

    23
    0
    +23
  13. 030:GMwYiZWIz-1MT(zaqb4dd3080.rev.zaq.ne.jp)-OD
    2026年3月11日 02:28

    これでよく分かったやろ
    少なくともお気に入りの選手に対して絶対にこんなコメントしない
    今日打たれた(自責0)ことで今季2軍幽内幽閉の口実できて心めちゃくちゃ喜んでるだろうよ

    19
    40
    -21
  14. 033:WE4OyNjVk-1ZD(133-32-177-46.west.xps.vectant.ne.jp)-Mz
    2026年3月11日 06:21

    当確は勝野橋本藤島牧野
    濃厚は松山アブレウメヒア
    接戦は梅野伊藤近藤根尾
    冷静に見れば根尾は11番手
    松山と両外国人次第かな

    12
    7
    +5
  15. 041:TRkMkN2E1-lN2(p154.net112138250.tokai.or.jp)-OD
    2026年3月11日 07:13

    まだ、スタートラインに立った所だし、藤嶋や橋本、勝野達の立場を奪わないといけない。
    梅野や伊藤もいるし。コンバートを沢山させた責任は負うべきだとは思うけど、それは球団の責任で他の選手には関係ないから。

    12
    1
    +11
  16. 045:DNiNyNmVm-iZm[p](pw126158007223.33.panda-world.ne.jp)-Nz
    2026年3月11日 07:38

    中継ぎに良い投手が偏りすぎ。松山以外は先発適性も十分あるのにな。先発陣に140キロ投手が多い。投資して通用するように育つのだろうか疑問。

    6
    4
    +2
    • 047:GVkY1Y2Ex-zZD(h125-058-075-004.user.starcat.ne.jp)-NT
      2026年3月11日 07:42
      >>045

      中継ぎに良い投手が多いなら去年の松山離脱時の惨状は起きないよ?

      17
      0
      +17
      • 169:jg4NxZjAw-xN2(softbank111188214203.bbtec.net)-OT
        2026年3月11日 12:35
        >>047

        松山離脱時の惨状は代役予定の清水に延長回跨ぎ44球(2連投目)→中1日で苦手な地方で金丸の初勝利がかかる9回起用とかいうとち狂ったムーブで清水も崩したのが1番デカいと思うで

        2
        4
        -2
  17. 049:zI2NwMjg0-iZm[p](pw126158029231.33.panda-world.ne.jp)-Nz
    2026年3月11日 07:51

    140キロ先発が現代野球で安定して成績を残せるわけがない。チームの未来のためにならない。特に梅野と橋本は先発のチャンスを与えるべきクオリティーだと思うね。

    1
    9
    -8
  18. 051:zM1M3MTcx-5Yj(58-191-61-119f2.osk1.eonet.ne.jp)-OD
    2026年3月11日 07:57

    これ多分、期待してるよね
    井上監督は期待してる選手や戦力になってもらわないと困る選手には厳しいこと言うから

    15
    7
    +8
  19. 057:2JhZ4ODNm-xZD(softbank060088218003.bbtec.net)-OD
    2026年3月11日 08:29

    怒ってる人いるけど監督のコメントは全然おかしくないでしょ
    もう一度見ないといけない(=まだ使います)と言ってるし何が不満なのか
    贔屓目に見ても100点満点のピッチングでは無かったと思うけど

    25
    3
    +22
  20. 080:GRiNhMDk0-kMG(softbank126110059199.bbtec.net)-Yj
    2026年3月11日 09:38

    中継ぎで使う気ないなら二軍で先発でいいぞ二軍の観客増えていい

    2
    10
    -8
  21. 085:zY1MxYjNk-yOD(global221-226-024.aitai.ne.jp)-MT
    2026年3月11日 09:54

    一軍に残すかどうかはミーティングで決めますって言ったって今ここで明言するより一度持ち帰って考えた方がいいってだけのことなのになんでもう2軍に落ちるの決定みたいな感じでキレてんの?

    15
    1
    +14
  22. 125:zRjYjYWM2-yMz(180-199-230-184.area52b.commufa.jp)-ND
    2026年3月11日 11:08

    実際昨日は荒れてる中で抑えたので即合格とは言えないでしょ
    記者が答えを急いだ感

    12
    3
    +9
    • 128:2QyMwNzQ2-zMW(softbank060098203209.bbtec.net)-OD
      2026年3月11日 11:17
      >>125

      毎回毎回コメント求めてくるしな
      一回投げただけでなにも決まらんだろうに

      12
      3
      +9
  23. 127:DQwZmODBk-yMz(CEPci-08p109-179.ppp18.odn.ad.jp)-OT
    2026年3月11日 11:13

    この前からやたらと球速について文句言う人がいるけど、去年の中スポやここのまとめ記事の球速を見ると
    3/18 147(公式戦初登板)
    3/29 149
    4/3 150
    4/22 152
    4/27 153(昇格直前)
    って徐々に上がってるんだよね

    11
    1
    +10
  24. 158:jg4NxZjAw-xN2(softbank111188214203.bbtec.net)-OT
    2026年3月11日 12:24

    井上の発言にいちいちキレてたら心が持たんぞ
    自分が見てやれそうだと思ったらそれでええやろ
    俺は今年結構期待しとるで

    7
    1
    +6
  25. 313:jY2OwNGJl-zNW(h120-138-172-007.user.starcat.ne.jp)-Y2
    2026年3月11日 14:51

    100点ではなかったとしても75から80点くらいだと思う。自責0点。回跨ぎ、自責0点失点2点。
    3奪三振!

    普通は合格でしょう

    7
    4
    +3
    • 443:jY2OwNGJl-zNW(h120-138-172-007.user.starcat.ne.jp)-Y2
      2026年3月11日 16:58
      >>313

      失点1だった。

      3
      1
      +2
  26. 204:DZiO2MDll-kNj(58-191-93-9f1.shg1.eonet.ne.jp)-OD
    2026年3月12日 01:00

    厳しく言われてるってことはそれだけ期待してるんやろ
    1失点はしてるけど奪三振3は立派

    3
    0
    +3
  27. 474:TdjN4MmZl-jND(pl57826.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2026年3月12日 15:09

    コアな根尾ファンかつ井上に対しいまいちに思う自分が思うに、求められる高いレベル(祖父江の後釜)からすると、ピンチで2奪三振と2イニング目の三凡はあったものの、1イニング目いきなりの2塁打と四球、1失点は合格とはいえず再テストで妥当だと思う。毎度、井上の言い方がちょっと、というのは確かにあるが。そこは文句のつけようの無いピッチングで、変えていくしかないよね。

    1
    1
    0


2QyMwNzQ2-zMW(softbank060098203209.bbtec.net)-OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。