今日の人気記事



『「投手・根尾は考えていなかった」与田剛が今明かす根尾育成“4年計画”の全貌と闘将・星野仙一との“ルーキーで守護神抜擢”の舞台裏』の動画が公開される

与田剛

■2026.02.17 阿波野チャンネル – YouTube

「投手・根尾は考えていなかった」与田剛が今明かす根尾育成“4年計画”の全貌と闘将・星野仙一との“ルーキーで守護神抜擢”の舞台裏。

【阿波野秀幸 × 与田剛 SP対談Vol.3】
中日ドラゴンズ元監督・与田剛。ドラフト1位・根尾昂と歩んだ「4年計画」の裏側を語る。苦闘する愛弟子に、指揮官は何を思い、何を伝えようとしていたのか。

さらに、自身の原点。恩師・星野仙一から監督室で告げられた「ルーキーで守護神抜擢」の壮絶な舞台裏に迫る。

元中日監督・与田剛さんが明かした、「鍋奉行」の人物


元中日監督・与田剛さん、亜細亜大学時代の「監督の温情」を振り返る


こちらも要チェックです。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 まあ今となっては、という感じやな
根尾はリリーフで結果が出始めてると思うし、もうリリーフでやるしかないからな
頑張って欲しい
🗣 このペアって根尾のことを5年くらい見据えて育てようとしてたっぽいから色々と複雑だよな
🗣 もう1年やって欲しかったな
せっかくAクラス入ったのに補強なかったし
🗣 ショートだ外野だでたらい回してよく言うよ
🗣 4年計画だとしたら外野手やらせたの早すぎるやろ
🗣 まだ根尾の野手のことで向いてる向いてないの議論してるの?似たような記事出たら毎回同じ議論して楽しいのか?
根尾が野手として成功するかどうかの意見は平行線なのに
🗣 根尾の記事って荒れる原因にしかならんな
🗣 外野に回したのは行き当たりばったりだと思う
🗣 龍空や村松の守備にすら文句言う中日ファンが根尾のショート守備我慢できるわけがない
🗣 ポジションはチーム事情ってのが全てじゃない?
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 49 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 038 :DFmZiZTYx-yYm(222-9-7-214.area3a.commufa.jp)-OD
    2026年2月17日 23:47

    このペアって根尾のことを5年くらい見据えて育てようとしてたっぽいから色々と複雑だよな

    55
    1
    +54
    • 043 :DQwZmODBk-yMz(CEPci-08p109-179.ppp18.odn.ad.jp)-OT
      2026年2月18日 00:03
      >>038

      荒木コーチも本人に「ショートは5年掛かるぞ」って言ってたみたいだしね
      立石さんが「肩が強くて上半身だけで投げられるから肩肘故障する怖れがある」って指摘してショートの守備を基礎からやらせてたのは入団直後の記事に書いてあったし

      47
      0
      +47
  2. 047 :zA5Y0ZGZi-hMD(M106153188032.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2026年2月18日 00:14

    まあ今となっては、という感じやな
    根尾はリリーフで結果が出始めてると思うし、もうリリーフでやるしかないからな
    頑張って欲しい

    65
    0
    +65
    • 178 :TU4YmMzE0-jY2(112-69-104-205f1.osk2.eonet.ne.jp)-Y2
      2026年2月18日 12:55
      >>047

      まぁ守備も打撃も全く才能がないから、もうリリーフをやらざるを得ないのは同意だけど、ピッチャーとしてもダメだもんなぁ、キャンプ見てても全く成長してないし。流石にもうこのサイトのAフ、ぃ以外には使えない。

      4
      14
      -10
  3. 057 :Dk3MkOWU0-3ND(110-131-82-183.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2026年2月18日 00:37

    根尾に対するコメントとしては、タッツのそれより大分説得力があるな。

    57
    3
    +54
  4. 059 :TE5MiNDdi-yND(softbank060120203201.bbtec.net)-Yz
    2026年2月18日 00:40

    与田時代の根尾見てもこれ本当にその後プロとして野手として大成するんか…?って感じだったけど
    どうだったのかね

    52
    6
    +46
    • 088 :jg5ZkNGU0-4NT(113-155-130-176.area5b.commufa.jp)-ND
      2026年2月18日 07:45
      >>059

      今まで素質だけでやってきた高卒が2~3年でどうなるかなんてわかるわけない。
      打撃も守備も良くなる兆しが見えてきた中での投手転向は今でも許していない。
      立浪の暴走を止められなかった荒木にも責任はある。

      46
      15
      +31
      • 098 :DQwZmODBk-yMz(CEPci-08p109-179.ppp18.odn.ad.jp)-OT
        2026年2月18日 08:28
        >>088

        そもそも荒木コーチは知らされてないから止めるのは無理だよ
        落合投手コーチすら知らなかったし

        44
        0
        +44
        • 100 :jg5ZkNGU0-4NT(113-155-130-176.area5b.commufa.jp)-ND
          2026年2月18日 08:32
          >>098

          すぐなら止められたはずだと思う。
          荒木は手間がかかるし責任も重いから育成から逃げたといわれても何も言えん。
          宮本慎也にも謝れ!

          17
          3
          +14
          • 316 :jRlOxYmQz-kZj(203-140-53-253.west.fdn.vectant.ne.jp)-Y2
            2026年2月18日 18:15
            >>100

            監督が決定権を握っている以上、一コーチが止めるなんて無理でしょ
            社会人なら分かりますよね?
            あと宮本慎也とかいう人はこの件に全く何の関わりもないので名前を出すのはやめて欲しいです

            2
            2
            0
      • 106 :TMyNiYjdi-xZD(p4239105-ipxg12701sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)-OD
        2026年2月18日 09:00
        >>088

        根尾は72試合188打席打率178、岡林は142試合608打席打率291、石川は121試合464打席打率242。高卒3年目の成績です。残念ながら根尾に打撃は期待できない

        17
        21
        -4
        • 111 :jg5ZkNGU0-4NT(113-155-130-176.area5b.commufa.jp)-ND
          2026年2月18日 09:18
          >>106

          育成中の打率比べても何にもならないの。
          それに1番として安打数を求めた岡林と、3番として長打を求めた根尾とでは考え方も異なるだろうし。
          2軍でも長打が出かけて、打点も稼ぎ出したところで投手転向だったから憤りを感じる。

          35
          6
          +29
          • 130 :GM3OwZmYw-hMD(softbank126040081237.bbtec.net)-MT
            2026年2月18日 10:45
            >>111

            本人が納得してやってんのに憤られてもな

            10
            5
            +5
        • 143 :zgwMzOGJl-kNj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-OD
          2026年2月18日 11:21
          >>106

          タツシン(笑)

          14
          7
          +7
  5. 063 :jJjYyZDEz-lN2(softbank111189132041.bbtec.net)-OD
    2026年2月18日 00:57

    もう1年やって欲しかったな
    せっかくAクラス入ったのに補強なかったし

    42
    1
    +41
  6. 076 :2NiO2MTZi-0ZD(KD113146176169.ppp.dion.ne.jp)-Y2
    2026年2月18日 04:48

    マジで立浪が計画壊したよな
    中日の低迷も666のぺんぺん草も生えない焼け野原にしたし
    マジで歯科の講演だけやって野球語らないで欲しい

    75
    21
    +54
    • 112 :GM3OwZmYw-hMD(softbank126040081237.bbtec.net)-MT
      2026年2月18日 09:19
      >>076

      今いる選手ってそんなにダメかね

      20
      0
      +20
  7. 080 :jI4OyYjdl-1OT(M119105082047.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2026年2月18日 05:18

    与田監督時代は3年連続地元高卒ドラ1
    ただでさえ即戦力が欲しいって要望出してたのに、その真逆で扱いの難しいスター候補達を託された中で出来る限りの育成はしてたと思うよ

    29
    7
    +22
    • 116 :DY0O3ZWEy-jND(fp98a56267.chbd102.ap.nuro.jp)-ND
      2026年2月18日 09:33
      >>080

      その即戦力の大卒はどうなってますか?

      1
      5
      -4
    • 162 :TRkMkN2E1-lN2(p154.net112138250.tokai.or.jp)-OD
      2026年2月18日 12:15
      >>080

      根尾はともかく岡林、石川は何も難しくないんだけど。
      強いて言えば日本人中継ぎが薄すぎたから、そこは即戦力入れて欲しかったかな。

      2
      0
      +2
  8. 084 :TRkMkN2E1-lN2(p154.net112138250.tokai.or.jp)-OD
    2026年2月18日 07:10

    ポジションはチーム事情ってのが全てじゃない?

    8
    0
    +8
  9. 085 :Tg1ZzMTQz-iZm[p](pw126035188238.25.panda-world.ne.jp)-Nz
    2026年2月18日 07:28

    根尾だけじゃないよな。与田さんが可愛がってた選手はほぼ全員酷い目にあった。「5位で終わるチームじゃない」とか明らかに与田さんを見下してる。

    59
    5
    +54
    • 089 :2IxOhMTJm-zZD(softbank060069079148.bbtec.net)-NT
      2026年2月18日 07:48
      >>085

      まあ確かに一度も5位で終わらなかったな

      47
      0
      +47
    • 099 :TRkMkN2E1-lN2(p154.net112138250.tokai.or.jp)-OD
      2026年2月18日 08:30
      >>085

      1軍の選手達は確かに頑張ってたかもしれない。
      でも、2023年の2軍の投手の状況考えたら5位では終わらないは間違ったことは言ってないよ。

      2
      2
      0
  10. 092 :TQzYiOTE3-kNj(softbank111191105176.bbtec.net)-OD
    2026年2月18日 08:00

    立浪政権で期待したのが与田政権で築いた土台に+αを加えることだったが、その土台部分を途中から無視して+αの部分だけで戦おうとしたことやな

    21
    3
    +18
    • 094 :mZiMxMDBk-hYj(fp9875b63f.aicf501.ap.nuro.jp)-Y2
      2026年2月18日 08:03
      >>092

      その土台で試合した2022年が全てやわ。

      19
      0
      +19
    • 109 :GM3OwZmYw-hMD(softbank126040081237.bbtec.net)-MT
      2026年2月18日 09:09
      >>092

      その後の動きが良かったかは別として、
      2021年オフがそんないい状態だったとは思わねえな

      21
      0
      +21
  11. 102 :Tg3NxMmEy-0MT(1-21-115-252.west.dxpn.ucom.ne.jp)-OW
    2026年2月18日 08:35

    4年計画だとしたら外野手やらせたの早すぎるやろ

    27
    0
    +27
  12. 108 :GM3OwZmYw-hMD(softbank126040081237.bbtec.net)-MT
    2026年2月18日 09:08

    悪いけど今この話するのも雑音でしかねえんだわ
    せっかく本人ピッチャー頑張ってるのに

    39
    13
    +26
  13. 117 :DY0O3ZWEy-jND(fp98a56267.chbd102.ap.nuro.jp)-ND
    2026年2月18日 09:34

    ショートだ外野だでたらい回してよく言うよ

    29
    0
    +29
  14. 120 :TQzYiOTE3-kNj(softbank111191105176.bbtec.net)-OD
    2026年2月18日 09:42

    まあ一軍で活躍する高卒選手ってプロ3年目の時点で二軍では敵無し状態の成績を残すし、下手したら一軍でもレギュラー掴み出すからな
    ハマ時代の細川成也は3年目で二軍で15本塁打でOPS.904
    同世代の小園海斗は3年目で一軍レギュラー
    岡林勇希に至っては3年目で最多安打獲得
    伸び悩み遅咲きと言われる清宮幸太郎も1年目の時点で一軍で7本塁打の化け物や
    そう比べると根尾の打撃に関しては相当厳しかった。3年目の二軍OPS.485やで…

    32
    4
    +28
    • 127 :DQwZmODBk-yMz(CEPci-08p109-179.ppp18.odn.ad.jp)-OT
      2026年2月18日 10:35
      >>120

      その3年目は手首怪我して打撃フォーム崩して絶不調になってた時でしょ
      あの時は降格後、シーズン終盤に1軍に上がれるようにって、立石さんと仁村さんが計画立てて試合に出しながら試行錯誤してたんだよ
      外野からショートに戻して鍛え直してから終盤に1軍に上がってる
      前年は打撃でチーム三冠になってるよ

      18
      10
      +8
      • 188 :TQzYiOTE3-kNj(softbank111191105176.bbtec.net)-OD
        2026年2月18日 13:09
        >>127

        2020年の二軍成績
        根尾昂
        打率.238(282-67) 5本 33打点 OPS.637
        石川昂弥
        打率.278(205-57) 3本 23打点 OPS.754
        岡林勇希
        打率.285(214-61) 0本 15打点 OPS.679
        石橋康太
        打率.294(143-42) 3本 22打点 OPS.817
        広島小園海斗
        打率.305(249-76) 1本 20打点 OPS.748
        高卒2年目の根尾は確かに二軍チーム二冠王だけどOPSではルーキーの石川昂、岡林、同期の石橋より低い。同期の小園にはもう差がつき出している

        10
        2
        +8
    • 173 :TRkMkN2E1-lN2(p154.net112138250.tokai.or.jp)-OD
      2026年2月18日 12:51
      >>120

      根尾は人間的にもチームの模範とならねばならんので。
      チームの中で打力、走力、守備力に穴のない選手でなければ実現不可能なので、石川、度会ならなんとか許されることも根尾は許されないという高い高いハードルが⋯。根尾を小園みたいに内野でポジションたらい回しにしたらもっと大変だっただろうし。

      1
      8
      -7
      • 373 :DMxZ0Njkz-yMW(p160.net112138161.tokai.or.jp)-OD
        2026年2月18日 19:35
        >>173

        『根尾は人間的にもチームの模範とならねばならんので』
        こういう決めつけがよく分からないし、根尾にとってはいい迷惑だと思う

        0
        0
        0
  15. 136 :jc1Z4N2Iw-kNj(softbank114048111236.bbtec.net)-OD
    2026年2月18日 10:58

    根尾の記事って荒れる原因にしかならんな

    16
    0
    +16
    • 172 :TU4YmMzE0-jY2(112-69-104-205f1.osk2.eonet.ne.jp)-Y2
      2026年2月18日 12:51
      >>136

      根尾が野手としても投手としても酷すぎるせいでな笑 せめてどっちかで一軍に出るくらいできれば決着つくのに笑

      6
      10
      -4
  16. 146 :zgwMzOGJl-kNj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-OD
    2026年2月18日 11:25

    根尾はバンテリンの深いとこに満塁弾ぶち込んだりしてるから間違いなく才能はあったよ。
    投手転向したのはもうしょうがないけど、行き当たりばったりで転向させられたのはホンマしょーもないと思う。

    26
    8
    +18
    • 151 :DRhYlZDgz-kZG(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2026年2月18日 11:50
      >>146

      行き当たりばったりでは無いでしょ
      本人も色々考えて選んだ道だし、自分の実力も自分が一番わかってるし、大きく変える事は相当な考えの中から選んだ結果
      野手で行きたきゃ自分で野手を選んでただろうし、自分では敵わないプロの壁も感じてたのかもしれないし
      打診した側も、受けた側も行き当たりばったりなんて有るわけがない

      6
      11
      -5
      • 177 :DQwZmODBk-yMz(CEPci-08p109-179.ppp18.odn.ad.jp)-OT
        2026年2月18日 12:55
        >>151

        2022年に一時期2軍でショートやってた時に打撃に手応えを感じていたのは本人が言ってたし、投手転向のインタビューで「ショートに未練がある、もっと打ちたい」って言ってたよ
        山崎もホーム開幕戦で「打撃が良くなってるからもっと使え」って言ってた
        転向してしばらくしてからも「野手をやり切った感じはしない」って言ってたし

        13
        3
        +10
    • 174 :TU4YmMzE0-jY2(112-69-104-205f1.osk2.eonet.ne.jp)-Y2
      2026年2月18日 12:52
      >>146

      あんなホームランそこら辺のプロ候補くらいの高校生でも打てる。今からど真ん中に投げるのでフルスイングしてくださいって言われただけやんw しかもプロでのホームランがあれ一本てwww

      7
      18
      -11
  17. 156 :GM3OwZmYw-hMD(softbank126040081237.bbtec.net)-MT
    2026年2月18日 11:58

    外野に回したのは行き当たりばったりだと思う

    16
    0
    +16
  18. 163 :jkxZ2NTlm-xZD(118-106-49-184.area58b.commufa.jp)-OD
    2026年2月18日 12:23

    まだ根尾の野手のことで向いてる向いてないの議論してるの?似たような記事出たら毎回同じ議論して楽しいのか?
    根尾が野手として成功するかどうかの意見は平行線なのに

    17
    0
    +17
    • 180 :TU4YmMzE0-jY2(112-69-104-205f1.osk2.eonet.ne.jp)-Y2
      2026年2月18日 12:57
      >>163

      投手としても平行線なせいで、、、

      0
      10
      -10
      • 233 :jc1Z4N2Iw-kNj(softbank114048111236.bbtec.net)-OD
        2026年2月18日 14:36
        >>180

        だから今黙って応援してろつってんだよ

        4
        0
        +4
  19. 168 :zVmZ1MDhi-lN2(204.73.239.49.rev.vmobile.jp)-OD
    2026年2月18日 12:38

    ショート根尾を文字通り追い出した土田が控えにすらなれてないんだから結局厳しかったんじゃないの
    投手転向の流れは終わり散らかしてるけど判断は悪くなかったと思う
    たとえばオフまで待ってからなら多くのファンが納得しただろう

    18
    3
    +15
  20. 225 :GRhZ2NGFk-hMD(14-132-224-86.area58c.commufa.jp)-MT
    2026年2月18日 14:25

    龍空や村松の守備にすら文句言う中日ファンが根尾のショート守備我慢できるわけがない

    11
    1
    +10
  21. 255 :DMwZxZjhj-jND(flh2-133-201-166-1.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2026年2月18日 15:44

    オープン戦で3割だか打ってたから打撃面は良い兆候が見えてたのにな
    結局その後の強行コンバートで野手としての真価は誰にもわからなくなってしまった

    13
    6
    +7
  22. 297 :zVkM3YTJh-3N2(p96f64895.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-Y2
    2026年2月18日 17:21

    投手内外野全部やらせとけば良かったりして

    1
    0
    +1

2IxOhMTJm-zZD(softbank060069079148.bbtec.net)-NT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。