今日の人気記事



レジェンド・岩瀬仁紀さん「福永選手というのはスタメンで使ってほしい選手になっていますからね」 → 福永のポジションについて言及する

福永裕基

■2026.03.05 東海ラジオ

『Live Dragons!』
レジェンド・岩瀬仁紀さん「福永選手というのはスタメンで使ってほしい選手になっていますからね」 → 福永のポジションについて言及する




平松伴康さん:
今日は6番のファーストに入りました福永裕基選手は好調ですね?

今日は6番ファーストで出場しまして2打数2安打1打点、

これで打率5割ということで、

ここはしっかりアピールできてます。

岩瀬:
そうですね。

だから福永選手というのはスタメンで使ってほしい選手になっていますからね。

平松伴康さん:
これ、今日ファーストですけれども、

まぁサード、ショートみたいな色々なポジションと言われてるじゃないですか。

福永選手は岩瀬さんから見て、どのポジション?

岩瀬:
サードですよね。


平松伴康さん:
間違いなくサードと?

岩瀬:
はい。


平松伴康さん:
となると今日は戦い、まぁ今日というかこれから戦なければいけない石川選手、

ここまでちょっと結果は出ていないようですが、

ここの戦いはどう見てますか?

岩瀬:
まぁ、ですからね。

石川選手がちょっと結果が出ていないんで、

福永選手とちょっと差がついちゃっているのかなという印象はありますけどね。


平松伴康さん:
これサード争いでいけば、それこそ福永が石川が、いの一番に名前が出てきます。

ボスラーが戻ってきた場合、

そこにまたボスラーが入ってくるわけですよね。

岩瀬:
そこに周平もいますからね。


平松伴康さん:
そうですよね。

阿部選手もいるわけですよね。

岩瀬:
阿部選手もいるわけですし。

平松伴康さん:
これ、まぁまぁ力強い争いになるかなと思うんですが、

どのようにご覧になられてますか?

岩瀬:
いや力強いは、要らないです。

それよりも決まった選手が欲しいです。


平松伴康さん:
(笑)

この人のという(笑)

この人になりうるのが今出ている福永選手?

岩瀬:
福永が一番近いのかなという感じは受けますよね。


中日ファン「Q.中西選手、櫻井選手、プロとして通用しますか?どうですか?」 → レジェンド・岩瀬仁紀さんが回答


レジェンド・岩瀬仁紀さん、中日育成ドラフト1位・牧野憲伸の支配下登録時期について語る


岩瀬仁紀さんが言及です。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 村林とか小園でも完全固定はないじゃん。
1つのポジションを3年以上守らせてもらえる選手って相当特別だと思うよ。
大島ってそうやって考えるととんでもない。
岡林でも去年がセンターレギュラー1年目とも言えるわけだし。
🗣 周平の名前がまだ出るwww
🗣 長年守護神を務めた岩瀬ならではの視点の意見でこれはこれで一利あると思う
そのポジションの選手の視点からしたらその選手に取って実績ある守備位置の方がいいもん
🗣 岩瀬さんはセカンドは絶対に無いと常々言っていて、ショートはもしかしたらサードに近い動きなのでセカンドよりは適性があるかもって
確かに福永って二遊間の打球に対して捕ってから一塁側への切返しが苦手なイメージがある
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 16 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 535:DRiZjNGNi-kNj(113-155-116-18.area56d.commufa.jp)-OD
    2026年3月6日 14:47

    福永さんサード上手いよね

    62
    2
    +60
  2. 536:DA5NiNjJk-kZG(p3930116-ipxg13301souka.saitama.ocn.ne.jp)-ND
    2026年3月6日 14:51

    今季だけでなく、2024年シーズンでも福永vs石川の対決は福永の完勝だった。それを昨シーズン、井上監督が競争なしに福永をセカンドに強制コンバートしただけのこと。そして、今、ショートでのポジション争いもしろ、と相変わらず、福永をおもちゃ扱いする井上監督。福永がこれだけ成果を出しているんだ。もう、いい加減、サードで固定してやるべき。

    66
    16
    +50
    • 629:2NmMjZDdh-jND(KD113154163231.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2026年3月6日 19:22
      >>536

      メインサードで何かあったらファーストセカンドならともかく
      石川サード4番にしたいためにコンバート、細川は6番なんぞ去年くだらない開幕した結果
      あれだったからね
      普通に福永4番、石川ファースト(ボスラーと併用)なら違った世界があったはず
      (怪我はあくまで本人の責任としても)

      18
      3
      +15
      • 758:2NmMjZDdh-jND(KD113154163231.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2026年3月7日 08:40
        >>629

        福永4番じゃなくて福永サードだったらの間違え

        6
        0
        +6
  3. 540:TRkMkN2E1-lN2(p154.net112138250.tokai.or.jp)-OD
    2026年3月6日 15:15

    村林とか小園でも完全固定はないじゃん。
    1つのポジションを3年以上守らせてもらえる選手って相当特別だと思うよ。
    大島ってそうやって考えるととんでもない。
    岡林でも去年がセンターレギュラー1年目とも言えるわけだし。

    35
    0
    +35
  4. 558:WJjOwZjYx-zZD(222-9-223-23.area56b.commufa.jp)-NT
    2026年3月6日 16:25

    二遊間に不安が多いからそっちに回せたらなぁ…ってなっちゃうんだよね、二遊間がガッチリきまってれば福永メインでボスラーサノーを上手く使うって形で固まるんだろうけど
    下位指名の弱いところよね

    9
    3
    +6
    • 575:TRkMkN2E1-lN2(p154.net112138250.tokai.or.jp)-OD
      2026年3月6日 17:10
      >>558

      基本的に下位指名の選手がチームで1番優秀な打者なのは厳しいには厳しいよ。
      ただ、中日は高卒上位指名、大卒以上下位指名が多いから、結果的に下位指名がチーム引っ張るチームになってただけで。
      そもそも野手の上位指名があまりいないし。

      5
      0
      +5
  5. 578:mM2MzMTEz-yMz(pl61979.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2026年3月6日 17:15

    周平の名前がまだ出るwww

    18
    1
    +17
  6. 604:zUzMjYjdh-kNj(p4155052-ipxg12601sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)-OD
    2026年3月6日 18:12

    やっぱり
    二塁福永
    遊撃田中
    になるのでは?

    6
    12
    -6
  7. 610:zIzM3MGFj-yZj(p2270081-ipxg00f01kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-ND
    2026年3月6日 18:25

    実はレギュラー候補でいちばん不安なのサノーなんだよな。守備はもちろん、打撃も日本の投手に慣れてくれるかどうか…
    サノーがダメで一塁が空くとそこにボスラーが入って、福永、ミッキー、昂弥あたりがほぼぴったりはまる。

    6
    2
    +4
  8. 640:TE0NlYzgz-yND(softbank060073228079.bbtec.net)-Yz
    2026年3月6日 20:11

    去年は怪我が続いたけど万全ならこんなもん
    細川と並んでチームを引っ張っていける打力がある
    そんな選手をセカンドに置けるって凄いことだよ

    25
    2
    +23
    • 646:TJkN0OWQz-yOD(14-133-42-123.area2a.commufa.jp)-MT
      2026年3月6日 20:38
      >>640

      セカンドも上手くなってるからなあ
      大変だけど打線から外す選択肢がないからこそ色んなところ守れないといけない

      9
      1
      +8
  9. 663:zExOzNzUx-kNj(180-196-29-178.area55b.commufa.jp)-OD
    2026年3月6日 21:45

    「サードに固定する」ということは「サード(とファースト)以外の選択肢を消す」ということだぞ
    これに一体何のメリットがあるのか?

    6
    3
    +3
  10. 667:jM4ZlMGEy-wYz(pda6e750d.chibnt01.ap.so-net.ne.jp)-YT
    2026年3月6日 21:52

    岩瀬さんはセカンドは絶対に無いと常々言っていて、ショートはもしかしたらサードに近い動きなのでセカンドよりは適性があるかもって
    確かに福永って二遊間の打球に対して捕ってから一塁側への切返しが苦手なイメージがある

    12
    0
    +12
    • 759:2NmMjZDdh-jND(KD113154163231.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2026年3月7日 08:41
      >>667

      荒木さんもサードショート側の方が上手いっていっていた
      距離とか切り返しとかやはり得意不得意あるんだろうね

      9
      0
      +9
  11. 686:jhjNzZjFk-kNj(flh2-133-200-175-65.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2026年3月6日 23:03

    長年守護神を務めた岩瀬ならではの視点の意見でこれはこれで一利あると思う
    そのポジションの選手の視点からしたらその選手に取って実績ある守備位置の方がいいもん

    13
    0
    +13


jM4ZlMGEy-wYz(pda6e750d.chibnt01.ap.so-net.ne.jp)-YT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。