今日の人気記事



中日・井上一樹監督が示唆「三上と牧野に関しては(支配下登録が)早いかもしれないですね」

井上一樹

■2026.02.25 中日スポーツ

















■2026.02.25 中日スポーツ

【中日・井上監督×今中慎二さん対談・後編】悩ましい遊撃、今中さん「ベンチもったいない」井上監督「Iプラン、どっかでかましますよ」


今中「面白い連中というのは」

井上監督「まだ育成だけど新人の三上ですね。足もまあまあで肩も強い。尾田や樋口とタイプ的には同じだろうけど、新人なのに引けは取らない。三上と牧野に関しては(支配下登録が)早いかもしれないですね」


記事全文を読む

中日・井上一樹監督、沖縄春季キャンプで流れた曲を聞いて「今のナンバーワンの天才は…」


中日・井上一樹監督、開幕時点での遊撃手構想を明かす!!!


井上監督が言及です。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 開幕前に支配下という話なら三上は時期尚早な気がするけどな
1軍の外野のレギュラーとなるとライバル多すぎる
若いしバッティングセンスあるからしっかり育成したほうがいいと思う
🗣 牧野はほぼ確でしょ、一軍で通用するかまではわからないけどここまではかなり丁寧に投げている
三上はもっと打って「判断が遅い」って鱗滝さんみたいな文句を言われるような成績を残して欲しい
🗣 樋口が調子良いとかではない何か掴んでるし、尾田も控えてるから三上は焦らなくても良いと思うけどな
🗣 牧野はほぼ確やと思ってたけど三上もか
🗣 三上はシーズン入っても今の感じで行けるならで良くね?
そこまで外野困ってないでしょ
🗣 三上は凄く良いけど外野は急がなくてもいいんじゃないかな?年齢も若いし
🗣 牧野は開幕前に支配下とか全然あり得る投手足らんし。三上くんは代走要員&守備固めみたいな感じなのかな?尾田くんはもう打の人って感じやし
🗣 牧野に関しては育成指名の時点でそういう方針だとは思ってたからいいとして三上に関しては夏ぐらいまでは見てほしいんだよなぁ〜
🗣 岡林上林細川がいて、ブライト鵜飼が今年どうなのか見たくて、尾田樋口をどう使うかがあって、なのに三上は早すぎるんじゃ…?
🗣 チーム事情で支配下にできないならそもそも取るなって思ってまうな。三上は岡林含め競合は多いだろうけどちゃんと競争させてやってくれ。
🗣 三上は早いって意見もわかるんだけど独立リーグからだし若いとはいえ育成という不安定な立ち位置だから支配下にしてあげて欲しいなとも思う
🗣 三上は下でしばらく見てからだとは思う、外野陣怪我で全滅レベルになったら支配下はありそう
🗣 牧野はもちろん異論ないけど、三上は1軍いたってベンチスタートがメインになるだろうから2軍で走攻守で経験積ませるべきだよな若いし
🗣 つまり、2人は一軍で使いたい、ということだね。
このまま順調に行けば支配下登録。
🗣 牧野はもう支配下だろう
🗣 実質ドラフト7位ドラフト8位で指名したと一緒か
🗣 本人は1日でも支配下に入りたいのに「三上はまだ早い」の大合唱になるのって尾田のとばっちりよね
あの頃は起用の問題のみならず編成からしてどうかしてた
🗣 濱ですら上でほぼ使えてなかったのに、三上支配下したところで使う場所あるんかな
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 34 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 442 :GJlNwNzdj-xZT(softbank219050187230.bbtec.net)-Nm
    2026年2月25日 23:32

    牧野はほぼ確やと思ってたけど三上もか

    56
    0
    +56
  2. 443 :jMyN4NzI3-1MT(222-9-12-169.area3a.commufa.jp)-OD
    2026年2月25日 23:32

    三上に関しては別に困ってないし樋口がアピールしてるからファームで好成績出してからでも遅くはないと思う
    枠余ってるし2年前のロドリゲス、尾田の時よりははるかに納得いくからどうしてもというならしてもいいかもしれんが

    105
    2
    +103
  3. 444 :DllY1NWUz-1OT(180-197-18-9.area57c.commufa.jp)-ND
    2026年2月25日 23:33

    開幕前に支配下という話なら三上は時期尚早な気がするけどな
    1軍の外野のレギュラーとなるとライバル多すぎる
    若いしバッティングセンスあるからしっかり育成したほうがいいと思う

    96
    1
    +95
  4. 446 :mFmM4ODg5-kZG(KD027085086227.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2026年2月25日 23:33

    つまり、2人は一軍で使いたい、ということだね。
    このまま順調に行けば支配下登録。

    21
    1
    +20
  5. 453 :GUzNiMDQ3-iNT(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2026年2月25日 23:38

    牧野はほぼ確でしょ、一軍で通用するかまではわからないけどここまではかなり丁寧に投げている
    三上はもっと打って「判断が遅い」って鱗滝さんみたいな文句を言われるような成績を残して欲しい

    71
    0
    +71
  6. 454 :GJhNiOGNk-wMG(softbank060071020094.bbtec.net)-NG
    2026年2月25日 23:38

    三上はシーズン入っても今の感じで行けるならで良くね?
    そこまで外野困ってないでしょ

    56
    0
    +56
  7. 455 :jJjYyZDEz-lN2(softbank111189132041.bbtec.net)-OD
    2026年2月25日 23:39

    三上は凄く良いけど外野は急がなくてもいいんじゃないかな?年齢も若いし

    55
    0
    +55
  8. 458 :GRkZxNjAw-xNz(pda2982f1.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-MT
    2026年2月25日 23:43

    樋口が調子良いとかではない何か掴んでるし、尾田も控えてるから三上は焦らなくても良いと思うけどな

    57
    1
    +56
  9. 460 :jNjY5ODZh-2OG(180-196-215-49.area57d.commufa.jp)-Y2
    2026年2月25日 23:46

    みんな言ってるけど三上早期支配下の可能性はびっくり
    尾田は牽制死多すぎて大きなリード取らないようになった?ように見えるしそこら辺の兼ね合いもあるのかな

    22
    2
    +20
  10. 462 :GE1ZlYzYx-iZG(M014010100194.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2026年2月25日 23:47

    チーム事情で支配下にできないならそもそも取るなって思ってまうな。三上は岡林含め競合は多いだろうけどちゃんと競争させてやってくれ。

    24
    1
    +23
    • 467 :WE4NiZjE0-zZD(115-37-76-154.area58c.commufa.jp)-NT
      2026年2月25日 23:55
      >>462

      育成するという面では支配下選手と同じくきちんとプラン立てて育成して欲しいけど、そういうクビどうこうに関しては仕方ないと思う。
      牧野が分かりやすいけど、あんまり良くなかった時に切りやすいのが育成選手の利点だと思うから。

      5
      5
      0
    • 523 :mNjNiZDFk-0Nj[s](om126194011086.10.openmobile.ne.jp)-OT
      2026年2月26日 08:21
      >>462

      枠無いなら取るなって言うのは無理筋じゃね?現に育成三位まで残ってたわけだしアマ時代にはそこまで評価高くないんだよ、これは嬉しい誤差だからさすがにしゃーない

      13
      0
      +13
  11. 464 :GI0YwZjlm-mZj(ag116-12-3-169.ccnw.ne.jp)-YT
    2026年2月25日 23:54

    牧野は開幕前に支配下とか全然あり得る投手足らんし。三上くんは代走要員&守備固めみたいな感じなのかな?尾田くんはもう打の人って感じやし

    30
    0
    +30
  12. 468 :2U2Y5NTVl-yND(softbank126091123148.bbtec.net)-Yz
    2026年2月25日 23:56

    三上は待って。まずはファームで試合に出続けてほしい。オープン戦まで活躍してもシーズンだめって若手、他球団含め沢山いたし。

    34
    5
    +29
  13. 472 :Tc3MzNTRi-kNj(softbank126130138046.bbtec.net)-OD
    2026年2月26日 00:00

    むしろ三上支配下なのは樋口をセカンドで使うなら外野もう一枚欲しいからとか?

    8
    3
    +5
  14. 473 :zM5M5Zjk0-yYm(hd103-1-245-209.hidatakayama.ne.jp)-OD
    2026年2月26日 00:02

    三上は尾田の件があるし、二軍でしっかり鍛えてからのが……ってなってしまうな、まだ若いやろしなのおこと

    59
    2
    +57
  15. 475 :mNjYiZmQ1-yY2(ag221-121-234-248.ccnw.ne.jp)-MT
    2026年2月26日 00:09

    三上は下でしばらく見てからだとは思う、外野陣怪我で全滅レベルになったら支配下はありそう

    22
    0
    +22
  16. 476 :DJjOkMTNk-kMT(d-210-79-39-211.ftth.katch.ne.jp)-Nm
    2026年2月26日 00:10

    牧野に関しては育成指名の時点でそういう方針だとは思ってたからいいとして三上に関しては夏ぐらいまでは見てほしいんだよなぁ〜

    30
    0
    +30
  17. 479 :zdkY2YWYy-3ND(l038.cidr3-2.kct.ad.jp)-OD
    2026年2月26日 00:19

    牧野はもう支配下だろう

    20
    0
    +20
  18. 481 :GE0MkODBm-kNj(162.57.112.219.ap.dream.jp)-OD
    2026年2月26日 00:22

    牧野はもちろん異論ないけど、三上は1軍いたってベンチスタートがメインになるだろうから2軍で走攻守で経験積ませるべきだよな若いし

    22
    0
    +22
  19. 482 :zgyNzMGEw-zZD(113-155-57-0.area56c.commufa.jp)-NT
    2026年2月26日 00:22

    岡林上林細川がいて、ブライト鵜飼が今年どうなのか見たくて、尾田樋口をどう使うかがあって、なのに三上は早すぎるんじゃ…?

    30
    0
    +30
  20. 484 :2RiN1NTJl-zZD(softbank001113007028.bbtec.net)-NT
    2026年2月26日 00:28

    三上は早いって意見もわかるんだけど独立リーグからだし若いとはいえ育成という不安定な立ち位置だから支配下にしてあげて欲しいなとも思う

    23
    0
    +23
  21. 485 :jFlZwYmJm-yND(gs216-63.toshima.ne.jp)-Yz
    2026年2月26日 00:32

    大島川越がオフに退団する可能性が高いので焦らずとも来年には支配下登録されそう

    10
    16
    -6
  22. 495 :Dk3MkOWU0-3ND(110-131-82-183.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2026年2月26日 01:24

    わい、未だに尾田くんと樋口くんが判別できない

    7
    0
    +7
    • 508 :TkxM3NDdk-yMz(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2026年2月26日 07:04
      >>495

      左投左打の外野手で、体格がスラっとしてて写真だと渋そうな顔してるけど動画だと笑顔が素敵なのが尾田
      右投左打の内野手で、口元が爬虫類系というかちょっと尖ってて目元が福永にちょっと似てるのが樋口
      2人とも足を武器として代走枠争ってるけど、顔の系統もプレースタイルも違うタイプの選手だと思う

      15
      0
      +15
  23. 497 :jg5OzZmJj-5Nj(madb68a14c.ap.nuro.jp)-M2
    2026年2月26日 02:01

    実質ドラフト7位ドラフト8位で指名したと一緒か

    17
    0
    +17
  24. 510 :2IxOhMTJm-zZD(softbank060069079148.bbtec.net)-NT
    2026年2月26日 07:22

    そもそもまだシーズン始まってないどころか主力は調整段階にあるって言うのに支配下の話は早すぎるわ
    少なくとも交流戦終わるまでは育成のままで良い
    ワシが見つけたをやりたいのかも知らんが

    6
    5
    +1
    • 519 :2JhZ4ODNm-xZD(softbank060088218003.bbtec.net)-OD
      2026年2月26日 08:03
      >>510

      三上はそれでいいけど牧野は開幕前に上げて良いと思うわ

      11
      0
      +11
  25. 526 :zA4NwMmZj-kNj(h014-014-225-100.gd.netyou.jp)-OD
    2026年2月26日 08:35

    三上は確かに打撃好調やし守備もいいようだけど、小田を越えて1軍に置くにはオープン戦の大事なところで盗塁が出来ることを確認したいところ

    4
    0
    +4
  26. 540 :TA1M2YTUy-1OT(p5057129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年2月26日 10:09

    本人は1日でも支配下に入りたいのに「三上はまだ早い」の大合唱になるのって尾田のとばっちりよね
    あの頃は起用の問題のみならず編成からしてどうかしてた

    13
    0
    +13
    • 550 :WZmZmNzIx-3N2[s](om126194000135.10.openmobile.ne.jp)-Y2
      2026年2月26日 11:03
      >>540

      去年の川上みたいに失速する可能性もまあまああるから、ギリギリまで見て決めて欲しいね

      7
      0
      +7
  27. 560 :TRkMkN2E1-lN2(p154.net112138250.tokai.or.jp)-OD
    2026年2月26日 11:23

    三上は早く上げて1軍で戦力評価した方がよいタイプだと思う。
    2軍も育成の試合出場人数制限あるから。

    2
    2
    0
  28. 573 :DFmOzOWEw-5MT(M106073057226.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2026年2月26日 11:53

    濱ですら上でほぼ使えてなかったのに、三上支配下したところで使う場所あるんかな

    10
    0
    +10
  29. 669 :zI5ZkNDZk-yND(211.7.114.33)-Yz
    2026年2月26日 13:43

    牧野は去年二軍(オイシックス)でも実績あるし、開幕前に支配下登録されるだろう。三上は今後のオープン戦次第だと思うけど、まだいいのでは?

    1
    0
    +1


GUzNiMDQ3-iNT(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。