今日の人気記事



中日・福永裕基、ショート守備練習も? 今中慎二さんからの提言に井上一樹監督は…

井上一樹
井上一樹

■2026.02.25 中日スポーツ
















■2026.02.25 中日スポーツ

【中日・井上監督×今中慎二さん対談・後編】悩ましい遊撃、今中さん「ベンチもったいない」井上監督「Iプラン、どっかでかましますよ」


 今中「シーズン中でも点を取りたいってなったら、打撃がいい選手を使いたくなる。でも、練習もしてなかったらバタバタするけど、今から練習をしておけば使える。AプランだけじゃなくBプラン、Cプランぐらい用意してもいい」

 井上監督「分かりました。それ、ちょっといただいときます。その発想はなかったなあ」
 
 今中「あの打撃を見るとね。ベンチに置いておくのはもったいない」

 井上監督「それは思います。分かっているんです。確かにギャンブルで遊撃をやらせて、たまたま飛んでこないことだってある。飛んできても無難にこなしてくれればいいこと。二塁、三塁をやっていれば遊撃の動きもできる」

 今中「福永自身、1年目に遊撃で1軍の試合にも出ている。逆に田中を遊撃というのは考えづらい。二塁でヒットをアウトにしてくれるし、そっちに行くと良さが死んじゃう。でも遊撃で三遊間の打球ってアウトにするには無理ってこともあるし、無難にこなしてくれれば、というのはある」

 井上監督「分かりました。その今中プラン、どっかでかましますよ! どっかで試します。I(アイ)プラン! 福永は一塁も三塁の練習もしているし、遊撃だけ練習していないってだけの話だから」

 今中「やっておけば、いざとなったら使える」


記事全文を読む

中日・井上一樹監督、沖縄春季キャンプで流れた曲を聞いて「今のナンバーワンの天才は…」


中日・井上一樹監督、開幕時点での遊撃手構想を明かす!!!


井上監督が示唆です。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 批判多いけど、そういう選択肢があってもよくないか。
🗣 福永に今からショートやれってカリステにショートやれって言ってるのとあまり変わらんやろ
シーズンで何があるか分からんってそれを言い出したらキリがないしプロだから福永や樋口や知野とかショートもやらせたらある程度は出来るでしょ、ある程度ね
🗣 立浪ぐらいチャンスで打ってくれるならともかくあれだけ二遊間獲っておいて福永をわざわざ遊撃に置くパターンなんてないでしょ
🗣 まあスタメンが全てではないからね。試合展開によっては村松や山本に代打を出したいケースに出くわすかもしれない。攻撃作戦面でのオプションを増やすためにも福永には短いイニングなら遊撃も守れる程度には準備させておくにこしたことはない。まあ元々のポジションだし多くを望まなければ普通にこなせるやろ。
🗣 福永ショート案は置いといても、ちゃんとキャンプでいろんな状況を想定して複数ポジションを練習させとくのはいい事よ
キャンプどころかアマ時代にやったことがある程度とか下手したらやったことすらないポジションで一軍の試合にいきなり使ってた立浪監督時代のやらかしを反省せなあかん
立浪監督はけが人が出ることや期待してた選手が全く打てないとか、いわゆるリスクマネジメントが出来てなかったと思う
🗣 無理だと思うけど、荒木さんがどこかで福永ショートあり的なことを言ってたからもしかしてとは思ってしまう。
🗣 これはもしかしたら大分拗らせてるんじゃなかろうか。
代表戦は幹也ヤスの二遊間でいくのが無難では。
🗣 田中ボスラー上林が去年以上の成績を残すかどうかもわからんし、サノーが一年元気にやれるかどうかも未知数なわけだから、福永はポジションに空きが出た時に最優先で出られるように打ちまくるだけだわ
打つ方で結果残してればどうせ否が応でも使われるよ
🗣 「ファイヤーフォーメーション最高!」というネット民の妄想を中日の大エースだったあの今中慎二が大真面目にしてしまう悲しみ
🗣 ビハインドゲームの終盤ならリスク込みで全然良いと思うけどな
🗣 幹也の守備範囲が恐ろしいことになりそう
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 34 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 577 :GVkY1Y2Ex-zZD(h125-058-075-004.user.starcat.ne.jp)-NT
    2026年2月26日 11:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1年目の遊撃出場って大量ビハインドの数イニングやろ?
    これを経験あるんで行けるよ!みたいな感じで言われるのはちょっとなぁ..

    31
    3
    +28
  2. 579 :zExY5ZTJm-3N2(60-61-2-217.ppp-bb.dion.ne.jp)-Y2
    2026年2月26日 12:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    否定したら角が立つからこういっているだけで、実際にはやらないだろうな
    福永のショートが許容できるってことは、打撃だけなら代表確定レベルで打っているのと同義でしょ。だったらセカンド福永で守備固め田中でいいじゃんって話だし
    田中の打撃力は確かに昨年の二遊間の中では頭1つ抜けていたけど、福永ショートにしてまで絶対に使いたいってほどの打撃力ではない

    27
    12
    +15
    • 614 :TRkMkN2E1-lN2(p154.net112138250.tokai.or.jp)-OD
      2026年2月26日 12:34
      >>579
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや否定しても角は立たんし、めっちゃやる気やん。

      9
      1
      +8
  3. 585 :DcyOhZTgy-yMz(M014011067032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2026年2月26日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何があるか分からんし別に練習くらいやっておいてもいいとは思うけどね

    29
    11
    +18
  4. 590 :zIzM3MGFj-yZj(p2270081-ipxg00f01kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-ND
    2026年2月26日 12:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やめとけ

    30
    3
    +27
  5. 593 :jAwYkNDc2-kNj(KD113158088072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2026年2月26日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永に今からショートやれってカリステにショートやれって言ってるのとあまり変わらんやろ
    シーズンで何があるか分からんってそれを言い出したらキリがないしプロだから福永や樋口や知野とかショートもやらせたらある程度は出来るでしょ、ある程度ね

    16
    0
    +16
  6. 603 :TRkMkN2E1-lN2(p154.net112138250.tokai.or.jp)-OD
    2026年2月26日 12:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはもしかしたら大分拗らせてるんじゃなかろうか。
    代表戦は幹也ヤスの二遊間でいくのが無難では。

    8
    1
    +7
  7. 609 :2JhZ4ODNm-xZD(softbank060088218003.bbtec.net)-OD
    2026年2月26日 12:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあリップサービスでしょね

    33
    2
    +31
  8. 610 :TkxM3NDdk-yMz(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年2月26日 12:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪ぐらいチャンスで打ってくれるならともかくあれだけ二遊間獲っておいて福永をわざわざ遊撃に置くパターンなんてないでしょ

    16
    0
    +16
  9. 612 :TE0NlYzgz-yND(softbank060073228079.bbtec.net)-Yz
    2026年2月26日 12:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永使いたい気持ちは分かる
    打力なら細川の次点だし

    10
    10
    0
  10. 613 :mUzYyZWFl-jND(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2026年2月26日 12:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    批判多いけど、そういう選択肢があってもよくないか。

    25
    1
    +24
  11. 616 :jZjNwODYz-2OD(222-9-8-171.area3a.commufa.jp)-ND
    2026年2月26日 12:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあスタメンが全てではないからね。試合展開によっては村松や山本に代打を出したいケースに出くわすかもしれない。攻撃作戦面でのオプションを増やすためにも福永には短いイニングなら遊撃も守れる程度には準備させておくにこしたことはない。まあ元々のポジションだし多くを望まなければ普通にこなせるやろ。

    12
    0
    +12
    • 660 :TRkMkN2E1-lN2(p154.net112138250.tokai.or.jp)-OD
      2026年2月26日 13:32
      >>616
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      月曜日の試合観た感じ、村松はしばらくいないと思った方が良いかもしれんよ。
      上林もしばらくちょっとかかるかも。

      2
      2
      0
  12. 618 :TA1M2YTUy-1OT(p5057129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年2月26日 12:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「ファイヤーフォーメーション最高!」というネット民の妄想を中日の大エースだったあの今中慎二が大真面目にしてしまう悲しみ

    6
    1
    +5
  13. 619 :jA1N5ODU3-kNj(ai219-113-61-0.ccnet-ai.ne.jp)-OD
    2026年2月26日 12:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビハインドゲームの終盤ならリスク込みで全然良いと思うけどな

    6
    0
    +6
    • 695 :GE0MkODBm-kNj(162.57.112.219.ap.dream.jp)-OD
      2026年2月26日 14:45
      >>619
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それはたしかに

      0
      0
      0
  14. 620 :DFhZlOGNi-yND(h058-146-054-079.user.starcat.ne.jp)-Yz
    2026年2月26日 12:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    無理だと思うけど、荒木さんがどこかで福永ショートあり的なことを言ってたからもしかしてとは思ってしまう。

    9
    0
    +9
    • 632 :GVkY1Y2Ex-zZD(h125-058-075-004.user.starcat.ne.jp)-NT
      2026年2月26日 12:47
      >>620
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      アライバ揃って二遊間守備軽視なのもはや逆に面白い

      3
      3
      0
  15. 622 :TM1NiM2U0-1MT[s](om126254248088.33.openmobile.ne.jp)-OD
    2026年2月26日 12:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普通に田中ショート、福永セカンドで良いよ。もしも福永田中を同時に使う場合でも。井上もどちらかといえばその考えだろうし

    12
    2
    +10
  16. 633 :zM1M3MTcx-5Yj(58-191-61-119f2.osk1.eonet.ne.jp)-OD
    2026年2月26日 12:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    幹也の守備範囲が恐ろしいことになりそう

    5
    0
    +5
  17. 634 :WQ1YhNDNh-iZW(softbank126092073130.bbtec.net)-Y2
    2026年2月26日 12:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    わざわざそこまでしなくてもある程度他で打力は見込めると思うけどなぁ

    4
    4
    0
    • 649 :TRkMkN2E1-lN2(p154.net112138250.tokai.or.jp)-OD
      2026年2月26日 13:15
      >>634
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      村松はオープン戦、打たない可能性あるよ。。。
      もし、そうなった時に辻本、龍空でオープン戦は競争になると思うんだよね。
      で、村松2軍スタートで山本が開幕スタメンになると思うから。

      8
      1
      +7
  18. 637 :2JlN1YTE5-lYz(104.28.101.113)-MT
    2026年2月26日 12:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    田中ボスラー上林が去年以上の成績を残すかどうかもわからんし、サノーが一年元気にやれるかどうかも未知数なわけだから、福永はポジションに空きが出た時に最優先で出られるように打ちまくるだけだわ
    打つ方で結果残してればどうせ否が応でも使われるよ

    7
    0
    +7
  19. 641 :Dk3MkOWU0-3ND(110-131-82-183.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2026年2月26日 12:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別に練習しといて損することはないしいいでしょ

    8
    30
    -22
  20. 643 :jk3MwZDNk-lNj(p3084149-ipxg00a01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2026年2月26日 13:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永ショート案は置いといても、ちゃんとキャンプでいろんな状況を想定して複数ポジションを練習させとくのはいい事よ
    キャンプどころかアマ時代にやったことがある程度とか下手したらやったことすらないポジションで一軍の試合にいきなり使ってた立浪監督時代のやらかしを反省せなあかん
    立浪監督はけが人が出ることや期待してた選手が全く打てないとか、いわゆるリスクマネジメントが出来てなかったと思う

    11
    0
    +11
  21. 644 :DdmNwNWEx-kNj(113x43x127x49.ap113.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2026年2月26日 13:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    幹也はレギュラー扱いでセカンドに固定したい
    日替わり二遊間で福永幹也を出したいときは幹也を動かさないで福永ショートでどう?
    って話なんで提案としてはいいのでは
    採用するしないは別の話

    1
    9
    -8
  22. 646 :DQzZjZmEw-iNz(ZO195166.ppp.dion.ne.jp)-YT
    2026年2月26日 13:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そんな事するなら岡林がショート挑戦した方が良いだろ

    9
    2
    +7
  23. 670 :mY4M5ODA0-zMW(d203133245250.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2026年2月26日 13:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際セカンドよりショートのほうが向いてる可能性ってあるんかな
    スローイングはショートからのほうが投げやすそうだけど

    2
    0
    +2
  24. 673 :zRjOiZTBj-hZG(softbank001113007084.bbtec.net)-NT
    2026年2月26日 13:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    練習もさせてないのにいきなりショート周平とかやり出す監督もいるからシーズン前に練習させとくのは賛成だけどねやるにしろやらんにしろ

    3
    0
    +3
  25. 675 :WVlZzN2M2-4Mm(112-70-146-176f1.shg1.eonet.ne.jp)-YT
    2026年2月26日 13:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショート取っとけば外野にもコンバートできるとか言って、失敗した監督おったな。それはそーと、井上監督は新庄に影響されたりと自分というものがないんか…。

    0
    1
    -1
  26. 676 :TU2Y4NmVi-1MT(119-47-236-154.ppp.bbiq.jp)-OD
    2026年2月26日 13:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永はケガさえしなけりゃ可能性を拡げるのは悪くない。外野だってやればいいし。
    むしろ、ポーズでも何でもいいからあの小難しい今中の意見を盛り上げる井上のコミュニケーションお化けぶりと柔軟性を見習いたい。

    1
    0
    +1
  27. 680 :zI5ZkNDZk-yND(211.7.114.33)-Yz
    2026年2月26日 14:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永をショートにしてまでセカンドで使いたい(打力で)選手はいないだろう。ならばセカンド福永の守備要員で幹也なら、幹也にショートをやらせた方がいいでしょ。と思う。まだ言うって言われるけど、ショート根尾が見たかった。

    0
    0
    0
    • 688 :TRkMkN2E1-lN2(p154.net112138250.tokai.or.jp)-OD
      2026年2月26日 14:33
      >>680
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾はとにかく中継ぎ足りんみたいだし、7回任せてみたら良いんじゃない。
      福永は幹也よりプロでショートの経験あるし、言われたらぶっつけでいつもやってるから。大した話じゃないよ。
      福永は本当に立派な人だとよく皆知ってると思うし、評価されないならヤスや板山みたいに次があるから。

      0
      0
      0
  28. 685 :mU0M0OTYw-jMT(p4935011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年2月26日 14:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「たまたま飛んでこないことだってある」・・・って

    0
    0
    0

TRkMkN2E1-lN2(p154.net112138250.tokai.or.jp)-OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。