
■2025.11.17 RadiChubu-ラジチューブ-
中日ドラゴンズOB・岩瀬仁紀が明かす、現役時代の身体のケア
![]()
ピッチクロックの影響は?
「今週の侍ジャパンの強化試合ではピッチクロックが導入されますが、岩瀬さんの現役時代、もし導入されていたらどうでしたか?」(Aさん)
「ピッチクロック」とは、投手が打者に投球するまでに使える時間を制限するもので、試合時間を短縮する目的で各リーグへの導入が進んでいます。
岩瀬「ピッチャーからしたら嫌ですね」
ピッチャーにとっては自分の間が取れなくなるのが難点だとか。
ピッチクロックは、ピッチャーだけでなくバッターにも影響すると岩瀬さん。
岩瀬「人によってはタイミングが取りづらくなりますからね。じっくり構えた方がいい選手もいれば、早くからタイミングが取れる選手もいますから」
各国リーグが導入
試合時間短縮を目的に考案された「ピッチクロック」。米MLBでは2023年のオープン戦から採用されました。
具体的には、ピッチャーがボールを受け取ってから、走者がいない場合は15秒以内、走者がいる場合は18秒以内に投球動作に入らなければならないというルール。
投球動作に入らなかった場合はボールが宣告されます。
韓国のプロ野球KBOリーグでも今季から正式にピッチクロックが採用されました。走者がいない場合は20秒、走者がいる場合は25秒というのがMLBと違います。
WBCでも導入されるため、先日終了した侍ジャパンの宮崎合宿ではピッチクロックをはじめとするWBCルールの浸透が図られました。
記事全文を読む
レジェンド・岩瀬仁紀さん、中日・仲地礼亜について語る
レジェンド・岩瀬仁紀さん、中日・根尾昂について語る
岩瀬仁紀さんが言及です。



