今日の人気記事



中日・井上一樹監督が説明「ヘッドコーチを置いて、良いこと、それから悪いこととは言いませんけども、良し悪しがもしあるとすれば、僕が最初にヘッドコーチを置かなかったのは…」

井上一樹
井上一樹


■2025.12.12 東海ラジオ

『ガッツナイターNext』
中日・井上一樹監督が説明「ヘッドコーチを置いて、良いこと、それから悪いこととは言いませんけども、良し悪しがもしあるとすれば、僕が最初にヘッドコーチを置かなかったのは…」





源石アナ:
1軍のヘッドコーチに嶋基宏さん。

まぁ今回ヘッドコーチを来シーズンから置くということになりました。

井上監督:
そうですね。

ここは僕はまぁとりあえず、ヘッドコーチを置いて、

良いこと、

それから悪いこととは言いませんけども、

良し悪しがもしあるとすれば、

僕が最初にヘッドコーチを置かなかったのは、

だいたいコーチ陣というのは、話をまとめたり、

「どうしますか?どうしますか?」というのを監督に言わずにヘッドコーチに全部をだいたい頼るんですよね。

なので、風通しをよくする意味でも、

「打撃コーチ、いやいや、俺に言ってこいよ」、

「ピッチングコーチ、俺に言ってこいよ」、

「バッテリーコーチ、俺に言ってこいよ」というので風通しは良くなるのかなというね。

ヘッドに置いておくと、ヘッドはまとめてくれる。

聞いた、聞かないというようなものが監督のところまで届かない場合があるという、

それがまぁ悪い所と言っちゃ変ですけどね。

で、まぁ嶋に関しては、そういうヘッドコーチの経験もある。

そしてまぁ人格者である。

選手時代には選手会のね、総合的な会長もしていたというところもあるので、

まぁ任せていても大丈夫だという判断を、

特に球団が下したのかなと思います。


源石アナ:
これね、本当に難しいなと思うのは、

監督の思いを選手に伝えるというのは、

直接伝えることもありますし、

こういったコーチ陣を通じて伝えるという、

井上監督の場合は比率はどれぐらいです?

井上監督:
いやもう、ほぼ僕は、その試合のトピックスとして、

「あのミスはちょっと違うだろ」という時は、もちろんコーチ会議のミーティングで話をします。

「俺はこう思うけど、どう思うんだ?」と、まずコーチに投げます。

で、コーチ陣もそこで「いや、実は、もっとこうだったと思います」と、

「監督が言うのも、ごもっともです」、

「でも監督、違うんですよ」ということもあるし、

なので、そこはまずコーチ陣に投げて、

それでもちょっとこう「んんん?」という時は、

次の日にその選手に、

ちょっと例えばね、「幹也、ちょっとちょっと来いよ。昨日さ、こうこうだったよね。あれはお前どういう意図があったんだ?」とか、

上林ね、例えば、「誠知、ちょっと来いよ。お前、あの時に何を考えてバッティングしてたんや?ベンチの意図は分かってたか?」というようなことの確認をね。

やっぱり自分の中で「ちょっと違うよね」と思った時の確認はします。


源石アナ:
なるほど、まぁ伝達はコーチを通して、

確認は選手に直接と?

井上監督:
そうですね。

だからある意味ね、コーチというのは、

その部署、部署の専門職で担任なわけですよ、学校のね。

まぁどうなんだろう、

僕は例えば校長先生だとすれば、

各担任が責任を持って育て上げる、指示をする、

でもその指示が伝わってないんだったら指示できてないという話ですから、

「そこは、だからもうちょっとこういう言い方したらどうだ」とか、

もうちょっと、

あの選手を1回外してこの選手を使おうかとかいうのを決めるのがコーチングミーティングですからね。


中日・井上一樹監督が育成選手の中で「面白い存在になるかなと思います」と期待する選手


中日・井上一樹監督が「ニョキッと来年、出てきてくれたら面白いですけどね」と期待する投手


井上監督が説明です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する



★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 701 :jU4MjYmU1-3ND(p065.net220148013.tnc.ne.jp)-OD
    2025年12月17日 06:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヘッドがいないと想定外起きた時に困るし、良かったと思う。

    27
    0
    +27
  2. 714 :WNhOyODU3-jND(222-9-235-118.area56b.commufa.jp)-ND
    2025年12月17日 07:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井上監督の直接聞きたい、ワンクッションおいて本絵が伝わりにくいという気持ちも確かにわかるけど、
    明らかに情報処理のキャパオーバー起こしてテンパって意味不明な采配が多々あったから
    やっぱり負荷軽減のためにもヘッドは必要だと思いますよ

    27
    0
    +27
  3. 715 :2QwZiZGFm-2Nz(pdadd6c14.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-Y2
    2025年12月17日 07:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球団主導の人事とバラしていいのか?誰の目から見ても明らかではあるけど

    9
    3
    +6
    • 105 :jA4MlNTVk-xNz(M106072221098.v4.enabler.ne.jp)-MT
      2025年12月17日 19:48
      >>715
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      以前もう既に報道あったはず

      10
      0
      +10
  4. 726 :Dk3MkOWU0-kNj(110-131-82-183.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2025年12月17日 08:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうバランス感覚は一樹は安心感はあるよな

    22
    0
    +22
  5. 767 :DRhYlZDgz-kZG(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2025年12月17日 11:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井上監督の良い所だと思うよ、何でも思った事はいったん確認するところ
    話過ぎるっていう人もいるけど、何でも面と向かって話せた方が良いと思うけどな
    まぁそれで何でもかんでも否定して受け入れない上司だと最悪なんだけど、相手もプロだしそんな事は無いからね井上監督は

    22
    0
    +22
  6. 781 :mUzOhZmIy-hM2(118-105-234-241.area61a.commufa.jp)-YT
    2025年12月17日 12:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヘッドコーチについては井上にちょっとあんまり相談が無かったのを事あるたびに冗談っぽく言ってるものの、嶋という人選についてはしっくりきてるような感じもこのインタビュー含めてありそうなのよね。
    実際、例えば矢野ヘッドだと良く考えたら仲が良すぎて片岡の二の舞になってたかもしれないし。
    本来の監督とヘッドで別の意見出し合って良くしていく、っていう関係を活かすのには嶋は経験も豊富だし良い人選だったと思うよ

    17
    0
    +17
  7. 789 :TA1M2YTUy-1OT(p5057129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2025年12月17日 12:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヘッドコーチ不在はコーチとの関係を上手く作りたいという意図だったから最初の1年だけで十分だったんじゃないかな
    開幕前の談話でもそこまでこだわってヘッドコーチを否定していたわけでもなかったし

    12
    0
    +12
  8. 795 :2QxZiMGVm-0ZT(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2025年12月17日 12:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督自身が、ヘッドコーチを取りまとめ役にするのか監督補佐にするのかで全然役割は変わってきそうよね。井上監督の場合は、ミーティングは全員で、細々としたサポートは監督付きマネージャーかヘッドコーチでという感じのが合ってそうよね。

    8
    0
    +8
  9. 812 :TU4YyMjk0-kNj(softbank060098192157.bbtec.net)-OD
    2025年12月17日 13:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督とヘッドコーチは補完し合う関係がベスト。
    担当で見るなら野手と投手、組織の役割としてモチベーターと戦術家などパターンは様々だけど、似たもの2人が一番まずい。
    おそらく同じタイプではないはずだから、あとは噛み合うどうかだよね。

    9
    0
    +9
  10. 286 :DdjN5MWNk-mMT(p3169069-ipxg00b01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2025年12月18日 09:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    クッションは大事よ
    直接言ってこいって環境作っても
    いきづらいもん
    そんな場面多分にあったし

    0
    0
    0

DdjN5MWNk-mMT(p3169069-ipxg00b01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。