今日の人気記事



中日・福永裕基、ダウン契約更改…

福永裕基
福永裕基


■2025.11.24 中日ドラゴンズ契約更改

福永裕基 年俸3500万円 → 2700万円▼800万円



中日・福永裕基、高知秋季キャンプ完走しコメント


中日・福永裕基が「そこを、堂上コーチにずっと言われています」と語ること


ダウン契約更改です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する



★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 56 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 516 :TA4ZzYzRj-5Yj(p165.net061211199.tokai.or.jp)-OD
    2025年11月24日 10:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    復帰後の怪我は不運な部分あったけど
    春先のケガはセカンドを来シーズンもやるならついて回るからそこを考えないといけないかな

    31
    0
    +31
  2. 517 :WE0Y5M2Jh-3Yj(vc196.net183086091.thn.ne.jp)-Y2
    2025年11月24日 10:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結構ガッツリ下がってびびった

    50
    6
    +44
  3. 521 :zhhMhYTEy-yND(softbank060115149158.bbtec.net)-Yz
    2025年11月24日 10:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり試合に出ないとがっつり下がるね

    77
    0
    +77
  4. 522 :DBiMmYWM2-4NW(180-197-9-23.area52a.commufa.jp)-Yz
    2025年11月24日 10:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    当たり前だけど試合数こなさないとバッサリ行くな

    60
    1
    +59
  5. 523 :DZhZhOTIy-3N2(133.106.39.227)-Y2
    2025年11月24日 10:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年は査定が一貫してるな
    1年一軍で主力張った選手は爆上げ
    一軍帯同期間に応じた査定で活躍そこまでしてなくてもアップ
    育成落ちは400万まで落とす
    戦力として計算していたが活躍できないと爆下げ
    期待してるから現状維持とか温情が無くなったのはいい事だとおもう

    121
    0
    +121
  6. 524 :2QyOwNjUz-kNj(KD106167029043.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2025年11月24日 10:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ何もしてないからな今年

    104
    0
    +104
  7. 526 :TdjO1MjE4-yND(p5054005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Yz
    2025年11月24日 11:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来シーズン頼むよ!福永!

    45
    1
    +44
  8. 530 :WI4YzZTdi-3Yj(softbank114048090167.bbtec.net)-Y2
    2025年11月24日 11:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当に福永自身の野球人生の事を考えるならサードで勝負した方が怪我のリスクも少なく、尚且つ打撃に集中できるからいいんだけどな。
    監督の思惑どうこうではなくて自分の我を出すのは福永のタイプ的にはないから無理そうだけど。

    37
    6
    +31
    • 830 :WRmM2NTA4-yND(softbank036240073049.bbtec.net)-Yz
      2025年11月24日 17:04
      >>530
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      サードだけでしか勝負できないのは
      それはそれでリスクあるぞ。

      1
      0
      +1
  9. 532 :mY0ZlYmNl-kYz(M106072057034.v4.enabler.ne.jp)-NT
    2025年11月24日 11:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川次第というか、覚醒したらセカンドやらんと居場所無くなるし、ツキがないならサードやれるし。チーム事情だな

    42
    0
    +42
    • 547 :jY1N1MTc3-3N2(softbank036240000094.bbtec.net)-Y2
      2025年11月24日 11:22
      >>532
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そんな俺らは石川の覚醒を何年待ってるんだろうか。
      今年のサードのポジションの不確定さを見たら、サードで勝負するのがいい。
      ただそうなるのは来年以降だと思いますけど。

      33
      2
      +31
      • 549 :mY0ZlYmNl-kYz(M106072057034.v4.enabler.ne.jp)-NT
        2025年11月24日 11:24
        >>547
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        選手層的に石川を夢見ないと優勝は無理だからね、悲しいけど。森駿太は時間かかるし、サードでとどまれるかも分からんし

        25
        8
        +17
        • 562 :WI4YzZTdi-3Yj(softbank114048090167.bbtec.net)-Y2
          2025年11月24日 11:35
          >>549
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          選手層的に石川が活躍しないと優勝無理とかそんな訳ないですよね。
          去年の成績をサードで福永が残してくれたら十分他球団と戦えると思いますよ。

          17
          14
          +3
          • 573 :mY0ZlYmNl-kYz(M106072057034.v4.enabler.ne.jp)-NT
            2025年11月24日 11:50
            >>562
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            サトテルいるから去年の福永でも無理です。残念ながら

            26
            6
            +20
          • 574 :GFiM0ZjYw-mNG(C087H140.cg6.mecha.ne.jp)-Yz
            2025年11月24日 11:51
            >>562
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            石川も福永も両方だね両方活躍しても優勝はどうかな?簡単には行かないよ

            15
            0
            +15
          • 576 :zExY5ZTJm-3N2(60-61-2-217.ppp-bb.dion.ne.jp)-Y2
            2025年11月24日 11:52
            >>562
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            確かに福永が昨年並みの活躍するなら、ポイントとなるのは投手の方だよね
            中日はサードがガラ空きだったのにも関わらず今年のビジター本塁打数はリーグ2位。来年は本拠地が狭くなるし打撃陣はなんなら強みになる。福永が復活するなら尚更
            優勝は石川の覚醒よりも投手陣がどれだけ踏ん張れるかにかかっている

            20
            0
            +20
            • 592 :mY0ZlYmNl-kYz(M106072057034.v4.enabler.ne.jp)-NT
              2025年11月24日 12:19
              >>576
              ▼不適切なコメントを表示
              ▼不適切なコメントを非表示
              ※完全に不適切なコメント

              踏ん張るかとか言われてるけど、今の有望な投手なんてたかがしれてるから、なら打者を強化、石川覚醒のほうが早いけどな。

              12
              1
              +11
      • 832 :WRmM2NTA4-yND(softbank036240073049.bbtec.net)-Yz
        2025年11月24日 17:08
        >>547
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        と言ってもまだ24歳だから
        こいついらねークビクビとか言うのは違うと思うがな

        3
        0
        +3
  10. 533 :DcyOhZTgy-iNT(M014011067032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2025年11月24日 11:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我多かったしね

    37
    0
    +37
  11. 538 :mRiMzMjU3-zZD(p4357001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NT
    2025年11月24日 11:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平は運良くアマアマな蜜を吸えてるのにな、報われねぇ福永

    16
    24
    -8
    • 687 :2ZkM1NDQ0-xM2(211.7.115.36)-Yz
      2025年11月24日 14:21
      >>538
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんでスタートが違う高卒ドラ1と社会人出身ドラ7の立場が一緒だと思ってるんだよ

      13
      1
      +12
  12. 542 :DI5YwNGQ4-xZD(C011H095.cg4.mecha.ne.jp)-OD
    2025年11月24日 11:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    え、こんなに下がるの?
    今までだったら1500万ダウンぐらいかと思ったけど…

    1
    9
    -8
  13. 543 :DI5YwNGQ4-xZD(C011H095.cg4.mecha.ne.jp)-OD
    2025年11月24日 11:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    すいません、年俸が800万になったのかと勘違いしました

    21
    0
    +21
  14. 544 :WI0N4ZWFm-iNj(softbank001115027066.bbtec.net)-Y2
    2025年11月24日 11:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何もしてないからな、川越の幻のHRといい、ちゃんと判定してればまた変わってたやろうな

    26
    0
    +26
  15. 546 :TVjNwZTg0-3N2(softbank060105200079.bbtec.net)-Y2
    2025年11月24日 11:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我は不運な面もあったし、2度とも緊急昇格でバタバタしたのはかなり気の毒だったけど、なんだかんだオープン戦ガッツリ出たくらいの打席数はあったうえで打撃も守備も振るわないままシーズン終わっちゃったからな。下がるのは致し方ない

    42
    0
    +42
  16. 551 :mZjYyYTMw-mZT(p4129067-ipxg22701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-MT
    2025年11月24日 11:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そんな言われてるほどガッツリ下がってるんこれ?妥当じゃね
    不振とかですらなく一年出てないんだから800万ダウンって普通じゃないの

    60
    2
    +58
    • 561 :jY1M2MDBj-hYj(220-219-203-84.2i.mecha.ne.jp)-Y2
      2025年11月24日 11:35
      >>551
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんとなくだけど数年前の査定基準なら3000万切ってなかったと思う

      15
      2
      +13
      • 580 :mZjYyYTMw-mZT(p4129067-ipxg22701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-MT
        2025年11月24日 12:01
        >>561
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        同じパターンの野手の良さそうな例がいないからなんともだけど一年全く稼働してないなら3000万は流石に切ってたんじゃね
        投手になっちゃうけど同じドラフト下位でブレイク翌年いまいちながらもローテ回った若松ですら3600から3000万だし

        大きく変わったのは稼働年数重視じゃなくて細川や松山のように活躍した選手に大金与えるって査定じゃない

        13
        0
        +13
        • 621 :jU4MjYmU1-4ZT(p065.net220148013.tnc.ne.jp)-MT
          2025年11月24日 13:04
          >>580
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          岡林の年俸で球団の考え方が分かると思うけど。
          中日は相対的に投手に今回優しい印象は受ける。

          0
          6
          -6
          • 631 :jA1N1N2Zj-mZT(p1220135-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
            2025年11月24日 13:16
            >>621
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            岡林も複数年結果残してフルで出たパターンだし比較対象としてはあんまりじゃね

            8
            0
            +8
            • 637 :jU4MjYmU1-4ZT(p065.net220148013.tnc.ne.jp)-MT
              2025年11月24日 13:23
              >>631
              ▼不適切なコメントを表示
              ▼不適切なコメントを非表示
              ※完全に不適切なコメント

              松山、清水、宏斗と岡林でどれくらい差が出るかは、ちょっと気になる。

              4
              0
              +4
  17. 554 :jIxNyZDRm-xZm(37.218.226.15)-MT
    2025年11月24日 11:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    川越のホームラン誤審の一番の被害者
    あれで離脱してなかったらサード埋まってたはずなんだがな

    29
    9
    +20
    • 566 :WI0N4ZWFm-iNj(softbank001115027066.bbtec.net)-Y2
      2025年11月24日 11:39
      >>554
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや、一番は川越だわ、、その次やで。流石に川越だわ。

      59
      0
      +59
      • 581 :zExY5ZTJm-3N2(60-61-2-217.ppp-bb.dion.ne.jp)-Y2
        2025年11月24日 12:02
        >>566
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        川越には悪いけど、あの幻のホームランで温情をかけられて来季の契約勝ち取った可能性もありそうだからなぁ
        川越はあれがちゃんとホームラン判定されても結局あの1本だけで、2軍の打撃成績は駿太の方が良いレベルだったし

        14
        1
        +13
    • 585 :Dg5Y2NGEx-3Ym(softbank126027068063.bbtec.net)-OT
      2025年11月24日 12:11
      >>554
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      少し出力あげただけですぐ怪我するやつとか要らないんですけど

      4
      8
      -4
  18. 555 :mI0OyNjhl-iOD(KD059129194217.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZW
    2025年11月24日 11:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年は3倍増くらい期待してます

    20
    0
    +20
  19. 564 :mMzZiODRl-jND(d-117-74-53-115.ftth.katch.ne.jp)-ND
    2025年11月24日 11:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ今年はほぼ1軍にいなかったからしゃーない

    18
    0
    +18
  20. 568 :zQ4M1NDQ2-0MT(global221-217-035.aitai.ne.jp)-OW
    2025年11月24日 11:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえずサード福永セカンド田中が基本線で石川がポジション奪い取れるくらい打たない限り競争にすらならんでしょ
    覚醒を待つとかいう段階はもう終わってる

    19
    5
    +14
    • 578 :GFiM0ZjYw-mNG(C087H140.cg6.mecha.ne.jp)-Yz
      2025年11月24日 11:56
      >>568
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      内野はどこも決まってないよ

      17
      1
      +16
      • 594 :GViN4NjA4-3N2(p5518008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Y2
        2025年11月24日 12:21
        >>578
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        流石にボスラーは決まってる

        22
        3
        +19
        • 634 :jU4MjYmU1-4ZT(p065.net220148013.tnc.ne.jp)-MT
          2025年11月24日 13:20
          >>594
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ボスラーも決まってないよ。計算はある程度できるってくらい。

          2
          7
          -5
          • 692 :GViN4NjA4-3N2(p5518008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Y2
            2025年11月24日 14:26
            >>634
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            いや決まってるだろ
            一塁はボスラーで固定したい、俺は信用してるって監督が言ってんだから

            10
            1
            +9
        • 711 :GFiM0ZjYw-mNG(C087H140.cg6.mecha.ne.jp)-Yz
          2025年11月24日 15:05
          >>594
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ある程度は優先されるだろうけど 2年目だからどこまでやれるか打たなかった時どこまで我慢するかだろうね

          0
          0
          0
    • 660 :WUyYjMjdh-yMT(113-155-200-193.dz.commufa.jp)-MT
      2025年11月24日 14:03
      >>568
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ポテンシャル、実績、球団方針を考えると福永より石川が優先されるのは仕方がないかな。福永の立場はかつての阿部に近く打力で二塁レギュラーを獲るしかない。福永にとっては井上に全権があった今季が最大のチャンスだった。

      9
      0
      +9
  21. 579 :Dk3MkOWU0-kNj(110-131-82-183.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2025年11月24日 11:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    開幕からサードだったら倍増の世界線もあったかもね

    9
    9
    0
  22. 582 :WNhOyODU3-jND(222-9-235-118.area56b.commufa.jp)-ND
    2025年11月24日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうの見ると複数年契約って選手にとっては相当有利なんだと思う
    怪我で1シーズン棒に振っても満額出るんだからね

    11
    1
    +10
    • 589 :mZjYyYTMw-mZT(p4129067-ipxg22701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-MT
      2025年11月24日 12:15
      >>582
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      有利というか安定択なんじゃね
      出来高含めるケースもあるけど逆に言えば上がりづらいしFA出来ないってこともあるし

      18
      0
      +18
      • 618 :jU4MjYmU1-4ZT(p065.net220148013.tnc.ne.jp)-MT
        2025年11月24日 12:56
        >>589
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        抜けられたら困るけど、優先できない戦力っているしね。

        5
        0
        +5
  23. 603 :WQ4YzNjhh-3Mm(115-39-16-37.gz.commufa.jp)-MT
    2025年11月24日 12:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永って来年30になる歳だったかな?
    正直今シーズン殆ど打席に立てなかったのは、怪我だからしょうがないとはいえ本当に勿体なかったな
    もう歳でいえばベテランの域に入ってくる選手だし

    21
    0
    +21
  24. 607 :jU4MjYmU1-4ZT(p065.net220148013.tnc.ne.jp)-MT
    2025年11月24日 12:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    限度額までいかなかったのは、20試合出たからだろうけど、帯同日数も少ないし厳しい査定になったね。

    12
    0
    +12
  25. 627 :jM5M5MDY1-kNj(179.27.68.194.in-addr.arpa)-OD
    2025年11月24日 13:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    働けてないから当たり前

    14
    0
    +14
  26. 700 :zI5ZkNDZk-yND(211.7.114.33)-Yz
    2025年11月24日 14:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年はサードで頑張れ!
    昂弥の覚醒はもう今更ないと思う。むしろ森駿の方が可能性があると思う。

    5
    2
    +3
  27. 763 :zgxY2OTAz-kNj(43x232x89x25.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2025年11月24日 15:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ年俸はしゃーない、大きく下げない理由も見つからないし
    来年また期待してるよ

    2
    0
    +2
  28. 801 :GI0MjOTIz-kNj(g1-27-253-251-192.bmobile.ne.jp)-OD
    2025年11月24日 16:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ来年大暴れするでしょう

    2
    0
    +2
  29. 829 :GEyOjZWEw-kNj(M014011018096.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2025年11月24日 17:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川昂弥はもって1ヶ月気づいたら故障してる

    0
    0
    0
  30. 904 :DA5NiNjJk-kZG(p3930116-ipxg13301souka.saitama.ocn.ne.jp)-ND
    2025年11月24日 18:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井上のセカンドコンバート方針と突然の石川離脱の穴埋め起用で翻弄された不本意な1年だった。流石に、3000万を割らなくてもいいだろう。昨季の実績ならば、他チームでは4000万以上は稼ぐ選手。ドラゴンズもあまり選手を大事にしないのなら、他チームに引き抜かれるぞ。結構、福永を高く評価している他チームの監督は多い。

    0
    0
    0

GEyOjZWEw-kNj(M014011018096.v4.enabler.ne.jp)-OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。