今日の人気記事



侍ジャパン・井端弘和監督、中日・高橋宏斗の緊急登板について説明する

高橋宏斗
高橋宏斗

■2026.02.27 侍ジャパンシリーズ「侍ジャパンvs.中日」

【イニングスコア】
中|0 0 0  0 0 2  0 0 1 =3
侍|3 1 0  0 0 0  1 0 x =5
2月27日(金) 侍ジャパンシリーズ「侍ジャパンvs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、3-5で敗戦… 最後は中日・高橋宏斗が緊急登板、試合を締める!!!

【ハイライト】


【中日ドラゴンズ】
1 (中) 岡林
2 (二) 田中
3 (右) 上林
4 (左) 細川
5 (三) ボスラー
6 (一) サノー
7 (指) カリステ
8 (捕) 石伊
9 (遊) 村松
P:柳

【侍ジャパン】
1 (右) 近藤
2 (中) 周東
3 (二) 牧
4 (三) 佐藤
5 (左) 森下
6 (指) 牧原大
7 (遊) 源田
8 (捕) 若月
9 (一) 佐々木
P:宮城



侍ジャパン・井端弘和監督、中日・高橋宏斗の緊急登板について説明する
侍ジャパン・井端弘和監督、中日・高橋宏斗の緊急登板について説明する






■2026.02.27 中日スポーツ

【侍ジャパン・井端監督語録】「ピッチャーは2度目の登板だったので、前回より全員良かった」大勢降板後は高橋宏「何かあったときの予備で入れていた」


▼大勢降板後は高橋宏に
予備で最初から入っていました。本来は彼もドラゴンズなのでそこにはなかなかというところはあったので、一応何かあったときの予備で入れていた。メジャーは向こうで準備をするのが基本だということで急きょマウンドでつくらせました

記事全文を読む

中日・高橋宏斗、ドジャース・大谷翔平の隣で試合観戦


中日・高橋宏斗、『NPB+』アプリを宣伝する


高橋宏斗投手の登板について説明です。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 だからといって2球でマウンドへとはならんしならんようにせなあかんやろ
🗣 なんか中日なら許してくれるやろ感を感じる
🗣 緊急登板要員は確かに必要だとは思う。前回大会でいえば宇田川はそのポジションだったし、誰かはやらないといけない
ただその難しい役割をリリーフが本職じゃない人にやらせようとするのが凄いわ。プレミアの決勝で無策で負けた首脳陣の考えることはやっぱ常人の考えとは違うね
そもそも緊急登板要員でもある程度はブルペンで準備させたり、出番となっても出来るだけ時間を引き延ばして肩を作る時間を確保するもんじゃないの?
🗣 準備させてました(2球)
🗣 緊急登板自体は仕方ないけどもっと準備させる事は出来たよねとは思うかな
🗣 昂弥が打点上げた時に解説で「今井端監督の頭の中は大勢のことでいっぱい…」みたいなこと予想しててうざかったです、はい。
🗣 こりゃ侍派遣反対派も生まれるわけやわ
🗣 なにいってだこいつ
緊急なら尚更中継ぎのサポメンを出すべき事案だろ
🗣 駄目だコイツ
🗣 そのポジションを担うべきは違う選手じゃないのか…
予備で入れていたなら2球っていうのも意味わからんし
🗣 金丸もそうだけど、結局便利屋として使われるだけなんだよな。村上や東のように選出されない方がいいとも言える。
🗣 予備で入れてて2球ならそっちの方がマズいやろ
🗣 本番で緊急登板させるとしたら早いイニングから準備させた上でいざ投げるとなった時も最大限時間稼いでからだろ?
練習試合で何の準備もない状態からたった2球で投げさせる説明になってねえんだよ
🗣 預かってる側が言う事じゃないよな
いきなり代表監督だから気持ちがわからんのかな
メジャーでは…とか、今は中日の選手なんだし全方向に失礼だと思うわ
🗣 本職どうとかは関係なくて2球で肩作らせて登板させた事が問題なんよ
ましてや強化試合でそれやってるの理解が出来ない
本番でもあるかもしれないとかじゃなくて監督、コーチ共にリスク管理が出来てなさすぎる
🗣 試合に出るのはいいんだけど、ただ2球でマウンドってなんなんだ?その辺の事情知らなくても、井上監督も心配していたのが全てだと思う
優勝してほしいけどもう早く帰ってきてほしい
🗣 結局、栗山って代表監督として考えたら多方面への配慮ができる神監督だったんだな・・・
代表は絶対に来い論者が一定数いるけど代表は外れ監督だったときのリスクがデカすぎる。
🗣 井端も吉見も代表の後岩瀬がボロボロになって帰ってきた後落合監督が批判を受けてでも選手を庇ったのは見てなかったのか?
本人の望みで後悔してないから良かったにしても浅尾が使いすぎて晩年ボロボロになったのを見てなかったのか?

本戦なら仕方ない部分はあるけど練習試合でこんなリスクかけてやるべき内容だったとは全く思えない
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 59 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 116 :2QyOwNjUz-kNj(KD106167029043.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2026年2月28日 12:54

    宏斗はメジャーリーガーでもなければリリーフ本職でもありません
    言い訳する暇があるならさっさとお辞めください

    • 199 :DRhYlZDgz-kZG(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2026年2月28日 15:12
      >>116

      そんなのほとんどの投手がそうだろ
      準備云々は色々有るんだろうけど、本番で怪我や何かの理由で一撃交代もありえるわけで、その予行練習だと思えば良かったんじゃないの
      ヒロトが抑えの候補って事だろうし、野手もだけどいままでのポジションとか皆関係ないし、チームの勝利の為にどこでもいつでもって気持ちで戦ってると思うけどね
      なんでもやっといて良かった、悪かったが経験出来るのが今だしね

      • 249 :jRjYxZmM3-zOT(softbank126100251140.bbtec.net)-MT
        2026年2月28日 17:53
        >>199

        所詮はWBC、大事なのはシーズンですよ?
        経験うんぬんで片付けていい話ではない

  2. 117 :DUzYlMzY4-lYj(softbank060122048241.bbtec.net)-MT
    2026年2月28日 12:56

    藤平で良くね、定期

  3. 122 :zExY5ZTJm-3N2(60-61-2-217.ppp-bb.dion.ne.jp)-Y2
    2026年2月28日 13:05

    緊急登板要員は確かに必要だとは思う。前回大会でいえば宇田川はそのポジションだったし、誰かはやらないといけない
    ただその難しい役割をリリーフが本職じゃない人にやらせようとするのが凄いわ。プレミアの決勝で無策で負けた首脳陣の考えることはやっぱ常人の考えとは違うね
    そもそも緊急登板要員でもある程度はブルペンで準備させたり、出番となっても出来るだけ時間を引き延ばして肩を作る時間を確保するもんじゃないの?

  4. 123 :TA1YxMjM0-lN2(softbank060141036013.bbtec.net)-OD
    2026年2月28日 13:05

    だからといって2球でマウンドへとはならんしならんようにせなあかんやろ

  5. 125 :DZhZhOTIy-3N2(133.106.39.227)-Y2
    2026年2月28日 13:11

    井端も吉見もドラゴンズには関わらないでほしいと思いました
    何のためのサポメンなのか教えて貰っていいですかね?
    壮行試合なんだから十分に肩作れるまで中断でも良かったよね?
    宏斗と金丸が怪我とか調子落として帰ってくることはないように丁重に扱ってください
    ジャパンに出てる選手は井端監督のものではなくて各球団のものです
    勝つことも大事だけど怪我なく無事に球団に送り返すことが最も大事な仕事です

  6. 126 :zcxZmNDM2-xZD(115-38-242-129.gz.commufa.jp)-OD
    2026年2月28日 13:13

    早く負けて帰ってきてくれとしか思えんくなった。
    ゴメンよ。
    監督経験のない井端とコーチ経験のない吉見じゃ無理がある。引き受ける監督がいないから井端なんだろうけど栗山監督、吉井投手コーチとは雲泥の差だな。

  7. 128 :mJiYzMzhi-zZD(231.27.68.194.in-addr.arpa)-NT
    2026年2月28日 13:13

    なんか中日なら許してくれるやろ感を感じる

    • 207 :2NmMjZDdh-jND(KD113154163231.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2026年2月28日 15:52
      >>128

      これが1番だと思う
      他のチームの選手だと今後何かと不便になる
      中日ならまあファンも喜ぶし、なんならオーナーとかに謝ればいいだけだと思っているとは
      思う

  8. 130 :GZlOzYWI2-iZW(softbank060106202097.bbtec.net)-Y2
    2026年2月28日 13:15

    緊急登板自体は仕方ないけどもっと準備させる事は出来たよねとは思うかな

  9. 131 :jhjMyY2I2-lN2(softbank126119095006.bbtec.net)-OD
    2026年2月28日 13:16

    駄目だコイツ

  10. 132 :2IxOhMTJm-zZD(softbank060069079148.bbtec.net)-NT
    2026年2月28日 13:16

    準備させてました(2球)

  11. 133 :DA0Y3NzY4-1OT(global133-86-154.aitai.ne.jp)-ND
    2026年2月28日 13:17

    そのポジションを担うべきは違う選手じゃないのか…
    予備で入れていたなら2球っていうのも意味わからんし

  12. 134 :zQ4M1NDQ2-hMD(global221-217-035.aitai.ne.jp)-MT
    2026年2月28日 13:18

    本番で緊急登板させるとしたら早いイニングから準備させた上でいざ投げるとなった時も最大限時間稼いでからだろ?
    練習試合で何の準備もない状態からたった2球で投げさせる説明になってねえんだよ

  13. 135 :GMxO5Mjdl-yND(h061-211-143-002.user.starcat.ne.jp)-Yz
    2026年2月28日 13:19

    今日投げさせたらガチでキレるわ

  14. 136 :TdjO1MjE4-xND(p5054005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nm
    2026年2月28日 13:20

    試合に出るのはいいんだけど、ただ2球でマウンドってなんなんだ?その辺の事情知らなくても、井上監督も心配していたのが全てだと思う
    優勝してほしいけどもう早く帰ってきてほしい

  15. 137 :2Q3MlYjE4-lNT(KD111096248135.ppp-bb.dion.ne.jp)-Mm
    2026年2月28日 13:20

    昂弥が打点上げた時に解説で「今井端監督の頭の中は大勢のことでいっぱい…」みたいなこと予想しててうざかったです、はい。

    • 165 :DM3N5ZDI2-2Yz(M014011037097.v4.enabler.ne.jp)-YT
      2026年2月28日 13:57
      >>137

      それ、自分もはあ?と思った。実況のアナも解説陣も宏斗を軽く見ているのが伝わったわ
      舐めるなよ
      選手にリスペクトはないんかよ

  16. 138 :zM1Y1MDYz-zOG(p4998005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年2月28日 13:20

    なにいってだこいつ
    緊急なら尚更中継ぎのサポメンを出すべき事案だろ

  17. 139 :jZjNwODYz-2OD(222-9-8-171.area3a.commufa.jp)-ND
    2026年2月28日 13:20

    まあどこまで準備しても完璧を期すというわけにはいくまい。宏斗が事前に役割を伝えられていたのであればブルペンコーチともども準備しておくべきであったとは思う。短期間のチームだから想定外は練習試合で一つづつ潰していくしかない。

  18. 140 :2IxOhMTJm-zZD(softbank060069079148.bbtec.net)-NT
    2026年2月28日 13:20

    予備で入れてて2球ならそっちの方がマズいやろ

  19. 141 :zM2MxZTNl-zZD(host-218-216-166-243.ztv.ne.jp)-NT
    2026年2月28日 13:20

    本番と違って投げる予定のピッチャーもある程度決まっても昨日みたいなアクシデントも起こることも想定してピッチャーも余分に入れておくことは普通だと思ったんだけど何だその行き当たりばったり感は。
    オープン戦みたいな立ち位置の試合でサポート侍とか関係なくああいう時に待機しておくピッチャーも決めてなかったんかい。

  20. 142 :WU0MiMzQ0-kNj(221x242x177x142.ap221.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2026年2月28日 13:22

    金丸もそうだけど、結局便利屋として使われるだけなんだよな。村上や東のように選出されない方がいいとも言える。

    • 148 :zJlNlNzMy-4ND(global221-223-117.aitai.ne.jp)-Y2
      2026年2月28日 13:31
      >>142

      それなら代表入りしたがってた阪神の才木を選んで欲しかったわ。

      • 168 :zcxZmNDM2-xZD(115-38-242-129.gz.commufa.jp)-OD
        2026年2月28日 13:59
        >>148

        種市とキャラが被るとしても出る気満々だった才木が選ばれて欲しかった。選出の選択ミスだな。

      • 178 :2Q3MlYjE4-lNT(KD111096248135.ppp-bb.dion.ne.jp)-Mm
        2026年2月28日 14:29
        >>148

        才木は28の歳やし次選ばれるかも分からんし、その時にダルビッシュ・大谷がいるとは限らんしそりゃ選ばれたいよな…っ選べよ!

  21. 144 :WUxM5YTFj-1ND(p4373150-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2026年2月28日 13:24

    予備で最初からとか言いながら2球でマウンド行くとかある?
    しかも9回ツーアウト時点でやで?
    結果的に2人で終わったけどもっと長引く可能性も考えてたのか?

  22. 145 :DZhZhOTIy-3N2(133.106.39.227)-Y2
    2026年2月28日 13:25

    井上監督の方がよっぽどまともな采配しそうで草
    少なくとも選手を雑に使うようなことはしない

  23. 146 :mVlMiZjll-hMD[p](pw126253101120.6.panda-world.ne.jp)-MT
    2026年2月28日 13:27

    予備に入れた選手を緊急事態だから登板させただけでしょ
    マウンドで肩も作らせたわけだし
    名古屋人の排他的なところが出たコメント多くて怖い
    そんなネチネチ言うようなことでもないでしょ

  24. 150 :zEzZ2OTIx-jYT(d-210-79-36-049.ftth.katch.ne.jp)-OT
    2026年2月28日 13:33

    本職どうとかは関係なくて2球で肩作らせて登板させた事が問題なんよ
    ましてや強化試合でそれやってるの理解が出来ない
    本番でもあるかもしれないとかじゃなくて監督、コーチ共にリスク管理が出来てなさすぎる

  25. 151 :DhjOyZTM1-xZD(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2026年2月28日 13:36

    こりゃ侍派遣反対派も生まれるわけやわ

  26. 155 :jc5NyMzJj-jND(216.23.218.133.dy.bbexcite.jp)-ND
    2026年2月28日 13:39

    結局、栗山って代表監督として考えたら多方面への配慮ができる神監督だったんだな・・・
    代表は絶対に来い論者が一定数いるけど代表は外れ監督だったときのリスクがデカすぎる。

  27. 156 :TA1M2YTUy-1OT(p5057129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年2月28日 13:42

    ちょっと前まで井端次期監督論者が少なからずいたという現実

    • 159 :jc5NyMzJj-jND(216.23.218.133.dy.bbexcite.jp)-ND
      2026年2月28日 13:46
      >>156

      言っちゃアレだけどプロ入り前はノムの薫陶を受けて現役時代は落合の下にいて守備位置はショートという理論派の象徴のような男が監督になったらこんなヤバい奴なんて誰が予想できるのか?

  28. 157 :zhhMhYTEy-yND(softbank060115149158.bbtec.net)-Yz
    2026年2月28日 13:44

    扱い方が雑過ぎるんよ、後リスク管理が足りてないと思うしピッチングコーチも時間使うように進言しろよ、本番なら仕方ないとは思うけどただの練習試合だろ?昨日今日監督コーチになった訳じゃないんだから考えてくれよ

  29. 158 :WJjOwZjYx-1OT(222-9-223-23.area56b.commufa.jp)-ND
    2026年2月28日 13:45

    開始が遅いから練習試合ごときに引き伸ばし出来ないっていうなら協議の上試合打ち切りにすべきだし、練習試合とはいえ本番と同じと考えるなら本番と同じくなるべく準備時間取れるように努力するのが選手預かってる監督の役目。本番も準備なしでスクランブルさせる気なのか?

  30. 160 :WViZyMjcw-yND(softbank126090221043.bbtec.net)-Yz
    2026年2月28日 13:48

    これを教訓に本番では前もって準備させといてくれ

  31. 164 :DUyZwYzNh-yND(softbank036240203195.bbtec.net)-Yz
    2026年2月28日 13:55

    そのうち国際大会でプロ出なくなりそうだな
    国際大会後の選手の成績とかまで数値化されてパフォーマンスが落ちる割合が多いとかなったらどこも出さなくなる

  32. 167 :mRkZkYTE2-zZD(global221-254-159.aitai.ne.jp)-NT
    2026年2月28日 13:58

    預かってる側が言う事じゃないよな
    いきなり代表監督だから気持ちがわからんのかな
    メジャーでは…とか、今は中日の選手なんだし全方向に失礼だと思うわ

  33. 173 :mY0MyMGI3-1Zj(softbank126203032042.bbtec.net)-N2
    2026年2月28日 14:10

    2球の準備で緊急登板とか、管理が雑過ぎるでしょ。
    髙橋宏斗はドラゴンズのエースですよ。
    これで怪我とかしたらどう責任取るつもりなのか。
    何かあった時の為というなら、サポートメンバーに準備させとくべきでしょ。

  34. 175 :jNkM4MjVm-xNm(softbank060089164051.bbtec.net)-MT
    2026年2月28日 14:14

    井端も吉見も代表の後岩瀬がボロボロになって帰ってきた後落合監督が批判を受けてでも選手を庇ったのは見てなかったのか?
    本人の望みで後悔してないから良かったにしても浅尾が使いすぎて晩年ボロボロになったのを見てなかったのか?

    本戦なら仕方ない部分はあるけど練習試合でこんなリスクかけてやるべき内容だったとは全く思えない

  35. 176 :WQ2M4MmM3-lN2(133.106.35.18)-OD
    2026年2月28日 14:15

    井端だけでなく吉見もヤベーってことだからな

  36. 177 :mUzYyZWFl-kZG(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2026年2月28日 14:28

    代表監督は各チームの選手を預かっているから、何をやっても叩かれる覚悟はいる。あれで大勢を続投させても巨人ファンから叩かれ、他の選手を出してもその球団から叩かれる。井端は少なからず、出身球団の中日なら、ツテもあるし、あとで説明しやすいだろうというのは思っているとは思う。

  37. 184 :jJjYyZDEz-lN2(softbank111189132041.bbtec.net)-OD
    2026年2月28日 14:38

    ツーアウトだから準備してなかったんだろうね
    予備に入れてたってことは肩は作ってたんだろう
    次はツーアウトでも誰か投げさせとかんといかん

  38. 192 :WM4ZkZDQw-1ND(131.113.207.34)-NT
    2026年2月28日 14:56

    2球は登板直前に投げた球数で実際は前からもう少し投げて準備してるんじゃないんですかね?
    予備って言われてて全く準備してないとしたら悪いのは井端じゃなくて宏斗の方ですし。

    • 216 :2QxZiMGVm-jMT(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
      2026年2月28日 16:42
      >>192

      チームの戦略無視して個々が勝手に肩作るわけないでしょ。そのやり繰りをコントロールしてるのが投手コーチで、それに指示出すのは監督。つまりトラブルが起きるなんて微塵も考えてなかった準備の甘さを露呈し、そのケツを無理やり宏斗が拭かされた形になった。もしこれで肩肘壊れたらどう責任取るつもりなのかね。本当に準備不足と、大事な大事なウチのエースを粗末に扱われて怒りが収まらんよ。

    • 229 :zcxZmNDM2-xZD(115-38-242-129.gz.commufa.jp)-OD
      2026年2月28日 17:39
      >>192

      悪いのは宏斗ってなんで宏斗が悪者になるの?意味分からん。雑に扱われて腹が立つのはわしだけか?

  39. 193 :jkyZhYzlh-lN2(180-198-76-38.area55c.commufa.jp)-OD
    2026年2月28日 14:59

    2009年の落合が正しかったことがまた証明されたわけだ

  40. 195 :jgzYlZmRl-xZD(180-196-154-240.area57d.commufa.jp)-OD
    2026年2月28日 15:03

    緊急時に登板を任せられるくらいの投手になったんだなぁ、と成長を感じたわ
    大勢投手は大丈夫ですかね?
    みんな怪我なくプレーできますように!

  41. 198 :GU5NjYWJi-1MT(p5011003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2026年2月28日 15:05

    メジャーでは普通だからとか言い訳するなよ。おまえの準備不足だろ。

  42. 205 :TE0NlYzgz-yND(softbank060073228079.bbtec.net)-Yz
    2026年2月28日 15:44

    どうせなら先発なりで長いイニング見たかったよ
    滅多にない機会だから

  43. 206 :Tc0YzYWMy-mMT(118-106-204-25.area55c.commufa.jp)-ND
    2026年2月28日 15:48

    井端、吉見よ。
    雑な使い方してヒロト夢斗がケガしたら二度とツラ見せるなよ?

  44. 208 :mRkZkYTE2-zZD(global221-254-159.aitai.ne.jp)-NT
    2026年2月28日 15:58

    もし選手がこう言ってきても止める立場にいるんじゃないの?
    首脳陣が選手を焚きつけるようなこと言ってないか疑うわ

  45. 211 :jYyNzYTU2-xM2(softbank126077205020.bbtec.net)-Yz
    2026年2月28日 16:23

    星野もそうだけどなんで中日OBは中日の選手なら雑に使っていいと思ってんだ?お前ら関係ないだろ

  46. 221 :zI5ZkNDZk-yND(211.7.114.33)-Yz
    2026年2月28日 17:05

    公式戦じゃないから、せめて肩を作る(最低10〜15球)は投げてから出して欲しかった。じゃなきゃドラゴンズファンから言えば、大勢が責任とって足をつったまま軽くでももう少し投げさせるべきだった。

  47. 222 :GU1NxYjRj-hN2(p5589135-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Y2
    2026年2月28日 17:05

    本番の試合で本戦のメンバーしかいないなら緊急時に誰かがやらなきゃいけないのはまだわかるのよ
    何で練習試合でサポメンいるのにそっちじゃなくて本当の面子に負荷をかける使い方するのか意味がわからない

  48. 233 :jZmOyMWIy-mMT(113-155-243-187.area59c.commufa.jp)-ND
    2026年2月28日 17:46

    メジャー投手でもないのに出羽守井端
    NPBの選手を預かるのに相応しくないのでは
    そもそもWSでリリーフ山本はブルペンで肩作ってたよね

  49. 291 :jliM2Y2Nj-kNj(27.187.218.133.dy.bbexcite.jp)-OD
    2026年2月28日 18:32

    地上波ないし、連覇しなくていいから、選手に何かある前に早く敗退してくれ、って思ってしまったよ。
    悪いけど起用法がこれじゃ

DM3N5ZDI2-2Yz(M014011037097.v4.enabler.ne.jp)-YT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。