今日の人気記事



中日・井上一樹監督、セカンドで「一番使うであろうと思われる選手」について語る「福永の場合はセカンドを一応させていますけど…」

井上一樹

■2026.02.21 ドラHOTプラス


『井上監督!やっぱり気になります!「開幕オーダー」』
中日・井上一樹監督、セカンドで「一番使うであろうと思われる選手」について語る「福永の場合はセカンドを一応させていますけど…」

小田島アナ:
まずセカンドは?

峰竜太さん:
これは嬉しい悩みじゃないですか?

井上監督:
いや(笑)

アイテムとして、これはもう1年間ずっと続くわけですから、

はい、ここれでレギュラー、

例えば田中です、サノーです、山本ですって言ったところで、

そのまま1年間ずっと続かないので、

一番使うであろうと思われる選手っていうことは、

しいて言えば、セカンドで言ったら田中幹也はちょっと、

今年はちょっと使っていこうかなと思います。


小田島アナ:
あっ、田中幹也は使っていく。

山﨑:
昨日からそれでね、

かなり揉めているんですよ(笑)

福永使うのか、田中使うのか、

勝手なことばっかり言っているからね、私たち(笑)

でも今年、福永の状態良いよねぇ。

井上監督:
良いですね。


山﨑:
めちゃくちゃ良い状態だからね、

使いたいよね。


井上監督:
そこは良い悩みなんですよね。

福永の場合はセカンドを一応させていますけど、

サードもありだろうなとは思っています。




(サードの起用は)

井上監督:
チームを預かっている上で、

誰が調子良いかな、誰が合うかなっていうことをやるのが僕らの仕事なので、

それに合わせて置いていきたいかなと思っています。

中日・井上一樹監督、ドラHOTプラスの開幕スタメン予想に「いや、凄いなと思って」 山﨑武司さん「監督は6番最強説を唱えているから、だから(サノー)6番くらいでというのは。監督の気持ちは分かっているから!(笑)」


中日・井上一樹監督、細川成也の4番起用を明言する!!!


井上監督が説明です。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 福永はとりあえず打つことだわ、打てればどっかのポジションに宛がわれるから大丈夫。
みんながみんな期待通りやるってのはなかなか難しいからね
🗣 上林の調子が上がって来なかったら外野ボスラーサード福永の選択肢もあると思う
🗣 サノーが1年間出ずっぱりは考えにくいし、サノー休養日はボスラー1塁福永3塁もあるよな
ボスラーは1年間打順にいてほしい
🗣 監督として柔軟な考え方ができてるのは普通に良いと思う
名将になるかどうかは選手次第だけど少なくとも愚将ではない
🗣 内野手で最も計算できるのはハッキリ言ってボスラー
サノー次第で福永のポジションは流動的になる
🗣 あまりにも解決策が"DH"すぎる
🗣 まぁサノー使うならこうなるよね
とはいえ陣容的に体調面含めて福永も色んなポジションのカバーを求められるから打撃が復活できれば100試合近く複数ポジで出てそうだけどね
🗣 いやぁ誰かが抜けても誰かがいるって状態がつくれてて良いと思う
ショートはまぁ消去法になっちゃってるけど、そこさえ埋まればもう嬉しい悩みしか無くなる
中継ぎとショートだよね今後見ていかなきゃいけないのは
🗣 そもそもサノーがいまは万全だけど143試合出られるとは思わない方がいいしな
福永も去年は20試合そこそこしか出てないわけだし
ボスラーサノー福永のうち2人が常に出続けられれば十分打線の破壊力はある
🗣 ショート幹也も試せるなら試して欲しい
色んなスタメン組めるようになるし
🗣 石川昂弥に頑張って欲しい。
🗣 何で幹也のショートを試さないのかなぁ?確かにショートはどんぐりの背比べ候補が沢山いるけど、幹也にショートをやらせれば選択肢が増えるし。
🗣 左右起用の是非は置いておいて監督左右気にするタイプだから右の時はボスラー左なら福永みたいなのは出来ないことはないって感じかね。まぁそれならなおのこと石川昂弥さん頑張ってくださいってなるけど
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 39 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 539 :DMwZxZjhj-jND(flh2-133-201-166-1.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2026年2月21日 18:21

    サノーの起用考えても流石に田中の守備力を外すのは無いわな
    打つ方も去年噛み合った時は凄かったし

    54
    6
    +48
    • 613 :mY0ZlYmNl-jMm(M106072057034.v4.enabler.ne.jp)-MT
      2026年2月21日 19:08
      >>539

      外す理由もないし、フルで使うことないよね。多分ここ数年はセカンドは幹也+誰かみたいな競争になると思う。

      43
      2
      +41
  2. 550 :zdlN3NzJl-3ND(g113.58-98-95.ppp.wakwak.ne.jp)-OD
    2026年2月21日 18:25

    サノーを一塁で使うんだったら二遊間の守備力は欲しいよね
    幹也の打撃に関しては好不調の波激しすぎて評価難しいけど、、、

    45
    2
    +43
  3. 552 :DgzOwYjU4-zZm(123-48-133-212.area54b.commufa.jp)-OD
    2026年2月21日 18:26

    福永はとりあえず打つことだわ、打てればどっかのポジションに宛がわれるから大丈夫。
    みんながみんな期待通りやるってのはなかなか難しいからね

    81
    1
    +80
  4. 556 :TRkMkN2E1-lN2(p154.net112138250.tokai.or.jp)-OD
    2026年2月21日 18:27

    とりあえず幹也を外す理由はないとは思うけど、バックアップ誰にするかは本当に悩ましいよね。

    29
    4
    +25
    • 562 :GNjYhOTg1-kNj(softbank060115033026.bbtec.net)-OD
      2026年2月21日 18:32
      >>556

      田中も2割前半になるようなら併用されるか、むしろ福永に取られるぞ
      いくら守備のアドバンテージがあるとはいえ、セカンドなら打率.250 OPS.6はないとレギュラー定着は難しい

      82
      5
      +77
      • 603 :2NmMjZDdh-jND(KD113154163231.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2026年2月21日 19:01
        >>562

        去年の前半1割台だったからね
        後半はよく打ったけれど

        29
        0
        +29
      • 615 :mY0ZlYmNl-jMm(M106072057034.v4.enabler.ne.jp)-MT
        2026年2月21日 19:09
        >>562

        2024の打撃成績だとwar1ないしね。守りだけなら他の選手に取って代わられる可能性ある

        30
        0
        +30
        • 620 :TRkMkN2E1-lN2(p154.net112138250.tokai.or.jp)-OD
          2026年2月21日 19:19
          >>615

          本当はもうバックアップって概念自体幹也にはがないんだけど、そこをバックアップするってのが厳しいなと。

          0
          10
          -10
  5. 559 :mY4M5ODA0-zMW(d203133245250.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2026年2月21日 18:31

    サノーが1年間出ずっぱりは考えにくいし、サノー休養日はボスラー1塁福永3塁もあるよな
    ボスラーは1年間打順にいてほしい

    52
    0
    +52
  6. 570 :GE0MkODBm-kNj(162.57.112.219.ap.dream.jp)-OD
    2026年2月21日 18:36

    上林の調子が上がって来なかったら外野ボスラーサード福永の選択肢もあると思う

    65
    1
    +64
  7. 574 :jkwM5MTlh-hMD(133.106.49.116)-MT
    2026年2月21日 18:38

    それなのに福永の外野コンバートを検討しなかったのはなぜなんだろう。

    11
    5
    +6
    • 628 :TRkMkN2E1-lN2(p154.net112138250.tokai.or.jp)-OD
      2026年2月21日 19:30
      >>574

      去年の後半戦から二三遊間がポジションの譲り合いになってる理由が何となく分かるんで、福永をセカンドにしたい気持ちも分かるんだけど。辻本がバックアップで頑張れたら1番良いけど、どうかな。

      4
      1
      +3
    • 643 :DYxNwYTk5-1OT(KD059138013010.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2026年2月21日 19:49
      >>574

      外野に動かすならボスラーの方がいいって判断なのかもね
      ボスラーが外野のときは福永はサードでいいわけだし

      34
      0
      +34
    • 645 :GVkY1Y2Ex-iMm(h125-058-075-004.user.starcat.ne.jp)-NT
      2026年2月21日 19:51
      >>574

      中日の外野ソフトバンクほどじゃないけどだいぶ層厚いからじゃないか?

      5
      1
      +4
    • 693 :zExOzNzUx-kNj(180-196-29-178.area55b.commufa.jp)-OD
      2026年2月21日 21:42
      >>574

      なぜ福永を外野コンバートしなきゃいかんの?

      7
      1
      +6
  8. 575 :jNkM4MjVm-xNm(softbank060089164051.bbtec.net)-MT
    2026年2月21日 18:39

    監督として柔軟な考え方ができてるのは普通に良いと思う
    名将になるかどうかは選手次第だけど少なくとも愚将ではない

    39
    0
    +39
  9. 576 :TkxM3NDdk-yMz(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年2月21日 18:39

    内野手で最も計算できるのはハッキリ言ってボスラー
    サノー次第で福永のポジションは流動的になる

    39
    1
    +38
  10. 579 :zgxY2OTAz-lN2(43x232x89x25.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2026年2月21日 18:42

    まぁサノー使うならこうなるよね
    とはいえ陣容的に体調面含めて福永も色んなポジションのカバーを求められるから打撃が復活できれば100試合近く複数ポジで出てそうだけどね

    26
    0
    +26
  11. 585 :DRhYlZDgz-kZG(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2026年2月21日 18:45

    いやぁ誰かが抜けても誰かがいるって状態がつくれてて良いと思う
    ショートはまぁ消去法になっちゃってるけど、そこさえ埋まればもう嬉しい悩みしか無くなる
    中継ぎとショートだよね今後見ていかなきゃいけないのは

    25
    0
    +25
    • 591 :jkwM5MTlh-hMD(133.106.49.116)-MT
      2026年2月21日 18:48
      >>585

      弱いチームがその状況なのは不健全では?
      「誰かが抜けても誰かがいる」ポジションの選手をトレードに出して、「誰もいない」ポジションの選手を獲得すべき。

      福永あたりをトレードに出して先発4.5番手クラスの投手を獲るべき。

      8
      30
      -22
      • 635 :TRkMkN2E1-lN2(p154.net112138250.tokai.or.jp)-OD
        2026年2月21日 19:39
        >>591

        出すなら外野だと思うよ。

        10
        0
        +10
      • 642 :2I4ZjZDA5-kNT(softbank114048123011.bbtec.net)-OD
        2026年2月21日 19:49
        >>591

        そんなんできるようになるのはある程度レギュラー固定できてからだろ

        6
        0
        +6
  12. 600 :2IxZ2Y2Uy-yZG(softbank111188015212.bbtec.net)-NT
    2026年2月21日 18:58

    そもそもサノーがいまは万全だけど143試合出られるとは思わない方がいいしな
    福永も去年は20試合そこそこしか出てないわけだし
    ボスラーサノー福永のうち2人が常に出続けられれば十分打線の破壊力はある

    24
    0
    +24
  13. 612 :WNlNhZTNh-iZW[p](pw126182209120.27.panda-world.ne.jp)-Y2
    2026年2月21日 19:08

    あまりにも解決策が”DH”すぎる

    27
    0
    +27
  14. 614 :zRkNyNjRh-iYj[p](pw126156107090.29.panda-world.ne.jp)-Yj
    2026年2月21日 19:09

    田中と福永で二遊間でいいんでないの

    11
    13
    -2
  15. 619 :zRkNyNjRh-iYj[p](pw126156107090.29.panda-world.ne.jp)-Yj
    2026年2月21日 19:14

    サノーまあまあ上手いじゃないか。セカンド福永でショート田中でもいいんじゃないか

    23
    4
    +19
  16. 631 :jIzMxNTcz-hMT(softbank126206086211.bbtec.net)-Y2
    2026年2月21日 19:35

    左右起用の是非は置いておいて監督左右気にするタイプだから右の時はボスラー左なら福永みたいなのは出来ないことはないって感じかね。まぁそれならなおのこと石川昂弥さん頑張ってくださいってなるけど

    6
    0
    +6
  17. 668 :WI4M1NWRh-hNT(softbank126130142129.bbtec.net)-Y2
    2026年2月21日 20:52

    石川昂弥に頑張って欲しい。

    8
    1
    +7
  18. 671 :TE0NlYzgz-yND(softbank060073228079.bbtec.net)-Yz
    2026年2月21日 20:53

    ショート幹也も試せるなら試して欲しい
    色んなスタメン組めるようになるし

    11
    0
    +11
  19. 683 :DA5NiNjJk-kZG(p3930116-ipxg13301souka.saitama.ocn.ne.jp)-ND
    2026年2月21日 21:11

    福永は相手投手に球数を投げさせチームを優位に立たせる能力がある。今日も大半の打者が初球から振り回していたが、福永はクサい球はファールにして好球を痛打していた。フェニックスリーグで50打席以上で三振がゼロというのもあったし、総じて出塁率が高い。今日の打順は7番だったけど1番で初回から相手投手に圧をかけると試合の展開がガラっと変わる。淡泊な岡林よりもずっと良い。守備はどこでも良いが、是非、フル試合で先発出場させたい。

    36
    6
    +30
    • 694 :zExOzNzUx-kNj(180-196-29-178.area55b.commufa.jp)-OD
      2026年2月21日 21:44
      >>683

      お前が岡林嫌いなだけだろ
      叩き棒に福永を利用するな
      失礼極まりない

      2
      12
      -10
      • 721 :TRkMkN2E1-lN2(p154.net112138250.tokai.or.jp)-OD
        2026年2月21日 23:09
        >>694

        いやまだ福永は岡林と比較された方が良いかもしれんよ。

        4
        0
        +4
  20. 700 :zI5ZkNDZk-yND(211.7.114.33)-Yz
    2026年2月21日 22:07

    何で幹也のショートを試さないのかなぁ?確かにショートはどんぐりの背比べ候補が沢山いるけど、幹也にショートをやらせれば選択肢が増えるし。

    7
    0
    +7
  21. 717 :GEyOjZWEw-kNj(M014011018096.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2026年2月21日 22:55

    打撃なんて水物だからまずはセカンドは守備幹也一択かな?休養日にセカンド福永 サノーのボスラーの調子次第でファーストにサノーかボスラー

    サード福永もありかな。

    3
    2
    +1
    • 743 :TJkN0OWQz-hMD(14-133-42-123.area2a.commufa.jp)-MT
      2026年2月22日 00:05
      >>717

      打撃が水物っていうならそのとき打撃の調子の良い方使ってくだけでしょ

      6
      0
      +6
  22. 733 :2JhZ4ODNm-xZD(softbank060088218003.bbtec.net)-OD
    2026年2月21日 23:43

    嬉しい悩みだな
    ここ数年はこの種の悩みは無かったから、チームが変わって来ている証拠

    2
    0
    +2
  23. 915 :WVkYiNmRl-xZD(softbank114049170071.bbtec.net)-OD
    2026年2月22日 11:27

    田中幹也の守備を見るだけで、ご飯三杯いける。

    1
    0
    +1
  24. 942 :GI1NwM2Qy-3ZW(cc219-113-53-152.ccnw.ne.jp)-OW
    2026年2月22日 12:06

    個人的には去年の福永の大怪我もあったし、田中セカンド、福永サード希望
    ただボスラーもサードで使いたいから、悩み
    競わせる選手が多い戦力が整ってる、強いチームになってきてるってことだから個人的には今後のドラゴンズが強くなるところを見届けて行きたい。

    2
    0
    +2


zExOzNzUx-kNj(180-196-29-178.area55b.commufa.jp)-OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。